ZeaL
掲載月日 06/03/06
お名前 ヤスの木
年式91
購入動機高校卒業して、足として普通二輪を取得。
お金の関係上、半年は原付で我慢していたが、近くのバイクショップに18万で状態のよさそうなZeaLを発見。即購入となりました。
長所 1.足つきが良い。167cmの身長ですが、信号待ちで、両足のかかとまでべったり付きます。
2.操作性が良い。初心者でも難なく乗れます。
3.ブレーキの効きが良い。どノーマルですが前後とも良く効きます。メッシュ入れる必要なし。
4.6速オーバードライブ。かなりギア比が離れているのでマッタリ走行できます。4500回転で60kぐらいで走行できます。
5.デザインがよい。15年前とは思えないデザイン。(これが不人気車の原因の一つですが・・・)2本だしマフラーもGOOD。
6.立ちゴケしたときのダメージが皆無。大抵、コケた方のレバーが曲がるだけでタンクに傷一つ付きません。
7.装備の充実。この年代で、ハザード、パッシングが付いているのは珍しいと思う。後、タンク上の小物入れ。
短所 1.5000〜6000回転での振動。一番使う場所なのに、この振動は・・・。
2.6速の加速がいまいち。坂に入るとまったく加速しなくなります。まぁこれのおかげでマッタリ走行できるんですが。
3.シート下にものが入らない。バイクだからしょうがないけど。
4.カスタムパーツがほとんど無い。ノーマルで十分なんですけど。
今までの故障個所 プラグ焼きつき&バッテリー上がり。
何故か購入当初、燃費が10km/L以下に。(別バイクショップにてキャブOHで18km/Lに)
燃費 街乗り18km/L ツーリング22km/L
走行距離 21000km(購入時12000km)
交換したパーツ PROグリップ、NGKイリジウムプラグ、VENTURAベースセット&バック
その感想 PROグリップは、振動対策に変えたがいまいち。車体に合わせて赤にしたのでスタイルは良くなった。
イリジウムプラグは、低速トルクUP、6速オーバードライブでも加速するようになりました。後、最高速がぬうわkmからぬおわkmにUP。こんなに変わるとは・・・。
バックは、実家に帰るときに便利かなと。56Lあるので、結構いろいろ入ります。
一言 1年以上乗ってますが、ZeaLはホントいいバイクだと思います。乗りやすくて、回せば速いです。初心者にはうってつけのバイクだと思います。(私も初心者ですが・・・) 街乗り、ツーリングにと、いろいろこなしてくれるバイクです。
後、バイクショップ選びには注意するべきです。買った店は、燃費が10km/L以下だったので文句言ったら、取り合ってもらえませんでした。 今のバイクショップは、親切にしてもらってます。

zeal
掲載月日 06/12/22
お名前 yana
年式 不明
購入動機 免許を取って初めてのバイクなので15万位のネイキッドと注文したらジールを勧められた
長所 足つきが良い、ポジションが長距離走っても疲れない
よくまわるエンジン、ブレーキの効きが 良い
短所 6速が離れすぎて使う場面が無い、アフターパーツが少ない
今までの故障個所無し
燃費 23〜25Km/L
走行距離 9000Km
交換したパーツ 1、メーカー不明カーボンマフラー2、汎用メーターバイザー
その感想 1、上から下まで全域トルクアップ、5、6000回転付近の谷間が無くなった
2、80キロ以 上で運転しやすくなった
一言 非常に乗りやすいバイク、CB400SFを250ccにしたような感じ、初心者、背の低い方 でも安心して乗れるバイクです。

