YB-1 Four
掲載月日 01/10/31
お名前 ちっちょ
年式 00
購入動機 原付の必要性に迫られた時、絶対ミッション車だと決めていたのと、デザインが良かったから。特にエアクリーナボックスがあるのがベンリィとかと比べて格好良く思えた。
長所 まずは外装。割と高級感あるデザイン(ウィンカーとテールランプは野暮ったいが) 。特に腹の下がスカスカ過ぎないのがいい。結構絵になる。
駆動系。エンジンは4ストだけにタフだし、燃費も良好。そして静か。 加えて自分のは始動性がきわめて良好。ほとんどキック一発でかかってくれる。 暖気もさほどいらない。ノーマルの、スクーター、エイプ、モンゴリ、カブよりは最高速が速い。平地では精一杯でどうにか車についていける。燃費良好なのと大きなタンク容量(リザーブ込みで7.2L)、更に燃料計装備でガス欠知らず。
その他。(自分のは)ブレーキも良く効き、雨天走行後も鳴かない。 ヘッドライトが明るい。他でも言われているが、とにっかく乗りやすい。シートが大きいためポジションも楽で、ちょっとした足に、かなり手軽に乗れる。
短所 まず外装。テールランプとウィンカーが野暮ったい。視認性はいいのだが。SRに並ばれると悲しい。とにかく荷物が積めない。U字ロックはテールランプに掛けるしかなく、ボロボロになる。どうしてメットホルダが右にあるんだろう。ウィンカーはプッシュキャンセルのほうが使いよいだろう。もう少しタイヤが太いほうが安定感があると思う。
駆動系。乗りやすいだけに非力。スタートダッシュと坂道では馬力で勝るスクーターに余裕で負ける。リミッターを切られたら直線でも負ける。だって4馬力。前述の方々より速いとはいえ、自分にとってはこいつで峠を越えたりバイパスを走らなければならないので、平地最高速70キロ弱は辛い。(この際法定速度の突っ込みはなし。)目一杯で走っているときに下りに差し掛かると、メーターが振り切れた位でエンジンが回るのを拒否する。やっぱりOHCだから仕方ない。シフトペダルがリターンなのに何故かシーソー。何故なんだYAMAHAさん。ローギア−ド過ぎる。特に1速は20キロも出そうならオーバーレヴしそうになる。うかつに半クラッチなしで1速のエンブレを使うとタイヤがロックする。5速が欲しい。せめて4速の減速比を1.000にして欲しい。 かといってドライブスプロケを変えると、ただでさえ加速しないのが更に遅くなる。
今までの故障個所故障ではないが、U字ロックをつけたまま発進して、リアショックとチェーンケースを凹ました。外すにはリアショックを外さねばならなかった。情けなさ過ぎる。走行には支障ない。多分、草々な事ではメカトラブルはないだろう。頑丈だ。
燃費 約40キロ/L。エコロジー。フルスロットル巡航でこれ。
走行距離 4800Km
交換したパーツ 現在金がないのでフルノーマル。テールランプとウィンカー、マフラー、凹ましたリアショックとチェーンケースは交換したい。マフラーはバイクショップに聞いたところ、交換しても大して速くならないそうなんで、雰囲気で。あとフォークブーツも欲しいな。
その感想 交換したら書きます。
一言 町乗りにはかなり向くと思う。今の流行のトラッカーとかとは趣が違うけど、少しおしゃれな感じがする原付が欲しいなら買いだろう。ただし、日常的に長距離を移動するとなると、初めにこの手のを乗ると自動二輪が欲しくなるだろう。自分も中免の一発試験に10回くらい通おうと思っている。

YB-1 FOUR
掲載月日 02/01/04
お名前 mmm
年式 00
購入動機 スクーターに飽きミッションのバイクが欲しくなった。近所のバイク屋に行くと、格好よくしかも安く置いてあった。中古のマグナ50と最後まで悩んだが新車の方がいいのでこれに決めた。
長所 やっぱり原付には見えないところ。このバイクを知らない人が見ると、えっ?これ原付?と言われる。それと、燃費がいい。タンクも7.2L入るからほとんど給油に行かなくてすむ。 あと、ヘッドライトが明るいから夜の視界もいい。
短所 遅い。出だしでおばちゃんスクーターに抜かされた。タイヤが細いからカーブの時はちょっと怖い。1速は発進以外使う気がしない。練習中Uターンしているとき、エンブレ使ったらこけそうになった。これは何とかして欲しい。排気音が静かすぎです。スクーターを乗ってるときはなかったが、これに乗っているときはよく人が飛び出してくる。シフトペダルがカブみたいになってる。このバイクに乗ってからほかのミッション車に乗るとシフトアップするときにうっかり間違えてシフトダウンしてしまう時がある。あと、メットホルダが右にあるので使いづらい。
今までの故障個所 全く無し
燃費 55km/l 最高で70km/l
走行距離 5000Km
交換したパーツ マフラー。モンキーサイクロン タイプ4
その感想 加速がかなり速くなった感じ。7000rpm〜最上までトルクがある。交換して良かった。思ったよりちょっと排気音が大きくなったけど原付の排気音には聞こえないのもけっこういい。
一言 このバイクは、車と並んで40キロぐらいで走るのが一番いいと思います。理由は、40 キロぐらいで走ると一番燃費がいいし、捕まらない速度。ちっちょ さんの言ったとおりこのバイクに乗り出してから自動二輪が欲しくなって、即免許取りに行きました(^^;。おかげで今はこのバイクにはあまり乗ることはありません。でも、ちょっと近くに出かけるときにはいつも使っています。

