掲載月日 | 06/03/06 |
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お名前 | ヤスの木 |
年式 | 91 |
購入動機 | 高校卒業して、足として普通二輪を取得。 お金の関係上、半年は原付で我慢していたが、近くのバイクショップに18万で状態のよさそうなZeaLを発見。即購入となりました。 |
長所 | 1.足つきが良い。167cmの身長ですが、信号待ちで、両足のかかとまでべったり付きます。 2.操作性が良い。初心者でも難なく乗れます。 3.ブレーキの効きが良い。どノーマルですが前後とも良く効きます。メッシュ入れる必要なし。 4.6速オーバードライブ。かなりギア比が離れているのでマッタリ走行できます。4500回転で60kぐらいで走行できます。 5.デザインがよい。15年前とは思えないデザイン。(これが不人気車の原因の一つですが・・・)2本だしマフラーもGOOD。 6.立ちゴケしたときのダメージが皆無。大抵、コケた方のレバーが曲がるだけでタンクに傷一つ付きません。 7.装備の充実。この年代で、ハザード、パッシングが付いているのは珍しいと思う。後、タンク上の小物入れ。 |
短所 | 1.5000〜6000回転での振動。一番使う場所なのに、この振動は・・・。 2.6速の加速がいまいち。坂に入るとまったく加速しなくなります。まぁこれのおかげでマッタリ走行できるんですが。 3.シート下にものが入らない。バイクだからしょうがないけど。 4.カスタムパーツがほとんど無い。ノーマルで十分なんですけど。 |
今までの故障個所 | プラグ焼きつき&バッテリー上がり。 何故か購入当初、燃費が10km/L以下に。(別バイクショップにてキャブOHで18km/Lに) |
燃費 | 街乗り18km/L ツーリング22km/L |
走行距離 | 21000km(購入時12000km) |
交換したパーツ | PROグリップ、NGKイリジウムプラグ、VENTURAベースセット&バック |
その感想 | PROグリップは、振動対策に変えたがいまいち。車体に合わせて赤にしたのでスタイルは良くなった。
イリジウムプラグは、低速トルクUP、6速オーバードライブでも加速するようになりました。後、最高速がぬうわkmからぬおわkmにUP。こんなに変わるとは・・・。 バックは、実家に帰るときに便利かなと。56Lあるので、結構いろいろ入ります。 |
一言 | 1年以上乗ってますが、ZeaLはホントいいバイクだと思います。乗りやすくて、回せば速いです。初心者にはうってつけのバイクだと思います。(私も初心者ですが・・・)
街乗り、ツーリングにと、いろいろこなしてくれるバイクです。 後、バイクショップ選びには注意するべきです。買った店は、燃費が10km/L以下だったので文句言ったら、取り合ってもらえませんでした。 今のバイクショップは、親切にしてもらってます。 |
掲載月日 | 06/12/22 |
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お名前 | yana |
年式 | 不明 |
購入動機 | 免許を取って初めてのバイクなので15万位のネイキッドと注文したらジールを勧められた |
長所 | 足つきが良い、ポジションが長距離走っても疲れない よくまわるエンジン、ブレーキの効きが 良い |
短所 | 6速が離れすぎて使う場面が無い、アフターパーツが少ない |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 23〜25Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | 1、メーカー不明カーボンマフラー2、汎用メーターバイザー |
その感想 | 1、上から下まで全域トルクアップ、5、6000回転付近の谷間が無くなった 2、80キロ以 上で運転しやすくなった |
一言 | 非常に乗りやすいバイク、CB400SFを250ccにしたような感じ、初心者、背の低い方 でも安心して乗れるバイクです。 |
掲載月日 | 06/12/31 |
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お名前 | じょん |
年式 | 92 |
購入動機 | ・リッターのオンロード車を売ってしまい、安い250ccが欲しかった。 ・ヤフオクにて格安だった(10万くらい) ・昔からこのスタイルは気になっていた |
長所 | ・希少で、あまり他に乗っている方を見ない ・一般人に好評なスタイル ・250ccのため維持費が安い ・車重が軽く、扱いやすい ・シートが他の250ccネイキッドモデルに比べとても低く立ちごけの心配が少ない ・のんびり走るにはちょうどよい ・タンク上の小物入れがいい ・2本出しマフラーがいけてる |