ジール250
掲載月日 06/12/31
お名前 じょん
年式 92
購入動機 ・リッターのオンロード車を売ってしまい、安い250ccが欲しかった。
・ヤフオクにて格安だった(10万くらい)
・昔からこのスタイルは気になっていた
長所 ・希少で、あまり他に乗っている方を見ない
・一般人に好評なスタイル
・250ccのため維持費が安い
・車重が軽く、扱いやすい
・シートが他の250ccネイキッドモデルに比べとても低く立ちごけの心配が少ない
・のんびり走るにはちょうどよい
・タンク上の小物入れがいい
・2本出しマフラーがいけてる
短所 ・希少すぎて、アフターパーツが少ない
・やはり250ccのためパワーが全くない(大型からの乗り換えた意見)
・シートが低すぎてかなり窮屈。(身長170cm)
・車重が軽くて少々ふらつくことがある
・ちょっと飛ばすとたよりない足回り
・ラジエーターガードについているタンクパッドがニーグリップを邪魔する
・ノーマルハンドルが狭い
・ハンドルを交換時、ちょっとでもアップタイプにするとケーブル類(特にアクセルワ イヤー)の交換が必要になってくる
今までの故障個所 プラグ、バッテリー充電、フロントフォークからのオイル滲み、ヘッドライトロービー ム切れ、タンクのさび
燃費 15km/Lくらい
走行距離 10000Km
交換したパーツ 高効率ヘッドライトバルブ、アルミハンドル、アルミバーエンド、時計、PROグリップ、 フロントフォークのオイルシール、ダストシール、フォークスプリング,車高アップブラケット
その感想 ヘッドライト:いい感じに明るくなりました。
ハンドル:幅も広くなり、コントロール性があがりました
時計:いいです^^
グリップ:振動を抑えてくれます
フロントフォーク:ぐにゃぐにゃしなくなりました
車高アップブラケット:これからつけます。
一言 街乗りしたり、女の子が乗ったり(車高が低いため)するには とてもいいバイクだと思います。
ただ、ちょっと飛ばしたり攻めたりするのが好きな人にはあまり 向かないバイクだと思います。
ただ、人気もない(なぜ!?)のでこれだけの性能とデザインで この値段はかなりのお得感があります。ちょっと古いのですが 自分でメンテすれば元気に走ってくれてとても愛着がわきました。
壊れやすいこともないと思うので、しっかりメンテすれば末永く 付き合える1台だと思います。

ジール
掲載月日 07/07/15
お名前 ゴリラ
年式 99
購入動機 ボルティーに飽き(パワー不足、単気筒に飽きた)、250ccで2か4気筒のバイクを探し ていた。候補はスパーダ、バリウス、ジェイド、ホーネット。悩みに悩んで結局スパー ダにした。
オークションでスパーダをチラ見していたところあまりタマがないらしくな かなか出品されないかった。丁度その時ニートで(メンテも出来ないヘタレ)バイクオタの友 人にスパーダの購入について相談したところ、なぜがジールを猛プッシュされた。
家に 帰り渋々ネットでジールのことを調べ始めると一気にスパーダのことなど忘れてしまっ た。購入価格は15万円。人間工学に基づいた設計というところが気に入った。後で知っ たがこいつの方が不人気車らしい。
長所 数え切れないくらいありそうなのでw代表的なの長所を書くとすると
1、スタイルが良い…イルカをイメージしたデザインは今でも十分通用すると思いま す。個人的に世界一美しい250ccバイクだと思う。
2、足つき…良すぎて立ちゴケなんて言葉が頭をよぎったことがありません。
3、軽くて曲がりやすい…ジェネシス思想による低重心化によってカタログ値より軽く 感じる。また曲がりやすい。
4、回すと早い…回すと250ccのくせに早い。またエンジン音が変わるのも良い。
5、燃費が良い…平均26km/L走る。
6、オーバードライブやタンクの小物入れ…なくても良いけど使い始めたらやめられま せんw
短所 残念ながら欠点あります(汗
1、メンテナンスがしづらい…とにかく外すものが多かったりへんな角度でついていた りします。
2、マフラーに穴が開く…もうこれはジールの宿命でしょう
3、マジックテープがくっつかない…シートのマジックテープがくっつきませんw
4、曲がり安すぎる…もう少し曲がりにくい方が好み
5、乗ってる人がいない…同じバイクを見なさ過ぎて、世界に私一人しか乗ってないと 思うと淋しい。
今までの故障個所 メットフック、マフラー
燃費 26Km/L
走行距離 7000Km
交換したパーツ マフラー
その感想 穴が開いたマフラーは爆音でした
一言 こんなに良いバイクを生み出したヤマハは偉い。ぜひジール400、ジール750ccを出して 欲しい。
回して楽しんでも、まったり走っても楽しいバイク。まったりODなんて一度乗 ったらやめられませんよ。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言