掲載月日 | 05/09/20 |
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お名前 | 410 |
年式 | 98 |
購入動機 | 外見に惚れたというのがほとんど。 |
長所 | まずは外見。そして乗り心地。 あと個人的にはカブよ りはましな加速。ギヤ車であること。 |
短所 | 地面の凸凹に対しピョコピョコ跳ねるところ、 あとは …加速くらい?でも、これらは全然気にならない程度。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | まだ測ってないけど30`後半らしい。 |
走行距離 | 2250`。でも買ってからまだ150`程度しか走ってない。 |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | まず見た目がかなーりいい。どんな年代の人に見せても
いい反応をしてくれる。メッキ部分をコンパウンド(ピカール
がおすすめ。300円ちょっと)で磨くと最高に輝く。YB-1買っ
てちゃんと動くならまずこの作業から入っていいと思う。 エン ジンは皆さん非力とおっしゃってますが、僕は全然気になりま せん。まぁ、スクーターに出だしでは劣りますが、スピードが のれば同じです。燃費もいいですし。 ギヤチェンジも夜に車が いない道で練習すればすぐに慣れますし、足での操作は踏み込 むだけなので靴が痛まないのがほんとにいい。 色々と書きまし たが、このバイクはとにかく見た目です。見た目が気に入って 購入される方にとっては全ての「短所」とされるところが気に ならないことでしょう。 最後に、女の人が乗るYB-1は最高にか わいかっこいかわいいです。女性にも是非乗ってほしいバイク です。 |
掲載月日 | 06/02/02 |
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お名前 | ウ・ポンキ |
年式 | 05 |
購入動機 | 都内で自動車を動かすのはホント無駄が多いので嫌になり、二輪車に乗ってみたいと思った。 車同様マニュアルがいいと思いAPEやRZ50と悩んだが、APEはタイヤが小さいから何となく乗り味がスクーターっぽさそうな気がしたし、RZ50はやかましいのでYBにした。ベンリーはタンク下がスカスカなので棄却。 |
長所 | <ルックス>見た目がイイ。英国調のグリーンが素敵。戦闘機のスピットファイヤーやジャガーやアストンマーチン系の色遣いです。またメッキパーツが多用されており、個人的には満足感高し。それなりにデザインコンシャスなのがよい。テールランプはいわれる程ダサクない。かわいい。女性ウケはよい。男性ウケはいまいち。 <走り>燃費がもの凄くよい。キビキビ走れるのでゴミゴミした都会に向いている。駅前の商店街とか、どんな場所でもスイスイ走れる!また、デザインが英国調で雅なせいか、スクーター等がしゃかりきになって追い越していっても「はいはい、がんばってね〜」と心理的に余裕がある。なんとなく紳士的な雰囲気が漂っているのであまり警察に目をつけられない。最初シーソーペダル調のシフトペダルが微妙に嫌だったが、普通のマニュアル車のようにつま先だけ上げたり下げたり操作できるし(そこがカブと違う)、スーツの時は靴を汚さないようかかとでシフトダウンできるのでとても便利!と思い、逆になぜ一部アメリカンを除く中型・大型車はこの便利なシステムを採用しないのか?と疑問を感じてしまうくらいになった。 |
短所 | 人によって求めるモノが違うから、ある人にとっては短所だらけに思えてしまうこのバイクですが(遅い、荷物が載らない、一速つかえない) 公道しか走れない原付に異常な速さを求めているのはお子様(精神が) 積載性を求めているのは欲張りな人(そもそもバイクで花とか運ぶのか)なのであり また一速に関してはスプロケを12丁のものに新車購入時に交換しているので全く不満はありませんでした。スピードが出なくて危ない、という場面が仮にあるとしても、減速して道を譲るなりなんなりすればいいのです。 このバイク購入後、都内でアホな運転をして多分死んでいるライダーを二人目撃しましたよ。 |
今までの故障個所 | 川崎チネチッタ前でピンが刺さってパンク。英国調なのでパンクもサマになる。 |
燃費 | リッター55キロ。常用速度域は45〜50キロ。通勤ルートは都内のど真ん中なので信号多数。 |
走行距離 | 3100キロ。新車購入。 |
交換したパーツ | イリジウムプラグにした。 |
その感想 | トルク感が2割くらいアップした。新車購入後100キロ程走ってノーマルから交換したので、ノーマルプラグが劣化していた、という問題は起こっていないわけなので、これはやはりイリジウムの効果でしょう。 |
