掲載月日 | 03/11/19 <追加1> |
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お名前 | 水 |
年式 | 98ぐらい |
購入動機 | MTの125以下を探していたら知り合いがくれた |
長所 | 50のわりにブレーキの効きが良い、ポジションが楽、タンクからシートへのラインがいいかんじ、ガスがようけ入る、燃料計がついている、幅が狭いのでどこでも入って行ける、加速(下のほうでは良い)、キックがメチャメチャ軽い(蹴ってる気がしない程)、オフ車みたいなハンドル切れ角がいい、ポジションが後ろのほうでウイリーしやすい |
短所 | 安定感がない、ハンドル軽すぎて怖い、ちょっと傾けただけでフットブレーキが擦る、サスが軟らかいようで硬い、キャブが露出していないため整備性に欠ける、マフラーにやる気が無い、上が伸びない(40過ぎると加速が悪くなる)、1速がいらないから5速が欲しい |
今までの故障個所 | キャブ、燃料コック両方からガス漏れ、ウインカーの球切れ <追加1> キャブからのガス漏れ、マフラー詰まり |
燃費 | 15Km/L <追加1>24km/Lぐらい |
走行距離 | 5,700Km <追加1>5900km |
交換したパーツ | ドリブンスプロケット、2stのoil(castrol→YAMAHA
純正)、gearーoil、ナンバープレートの二種登録 <追加1> ヘッド、プラグ |
その感想 | 最高速は相変わらず伸びない(多分、設計が低回転に振ってあるエンジンで高回転は考えてない)、オイルは白煙は減ったが吹けが悪くなった気がする、gearのoil換えても回すと異音は消え無かった、黄色ナンバーで30制限は無くなったがエンジンはもとのままで55しか出ないのでそんなに意味は無かった <追加1> mateのエンジンからヘッドを移植して圧縮比が上がって馬力 upした感じがする、また、マフラーに灯油を入れて洗浄した後、うるさくなったがちょっと回るように なった。同時にしてしまったためにどちらが有効か分からないが、下りでは65付近まで、直線でも60出るようになり、長い登り以外はどうにか乗れるようになった。 |
一言 | のんびり林道とかを走るのにはいいbikeだと思うが、国道に出ると周りの流れに乗れなくて危ない。林道や山道用のbikeで2速しか使わない為燃費は悪いように見えるが、普通に走ったら20は走れると思う。全体的に見て容姿以外に飛びぬけて良い点も無いが、そんなに悪いとこも無い、誰にでも気軽に乗れる良いやつだと思います <追加1> ブレーキは効くと思ったけど、実はFブレーキが効き悪い、割にRブレーキが効くためにそう思っただけだったようで、訂正お願いします |
掲載月日 | 03/11/24 |
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お名前 | げる |
年式 | 不明 |
購入動機 | 友人から3万で売ってもらえたため |
長所 | 先ず、レトロな感じが気に入りました。そして乗りごこちは最高です。シフト操作も街乗りには最適!!素直な乗り味に、素直な挙動も好感をもてます。そしてなんといっても、こういう風なスタイルの50では若者は今はあまり走ってないからです。 |
短所 | ギアチェンジがロータリーなのは少し嫌でした。それと馬力が少し・・・・ |
今までの故障個所 | エンジン焼き付一回 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 27000(その内8000k私が走行) |
交換したパーツ | マフラー・リアウインカー・ハンドル |
その感想 | マフラーを交換してイイ音が出るようになりました。(少しうるさいかも)ウインカーを交換してスッキリしてカッコ良くなりました。ハンドルは前傾姿勢になるようなハンドルに交換したため、ちょっとレーシーに!? |
一言 | YBはすごくイイバイクです。通勤通学に使って良し!シートが柔らかいためツーリングに使って良し!ピーキーじゃないから峠を攻めて良し!???・・・と本当にイイバイクです。何時も一緒に居られるから、凄く愛着が持てます。原チャ免許しかない人、お金が無くて原チャ以上買えない人はぜひぜひYBがお奨めです。何時も一緒、何処でも一緒、相棒にするにはぴったりの50です。 |
掲載月日 | 04/03/11 <変更>05/04/01 |
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お名前 | juno |
年式 | 96 |
購入動機 | 通学のため。大きな荷台のあるYB50やK50が良かったが、バイク屋に安くて走行の少ないYB-1があったため購入。 |
長所 | 長時間乗っても疲れの少ないシート 2stの割に小さいエンジン音 大きな燃料タンク |