YB-1four
掲載月日 02/01/22
お名前 KAN
年式01
購入動機バイク屋にとまってるの見てすごくカッコイイと思ったから。最初のバイ クはミッションがよかったから。
長所 燃費が良い、思いっきり走っても全然ガソリンが減らない。改造しやすい、 パーツも結構出てる。原付にしてはデカイ。結構頑丈。
短所 フロントタイヤが細い。ウインカーでかい。
今までの故障個所特にない。
燃費 30〜40Km/L
走行距離 約2500Km
交換したパーツ パワーフィルター、Fスプロケ、ウインカー、テールランプ、グ リップ、シート、マフラー、Fフォークブーツ。
その感想 一応平地で70km/hはでてる。
一言 良いバイクです。

YB-1 フォア
掲載月日 02/01/28
お名前 アンチホンダ
年式00
購入動機50CCでスクーターとは違うものが欲しかった。
長所 デザインかなー??
短所 エンジンを始動したいときはチョークが必須。加速はやばすぎるくらい遅い。50CCの原チャに別にスピードは期待しないが・・・。タイヤが細すぎる。マウンテンバイクとタイマンはれちゃうくらい。
今までの故障個所 特になし。
燃費 35〜42Km/L
走行距離 3900Km
交換したパーツ パーツに金をかけるほど魅力のあるものではないと思われ。
その感想 したいとは思わない。
一言 他のメーカーの50CCの同様の原チャよりかは断然OK!!

YB−1 FOUR
掲載月日 02/03/09
お名前 青YB
年式 01
購入動機通勤のため、原付がほしくなった。せっかく買うなら、ギヤ付きがいいと思い、RZ50は荷台がないし値段も高かったため、カブ、コレダ、YB50と比較してカッコのよさとオプションで荷台がつくことなどによりこいつに決めました。新車で購入。
長所 明るいライト。軽い車体。すり抜けのしやすさ。結構回せるエンジン(最高70キロ超える)。カブより断然カッコいい。2人乗りができる。親父たちの注目。綺麗なメタリックブルーの車体(もうカタログ落ちしてる←生産完了?)
短所 ノーマルだと始動が悪い。カタログ見て、”本格的なリターン4速”って書いてあったから買ったのにムカツクリターン式(どこが本格的なんじゃ)。サスが調節不可。どうがんばってもスクーターに出遅れる。28キロオーバーでつかまる。猫のションベン&つめの跡。
今までの故障個所 ウインカーの球切れ。ウインカーランプのねじがなくなった。
燃費 50−60Km/L
走行距離 もうすぐ5000 Km
交換したパーツ NGKイリジウムプラグ。ノロジーホットワイヤー。リアキャリアをつけた。
その感想 このエンジンは、ノロジーとの相性がいいみたい、特に低回転のトルクが上がり、エンストしにくくなった。リアキャリアはとても便利です。値段が高いけど(6800円)スタイルも悪くならないし色々積めるのは頼もしいです。
一言 いいバイクです。低回転のトルクがあるYB4は遅刻常習者の通勤にはピッタリ。暖気もほとんどいらないし。すり抜け&信号フライングを駆使してタイムカードにまっしぐら。

YB−1Four
掲載月日 02/05/08
お名前 斑鳩ちゃんぽん
年式 00
購入動機 原付きが欲しかったがスクーターは絶対嫌だったのでカブの中古を探してもらったがなかなか見つからず、ちょうどその店に程度の良い(走行113キロ)のYB−1Fourが入ると言うので決めた。
長所 見た目。 大容量のタンク&燃料計でガス欠の心配が無い。 乗りやすい。 リミッターが無いがノーマルでも60km/h以上出る。
短所 パワーがないため登りではキツイ。 ローギヤードのため高速走行では5速が欲しくなる。 同じくローギヤードから来る強烈すぎるエンブレ。
今までの故障個所 なし
燃費 30Km/L
走行距離 536Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 初めてのバイクでよくわかりませんが山に行ったりしなければ結構いいと思い ます。 点火系でトルクをあげたらFスプロケを1丁上げる予定です。

