本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2010.12

早朝のスカイツリー

年末でもマリッジリングの彫り注文がどっさり入って来ていますので、朝早くから仕事をしないと間に合わない状況に陥っています。

今日はリング20本を今年最後の発送をしましたが、来年、5日、6日、7日着で発送しなければならないリングが計100本近く残っているのに、さらに今朝、29日着と30日着でこちらに届くリングも、6日着で発送して欲しいとの電話が有り、正月休みが十分に取れない状況になってきました。(汗)

幸い、怪我した中指の固定が明日とれるので何とか成るとは思いますが・・・


この所、毎日目にする光景ですが、空気が澄んでいる為に、朝7時頃に朝日がスカイツリーにかかってとってもきれいです。

 早朝のスカイツリー 
 早朝のスカイツリー 


忙しくて、なかなか更新できませんが、クリスマスの時にはスカイツリーも特別に電気が灯りました。

 夜のスカイツリー 
 夜のスカイツリー 


1月6日着で発送しなければならないリングがまだまだ手付かずで沢山残っています。
正月の予定も結構入っているのだけどな・・・(汗)

 マリッジリング 


そんな中、純プラチナのペアリングを彫ったので載せて見ました。
こだわりのハードプラチナPt1000を使用しています。

 マリッジリング 
 マリッジリング 


仕事が詰まっていても、30日は餅つきをしなければなりません。
知り合いにも配る為、30kgのマンゲツモチと言うもち米を精米して準備して有りますが、一日がかりの餅つきになってしまいます。
大きな鏡餅も結構上手に出来上がりますよ。



2010.12.28








都心からも富士山がくっきり

空気が澄んでいる時にはアトリエのある建物からも富士山が良く見えます。
何時見ても心豊かにしてくれる霊峰富士に出会えると、今日一日何か良い事がありそうな気になります。

しかし、見えなかった昨日は大変なことが起きてしまいました。
アトリエで椅子に乗って作業をしていて降りる時に倒れて手を付いてしまい、右手の中指の第一関節の所が直角に曲がって血が流れてきました。

家族が救急車を呼ぶと言うのをやめさせ、大学病院に電話してすぐに行く事にしたのですが、その前に、今日会う予定だったメーカー2社にキャンセルの電話を入れている時に貧血で倒れてしまいました。
自分では冷静のつもりでしたが、言う事を聞かない本人を説得するのに回りの人は大変だったみたいです。(笑)

病院に着いて、傷口を見た医者も手術を考えたみたいでしたが、レントゲンを取ったところ、幸い、脱臼だけでしたので元に戻して3針縫って固定して済みました。
不幸中の幸いでした。


帰ってから、メーカーに報告の電話をしたら、骨折と思い大騒ぎになっていたみたいです。(笑)

十数年前にも取引先の傍の荒川河川敷を走っていて、花火大会用に敷いた線に引っかかり両肘骨折した時の事を思い出したみたいです。

その時はものすごく痛かったのですが、10分位で治まり、、自分では骨折とは思わなかったので、肘は曲がったままで伸びないが、せっかく走りに来たのだからそのまま約8kmを軽くアップ程度に走り、その後、車を運転して帰りました。

そして残業して急ぎの彫りをしたのですが、翌日病院に行ったら即ドクターストップがかかりギブスを着けられてしまいました。
そして、仕事も禁止で、よそにまわせる物は何とかなっても、よそで彫れない仕事全てが一ヵ月半の間止まってしまいました。

その時の事を思い出して大騒ぎになっていたみたいです。

16日着で50本位のマリッジの彫りが入っていますが、タガネを持つ左手ではないので何とか成りそうです。


左側に見える高い建物はサンシャイン60で、歩いて30分位の距離です。

 都心からも富士山がくっきり 


怪我をする前に彫った THE KissブランドのPt950マリッジリングです。
若者に人気のブランドですが、Pt950マリッジリングの彫りは全て当工房で彫っています。

 マリッジリング 
 マリッジリング 
 マリッジリング 


2010.12.10








スカイツリーが500mをオーバー

アトリエの正面、東の方向にスカイツリーが出来上がりつつあります。
タワーの部分が出来上がり、さらに100mを超えるアンテナがニョキニョキと伸びて来る予定ですが、高層ビルの陰に隠れている部分もある訳ですから、その高さは他を圧倒しています。
早く完成するのが楽しみです。

机に向かって1日中手元を見ながら仕事をしているアトリエで、顔を上げた時に正面に見える風景です。

 スカイツリーが500mをオーバー 



よく注文が入る四神獣の手彫りリングです。

風水において、東西南北の四方を司る守護神 『四神』 青龍・白虎・朱雀・玄武ですが、東の青龍は成長と成功を、西の白虎は富裕と健康を、南の朱雀は名誉と地位を、そして北の玄武は愛情と平和を守護すると言われています。

 東西南北の四方を司る守護神 『四神』 
 東西南北の四方を司る守護神 『四神』 
 東西南北の四方を司る守護神 『四神』 
 東西南北の四方を司る守護神 『四神』 


2010.12.6







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035