本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2010.7

犬の指輪

毎日暑い日が続きますね。
一日中部屋で仕事をしている為に運動不足でストレスが溜まりますので、一日に1時間以上は暑くても散歩に出かけて汗をかくようにしています。

そして、帰ってから冷えたスイカを食べるのが楽しみです。(笑)
そんな大好きなスイカを6月から8月頃までは毎日食べたいので、自分の畑で有機栽培で作っています。
暑い時にはやっぱりスイカですよね!
この時期、スイカ以外にも美味しい食べ物が沢山有りますので、夏痩せどころか毎年2〜3sは太ってしまいます。(笑)

仕事は月末の為、各メーカの納期が重なり大変な状態に成っています。(汗)
佐川急便が集荷に来るまでA社の仕事をやり、発送後、B社の仕事に掛かり、午後9時迄にコンビニに持って行って宅急便で送ると言う様な状態です。(笑)

そんな中、ヨークシャー・テリアのリングを作りましたので載せて見ました。
タガネで毛並みを整えたヨーキーの目にはサファイヤが入っています。
裏側にはヨーキーのシルエットが透かしで入れたこだわりのリングです。

 ヨークシャー・テリア  ヨークシャー・テリア 

2010.7.26








犬のシルエットが入ったリング

今日作ったリングです。
6mm幅のシルバーリングの中に3匹のワンちゃんがシルエットで入っています。

鏡面仕上げのリングですので、周りが写ってしまって分かりずらいですが、3匹のワンちゃんをお好みのカラーで入れられるリングです。

3匹とも同じ色にする事も出来ますが、今回は、M・シュナウザー、フレンチ・ブルドッグ、L・レトリーバーを青・赤・緑のシルエットで入れました。
犬種は84種類の中から選べます。

 犬のシルエットが入ったリング 
 犬のシルエットが入ったリング 

2010.7.14








朝顔市

昨日から始まった入谷の朝顔市に行って来ました。

午前中に行ければ良いのですが、仕事が詰まっているので今日の分を終わらせて、佐川急便が集荷に来てからの散歩です。

小雨の中、夕方5時過ぎになってしまいましたが、それでも結構にぎわっていました。
これが終り、梅雨が明けると、東京も本格的な夏に入ります。

来年こそ仕事を調整して、午前中の花が咲き誇っている時間に行きたいと思います。

 朝顔市 
 朝顔市 

2010.7.7








メモリアルペンダント

誕生日や結婚記念日等の、ご希望の月日にダイヤを入れる事ができる丸型と角型のメモリアルペンダントです。

画像の丸型は11月28日、角型は1月25日にそれぞれダイヤがフクリン留めで入っていて、裏側には、生年月日や血液型、名前などを手彫りで入れています。

昔から、いろんな形のカレンダーペンダントが有りますが、これ程こだわった作りのペンダントはあまり見かけません。

 メモリアルペンダント  メモリアルペンダント 



甘納豆

先月、そら豆等の野菜を浅草の友人にあげたところ、お返しに甘納豆が仕事の指輪と一緒に届きました。

老夫婦がやっている浅草の小さな店だけれども、地元では有名な美味しい甘納豆なのでぜひ食べてみてとの事でした。

何種類も送ってもらいましたが、その中でも画像のそら豆の甘納豆は季節限定ですが、しっとりとした絶品の味でした。
最近、浅草にはまっていますので、今度はぜひ、この店に行って買ってみようと思う程の美味しさでした。

 甘納豆 


2010.7.1







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035