短所 | 初期型は6Vなのでライトが暗い ブレーキの効きがあまりよくない タイヤが細いので路面の影響を受けやすい |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 5500Km |
交換したパーツ | ハンドルグリップ、ナポレオンミラー、NGKスパークプラグ |
その感想 | グリップはスクーター用だと短すぎです。125mmくらいのものがいいと思います。 プラグを替えたら低速の伸びが少し良くなったように感じました。 |
一言 | いい原付だと思います。YBと、現在の愛車JADEのHPを作ったのでよろしければお越しください。 http://myosotis.ddo.jp/ |
掲載月日 | 04/03/16 |
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お名前 | うんち |
年式 | 00 |
購入動機 | 通学用に原付が必要だった。適当に選んだ。 |
長所 | ポジション楽。乗ってて全然疲れない!ミッション車。 |
短所 | 遅い、遅い、遅い、遅すぎ!!信号ダッシュで勝てる車種は皆無・・・。車はおろか50ccスクーターにまで煽られる始末(涙)。トルクがない、全くない!坂道は一速で頑張って登りましょう!友達にバカにされまくる。 |
今までの故障個所 | 事故で、メーター、チョークレバー、左ウインカー等全壊、フロントフォーク曲がる。よそ見運転してたら、前の車が急ブレーキ!見事に追突。転倒したバイクを見てみると、逆さまに倒立してた(自転車の修理みたいに)・・・んなアホなと思ったw |
燃費 | 15、17km/Lあたり。 |
走行距離 | 7000kmくらい。 |
交換したパーツ | 純正メーター、純正ウインカー、純正フロントフォーク等。 |
その感想 | 元どおり乗れるようになった。 |
一言 | 女の子が乗る分にはカワイイと思います。でも男が乗ってるとお坊ちゃんに見えます←俺w?このバイクは最期まで好きになれませんでした。遅過ぎるのもそうですが、親に新車で買ってもらったので愛着が湧かなかったんですね。やっぱりバイクは自分で買うのが一番DEATH!! |
掲載月日 | 04/11/23 |
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お名前 | がっちゃん |
年式 | 03 |
購入動機 | 原付の免許しか持ってなかったが、スクーターが嫌で、色々見てるうちに、一目惚れ |
長所 | ルックス。 そしてギヤ付きであること。 なんだかんだで飽きない。 メッキが多いので、ついつい洗車したくなってしまう。つい原付であることを忘れてしまう。 |
短所 | やはり所詮は原付なので、たるい。坂道などはどうしようもない。 ノーマルではヘッドライトがかなり暗い。 タイヤが細すぎて心もとない。 |
今までの故障個所 | 全く無し |
燃費 | 待ち乗りで30KM、遠出すれば45KM |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | プラグ |
その感想 | 特に無し |
一言 | 中型免許を取得し、ZZR400に乗り換えたため手放してしまったが、非常に愛着のあるバイクだった。もし再び原付に乗るとしたら、またこれを選ぶと思う |
掲載月日 | 05/04/06 |
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お名前 | YuY |
年式 | 04 |
購入動機 | 通学の為→原付→MTがいい→NS-1、RZ50、YB-1fourにしぼる→NS-1のつもりが親により却下→RZ50と迷うが値段、ポジション、4stの点でYBに決定。走行5kmの 新古車を購入。 |
長所 | MTは本当に楽しい! スタイル渋い! 燃費GOOD! 比較的大きい車体で楽チン! 細いタイヤがセクシー! |
短所 | 発進時などで後続車が気になる。 勾配がきつい坂は厳しいです。 |
今までの故障個所 | ありません。 |
燃費 | 35Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | 純正キャリア。他はノーマルです。 |
その感想 | 意外と便利。 |
一言 | 初めてのバイクで購入前は、よく言われる遅さを心配したけど初心者には丁度良いと思う。 いかんせん法定速度は30キロです…性能は必要十分かと。スタイルもい いし、楽しいし、オススメです! |
掲載月日 | 05/04/20 |
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お名前 | ホタテ |
年式 | 04 |
購入動機 | 原付の免許を取得し、何に乗ろうか考えていた。 RZ50の購入を考えていたが、高くて・・・YBは新車(諸費用全て含む+メットサービス)で18万だった。あとスタイルにも惚れた。 |
