本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2010.5

スカイツリー出現

最近になって、アトリエの正面にスカイツリーが見えるようになりました。
今までは日暮里駅前の高層ビルに隠れて見えなかったのですが、突然ビルの上に現れ始めたのです。
散歩の時にはいろいろな場所から出来上がるスカイツリーが見えますが、アトリエからもやっと見えるようになって来ました。
改めて想像以上の大きさに驚きます。

以前はアトリエから東京タワーも見えたのですが、最近ではいろいろなビルが出来て見えなくなってしまいました。
スカイツリーのある押上、浅草方面はアトリエからは正面に見えますので、来年にはスカイツリーと隅田川花火のコラボが楽しめそうです。




日暮里駅前の黄色のビルの上に工事中のスカイツリーが見えます。
すぐ後ろにあるように見えますが、約4km後方です。

 スカイツリー出現 

西日暮里の開成中・高校付近からのスカイツリーです。
アトリエからは青い工事中の部分が見えます。

 スカイツリー出現 



マス留めの指輪

彫り留めにもいろいろな留め方が有りますが、今回は平打のリングに彫り留めの一種、マス留めでダイヤを留めました。
留める石に対して、場面が広めの時に留める方法で、枡の中に石が留まっている様に見える為にそう呼ばれています。

 マス留めの指輪 

ダイヤを留める前のPt900平打リングです。

 マス留め前の指輪 

K18の平打リングにも同じ様にダイヤをマス留めしました。

 マス留めの指輪 


宝飾業界内で彫りをやる人は大変少なくなって来ましたが、石留めを専門にする人はまだ沢山います。

その中には韓国の人達も御徒町を中心に沢山活躍しています。
しかし、納期が短期間の為、どうしても昔と比べると仕事の質は落ちています。

自分が作る指輪は研磨でごまかした様な物ではなく、細部にまでこだわりを持って製作して行きたいと思います。




2010.5.18








K18WG&PGの結婚指輪

一般のお客様からの注文にはオリジナルの模様を彫る事が多いのですが、Teboriの特徴は大手メーカーの各ブランドにも沢山彫っている事です。

今日も老舗のマリッジリングメーカーから加工依頼が有り、受ける事になりました。
昔から知っている有名な会社ですが、最大手2社の仕事で目いっぱいでしたので断っていました。
今日、久しぶりに電話があり取引を始めることにしました。
納期が重なった時が心配ですが、なんとかなるでしょう。(笑)

画像は、やっと彫り終わったマリッジリング最大手メーカーC社のリングで、その中でも一番多く売れているK18PG&K18WGのコンビリングす。
片切タガネを使って繊細に流れる様なタッチで彫ってあります。

 K18WG&PGの結婚指輪 

女性用はK18PG&K18WGでセンターにダイヤが入ります。

 K18WG&PGの結婚指輪 

何百本彫っても同じ状態に彫ります。

 K18WG&PGの結婚指輪 

リングには当然キズ痕1つ付いていても納品出来ません。
それがブランドの品質です。
指輪を見る時、内側を見ると筋が残っている様な指輪が良く有りますが、技術的に問題有りです。
しかし、残念ながらその様な指輪は沢山出回っています。

 K18WG&PGの結婚指輪 

上が女性用でK18PG&K18WGでセンターにダイヤが入ります。
下は男性用でK18WGのダイヤなしとなります。

 K18WG&PGの結婚指輪 

切削加工のシンプルなリングですが、毎月沢山の注文が有ります。
特注のチャックにリングを入れて特殊な万力で固定して彫ります。

 K18WGの結婚指輪 

年間1万本以上のリングを彫金加工していると、いろいろな宝飾店で自分の彫ったリングを目にします。
もちろん他のHPでもよく見かけます。

 K18WGの結婚指輪 

この様にメーカーからの注文は、いろいろな種類のリングがロッドで月に何回転かしています。
同じ様な画像が多くなるとは思いますが、なるべく変化にとんだ物をUPしていきたいと思います。

 K18WGの結婚指輪 

最近の模様の傾向は、圧倒的にシンプルな唐草系の模様の注文が多く、シンプルだけれども繊細に彫ることが求められています。

良く頂くお問い合わせにアトリエの見学や弟子入りに関する事が有りますが、昨年1年間で11,723本の指輪等を彫金加工している状態ですので、一般の方の見学や弟子入り等はお断りしています。

彫金日記に作業内容等をUPして行きたいと思いますので見て下さい。




2010.5.10







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035