掲載月日 | 00/11/14 |
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お名前 | FJ |
年式 | 00 |
購入動機 | 軽量のリッターバイクといえば、これしかないと思った。取り回しが楽そうだったから。でも、ちょっぴり'00CBR900RRと迷った。 |
長所 | スタイルがいい。('00モデルはテールが好き)軽いので取り回しがマル。 リッターバイクとは思えないくらい。エンジンが扱いやすい。低回転(2000rpmくらい)から楽に発進が出来る。それでいて高回転までスムーズに回る。トルクの谷があまり感じられない。ノーマルブレーキのきき方がすごくリニアで使いやすい。 |
短所 | タンク容量が20Lは欲しかった。(18L)シフトフィールがイマイチ。(R6の方がイイ)フロントスクリーンが高速に乗ると少しキツイ。R1と言うとR1−Zと間違われる。 |
今までの故障個所 | なし⇒キャブ不調によりアイドリング時に回転バラつき がでる。(約1万Km走行時)キャブ同調により解消 |
燃費 | 15〜19Km/L⇒17〜22Km/L |
走行距離 | 2700Km⇒11000KmKm |
交換したパーツ | ヘッドライト(カーメイトギガルクス)+AKRAPOVICスリップオン、ブリジストンBT−010(F/R) |
その感想 | 前を走っているツレに眩しがられるほど明るい。+AKRAPOVICスリップオンは低速トルクが体感できるほどアップしました。発進時に押し出されるようになめらかな加速をするようになりました。タイヤに関してはメッツラーに比べて、前輪の切れ込みは少ない感じになり、後輪にトラクションをかけて後輪から曲がって行く感じになりました。 |
一言 | 2000モデル対応のマフラーを早くだしてくれー!!CBR1100XXのホンダおさるさんスピード出し過ぎないように... ⇒スリップオンに交換して大満足です。燃費が悪くなるかな?と思いましたが、発進時に回さなくてもスルスル加速するので逆によくなりました。 |
掲載月日 | 00/11/17 <変更>02/04/28 |
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お名前 | たなー |
年式 | 00 |
購入動機 | 結婚という重いものが目の前をちらついていて、今後バイクとどう付き合うかと考えたとき、やっぱり一生バイクに乗っていたいと思い、大型免許を取った。しかし非力な自分には以前乗っていたRF400より思いバイクはだめだったし、また、年食ってからレプリカ系はキツイだろうと思ったから。 |
長所 | 前に乗っていたのがRF400だから取りまわしは楽になった。パワーとハンドリングは申し分なし。竜神スカイライン楽しすぎ。 |
短所 | 切り返しが若干重い感じ。ハンドルが低くて下りでは手に力がかかりすぎて操縦性が悪くなる&腕から肩が痛くなる。カウルが小さいので高速をぶっ飛ばすと(大阪〜名古屋2時間半)風がもろにヘルメットに当たり、首が疲れた。 |
今までの故障個所 | バッテリー液漏れ |
燃費 | 15〜17/L |
走行距離 | 14,000Km |
交換したパーツ | メットホルダーは付けた。 タイヤ(ツーリング系に変更:銘柄忘れた) ハンドル&ホース類 スクリーン(OVER) マフラー(テックサーフ110φ) |
その感想 | メットホルダーは便利です。もともと丸パイプに取りつけるタイプ(メーカー名忘れた。3500円位するやつ)だったが、タンデムステップのステ−(角柱)に無理やり付けた。タイヤは扁平率の関係で倒し込みが軽くなった。ただし、元々あった独特の接地感はなくなった。ハンドルは少しアップになり、ツーリングでの体力限界時間が2時間ほど伸びた。が、コーナリングでの一体感は無くなった。 スクリーンは3cmほど上がったが、防風効果はさほど変化なし。スタイリング的にはメリハリがついてカッコ良いと思う。 マフラーはバッフルを外すとよい音になった。パワー的には低 速でのアクセル開け始めのトルクの出方が適度にぼかされた様な感じで、のんびり走るには乗りやすくなった。 |
一言 | スポーツランを楽しむ方はぜひ1度は乗ってほしいです。気合が入っていないと走りにくい面を見せるところなどは、玄人好みではないでしょうか。 このバイクは「走り」ということを改めて思い出させてくれています。が、元々ツーリング好きで、車重の軽いツアラーが無いから買った、という部分が実は4割くらいあったので、ただ今R1ツアラー化計画を遂行中です。(交換部品に既にその兆候が・・・) |
掲載月日 | 01/04/06 |
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お名前 | スエキチ |
年式 | 00 |
購入動機 | ’98VMAX(逆車)もなかなかツーリングにも加速にも満足していたのだが、ただ一つ峠行ったら超つまんない。何かいいバイクを探してたら、R1の’00モデルが出た。赤白黒のヤマハカラーも気に入った! |
長所 | 峠に行った時のハンドリングは、素晴らしいの一言。ハンドリングのヤマハだけのことはある。が、ライダーがセルフステアしないと&積極的に攻めないと曲がらない。基本が出来ていない非常に難しいバイクである。(難しいから飽きが来ない)パワーが湧き上がるような強力なエンジンとしなやかなフレーム、そして素晴らしく動く前後サスで峠では絶品!コーナーが楽しくて楽しくて。非常にコントローラブルなブレーキで、入力に応じて効く。当然車体は軽い。素晴らしくキマるポジション。燃費もなかなかGOOD! |
短所 | 町乗りではツライポジション。荷物が積みにくい。 |
今までの故障個所 | 無 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |
掲載月日 | 01/04/06 |
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お名前 | カシラ |
年式 | 00 |
購入動機 | ’98VMAX(逆車)でツーリング、加速に不満が無かったが、唯一、峠に行くとすごーくつまらない。何か他にいいバイクを探してたら、’00赤白黒のR1を見て即決! |
長所 | 全てが素晴らしい!ハンドリング:ライダーがセルフステアをしない限り気持ちよくコーナリング出来ない難しさ。決まった時は感動!ハンドリングのYAMAHAだけのことはある。フレーム:適度にしなやかでまさに峠向きの仕上がり。見た目の素晴らしさもGOOD! エンジン:湧き上がるような強力なパワー。キャブだけに非常にマイルドなパワーの出方。(R1にFIは合わないと思う)非常に峠で扱いやすい。ブレーキ:入力とともに強力になる制動力。扱いやすいタッチ。サス:R1はピッチングのマシンのため、初めて乗った人には難しいと思うが、積極的に攻めると素晴らしい動きをしてくれる。燃費:攻めても15km/lくらい。TOTAL:軽い、パワフル、曲がる、止まる。色々とバイクを乗り継いできたがこんな素晴らしいバイクは他に無し!峠での全ての出来がNO.1!峠では、まさに”ローリングコースター!” |
短所 | 無し |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | いろいろ。ただし出来が悪いのではなくて、自分のライディングにあわせるため。 |
その感想 | GOOD! |
一言 | CBR900RRやGSXR1000やZX−9Rなど各メーカーからスーパースポーツが出ているが、R1以上の面白さは他には無い。数値では表せない面白さ、楽しさ、素晴らしさが凝縮された1台。峠中心に楽しむライダーでスーパースポーツ購入を考えている人は、カタログスペックや数値だけで決めない方がいいと思う。サーキット中心のライダーは、フレーム補強が必要でしょう。これ以上のバイクは無い、BEST MACHINE! |
掲載月日 | 01/04/26 |
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お名前 | ゆうメイト |
年式 | 99 |
購入動機 | 連れがリッターバイク買ったので俺も負けじと衝動買い。(5年ローン) |
長所 | リッターバイクらしからぬハンドリング。エンジンブレーキの利きは穏やかなので2スト250上がりの俺でもすぐになじめた。やはり軽いですね!完璧過ぎるエンジン特性。 |
短所 | 変なサスの動き、実用性はゼロ。よくギア抜けする。やはり長距離は疲れる。1、2速は回せない。低速トルクがありすぎて怖い。完全に乗りこなすのに時間がかかる。 |