長所 | ゆっくり走れる。 燃費が良い!最高55km/L 慣らしの段階では20km/Lだったのは何だろう? ハンドリング超軽快。すり抜けスイスイ。 ★添加剤を入れる事をお勧めします。 |
短所 | リターン式・・・じゃない。シーソーじゃん!しかも4速まで、もう1速欲しいとこ。 55km過ぎからステップに振動がある。 下り坂を全開で走るとエンジンが唸る。壊れるかと思った。 ヤボったいウィンカー。新聞屋のカブと間違われる音・・・ キックスタートは、いいんだが夏場に苦労した。しばらくエンジンかけてないとキック地獄が待っていた。足ツッチャウヨー |
今までの故障個所 | 林道で遊んでコケタ→ウィンカー・ライトステー。 |
燃費 | 街乗り40km/L ツーリング50km/L以上 |
走行距離 | 新車から4000Km |
交換したパーツ | Rサス(何のサスだったか忘れた) |
その感想 | 更に足つきが良くなったが、サイドスタンド立てると直立状態。結局戻した。 |
一言 | 初めて乗るにはいいバイクだと思います。違う友達のRZ50(ノーマル)に乗った事があるのですが、シートが硬く、Rサスがフニャフニャしてて・・・2stの加速感が期待していたよりなかった。 |
掲載月日 | 05/06/17 |
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お名前 | くろねこ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 友人から借りてます。売ることはできないが勝手に乗って弄ってく れと言ってくれているので、名義変更しても永遠に自分のものにならない単車です。 |
長所 | いじれば答えてくれる。 フレームはしっかりしているので、転倒しても なんだかんだいいながらまっすぐ走ってくれます。 エンジンはとにかく頑丈で す。 あとセンタースタンドがついているのも、パンクやスプロケ交換時に重宝します。 |
短所 | 泣き所はブレーキか。 |
今までの故障個所 | エンジン抱きつき数回。7000回転くらいでノッキングが発 生するようになりました。やはり直吸入はリスクが高かった…。エアクリ付ける つもりはないけど。 |
燃費 | 50km/l〜10km/l(スプロケの歯数による) |
走行距離 | 35,000km |
交換したパーツ | 付けた(交換した)もの:CBR250のセパハン、ウインカー、ド
リブンスプロケ(AFAM16丁)、ドライブスプロケ(AFAM38丁)、燃料フィルター(ト
ヨタカローラ用)、自作ヘッドライトステー、160km/hスケール小径スピードメー
ター、スズキDESPERADO400のミラー、NGKのスパークプラグ、怪しい添加剤多
数。 外したもの:エアクリ、オイルの混合器、サイレンサー、フォークカバー前 後、バッテリー、シートのアンコ、キックペダル(50ccのミッションになんでつ いてるのか不明)、チェンジペダルの後ろ側をサンダーで切断(たまにあたってギ ヤが落ちるので…)。など。 |
その感想 | スプロケを交換するとなんだかんだ言いながら70km/hくらいまで伸びるようです。 |
一言 | エンジンは数回抱きつきましたが、ノッキングしながらも上まで回って
くれます。 ロータリーバルブなので、中途半端なオイルを入れるとがらがらいう かもしれません。割り切ってビジネス用のものか、Castrolの2TS以上のものかに した方がよいようです。が、高回転域でのフケだとかなんだとかをF5Bに求める るのはどうかと。所詮というか、流石というか、やはりYamaha Businessです。 あと、お手軽改造としては、フロントフェンダーの高さが2段階に変えられます。 |
掲載月日 | 05/08/06 |
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お名前 | やなやな |
年式 | 98 |
購入動機 | RS50、NS-1、TZR50、YB-1で悩んでいた。バイク屋に行ったらYBが置いて
あり、可愛くてしょうがなかった。あとタンクに7lも入ること。 あと単車選びを見 て、良さそうだったので。2004年の12月に買い、車体価格8万でした。込みで11万で す。 |
長所 | 見た目と乗りやすい所。 4stのようにマイルドな所。 でも4stよりは微妙 に速い。 結構コーナーではいける。 オイル燃費がいい。 |
短所 | 4stと比べると燃費が悪い。 やっぱ原付、遅い。 |
今までの故障個所 | ありません |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 7300km。買ってから1500km乗った。 |
交換したパーツ | ミラーのみ |
その感想 | 見やすくなった。 |
一言 | FS-1のエンジンを載せて6速リターンにしてたら最高だった。でも遅い所も好 きになってしまう。 |
掲載月日 | 05/09/20 |
