本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2009.12

正月の準備OK

昨日の夕方、職人さんが3人がかりで門松を立ててくれました。
毎年、これを見ると正月を実感します。

そして、今日は知り合いが那須から年越しのそばを持ってきてくれました。
そばの香り豊かな“余一そば”は、大変美味しく、毎年楽しみにしています。

 正月の準備OK  年越しそば 


仕事は来年の注文が入って来ていますが、今年最後の仕事が今日で終り、5日着で2社にそれぞれ発送しました。
これで正月はゆっくり休めます。

画像はその一部で、Pt1000の平打タイプと甲丸タイプのリングで、Lady`sにはダイヤを入れバランスよく彫りました。
内側には両方ともブルーサファイヤが入っています。

 結婚指輪  結婚指輪 


仕事も終り、大掃除をして、30日には実家で知り合いに送る餅つきを毎年やっています。
マンゲツモチと言うもち米を使ってつきますが、大変美味しいと評判が良く喜ばれています。
今年も20Kg以上つく予定で、1日がかりの大仕事ですが、みんなの喜ぶ顔を楽しみに元日の午前中着で送ります。




2009.12.27








冬支度完了

寒い日が多くなって来ました。
散歩していると落ち葉がいっぱい舞っていますが、出来るならこれを持って帰って腐葉土にしたいなといつも思います。(笑)

アトリエの裏の庭園も紅葉が終わり、少し前に冬支度の雪吊りが施されました。
雪が降った時はとっても素敵な光景ですよ!

 冬支度完了 


今日納めたリングです。K18WGとK18PG,Pt900,Pt900/K18、全てシンプルな唐草を彫りました。

 シンプルな結婚指輪  シンプルな結婚指輪  シンプルな結婚指輪 


東北地方では大雪とのニュースが流れていますが、殆ど雪の降らない所に住む人から見ると大変だなと思います。
通勤するわけでもなく、家の中で仕事をしていて、雪が降った時はうれしくて散歩に行きますが、次の日には早く解けて欲しいと思います。
雪国の人達の苦労がわかります。
早く春が来るといいですね。




2009.12.24








おしゃれなワンちゃん達

指輪の仕事が詰まっている中、今日はワンちゃん達の毛並みをタガネで整えておめかしさせました。

K18とプラチナで作ったダイヤが入ったバングルの上で、お澄まししたプラチナのシーズーは尻尾を振って喜んでくれてるみたいです。

犬の表情をリアルに表現したリング等は、うちのワンちゃんにそっくりと感動してくださる方が大勢います。
HPには載せていませんが、他にも沢山の動物達のジュエリーを作っています。

 おしゃれなワンちゃん達 


K18のセントバーナードとブルドッグ。
目にはサファイヤを入れ、裏面にはそれぞれのシルエットが透かしで入っています。

 おしゃれなワンちゃん達 


Pt900のセントバーナードとスコティッシュテリア。
角度によって表情が変わります。

 おしゃれなワンちゃん達 


ゴールデンレトリーバーのタックピン

本物そっくりのゴールデンにタガネを入れて表情豊かに仕上げました。
目にはサファイヤを入れ、裏面にはゴールデンのシルエットが透かしで入っています。

 おしゃれなワンちゃん達 


寒い中、毎日集荷に来る佐川のドライバー達はまだ半袖で頑張っています。
一日中家の中で机に向かって仕事をしている側から見ると、体を動かして仕事の出来る事が羨ましく思える瞬間です。




2009.12.21








羽子板市

羽子板市も今日が最終日。
散歩がてら浅草に行ってきました。

鶯谷から歩いて花川戸のはきだおれ市へ行き、その後浅草寺に行ってみましたが、いつもの様ににぎわってはいても、例年と比べると活気が無いような気がします。
こんな所にも世の中の不景気を感じました。
それでも、毎年これが終わるともうすぐ正月だなと実感します。

昼食は久しぶりにどぜう鍋を食べました。
以前は敬遠して食べなかったのですが、浅草の友人に、浅草に来たらどぜうを食べてみろと言われて食べたところ、臭味などまったく無くて、想像以上に美味しかったので、それ以来良く食べています。
浅草へ行った時にはお勧めですよ!

その後、今日はどこも込んでいるし時間ももったいないので帰ることにして、浅草の友人に聞いていた松が谷の相模屋肉店のカッパステーキを途中で買って歩いて帰りました。
約4時間の散歩でした。

 羽子板市  羽子板市 


2009.12.19








版画の年賀状

来年の年賀状がやっと出来上がりました。
例年は正月直前にならないと出来上がらないのですが、今年は早く出来上がり一安心です。

毎年版画で作っているのですが、刷るのだけでも一日50枚くらいしか出来ませんので結構大変です。
パソコンで印刷すれば簡単なのですが、やはり一色一色バレンを使って重ねながら刷り上げて手作りしています。

 版画の年賀状  版画の年賀状  版画の年賀状 


寒い日が多くなって来ましたが、土曜日に野菜を取りに行ったら、畑の梅の木に一輪咲いていました。
冬もまだこれからと言うのに何だか樹も季節が判りづらくなっているみたいです。(笑)




2009.12.14







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035