短所 | ・希少すぎて、アフターパーツが少ない ・やはり250ccのためパワーが全くない(大型からの乗り換えた意見) ・シートが低すぎてかなり窮屈。(身長170cm) ・車重が軽くて少々ふらつくことがある ・ちょっと飛ばすとたよりない足回り ・ラジエーターガードについているタンクパッドがニーグリップを邪魔する ・ノーマルハンドルが狭い ・ハンドルを交換時、ちょっとでもアップタイプにするとケーブル類(特にアクセルワ イヤー)の交換が必要になってくる |
今までの故障個所 | プラグ、バッテリー充電、フロントフォークからのオイル滲み、ヘッドライトロービー ム切れ、タンクのさび |
燃費 | 15km/Lくらい |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | 高効率ヘッドライトバルブ、アルミハンドル、アルミバーエンド、時計、PROグリップ、 フロントフォークのオイルシール、ダストシール、フォークスプリング,車高アップブラケット |
その感想 | ヘッドライト:いい感じに明るくなりました。 ハンドル:幅も広くなり、コントロール性があがりました 時計:いいです^^ グリップ:振動を抑えてくれます フロントフォーク:ぐにゃぐにゃしなくなりました 車高アップブラケット:これからつけます。 |
一言 | 街乗りしたり、女の子が乗ったり(車高が低いため)するには
とてもいいバイクだと思います。 ただ、ちょっと飛ばしたり攻めたりするのが好きな人にはあまり 向かないバイクだと思います。 ただ、人気もない(なぜ!?)のでこれだけの性能とデザインで この値段はかなりのお得感があります。ちょっと古いのですが 自分でメンテすれば元気に走ってくれてとても愛着がわきました。 壊れやすいこともないと思うので、しっかりメンテすれば末永く 付き合える1台だと思います。 |
掲載月日 | 07/07/15 |
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お名前 | ゴリラ |
年式 | 99 |
購入動機 | ボルティーに飽き(パワー不足、単気筒に飽きた)、250ccで2か4気筒のバイクを探し
ていた。候補はスパーダ、バリウス、ジェイド、ホーネット。悩みに悩んで結局スパー
ダにした。 オークションでスパーダをチラ見していたところあまりタマがないらしくな かなか出品されないかった。丁度その時ニートで(メンテも出来ないヘタレ)バイクオタの友 人にスパーダの購入について相談したところ、なぜがジールを猛プッシュされた。 家に 帰り渋々ネットでジールのことを調べ始めると一気にスパーダのことなど忘れてしまっ た。購入価格は15万円。人間工学に基づいた設計というところが気に入った。後で知っ たがこいつの方が不人気車らしい。 |
長所 | 数え切れないくらいありそうなのでw代表的なの長所を書くとすると 1、スタイルが良い…イルカをイメージしたデザインは今でも十分通用すると思いま す。個人的に世界一美しい250ccバイクだと思う。 2、足つき…良すぎて立ちゴケなんて言葉が頭をよぎったことがありません。 3、軽くて曲がりやすい…ジェネシス思想による低重心化によってカタログ値より軽く 感じる。また曲がりやすい。 4、回すと早い…回すと250ccのくせに早い。またエンジン音が変わるのも良い。 5、燃費が良い…平均26km/L走る。 6、オーバードライブやタンクの小物入れ…なくても良いけど使い始めたらやめられま せんw |
短所 | 残念ながら欠点あります(汗 1、メンテナンスがしづらい…とにかく外すものが多かったりへんな角度でついていた りします。 2、マフラーに穴が開く…もうこれはジールの宿命でしょう 3、マジックテープがくっつかない…シートのマジックテープがくっつきませんw 4、曲がり安すぎる…もう少し曲がりにくい方が好み 5、乗ってる人がいない…同じバイクを見なさ過ぎて、世界に私一人しか乗ってないと 思うと淋しい。 |
今までの故障個所 | メットフック、マフラー |
燃費 | 26Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | マフラー |
その感想 | 穴が開いたマフラーは爆音でした |
一言 | こんなに良いバイクを生み出したヤマハは偉い。ぜひジール400、ジール750ccを出して
欲しい。 回して楽しんでも、まったり走っても楽しいバイク。まったりODなんて一度乗 ったらやめられませんよ。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |