YB-1Four
掲載月日 03/03/27
お名前 むぅ
年式01
購入動機姉がアプリオを購入。試しに借りて乗ってみて自分も単車に乗りたくなった。普通免許しか無いのだがスクーターよりミッションが欲しかった。ヤマハなのは姉が買った店(YSP)にて新車購入した為。RZ50と迷ったが値段と燃費でこちらに決定。
長所 見た目はかなり良い部類であると思う。他社のミッション原付に比べて腹がスカスカしてないし。タンクが大きい上に燃費もいいし、燃料計が付いてるのは嬉しい。リミッターが無い為、ノーマル状態でも70km/h前後は出る。キック一発でエンジンかかる為、始動性はいいと思う。チョークは使った事ありません。車体が割と大きめのおかげか、パトカーの後ろを60km/hで追走しても何も言われませんでした。
短所 皆さん言われる通り、パワーはありません。スタートダッシュでスクーターと張り合うのは無駄でしょう。登り坂もキツイですね。60km/h超えると車体から結構振動がきます。30km/h辺りからずっと四速で引っ張る必要有り。求む、五速。
今までの故障個所コンビニの前に駐輪しといたらトラックに引っ掛けられて転倒。幸い傷は入らなかったが右のグリップエンドが割れた。走っていての故障は無し。頑丈に出来てます。
燃費 50〜60km/L(大体40〜50km/hで走行してます)
走行距離 現在約3000km
交換したパーツ ノーマルです。
その感想 知識がまるで無いのでいじる予定はありません。
一言 これ以外のミッション原付は友達のエイプしか乗った事無いので余り比較出来ませんが、結構いいバイクだと思います。大きめの車体は乗ってて楽ですよ。

YB-1 2st
掲載月日 03/05/06
お名前 せを
年式 96年式だと思います
購入動機車も持っているのだけれども、車で通えない立地の学校へ通うために原付を買うことに。スクーターでは詰まらないし、ミッションバイクがいい!と思っていた矢先に先輩から安く譲ってもらえることになり購入。
長所 何はさておきかっこよいと思います。原付に思えない大きさもよいし、フレーム下が詰まっているのが見た目にもいいです。以前スクーターに乗っていたのですが、それと比べたら相当乗っていて楽しいです。ミッションに乗ったのは初めてだったので、乗り始めは結構苦労しましたが、慣れたら発進が楽しいです。発進は4stより2stのほうが良いと聞いたことがありますがやはりそうなのでしょうかね? 1→2のギアチェンジがすこしガクンとくる以外はタイミングさえ合えば滑らかです。
短所 ずいぶんエンジンにガタがきている所為だと思うのですが、排気音かモーター音かが相当大きくて怖いです。短所になるのかわかりませんが、原付だからしょうがないのでしょうが最高速60 km/hたぶん出ていないのが物足りないですね。ちなみに今エンジンを調整しながら乗っているので最高45 km/hくらいしか出していないです。周りの車には迷惑なんだろうと思います。車体が小さいわけではない上に、タイヤが細いためにちょっとの段差でふらついて見えるようで、細い道の多い私の地元では肩身が狭いです。
今までの故障個所 ギアオイルの漏れ。漏れている状態で購入したので。これはO-リングをきれいにして絞めたら直りました。マフラーが社外品なのですが、付け根(?)が緩んで排気が直接漏れていました。あとウインカーがスワローハンドルにカスタムされてタンクと干渉しているため、チョークレバーが割れました。最も重要なのはクランクベアリングがもうやばい状態だということです。今までの故障というか、今現在がエンジンの焼きつきまで秒読み段階…
燃費 33 km/L エンジンオイルをグレードの低いのにすると激減しますが。
走行距離 11000Km
交換したパーツ 自分では何も交換していませんが、すでに交換されていた部品では、スワローハンドル、弾丸ウインカー、グリップ、マフラー(社名忘れました)、他に多分交換されているのだろうと思いますがわからないです…
その感想 交換前を知らないのでわかりませんが、外装パーツだけでみればノーマルより断然かっこよいと思います。エンジンさえ持ち直したらテールランプをなんとかかっこよいのに替えたいです。
一言 さすがに中免などと並ぶとその大きさの違いは明らかですが、手に入れたら構っていたいバイクだと思います。

YBー1
掲載月日 03/06/06
お名前 まや
年式不明
購入動機 ギア付きバイク(原付)を町で見てをとても乗りたくてすぐ原付免許を取ってバイク屋に行ってYB−1を見たら躊躇もなく衝動買いをしてしまった。デザインも○
長所 ちょっとした出かけるときに便利ですり抜けもあんがい楽。燃料計、乗り心地など。
短所 エンジンが全然かからない(冬はまじ最悪)マフラーなどパーツが無い。
今までの故障個所 特になし
燃費 おおよそ20Km/L
走行距離 1500Km
交換したパーツ グリップ、ハイパワープラグ、テールランプ
その感想 スケルトン(グリップ)のを付けてみたらかなり微妙なスタイルになってしまったw
一言 このバイクに乗ってギアの付いたバイクの面白さを知り中免をとる気持ちになりました。走行距離が全然少ないのでまだまだちょっとした移動にお世話になりたいと思います。

真っ赤なYB−1(2st50cc)
掲載月日 03/06/28
お名前 もりもり
年式 1996年のようだ
購入動機最初エイプを雑誌でみてカッコイイと思い、さっそくバイク屋さんに見に行ったとこ ろ、めちゃカッコイイYB−1があった。走行距離1万9千キロで不安にも思ったが、チェーンやらタイヤやら新品でどこもピカピカ、さっそく郵便局にダッ〜シュし貯金をおろして買いました(笑)
長所 とにかくカッコイイ、個人的には4st版よりカッコイイと思う。安っぽくないデザイン。 軽くて小さくて取り回しが超ラク。ロータリーミッションで靴が傷まなく、オーバードライブからニュートラルへのシフトチェンジがラク。リアキャリアをつけたら意外と荷物乗る。俺のは初期型でセンタースタンドがついており便利。始動方式がキック式で個人的にはセルよりカッコイイと思う。(マッチでたばこに火をつけるようなカッコよさを感じる)
短所 原付き1種でかつエンジン特性から最高速が頭打ち、仕方ないけど。トリップメーターか燃料系が欲しい(初期型のため燃料計なし)。安全面からなんだろうけどウィンカーがちょっとデザイ ン的には大きいかな。
今までの故障個所 初日にいきなりクラッチワイヤー切れ。マフラーの入り口側が外れて珍走よろしく爆音。
燃費 33Km/L
走行距離 前のオーナー1万9千キロ+自分1千キロ(計2万キロ)
交換したパーツ リアキャリアを付けました。
その感想 デザインもスポイルされず、積載性大幅アップ。
一言 カッコイイし、キャリアさえつければ取り回しもラクだし便利だと思う。天気がよいとすぐに乗りたくなる才色兼備な素敵なバイクだと思う。でも最高速だけはも少し欲しい。

YB50
掲載月日 03/07/17
お名前 ひかるちゃん
年式 不明
購入動機カブに乗っていたのですが飽きてきたので近くの中古バイクショップに行ったところ、一目ぼれして二日通って購入を決めました。
長所 カッコイイ、50っぽくない、2stだから音がイイ!!
短所 遅い、パワー無し・・・
今までの故障個所 なし
燃費 調べてないです。
走行距離 1.5万km
交換したパーツ マフラー、ハンドル、グリップ、エアクリーナー、シート、ウィンカー、メーター、ミラー、スプロケ
その感想 音はイイです!!シートを替えたらかなりいかしてます!
一言 かっこよさを求めるなら最適なバイクです。

YB-1 four
掲載月日 03/08/19
お名前 クレイジー
年式 不明
購入動機 兄から譲り受けた
長所 見た目。個人的には他の50ccに比べて立派に見える。メッキパーツ多様でキレイ。キックスタートが楽しい。
短所 パワーがない・・・。ノーマルウィンカーが野暮ったい。タイヤが細い。
今までの故障個所 フロントフォーク、シートの破れ、タンクのへこみ、ミラーの曲がり。
燃費 35キロ程度
走行距離 7580キロ
交換したパーツ フロントフォークブーツ、ハリケーンコンドルハンドル、メッキタンク、POSHの砲弾型ウィンカー、ヘッドライトステー、ステップ、ウィンカー取り付けバンド
その感想 見た目がオールドカフェレーサーっぽくなった。メッキパーツを多用して元のヴィンテージっぽさがなくなり、理想にちかづいた。ウィンカー取り付けバンドによりウィンカーの取り付け位置を低くして、なんとなく車体が低くなったように思える。コンドルハンドルは逆付けしたため、一見するとセパハンに見える。が、ライディングポジションが辛くなってしまった。長距離では右手首が痛くなる。
一言 兄から譲り受けたため自分で好みのバイクを選ぶことなくYBに乗ることになったけど今では自分流に見た目を変えて大変気に入ってます。キックスタート、クラッチとバイクを操作するという楽しみが味わいたい方にはオススメです。ただ、やはり原付、パワー不足に思われます。60キロ(法定速度越えてますが・・・^^;)で走るとなにやら不安なエンジン音が聞こえてきます。また登り坂でもスピードが出ません。今はバイトでお金をためてSR400を買おうと思ってます。SRにした理由はもちろんYBが気に入っているからです。そんなにスピードを出さない、ギア車が欲しい、免許取りたてでお金は無いけどバイクの練習をしたい、なんて方々には胸を張ってオススメできるバイクです。