一言 | 本日売却しました。中免とったので、次は中型買います。イイバイクでした。雰囲気的に女性に強くおすすめです。中免とる際のマニュアル操作の練習にもなります。 |
掲載月日 | 06/02/11 |
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お名前 | シモ |
年式 | 98 |
購入動機 | とりあえずギア付きが欲しかった |
長所 | 壊れない、低燃費 |
短所 | 遅い、曲がらない、止まらない |
今までの故障個所 | エンジン焼付き位 |
燃費 | 45km/l ボアアップ後39km/l |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | オートボーイ ボアアップKIT ハイパワープラグ ポート加工 ヘッド面研 YEC CDI KIT BIGキャブ エアフィルター スプリットファイヤプラグケーブル YEC キャプトンマフラー デイトナ220kmメーター 訳のわからないサス |
その感想 | なんだかんだやって一番効いたのはボアアップでした。 |
一言 | ファーストバイクで連れから8万円で購入、こつこついじり倒しましたがコレだけお金と手間を突っ込んで結局、夢のメーター読み100km/h迄届きませんでした。
しかし片道120kmの通勤・通学・ツーリング・登山まで酷使し続けましたが非常に頑丈、壊れる気配すらありませんでした。オイル切れでエンジンを焼いた以外は故障といった故障はなく、機嫌よく走っていました。凄いバイクだと思います。 しかし20000kmを越えたあたりから20分以上の連続全開走行をするとエンジンがストールするようになっていました。 その後、普通・大型とステップアップしても常にセカンドバイクとして4年間君臨しつづけましたが、原付2種のセカンドが欲しくなり後輩にドナドナ。風の噂では事故って土に返ってしまったとか。南無・・・ |
掲載月日 | 06/02/15 |
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お名前 | じんきXてんど |
年式 | 不明 |
購入動機 | 原付免許取得後すぐバイク(スクーターは論外)に乗りたくてバイク屋に聞いてみると良いらしいので買った。 |
長所 | 燃費がいい。 スクーターより見栄えがいい。 |
短所 | とにかく遅い。60キロ出るまで煙草の一本も吸い終わっ
てしまう(笑) 社外パーツもあまり多くない。 |
今までの故障個所 | チェーン離脱。 |
燃費 | 26〜30Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | 特に無し。強いて言えばプラグ。 |
その感想 | 吹き上がりがよくなった。やっぱり消耗品は定期的に換えなくては…………! |
一言 | 一番最初に乗ったバイクです。他の原付(スクーター等) に比べるとやはり遅いのですが、乗っていると愛着が湧きます。末永く乗っていけるバイクだと思います。 |
掲載月日 | 06/05/07 |
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お名前 | kori |
年式 | 不明 |
購入動機 | とにかくスクーター以外がよかったので何件か見て赤いきれいなのを見つけ中古で購入 |
長所 | 見た目! キックスタート! 割と大きいタンク! ギア付! 自分以外走っているのをまだ見た こと無い! |
短所 | 二速発進が簡単なので一速の存在が無意味と思うときがある。 キックしかないので寒いと きは何回も蹴らないといけないのがね。でも体も温まるからある意味長所かも(笑) ロータリーは慣れてるまで練習かな。 |
今までの故障個所 | ギアが入らなくなる現象が何回かあってついに走行不能に。買った店にて無料修理で解消! |
燃費 | 約23Km/L |
走行距離 | 14500km(購入から2000km) |
交換したパーツ | 後ろ見にくかったのでミラーを交換。 |
その感想 | 見やすいけど横に出ているためすり抜けし難い。 |
一言 | 今までGT50しかのったことないのでロータリーは不安だったが、スグ慣れた。踏むという
動作だけでの変速は靴にやさしい! このバイクは50km/hまでなら何の不満も無く乗れる と思う。それ以上出したい人は他のバイクを選ぶのが無難かと。見た目気に入ったなら他の欠点も許せる感じがする。 |
掲載月日 | 06/07/01 |
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お名前 | MAT |
年式 | 96 |
購入動機 | 原付の免許を取った際、安くで探していたら諸事情により乗れなくなった方から3万で譲 ってもらった。 |
長所 | ビジバイなので、低速がかなりつかえる。 余裕のウィーリー(一度後転した)。 意外とアフ ターパーツが豊富(小野商会)。 社外のチャンバーをつけることで性格が豹変する。 ポテンシャルは高いバイクだと思う。 |
短所 | 最高速はまったくといっていいほど伸びない。 キャブはクランクケースに内蔵されている ため整備性が悪い。 プラスねじを使っているためインパクトドライバーを買う必要がある(ナメやすい) |
今までの故障個所 | なし。さすがビジバイ。 |
燃費 | まわして30Km/L |
走行距離 | だいたい8000Km |
交換したパーツ | フロント足回りを現行RZ50用に換装(フロントディスク化) ステンメッシュブレーキホー ス ビンテージヘッドライトとライトステー タコメータ LEDニュートラル、オイル、 ハイビームランプ 社外チャンバー スワロータイプハンドル |
その感想 | ブレーキが殺人的に利くようになった。 ポジションはスワローでもきつい。せぱはんに するならバックステップをつけないと乗れん気がする。 タコはぶっちゃけ必要ない(まわらない) |
一言 | オフ車みたいにしたら結構使えるかも |
掲載月日 | 06/08/01 |
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お名前 | フッキー |
年式 | 不明 |
購入動機 | おしゃれで、なんとなく惹かれるものがあったので |
長所 | やはりおしゃれなトコ SR400に似ているトコ |
短所 | 遅いトコ(50ccだから仕方ないけど) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 図っていなかったけど、かなり良いはず |
走行距離 | 購入時5000qで自分が乗ったのは1000q位 |
交換したパーツ | スプリットファイヤープラグコード NGKプラグ ハンドルグリップ KIJIMA BSAタイプ シート |
その感想 | 自分好みのバイクになって、うれしかった |
一言 | 私の初のバイクだったので思い出がたくさんあり、また乗ってみたいと思います |
掲載月日 | 07/08/23 |
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お名前 | かんでんち |
年式 | 96 |
購入動機 | 単車の免許を取得したが、学生であり、親からの援助がなく維持費の安い原付にしよう
と考えた。 そこで、教習者のCB400SFのようにギアつきがいいと思ったのでエイプにしよ うと思ったが、身長が182CMもあるので×。 yb−1に出会ったのはそれからであ り、始めは値段が14万でマフラー、グリップ、ハンドル、タイヤが新品などで社外製 だったところに引かれて購入。 あと、峠を攻めるので燃費とタンク量に惚れたのもあ る。のちに事故車と知ることになるとは思ってもいなかった一年前。 |
長所 | ●見た目。ちっちゃいSRのようだ。 ●あと、燃費がとても良い。 ●意外とタンクが広い ●30K/hで三速なら他のスクーターと同じ加速力 ●前傾姿勢可能 ●背伸びしても、立ち乗りしても安定する ●ボトムニュートラルリターン式(ロータリ式)なので扱いが楽で、靴も傷まない。 ●ドラムブレーキだが、簡単にブレーキを調整することが可能 ●転倒してもタンクがへこまない。転倒してもミラーが傷つくのみ。 ●車高がそのへんのアメリカンより高いから見通しがよい ●速さを楽しむより、乗ることを楽しむ原付 ●原付に見えない大きさ。 ●二段階右折中、警察に見られても止められることがない(運がいいだけ) ●すり抜けが簡単に出来る ●軽いので持ち上げることも簡単 ●サイドスタンド、センタースタンドがついてるので整備関係が楽 ●キック式であり、押しがけ発進も出来る。 ●N1みたいなエンジンのかけ方も出来る ●維持費が安い。意外とカブ系のタイヤとか引用できる。 ●2stだから手入れが楽 |
短所 | ●遅い。身長182CMで体重71Kgだと、フルスロットルで60k/hを出そうとする
と、調子がいいときでも約32秒かかる(友達のビーノは10秒くらい。) ●低速トルクがない。暮坂峠の登りだと、二速30キロしかでない。 ●60キロ以上でない。 ●フルスロットルに1時間くらいして走っていると、エンジンがオーバーヒートする。 ●燃料メーターのみ ●キックがかからねぇ ●予備タンクにはいると、30キロくらい走るとガス欠 ●とにかく出だしも遅い。あと、加速も遅い。エイプのフルノーマルに負ける ●積載量がない。工具三本と自賠責、車体とかの資料を入れるのに苦労する ●振動がすごい。 ●200キロ乗ると尻が悲鳴を上げる ●2stだからオイル交換が早い。1000キロ走る前に入れないと駄目だ。 ●アイドリングはこまめに変えないといけない。でないと交差点でエンストする ●とにかく、見た目以外いいとこない |
