本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2010.1

龍と虎のペンダント

なかなか時間が取れず、かかれなかったペンダントがやっと出来上がりました。

約30gのがっしりした手作りのペンダントで龍と虎をペアで彫りました。
龍は指輪にも良く彫りますが、虎は場面上、指輪には彫る事があまり無くペンダント向きの柄です。

 竜を手彫り彫刻したペンダント 
 虎を手彫り彫刻したペンダント 


指輪の仕事が多く、納期が迫っていると、どうしてもペンダント等の加工が後回しになってしまいます。
納期をたっふり取って受けていますので問題はないのですが、やはり今回も遅れて年明けになってしまいました。(反省)




2010.1.11








仕事始め

昨日は1日がかりで取引先に挨拶回りをして、いろいろな人と話をする事が出来ましたが、あまり景気の良い話は出ませんでした。
みんなで頑張って良い一年にしたいものですね。



今日からは普段のペースに戻り、彫りの仕事を始めました。
業界内の仕事の流れから、仕事始めは比較的余裕が有ります。

 K18の手彫りリング 
 Pt1000の手彫りリング 
 K18の手彫りリング 


今年初めての発送でしたので、佐川のドライバーが年賀を持って集荷に来てくれました。
今年も沢山発送出来る様に頑張りたいと思います。




2010.1.7








初詣

正月は毎年実家で過ごしますが、今年は寒かったですねぇ。
皆様の所は如何でしたでしょうか?

日本海側の大雪のニュースを見ると、正月早々大変だなと思います。
事故の無いように気をつけて下さい。


初詣は毎年8ヶ所に行っていますが、元旦は実家の近くの愛宕神社へ氏子としてお参りに行き、家内安全と商売繁昌のお札を迎えて来ました。

そして、東京へ帰り、昨日と今日は散歩をかねてアトリエ近くの神社仏閣にお参りして来ました。
景気が回復して、皆様にも良い一年で有ります様に!



最初の画像はアトリエのある町内の氏神様、七社神社です。
かつて、渋沢栄一氏や古河市兵衛氏も氏子だった神社で、静かな環境の中にあり、とても手入れが行き届いていて、何時行っても心が落ち着きます。

 七社神社 

こちらは、おばあちゃんの原宿で有名な巣鴨の地蔵通商店街です。
ちょうど4の日の縁日だったので参拝客が大勢来ていました。

歩いて15分位の所ですので、ちょくちょく来ています。

 巣鴨地蔵通商店街 

巣鴨のお地蔵様で通っていますが、正式名は高岩寺。ご存知でした?

 巣鴨のお地蔵様 高岩寺 

こちらは、ご存知、浅草の観音様。雷門と仲見世です。

午後から行ったので、思ったより人出は少なかったです。

浅草寺と浅草神社にお参りして、おみくじをひきましたが、
僕は小吉で“望むところの財宝は心のままに集まって来るでしょう。”との事。

本当かな〜??(笑)

その一方、妻は凶が出て納得がいかず、再度ひき直して大吉が出ました。(笑)

毎年同じ様な結果になりますが、どうしてでしょう?
賽銭は同じ額なのに・・・?(笑)

 浅草雷門 
 仲見世 



殆どの所が5日からですが、打ち合わせの時間を取りたいので、明日、取引先に挨拶回りをしていつものペースに戻ります。

宝飾業界全体も昨年はあまり良くなかったですが、今年は良い年にしたいものです。




2010.1.5







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035