YB-1Four
掲載月日 03/09/26 <追加1>03//11/01
お名前 Jeykhawk
年式 00
購入動機乗っていたJAZZが盗難にあい、時期的にも買い替えの時期だとも思っていたので、予算と程度で決定。中古で購入。カスタムパーツが豊富に奢られていてノーマル(2スト)と¥1万しか値段が変わらなかったのと、リアサスがカスタム品で、体重の重い俺を乗せても調整次第でへこたれない部分が決め手に。
長所 一見50ccには見えないくらい大柄な車体(一回、白バイ警官の目前で二段階右折をぶっちぎって無視したが何も言われなかった。50ccと思わなかったのか、運がいいだけなのか・・・?)。カスタムパーツが豊富(らしい。中古で購入時にはフルカスタム&リミッターカット状態だった・・・)。燃費がよい。体重100kgオーバーの俺をのせて、最高70km/hオーバーをたたき出したことも(友人の車と併走してたが、75km/hで走る車に喰らいついてきたらしい)。
短所 エンジンにトルクがない(俺が重いだけか)。俺の体重が重いから、よりいっそう加速に時間がかかる。ギアがちょっと変わっている(一見するとカブのようなロータリーかと思いきや、じつはリターンなので、4速から踏み込んでニュートラルに戻ることはない)。
今までの故障個所 特になし。
<追加1>
どうもキャブの調子が悪く、燃費が下がった。燃料タンクのキャップが取り外し式のため、給油時に落としてしまい、プラ製のキャップカバーが一部欠けた。フロントフォークに取り付けるタイプのツーリングバックを取り付けていたが、久々にはずしたらなんと塗装が剥げていた・・・。
燃費 25〜35Km/L <追加1>キャブ不調時15〜20km、現在20〜30km
走行距離 購入時2800km→現在6000km <追加1>6800km
交換したパーツ 点火プラグを交換。あとは既に中古で購入時にカスタム品に変わっていた(マフラー、前後ウィンカー、電装系コード全般、ハンドルバー、ハンドルグリップ&グリップエンド、リアサスペンション)
<追加1>
キャブの調整をしようとしたが自分の腕では自信がなかったので、カストロールの燃料添加洗浄剤をガソリンに添加し、100kmほど走った。タンクキャップは、ガソリンが漏れたり雨水が浸入するようなことはなさそうなのでそのまま。剥げた塗装はステッカーでごまかした。
その感想 プラグはノーマルなので、特に代わり映えはしない気も・・・。
<追加1>
燃料添加剤はよかった。燃費が回復した。 ステッカーは・・・下取り時にバイク屋が何も言わなかったので問題ない・・・のか?
一言 コイツも前車のJAZZ同様、体重の重いご主人様を乗せて頑張ってくれている。大き目の車体なので、大柄な俺でも無理なく乗れる。燃費もいいし(他の人より燃費が悪いのは俺が重いだけ)。50ccクラスでお手軽お気軽にマニュアルロードスポーツを楽しみたいなら(あくまで手軽に。バリバリ楽しむなら他の車種のほうが・・・)悪くないモデルだと思う。
<追加1>
先日、250cc購入の際に下取りに手放してしまいました。原付生活に別れを告げて改めて思ったのは、「ガソリンエンジンてスゲェんだなぁ」の一言。ヤクルト一本分くらいのちっちゃな排気量で、体重100kgの人間をのせて70km/hの速度で走るパワーを生み出すわけですから・・・。

YB-1(2stの銀)
掲載月日 03/10/10
お名前 ハザマ人
年式 多分98年くらい
購入動機 前から欲しかった。近所の中古屋で安いのを見つけ購入
長所 最初は4stが良いと思っていたが、乗ってみてパワーや排気音で2stに魅力を感じた。特にパワーバンドに入ったときの加速はすごく気持ちいい。加速もなかなか良いと思う。乗り心地が良い。2stはエンジンブレーキ効かないと思っていたが、ちゃんと効く。フロントブレーキが大径のためか、制動力に不安がまったく無い。たぶんホンダCD系に比べてこれは大きな長所だろう。ロータリー式の評価は低いようだ が、リターン式よりすぐニュートラルに入れられるから便利だと思う。みなさんの言われるとおり車格が大きく感じる。サイズ自体はベンリィと変わらないが、タンクの幅や各所の造りが大きめに作ってあるから大きく見える。ポジションが楽。ノーマルでも音がかなり大きい(ツーリング時は短所)
短所 一回焼きついたバイクのため、現在指示により混合給油にしてオイル量を増やしている。そのため白煙が凄まじい(楽しく感じるときもあるが…)。スクーターとツーリングに行くと置いていかれる。もう一速欲しい。ローギアードのため巡航時でもぶん回さなければならなくて、すごく疲れる。ライトが暗い。普段少しずつしか給油しないので燃料計はあまり役に立っていない。タンクを振って確認。ギアの入り が悪いときがある。そういう時は思いっきり踏むと入る。ミラーが折れていたので交換したが、純正は10mmネジ&逆ネジという標準的じゃないサイズ…
今までの故障個所 購入即日メーター故障。あとバッテリーが死にかけていて、ホーンを押すとWindowsのエラー音の「トン」みたいな情けない音がする。走行して充電されてくればだいぶ良くなる。
燃費 30km位は行ってます。特に悪いとは感じません。
走行距離 5010Km
交換したパーツ ライトステー、ドリブンスプロケ、リアタイヤ、ミラー。購入時に交換してくれた。
その感想 ミラーはカブに付いてるような黒いのになってしまったが、違和感はない
一言 バイク屋の店長に「ベンリィの方が高級感あるよ」「ヤマハはホンダに比べてかなりメッキが薄い」と酷評されましたが、YBの魅力は何といってもそのスタイルでしょう。バイクに詳しくない人にはかなりハッタリを効かせられます。ただメッキが薄かったり、ギアの繋がりがホンダ車に比べてスムーズじゃなかったりするのは事実です。が、そんなこと気にならないくらい魅力があると思います。もしまた原付で 乗り換えるとしたらYB-1Fourとベンリィでかなり悩むと思います。4stだったらホンダに軍配が上がる気もしますが、デザインとかはYBに魅力を感じるし…あと4st版YBはベンリィに比べて10kg重いのも気になります。昨今の二輪車排ガス規制にはかなり疑問を感じます…2stは無くなってほしくないですね。

YB-1 2st
掲載月日 03/10/14
お名前 born in kobe, live in tokyo
年式98
購入動機実はSR400に興味津々だった。けど親から二輪免許の許可が断固として出なかった。金が無かったので親の許可&スネをかじらなければ免許がとれなかった・・・。その為SRに今日見合った頃からちょっと気になっていたYBに物欲の標的を変更→購入。初めてヤフーオークションを使って71000円で落札。
長所 何よりタンクのカラーが気に入ってる。赤/黒でグラデーションが綺麗!YB-1は調子いいと結構速い。よくスクーターと比べて遅いとか言ってるけど、そりゃZXとかと比べたらダメ。でもそこはToday、チョイノリと比べたらかなり満足。最高速もノーマルで65キロくらいなんで満足満足。多分スプロケ変えたらまだまだ出そう。エンジン音もスタイルもノーマルが最高です。
短所 マフラーが詰まりやすいらしい・・。特に安物オイルを使っていると。低速トルクがへなちょこ。
今までの故障個所 購入後30分ほどのトロトロ走行でマフラー詰まる→かなり重症→マフラー交換で完全復活。
燃費 早めのシフトチェンジでゆっくりはしればかなり良さそう。
走行距離 11502Km
交換したパーツ 詰まったノーマルマフラーを新しいノーマルマフラーに。
その感想 詰まったマフラーだと最高速30キロ。登り17キロとかだった。全速で飛ばしつづけていると詰まりが多少抜けて最高速50キロになったけど、かなりパワーダウン→マフラー交換で復活。加速力が約2倍になった。
一言 先にも書きましたが、安物オイルで2STはマフラーが詰まるので、オイルだけはケチらずに純正を。僕はスーパーバイオ入れます。また、50キロ越えるとエンジンが嘆くので、今度スーパーゾイル入れてみます。

YB-1 FOUR
掲載月日 03/10/23
お名前 よねくら
年式
購入動機行きたいお店、場所が色々あって自転車だけじゃ辛くなってきたため。
長所 キレイなスタイル。50ccの中では最も良いと思います。
短所 ウィンカー、テールランプが野暮ったい。
今までの故障個所 スピードメーター
燃費 25km/L(街乗りメイン)
走行距離 8600Km
交換したパーツ ウィンカー、テールランプ、キャリア
その感想 ウィンカーとテールランプを換えるだけでノーマルよりも洗練された印象になります。
一言 荷物入れが無いのがネックですが、普段の足としての運動性能は十分備わっています。俺みたいな機能性よりもデザイン性をとる人間には良い原付だと思いますね。