今までの故障個所 | ●F、RブレーキのOH。 ●ミラーを破損(峠でこけた) ●ガソリン漏れ(駅前に置いといたら蹴られて転倒してた) ●エンジンがかからない ●キックが金属疲労で折れた ●何故か、右側に曲がる(事故車の為にFホーク曲がってるの?? |
燃費 | ●街中 15〜27(いつもフルスロットルで)●ツーリング 30くらい |
走行距離 | 20000キロ(買ったときは13000くらい) 通算7000ちょっとかな? |
交換したパーツ | ●チェーン●マフラー ●ハンドル●グリップ●ウィンカー●プラグ●タイヤ●ホイール●ミラー ●12丁のFスプロケ など |
その感想 | ●チェーンはFスプロケを入れるために変えたが、意味なし、変えようと思ってる人は1
3丁をお勧めします。 ●マフラーは始めから付いていた。あまり意味はない ●グリップ=極太。持ちやすいけど、握りすぎると小指がしびれてくる ●タイヤとホイール=カブタイヤ。もちはいいが、すぐに削れる。 ●ミラー=細長いミラー。非常に見やすいので気に入っている ●プラグ=意味無い。金の無駄 ●ウィンカー=ちょっとは見栄えが良くなったと思う |
一言 | まず、これはレッ●バロンで中古で買いました。事故車です。何故かって?Fホークが曲
がっているから。初心者であった為の過ち。あと、レッ●バロンで買うのは止めましょ
う。オイル入れに行くだけで「電話で予約入れてから来てくれ。二日くらい待てばやり
るよ」とタメ口聞くし。 バロンの中古は整備料金だしてるのに、買ったばかりでホイールの中が錆びまみれ。そ のせいでブレーキロックして単独事故起こしたし。俺の左腕の傷消してくれよバロンさん。 おっと、話がそれましたね。yb−1はどうしようもないくらい駄目なバイクです。で も、峠で時速50キロでバンクして、尚且ステップを摺っても転ばないです。(腕次 第)リーンインや膝すり用の練習バイクです。 純正パーツも今は0なので買うのは止めましょう。トラブルも多いので旧車は。整備で きる人は別ですが。 なんだかんだ言って、初めてバイトして買ったバイクなので今、通学するのに使ってま すが、非常にストレスが溜まるバイクです。キックかからねぇんだよ!プラグ変えたば かりなのに! 「バイクなんて下駄だから、遅くてもいいよ」と思ってる人はRZ50を買いなさい。早 いから。ybみたいな究極に遅いバイクに乗るとバイク乗る気なくすんで。 無駄に金を投資してしまった。もう、yb−1なんて買わん。レッ●バロンでは買わ ん。 でも、OHとかの技術を身につけることが出来たから一応感謝か。身長の高い人が乗ると 腹に皺が出来ます。マジで。皺って、一生消えないです。 次は、ホンダのVTR250を買います。こんなにトラブルの多いバイクなんて二度と買わ ない。ホンダはエンジン丈夫だと皆さん言ってますので。 最後にもう一度。「中古のyb−1は止めときなさい。」 |
掲載月日 | 08/06/11 |
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お名前 | yori |
年式 | 不明 |
購入動機 | 初めて原付の免許を取り、スクーターは絶対嫌で人とは違うミッションの原付を探して いた |
長所 | もう、一目見た時から姿形に惚れていて今現在見ても格好良いと思っている 個人的にはSR400に少し似ていると思う |
短所 | 正直2stなのでプラグがかぶったり整備がメンドクサイ マフラーはオイルで汚れるし2stでそんなに速くない スポーツ走行出来ない |
今までの故障個所 | エンジンのシリンダーとピストンが貼り付いてしまった 前のノーマルマフラーが目詰まりで交換 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | テールランプをルーカスタイプに換えてもらった程度 |
その感想 | 格好良くなった,もうちょいフェンダーの上の方につけても良かったかな |
一言 | 今はGB250に乗っていて今週に大型の免許も取りに行くんですが3年ほど放置していたけ
ど最近整備も少しずつ覚えようとガレージに眠っていたYB-1を起こそうと思ってる次第
です。遅くて何の走りの楽しみもないけど初めての思い入れある原付で直せたらなと思
ってます。 このてのバイクは見た目重視!金かけてもそんなに速くならないけど弄る楽しみもある と思います。しかし、クランクとかは大丈夫だろうなぁ・・・ あんまり金かけないように直そうと思ってます。いずれ、旧車のxs−1や外車のハー レーなども乗りたいと思ってますので。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |