お名前 | S.Inoue |
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購入動機 | カタログを見て軽さに驚いた。これなら'90FZR250Rから乗り換えるのも辛くなさそう。 |
長所 | 軽い!本当に250より少ししか重くない。非力な限定解除ライダーの通勤(〜20km)にはぴったり!4サイクル250から乗り換えれば慣らしに全然ストレスを感じないくらい慣らしでも速い。(慣らしでぬふわキロ出せる。) |
短所 | ポジションがきつい!250マイル走ったらFZR250Rで600km走った時くらい疲れる。 なかなか納車されない。僕は3ヶ月以上待った。熱い!フレームまで熱い。メーターがマイル表示。 取り説が英語。時計が1時間遅れているが合わせ方がわからない。 |
今までの故障個所 | 現在775マイルだが、チェーンの初期伸びしか故障なし。 |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 1240Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | この軽さは凄い! 時速ぬぬわキロに達する迄の所要時間がFZR250Rとは較べものにならないくらい短い! |
お名前 | tomo |
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購入動機 | R1のスペックをみて。 |
長所 | まずはシャープなスタイリングと程よい軽さ。他車に比べ細部が奇麗に仕上げられている7000回転から強烈に吹けあがり、12000回転までストレスなく回る頭打ちしないエンジン(EXUPなし)。バンク角が深い。時計が便利。 |
短所 | ブレーキの初期制動が強すぎる。フロントが軽すぎるのか、リヤサスが・・・なのか、車体なのか、コーナーの立ち上がりでフロントが振られる。下りでもフロントが上がって(振られて)恐い。ステップの位置が低い。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | マフラー (アクラボヴィチ・レーシングライン)/タイヤ(F:DUNLOP 207GP R:BS BT−56SS/エンジンオイル(MOTUL) |
その感想 | EXUPの変な抵抗感がなくなり狂烈にレッドゾーンまで吹けあがる。また5Kgの軽量化されノーマルより10ps程上乗せしている。Fの207はGOOD、Rも207に替えられたら・・・・。 |
一言 | 立ち上がりで F が振られないセッティング誰か教えてください。 R1は奥が深い、中途半端だとバイクになめられてしまう。でも乗りこなしたい、とってもむずかしくのりごたえのあるバイクです。 |
お名前 | Y.F |
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購入動機 | モーターショウで見て惚れてしまった。 |
長所 | 車体が軽い、ちっこいのに馬鹿力のエンジン、結構素直に言うことを聞くハンドリング、しなやかで懐の深いサスペンション。要するに初心者でもうまく走らせられる。 |
短所 | この手のバイクでは仕方ないが手がしびれる。(振動)ポジションはきついがそれもまた愛嬌。高速巡航中に前輪荷重が減ると少し振れる。ステダンが欲しいが取り付け位置がきつい。もっとも国内じゃ出てはいけない速度域の話だけど・・・ |
今までの故障個所 | 特になし(リコール箇所は交換済み) |
燃費 | 12〜18 Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | Fブレーキマスターシリンダー(ブレンボ)・ブレーキホース |
その感想 | ノーマルよりコントロール感がよくなった。 |
一言 | 良くできたバイクだと思う、ハンドリング感TZR、パワーはリッターバイク、誰でも楽しくコーナーを攻められるが、パワーを使い切って走るには腕が必要。 |
お名前 | MAS |
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年式 | 98 |
購入動機 | 公道で速く安全に走れそうだった。スタイリングも派手すぎず、しかし、走ることを意識させる。ヤマハのやる気が伝わってくるようだと思った。 |
長所 | 絶品とも言える足周り。長いスイングアームは特に素晴らしく、とてもよく動く。そのため、リーン中の少々のギャップは全く気にならず、路面からの影響を最小限に抑えている。エンジンはよくできており、乗り手を驚かすような性質は全く感じない。 |
短所 | 42歳の私には、長時間の乗車がつらくなるポジション。軽量化のためとはいえあまりに薄いカウリング。エアプロテクションは全く期待できない。シフトタッチがよくない |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 12〜15Km/L |
走行距離 | 1800Km |
交換したパーツ | オイルエレメント、ヘッドランプバルブ |
その感想 | ランプはH4が使えるので、明るいものに手軽に交換できる。 |
一言 | 公道でこれだけ安全に速く走ることのできるバイクは、たぶん他にはないと思う。20年以上大型のスポーツバイクに乗っているが、これは過去のバイクと全く別物だと感じている。120万円は決して高くはない。 |
お名前 | 櫛田圭 |
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年式 | 98 |
購入動機 | そのスペックとかっこよさ。 目に惚れてしまった。 また、こんなにとんがったマシンがもう出るかどうか分からなかったので衝動買いで買ってしまった。 |
長所 | なんと行ってもそのスタイル(好みによるね)人はみんな動力性能がどうだの言うけど、スタイルで買うのもありだと思う。 どうせ使い切れないんだから。 さすがに、動力性能は今まで250を乗っていたので、凄いの一言。 低回転からもりもり力があり、オリャーって回してタコメーター見たらまだ5000回転だった・・・ コーナーではリアサスが沈むのが分かる。 |
短所 | フロントブレーキがよく言えばコントローラブル、悪く言えばふかふか。ギアが渋い。メカノイズが凄い、タンクが盛り上がりすぎてて服で傷が付く。 |
今までの故障個所 | リコール対策。最初っから6速だけが抜けまくった。 今はほとんど抜けないが、これ以上抜けるようだったらクレームに出すつもり。 |
燃費 | 14−18Km/L |
走行距離 | 1400Km |
交換したパーツ | RC甲子園スリップオンマフラー。 |
その感想 | 凄い静か。 音は低温が澄んでいて凄いいい音なんだけど、ほとんどノーマルと変わらない音量というのもどうかと思うんですけど・・ パワー的には、3000回転あたりの谷がほんの少し小さくなった。 ほかはほとんど変わりません。 |
一言 | 凄いバイクだと思います。 まだ注目されるのでうれしいです。特にガソリンスタンドとかのお兄さんに声をかけられます。 全然乗りこなせてませんが、スタイルで買ったのでいいとおもっています。 フレームがおれるまで乗るつもりです。 |
お名前 | 大野 知之 |
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年式 | 99 |
購入動機 | バイク屋で見かけて長いスィングア−ムにびっくりした。その時までR-1の存在すら知らなかった。 |
長所 | 非常にフラットなのにパワフルなエンジン。コントロ−ラブルなブレ−キ |
短所 | 軽い軽いと言われているが400CCに比べるとはるかに切り返しがきつい。このバイクの本領は130キロくらいの高速コ−ナ−からなのでは?。1〜2速のシフトフィ−ルが悪い |
今までの故障個所 | なし。しかしメカノイズと共鳴音があちこちから.... |
燃費 | 14Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | どノ−マル |
その感想 | |
一言 | 安定しすぎで下りのS字がきつい。R−1をクイックに走らせるには結構コツがいりそう。非常に面白いバイク。 |
お名前 | S.K |
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年式 | 99 |
購入動機 | 高速道路、峠、渋滞路など、どのような状況においても速く走れるマシンが欲しかったので、これにした。 |
長所 | ゼロヨンでは、CBR900RRやGSX-R1100を軽くチギることが出来る。高速ワインディングは最強、低速ワインディングでもそこそこ速い。すり抜けもしやすい。 |
短所 | スクリーンが小さく高速域では風圧がかなりくる。1速全開から2速にシフトアップする時にギヤ抜けが起こりやすい?。リヤタイヤの磨耗がめちゃ早い。3000kmで3分山(メッツェラー) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 3200Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 速いの一言 |
お名前 | おむろん |
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年式 | 98 |
購入動機 | 過激なスペック!綺麗な青!ヤマハからの待望のニューレプリカが出たため。 |
長所 | 6速2000からでもぐいぐい加速して行く。とても、トルクふるなバイク。ポジションは見た目よりも楽。8000回転からの加速はのーみそとけそうなくらい!賛否はあるとおもうがあのスタイルはサイコ―ですな。 |
短所 | EXUPのためにスリップオンを入れても音があまり変わらない。スクリーンがちょっと小さいかな。ステップが前過ぎる。振動が多く手に疲れが来る。イギリス仕様のため距離がマイル・・・。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 12〜15Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | エグッテクスリップオンマフラー |
その感想 | 音は静か。アイドリング音はやっぱり1000ccちょっとうるさい。EXUPはつけてるほうが町乗りは楽だし、上まで回す事もそう無いのでスリップオンで十分。 |
一言 | これほど過激なバイクはほかには無いだろう。アクセルをちょっと開けるとすぐに150ぐらいでてしまう。この気持ちよさを味わうともう手放せない。あの値段は決して高くは無いはず! |
お名前 | しげ |
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年式 | 98 |
購入動機 | 91’GSXR400R SPを潰してしまい、モーターショーで見た時から買おうと決めていたR1がどうしても欲しくなり、つい買ってしまった。決め手は、車重の軽さと150psってとこかな・・・。 |
長所 | 軽い車重、ハンドリングの良さ、加速の良さ。あとはじめはかっこわるいと思えたスタイリング(今はイケてると思う)。小学生にもかっこいいバイクとほめられた(お兄さんは格好悪いと言われた)。 |
短所 | エンジンの振動がムカつく上にガサツな音がする(精度が低いと思う)。コケるとハンドルが折れる。ポジションが楽すぎる(ハンドルが高いのでフロント荷重が抜けやすい)。ギヤレシオが良くない(1速が低すぎる)。 「98のシフトシャフトは出来が悪い!」 |
今までの故障個所 | シフトシャフト周りが故障して、ギアチェンジができなくなりました。(設計に失敗しているため、摩耗してガタが出る)99の部品に交換しました。 |
燃費 | 気にしてないので知らん |
走行距離 | 4000マイルぐらい |
交換したパーツ | チタンフルEX(BEET)、FRPカウル(A−TECH)、シングルシート(マジカルR)、バックステップ(OVER)、タイヤF:パイロットレースソフト R:TX15レース3STD(ミシュラン) |
その感想 | ナサートRプラスは、低速トルクがほとんど落ちないので大正解だった。(おまけにチタンで軽い)バックステップは好みの問題だけど乗りやすくなった。ミシュランのタイヤはとてもグリップがいい。 |
一言 | なかなか良く出来たバイクですがエンジンの振動は何とかしたい。クロスミッションも欲しい。 |
掲載月日 | 99/09/21 |
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お名前 | 脇田明紀 |
年式 | 98 |
購入動機 | GP500にスペックが近いと思ったから |
長所 | 俺のR1は、170ps、170kgなのでXXやHAYABUSAにも負けたことがない。きみのR1には負けないよ。フロントサスはオーリンズ、リヤサスはペンスキーのピギーパックを使用しています。キヤブはFCRとかなりいっじっています。抜群のコーナーリングスピードは、一番魅力ですね。 |
短所 | 260kmからの加速はXXよりかなり遅い。ツーリングには不向き.下りのコーナーは重いですね。ハンドリングが。 |
今までの故障個所 | バルブがまがった。 |
燃費 | 6Km/L |
走行距離 | 22243Km |
交換したパーツ | バトルシフターをつけました。 |
その感想 | かなりこれは危険な商品です。どえりやあ速くなります。FCRより効果あり。ギヤ抜けすると、バルブがいってしまうので、リミッターを着けてください。12000円くらいでリミッターは売ってます。 |
一言 | R1はいじるとすっごくはやくなります。私のバイクはロードライダー7月号に掲載されています。詳しいことはそちらを見てください。カスタムペイントは愛知県岩倉市のSORIDCUSTUMで行ってます。 |