YB-1 Four (銀)
掲載月日 02/10/19
お名前 フー
年式 ?
購入動機 マグナ50がどうも自分にはあわなくて乗り換える車種を探していたところ、私の希望(ミッション付き原付で4st、タンクがそこそこ大きい)に合致した中で一番単車らしいデザインが気に入った。
長所 レトロチックで飽きさせないデザイン。静かなエンジン音。妙だけど使いやすいシーソーシフトペダル。この手の車種には珍しく燃料系が付いているのでガス欠知らず。また低燃費の上7.2リットル入るのでほとんど給油しなくていい。
短所 折角デザインが良いのにウインカーとテールランプが馬鹿デカくて格好悪い。あと皆さん仰っていますがローギアード過ぎ。60q/hを超えると急に振動が出る。パワーが無いのはまあ原付なんだからしょうがない。
今までの故障個所私はないけど中古を買ったので故障歴は分からない。
燃費 45〜50q/L?
走行距離 6500q(内私は300q)
交換したパーツ 交換じゃないけどリアキャリアとリアトランクを付けました。
その感想 格好悪くなった(笑)でも実用性は格段にアップ!
一言 原付にしては重いとか始動性が悪いとか言われますが、それまで乗っていたマグナ50に比べれば取り回し楽々。始動もキック一発、チョークなんか使ったこと無いです。ただシフトが普通のクラッチ付きリターンなのに何でシーソーなのか謎。買った店の店員さんはしきりに「ロータリーだから気を付けて」と言ってたけど・・・2stはロータリーなのかな?まあ使いやすいから良いんだけど。何はともあれヘタレ初心者の私がいきなり慣れられた非常に乗りやすい良い単車です。

YB−1
掲載月日 02/10/25
お名前 NA6CE
年式96
購入動機単車免許取得のために教習所に通うため。ギア付きで練習にもなるし、スクーターはかっこいいとは思えないし、SRみたいな感じが良かったから。あとは近所のバイク屋で安く売っていたため。
長所 原付とは思えないこと(?)。運転していて楽しい。走りに行きたくなる。趣味性がある。飽きがこなそう。かっこいい。アフターパーツが多い。丈夫そう。
短所 エンジンがかかりにくい(俺がヘタなだけ(笑))。燃料計がついていない(96年式だからしゃーない)。
今までの故障個所 まだ買って一週間なのでなし。
燃費 上と同じでわからず。
走行距離 7700キロくらい。
交換したパーツ ウインカーがスモールなやつに購入当初からなっていた。
その感想 このほうがシックリくる。
一言 最初はクラッチワークがうまくいかず、壁に突っ込みそうになり、スクーターにすればと後悔しました。しかし、慣れれば楽しいし、結構スピードも出るし、エンジン音も原付とは思えないほどGooD。これでツーリングに出掛けたいです。それと同時に早く中免とりたくなりました。頑張って中免とって30キロの世界から抜け出したい!

YB-1 Four
掲載月日 02/11/03
お名前 たけさん
年式 ?
購入動機 中免取得ため、クラッチ・ギアの練習に
長所 ルックス渋め、燃費よい、遅いが味がある
短所 遅い(スクーターには勝てんがそれはよしとしよう)
今までの故障個所 なし
燃費 40〜50 Km/L
走行距離 2,200Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 カタログの「本格的リターン式4速」にはだまされた。 4速から先へは踏めないだけで基本的にはロータリー式と一緒やん!!   クラッチが結構シビア。教習車のCB400のほうが全然ラクだしパワーある分余裕。 YBはパワーがないので、ギア選択は重要です。YB乗れれば、中免のギア・クラッチは楽勝でしょう。 またツーリングに行ってみたが峠はちょっと無謀だった。中免とったらリベンジしようっと。

YB−1
掲載月日 02/11/22
お名前 やまさん
年式 知りません。
購入動機 バイクに乗りたくなったのでとりあえず簡単に免許が取れる原付にしよう と思ったが二回も落ちたので(泣)、もともととる予定だった教習所で車の免許を取 り、ソッコウ近所のバイクショップへ。ちょうど店にあったミッション付きのこいつ に決定。
長所 もとは、ビジネス車だったにもかかわらずなかなかおしゃれ。2ストだけあっ て加速は、カブより良い。(長所か?)燃費も良い方だと思う。調子がいいと60キロ オーバーするのも、嬉しいところ。
短所 スクーターに完全にちぎられる。心無いドライバーに幅寄せをくらう。エンジ ンがかかり難い。(始めは、故障かと思った。)保安部品がでかい。白バイに捕まる。
今までの故障個所 特になし
燃費 30キロくらいかな。
走行距離 20000キロ(買ったときには、16800キロくらいだった。)
交換したパーツ チェーン(伸びてチェーンカバーにガスガスぶつかるようになった ので交換した。)
その感想 ぶつからなくなった。パーツショップのおじさんにちゃんとケアをし ろって怒られた。悲しかった。気をつけようと思った。
一言 とても良い子。愛車。