今までの故障個所 | リアブレーキスイッチがバカになり、ブレーキランプがつかなくなり交換。 |
燃費 | 14Km/L |
走行距離 | 15120Km |
交換したパーツ | ノジマロックオンスリップオン、クレバーウルフフェンダレスキット、前後ウインカー埋め込み、エイジュウプロスクリーン、ワイズギアシングルシートカバー、前後タイヤパイロットスポーツ |
その感想 | マフラーから。音はノーマルと比べて比べ物にならないほど五月蝿い。しかしいい音だよ。高回転域のフケは良くなった。低速トルクはEXUPを生かしているお陰で落ち込みはほとんど無い。タイヤはこれに換えてからハンドリング、グリップ等は前のTX15、25と比べて格段に良くなった。耐久性も良さそうだ。 |
一言 | 最初は、変なサスペンションの挙動に戸惑うかもしれないが、乗りまくってナンボのバイク。乗りこなせるようになると峠がたのしくてたまらなくなる。 |
掲載月日 | 01/05/04 |
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お名前 | CLEsuke |
年式 | 01 |
購入動機 | モーターショーで見て一目惚れ。 |
長所 | コンセプトがはっきりしている事、とはいえ高速でもかなり速い。 |
短所 | ツーリングには不向き。48時間で2000キロ近く走った事があるが、後ろの荷物が飛びそうで恐かった。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 未計測 |
走行距離 | 2900Km |
交換したパーツ | K-Factoryフルチタン、コワース・フェンダーレスキット、インテュイティブ・フレームスライダー等 |
その感想 | 最初はオーバーかイギリス、イタリアのシート下フルエキ購入の予定だったが、衝動買いしてしまった。でも、音、ルックス共に良く高回転は良いと思う。下は支障は無いものの多少は犠牲にしたかも。 |
一言 | キャブには手を出したくないものの、おそらく衝動買いするだろうなぁ。スクリーンのチタンコートないのかな? |
掲載月日 | 01/05/17 |
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お名前 | なんちって |
年式 | 01 |
購入動機 | スタイリング!!!スペックにも魅力を感じたが、やる気まんまんのスタイリングに一目ぼれ。う〜ん、かっちょいい。 |
長所 | 購入動機と一緒でスタイリング。一台でもいっぱい並んでも絵になる。また、慣らし中だから、なんとも言えないが、アクセル操作のダイレクト感が非常に良いように思う。その他は、やっぱりコーナリングかな・・・自分は相当下手とは思うが、バイクのおかげで一つランクが上がっているような気がする。 |
短所 | あえて、言わせてもらえば、風防効果の薄いところ。ま、この手のバイクに快適性を求めることが間違っている気もするが・・・。もう一つは、マフラー。標準のマフラーが個人的にあまりに気に入っているため、別のマフラーに替えたくても変更できない。おんなじデザインでもっと音が太いやつとか出ないもんかな〜。(まず出ないと思うけど) |
今までの故障個所 | なし。そのうち出てくるか??? |
燃費 | ??Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | R−1を選んで間違ったと思うことは絶対に無いと思う。多少を無理をして買ってしまったが、ぜんぜん後悔はしていない。これから末永く付き合っていきたいと思う。ただ、このエンジンを使い切ることなんて公道であるんでしょうか??? |
掲載月日 | 01/05/17 |
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お名前 | さくら |
年式 | 00 |
購入動機 | NSRに乗っていて、ツーリングはちょっときついかなと思ったから。NSRを買ったバイク屋で、「00モデルで、3000k以内で、80万円位で気長に探して。」って、半分冗談で言っておいたら、社長が「2800kで81万円、色もお好みの青だよ。」と言われ、後に引けなくて買った。 実は、前の持ち主(おじ様)が、足がつかずに、左右に2度立ちゴケをしてガレージにしまって置いたらしい。微かに、左右のカウルに傷があるけど、現状のままと言うことで、このお値段に。う〜ん、お買い得。 |
長所 | やっぱし速いね。車重もNSRから乗り換えてほとんど違和感が無かった。後は、性能とは関係無いけど、カウルのブルーがきれいだと思う。 |
短所 | シフトフィールが、がさつだな。ギアの歯が1〜2枚欠けてるんじゃ無いかと思うほどショックを感じるときがある。あと、メカノイズが、すごいな。納車のときにバイク屋が 「故障じゃないからね。」って、言ってたよ。信頼できるショップなんでこんなもんなんだろうな。 |
今までの故障個所 | 買って2000k位しか乗ってないんで無し。 |
燃費 | 17、18k位かな。Km/L |
走行距離 | 5000k弱Km |
交換したパーツ | マジカルのスクリーン(マルチコート)。しかし、高けえな、 信じらんないよ。 |
その感想 | バイクをカスタムする楽しみは、もちろん否定しないけど私はカスタムする金を使わずに、新しいモデルを買うな。しかし、このバイクのスクリーンは高速で殆ど役立たず (身長が180CMのせいもある)なので、これくらいは換えるかと思い、換えた。かなり、風圧が楽になった。 |
一言 | NSRと比べ、ツーリングは確かに楽になった。高速走行やポジションもね。しかし、この馬力をさ、どこで使えば良いのか?普段は箱根近辺に行くことが多いけど、NSRの方が面白いシーンもある。しかし、良くできたバイクだと思うし、これだけの物に乗ってて、文句言っちゃ、いけないよね。 |
掲載月日 | 01/05/31 |
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お名前 | バイクメン |
年式 | 99 |
購入動機 | 実車を見て惚れた!スペックを見て更に惚れた! |
長所 | とにかく軽い!NSR250からの乗り換えだったがそれほど重さが苦にならなかった 峠が楽しいグイグイ曲がる 1万からの加速は強烈!イっちゃいます 整備しやすい |
短所 | スクリーンがちょっと低く風圧が結構キツイ だらだら走ると死ぬ程疲れる |
今までの故障個所 | リコールのみ |
燃費 | 8〜19Km/L |
走行距離 | 9090Km |
交換したパーツ | アクラポビッチ製スリップオン |
その感想 | そんなにうるさく無くイイ音 |
一言 | 他の人はエンジンノイズがどうとか振動がどうとか言ってるみたいですけど僕はまったく気になりません(鈍感なのか?) タイヤを交換したら気お付けてはしりましょう僕は交換後500mでハイサイド食らった!悲しー |
掲載月日 | 02/01/28 |
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お名前 | tucchi |
年式 | 99 |
購入動機 | ルックス、性能 |
長所 | 軽さ!、足回り、スタイリング。他社が真似するほど、フロントカウルはインパクトある。 |
短所 | 防風性のないスクリーン、ルックスはいいが、静か過ぎるノーマルカーボンサイレンサー。シートフレームが一体型な事、転倒して溶接部が折れ、98型を廃車にした。オイルランプがが4,5千キロでつく事、98型も同様。 |
今までの故障個所 | 特になし、メーカクレームくらい |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 38000Km |
交換したパーツ | スクリーン(マジカルレーシング・クリア)、サイレンサー(ア クラヴォビッチ・スリップオン) |
その感想 | スクリーンはお勧め、180cmの自分ではノーマルでは首より下は常時風があたるが、顎ぐらいまでは、カバーできる。ルックス良し、スリップオンは、見た目だけだが、軽い分よいと思われる。音は静か。 |
一言 | もう、売ってしまったが、2年半で38000キロは、よく乗ったほうでしょう(主に通勤だけど)、峠に持ち込んで良し、180cmほど身長があれば取り回しは特に問題なし、ツーリングも良し、エンジン良し、足回り良し(さすがにオーバーホールの時期だったが)、無くなってからしみじみよさがわかる、車体だと思います。新型がでなければ、ずーっと乗っていたでしょう。02型に期待します。なんせ、やっとインジェクションでしょ?、いいようにメーカの策略に乗ったのかな?のりかえま す。 |