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お名前 | ブラックバードS |
年式 | 96 |
購入動機 | 原付免許が取れたので、深く考えずにとりあえず何か一台、通学できる程 度のを選ぼう・・。といったノリで中古10万円で購入しました(後にどっぷりとバイ ク漬けになろうとはこの時知る由もありません) |
長所 | 原付の割にはルックスがいいです(エアクリーナーボックスの占有率のおかげ
か、2st版のほうが、YB-1FOURよりグラスマスに感じる)。特に後方からのビューが
好きです! パーツは少なかれど、アイデア次第で多くの個性的なカスタムが出来る面 もいいですね。 重量も本当に軽くて、持ち上げることも可能ですよ。 整備面に関して は本当に楽。というより構造がシンプルで分かり易いです。 最後に特質すべきはまる で自転車のようなフレキシブルなハンドリング。小回りからUターン、すり抜けまで 楽々とこなせてしまい、実に気持ちが良いですよ。 |
短所 | 個人的には2stとして送り出したならば、もう少しパワフルな味付けが欲し
かったというのが本音です。FS-1のエンジンをデチューンした形態となるのでしょう
か。 音量面では2st故マフラーがノーマルでもやかましいです。一番問題なのは、カ スタム熱に火がついてしまうとなかなか冷めてくれないことかもしれません(;´Д`)ハアハア |
今までの故障個所 | 購入時(中古)からの持病で、雨の中走行していると失速後にエ ンジン停止といったトラブルが後を絶ちませんでした。なので雨天時は運転できなかったです。 |
燃費 | 22Km/Lあたり |
走行距離 | 9400Km |
交換したパーツ | オートボーイ:60ccボアアップピストン、ボアアップシリンダー、
ハイパワーシリンダーヘッド、 NGK:イリジウムプラグ、パワーケーブル、 POSH:イ ンジケーター付き140km表示メーター、フロントスプロケ13T、原付二種登録、リア キャリア、メーカー不明:YAMAHA用四角ミラー(これは純正の右メッキミラーが錆が 原因で折れたため左右ともに買えました。1000円前後でした。視認度は○。ルックス 面からいえばデチューンでしょう) |
その感想 | まず<フロントスプロケ>を上げたことで、多少低速トルクは落ちるも
のの、殆ど使えなかった1速をうまい具合に引っ張れるようになるうえ、最高速のほ
うもアップしますので、各ギアを使い切る形へのセッティングになります。ですので
小排気量の持つパワーを使い切るという醍醐味をしっかりと味わいたい方によろしい
かとw。 続いて<ボアアップキット一式(38,325円)+ハイパワーシリンダーヘッド (11,655円)>。これはやはり凄かったです。ハイパワーといった名称ほど仰々しく パワーアップはしませんが、ノーマルのYBと比較するとやはり戦闘的な味付けとなり ます。最高速は平地85km程度、下り90km程度までは出ますし、加速もまるで別物で す。 ハイパワーシリンダーヘッドのほうはスプロケ変更によって生じた低速トルク 落ちを補う形となります。結局、自分はこれで十分だと感じましたのでサイドワイン ダーなどのチャンバーは装着しないことに落ち着きました。 最後に・・当方、他の50 の2stレプリカに乗ったことがありませんし張り合ったことなども有りませんが、や はりボアアップしたからといってYBではかなわないでしょう。ですが明らかにノーマ ルより遙かにストレスなく交通の流れに乗れますし、80km程での排気音も心地よいで す。ですので長く乗ろうと考えている方にはお勧めですよ!<ボアup+二種登録 |
一言 | 何だかんだでこのバイクには本当にお世話になりました。もともとバイクには
関心が薄いほうでしたがこれにのって面白い!と思えるようになり、もっとデカいバ
イクを駆りたい!という好奇心も沸くようになりました。こうした好奇心を抑えられ
ないが、教習所にいく金が無かったのでYB-1でシコシコと法規練習しつつ試験場に通
いまして、昨年の2月に普通二輪免許を取得。この普通二輪免許取得を皮切りに、同2
月にはボアアップ+二種登録、7月には大型二輪免許を取得するところまでこぎ着けま
した!大型取得後もYBがかわいくなって、今年の3月まで街乗り中心で駆け回ってい
ました(ホントの所、お金が・・モゴモゴ)。ですが今年2月にとある出来事がおき
まして大型に乗り換えることを決意。お世話になったバイクだったのでずっと所持し
ていたかったのですが、置き場所の問題で今年4月、ZR-7Sの納車と引き替えに無料で
ドナドナされていきました・・(つд`)。今も引き取られたバイク屋の片隅で眠っ
ています。いつかもう一度乗りたいなーって思います! 最後に、「一言」のつもりが 二言も三言も多くなってしまいすいません(謝)kawasakiの「ZR-7S」にも投稿して いますのでそちらのほうも覗いてみてください! |