本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2010.11

紅葉の季節

各大手メーカーからの彫り依頼が毎週ロットで入って来ていますので、佐川急便が集荷に来る時間までは毎日大変で、写真を撮る暇も有りません。(汗)
まめに更新しようとは思うのですが・・・

寒い日が続いて、アトリエに面した庭園の木々も色づき始めました。
画像は玄関から見たものですが、季節ごとにいろんな変化が有りますので目の保養になります。

 紅葉の季節 アトリエ裏の庭園 


まもなく鴨も飛来してきてにぎやかになります。

 紅葉の季節 アトリエ裏の庭園 


マリッジリング最大手メーカーC社のセイントオーロブランドのリングに手彫りしたところです。
この後、全体を鏡面に仕上げます。

 手彫りのマリッジリング 


こちらもマリッジリング最大手メーカーC社のノクルブランドのリングに手彫りしたところです。

 手彫りのマリッジリング 
 手彫りのマリッジリング 

2010.11.24








ハンドバック型のシルバーペンダント

昨年のクリスマス時に作って知り合いにプレゼントしたペンダントが好評で、再度、今年のクリスマスプレゼント用に作ったハンドバック型のシルバーペンダントです。

中に物を入れる事が出来ますので、香水をしみ込ませて使っているようです。
手彫りで模様を入れる事によって、可愛くて存在感のあるペンダントになりました。

普段はハードプラチナやK18の物に彫る事が多く、超硬タガネを数種類の特注ダイヤモンド砥石を使ってピカピカの鏡面状態にして彫っていますが、シルバーは柔らかく、タガネを選ばないので簡単に彫れます。

 ハンドバック型のシルバーペンダント 
 ハンドバック型のシルバーペンダント 
 ハンドバック型のシルバーペンダント 



2010.11.20








手彫りのシルバーリング

最近、楽天に出店しているメーカーからの彫り依頼が3件ありました。
以前からの付き合いで断れない為、一応引き受けましたが、普段の仕事の間に入れられるか問題です。

普段はプラチナやホワイトゴールドへの彫りがメインで、シルバーの加工は殆ど受けていませんが、メーカーからネットでシルバーへの彫りの問い合わせを良く頂きます。

しかし、話を聞いていて、業界内の人でも彫りに関しては殆ど知らない事に驚きます。
そんな中、サンプルがあった方が彫りについて理解してもらえると思い彫ったリングを載せて見ました。



唐草を彫った平甲丸のペアリングです。

 手彫りのシルバーリング 


平打に波唐草(下)と萩(上)。

 手彫りのシルバーリング 
 手彫りのシルバーリング 


藤を彫った平甲丸リング。

 手彫りのシルバーリング 


唐草を彫った平甲丸と平打のリング。

 手彫りのシルバーリング 
 手彫りのシルバーリング 
 手彫りのシルバーリング 
 手彫りのシルバーリング 
 手彫りのシルバーリング 


リンドウの模様を彫った平打のペアリング。

 手彫りのシルバーリング 


ユリの模様を彫った平甲丸と平打のペアリング。

 手彫りのシルバーリング 

2010.11.16








ラグビー 日本代表vsロシア代表戦

800本近いリングが彫り終り、なんとか発送できたので、午後からは秩父宮ラグビー場へ日本代表vsロシア代表戦を見に行って来ました。

アトリエのある駒込から地下鉄南北線で溜池山王へ行き、銀座線に乗り換えて外苑前まで30分かからないで行けます。

前から4列目の席で、マイク真木さんの家族も来ておられ、一緒に君が代を歌ってきました。(笑)
結果は11トライを奪い、75対3の完勝。
大変盛り上がり楽しかったです!
季候も良く、やはりこの時期のラグビー観戦はいいですよね。
最高でした!!

 ラグビー 日本代表vsロシア代表戦 
 ラグビー 日本代表vsロシア代表戦 



手彫りのペアリング

3mmと3.5mmの鍛造のペアリングです。
表面を少しなだらかに仕上げて唐草模様を彫り、内側にはブルーサファイヤが入れてあります。
右側の女性用の3mmのリングにはダイヤをチョコ留めしました。
シンプルな中にもこだわりを持って作ったリングです。

 手彫りのペアリング 
 手彫りのペアリング 


2010.11.6







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035