本文へスキップ

日本の彫金 手彫りの指輪専門店【Tebori】

電話でのお問い合わせはTEL.03-3918-6025

〒114-0024 東京都北区西ヶ原1-27-3-910

 彫金日記   2009.11

手彫りの時計

今月の仕事もなんとか納まる目途がつき、週末は久しぶりにのんびり出来そうです。
明日は天気がよければ玉姫神社の靴祭りへ行ってみようかなと思い、浅草の友人に電話して情報を仕入れると、3丁目かいわいを探索するように勧められました。
普段は仕事に掛かりっきりで1日1時間位の散歩しかしていませんので、明日は出来るだけ歩いてみようと思います。

今日納品した時計です。
昨日も納め、残りを今日渡す事が出来、今月の予定をなんとかクリア出来ました。

 手彫りの時計 
 手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計 


2009.11.27








手彫り職人不足

時計の彫りが間に合わないので、問屋では他の工房にも出してみている様ですが、なかなか満足のいく彫りが出来上がらないようです。

簡単な彫りだけをする人はまだ結構いるのですが、本格的に彫りの出来る人は本当に少なくなってきています。


今日納品した時計のパーツ7個です。

時計ばかり加工していた為、指輪の彫りが150本近く溜まってしまいました。(反省)
指輪の加工がメインなので、今週は時計の仕事は全て断って指輪を彫りたいと思います。

 手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計 


2009.11.16








どうしてこんなに高価な時計が売れるのかと思うくらい注文が入ってきます。
今日10個納品したのですが、新たに17日納品で7個を何とかお願いしますと頼まれてしまいました。

指輪の注文も溜まっているのですが、時計の彫りに入ると何日も続きますので全体の流れがどうしても止まってしまいます。
土日も休みが取れそうにもないので、明日は先に休みを取ってしまおうかな?(笑)

今日納品した時計のパーツ10個です。

 手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計 


2009.11.12








不況知らず

加工をしながら注文書を見ると、数十万円もする時計を一人で2個購入している人もいます。
世の中の不景気なんか関係ない人もいるものだと感心してしまいます。

 手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計 


2009.11.5








ヤニ付け

加工する時には品物を固定しなければなりません。
鍛造の指輪の場合はチャックで固定して彫りますが、それ以外のリング状の物を効率よく加工するのには昔ながらのヤニ付けをしています。
付ける、彫る、外す、洗うの作業がすばやく出来ます。

 手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計 


2009.10.28








時計に手彫り彫金

今週は時計をずっと彫っていました。
一個数十万円する時計ですが、注文に対して生産が追いつかず、どうにもならない状態です。(汗)
これから暫く時計を彫る日が続きそうです。

年内に500個生産の予定らしいのですが、1日3個位しか彫れないので絶対無理ですと言ってはみたものの、次から次へと品物が来てしまうのでどうにも成らない状態が続いています。

指輪の場合は殆どチャックで固定して彫るのですが、久しぶりにヤニ付けをして彫りました。 
模様のつや消しはタガネを使って手荒らししてあります。

加工の中心は殆ど指輪ですので、他の品物ですとなかなか数が上がりません。
時計を月30本位加工して欲しいとの事ですが、ちょっと無理かも知れません。

 手彫りの時計  手彫りの時計  手彫りの時計 



2009.10.21







日本の彫金本来の各種鏨を駆使した和彫りの指輪制作日記

shop info店舗情報

 

Tebori 

〒114-0024
  東京都北区西ヶ原1-27-3-910
  TEL.03-3918-6025
  FAX.03-3918-6035