ボートの維持について それなり薄給サラリーマンの場合の考察

(サブタイトル:何故,私は異様に出港回数が多いのか!)

 

※燃料費高騰に伴い加除訂正 (2008/7/13)

 

 えと,一馬力の安サラリーマンが,家族を養い住宅・教育ローンに苦しみながら

ボートを維持するためにはかなりの覚悟がいります。

私の恥ずかしどんぶりの収支表を掲載します。

 

 ちなみに,この独り言はボート屋さん等へのよいしょでもなく,遊漁船屋さんへの

嫌がらせでもありません。普通のサラリーマンの場合,ボートの維持には,かなりの犠牲

覚悟が必要であり,手前船頭は全て自己責任と言う事のお知らせでもあります。

  

 お金に余裕のない我々ですから

ボートの選定にはなんぼ時間を費やしても構いません。

乗り換えは,それなりに負担増に繋がります。

車のように,とっかえひっかえ出来るのはお金持ちです。

船を自分に合わせるのではなく,自分を合わせましょう。

だから,その合わせる努力と時間を考えて,じっくりと選びましょう。

勢いやセールストークに乗っかって泣くのは貴方です。

   

   

 では,ボート購入前の月間平均経済状況は

項 目

単価及び数量

金 額

備 考

パチンコ分

5,000円×4回

20,000円

負け分?

晩 酌 代

1,980円×5本

15,000円

(酒肴代含む)

呑 み 会

5,000円×2回

15,000円

(交通費含む)

釣 り 船

8,000円×4回

32,000円

年間48回釣行

合  計

82,000円

 年間の支出は 82,000円×12月 = 980,000円・・・

 

 ボート購入後の年間平均支出は(上記のほぼ全てを断腸の思いで止めました

項 目

単 価 及び 数 量

金 額

備 考

係留賃

500円×8m×12月

48,000円

県支払い

整備料

220,000円

船底塗料含む

船 検

中間・本合計の平均

40,000円

任意保険含む

燃料費

130円×1,600リットル

208,000円

ディーゼル艇

燃料費

180円×3,000リットル

540,000円

ガソリン艇

現艇の場合だと上記の維持費がかかっています。 約516,000円・・・・

 

 つまり,維持後は B 464,000円経済負担が軽減された?わけです。

   (釣果は回数ほどあがってませんが)

   

  と言う事で,10年ローンでボートを購入すれば,11年目からはこの金額が

  浮くではないかと安直に考え,決断しました。

   ところが,ローンの残額がさっぱり減らないので?の今日この頃です。

  

  

何故,減らないのか・・・。

@仕事上のつきあいで,忘年会と歓送迎会だけは,断り切れるものではない。

まぁ,一次会で退散するよう,心がけてはいるものの,なかなか。

 

 A子供は,成長と共に金がかかる!気がついたのは,上の倅の高校受験の時。

私立に入られたらアウトであった。従って,受験の度に現艇は売却寸前まで

行く羽目になった。公立高校に進学してくれた倅達に感謝しております。

こんな,親父でごめんちゃいね。

塾に行かしてあげられたらあんなに

心配しないで済んだかもしんない。

    

  B給料は下がっても物価は上がる。そう,比例しないのである。反比例なのだ。

燃料代,係留賃はうなぎのぼり。おまけに,新料金が増えてきてるのです。

違法係留したくなります。でも,じっと我慢せざるを得ないのです。

  

   

 

  追記 C(2005/2)

堂々とお題目に追記しじっくり選びましょうとしておきながら、初代は3年で乗り換えております。 <(_ _)>

車より速い代替えでした。理由は、機関の不調等諸々有ったのと、

優柔不断な性格&釣りスタイルの確定化の為だったような・・・

と、自己弁護しております。  (-。-)y-

2代目はもうすぐ8年になります。やっとこさ、快調な船になりました・・・。

んでもね・・・ いろいろ欲が出てきます。加齢と供に楽がしたくなります。

と、なんだりかんだり理屈をこねて・・・  (--)/~~~~~~~ピシッ

   借金地獄で自己破産ならぬよう・・・  ナムナム 戒めております。

  

   ※ ガソリン艇の場合,だと A−B = 200,000円位です。

2ストの大馬力を選べば差額が減少し,4スト新型小型艇(表示寸法に比較し

でっかく安定し,性能もね向上してますよ。技術の進歩はすんごいな。

でも,価格もねそれなりにね。)を選べば増大すると思います。

   

   釣行回数・航行距離にもよりますが、毎週出船し遠出するならディ−ゼル艇。

さほどでないなら4スト艇。更に少ないのなら2スト艇。

 大きい船程、安定度は増しますが、維持費も跳ね上がります。

 

 

  ※ ここまで読んでいただいたあなたに、心からありがとうございます。

   

 つまり,経済的に余裕がある方以外生半可な気持ちで

ボート購入・維持を企てると”不幸”以外

なんもありませんよ。 

 

 

  ◎だった方もいらさられるようですけど,今はお勧めしません。

ボート持ちの知り合いに油代包んで乗っけて貰うのがベターと思います。

   

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