お名前 | Ash |
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年式 | 98 |
購入動機 | 一応車の免許を取ったけど、まだ学生だから車は欲しいけど手が出ないので、とりあえず変速できる原付を買おうと思ったから。あと、スタイルも気に入っていたから。少なくともコレダよりは。 |
長所 | タンクのサンバーストレッドがとてもいい色合い。マフラーをキャプトンにかえたら、音が抜群に良くなった。長い間座っていても疲れない。とにかく、街乗りには最高の原付だと思う。 |
短所 | まず遅い。エンジン性能ではスクーターに完敗してしまっている。信号ダッシュにおいても、トップスピードにおいても、(ノーマルのままでは)スクーターには勝てない。ウインカーがでかい。テールランプが野暮ったい。ほとんどの場合、チョークを引かなければエンジンがかからない。タイヤが細い。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 約30Km/L |
走行距離 | 約4800Km |
交換したパーツ | マフラーをキャプトンタイプに。あとはライトバルブとハイパワープラグ。 |
その感想 | マフラー交換後の排気音はなかなかのもの。ライトバルブを効率のいいものに変えたら夜走るときに白っぽくなって良かった。バルブを変えたらエンジンのかかりが多少良くなって、アイドリングが安定した。 |
一言 | YB-1は走って楽しむというより見て楽しむバイクだと思う。このバイクに走りを求めても、それはちょっと無理な話だ。「足」が欲しいけど、自転車はちょっと、、、という人にはお勧めではないだろうか。ちなみに僕は免許を取ってバリオス2を買おうと思っているのですが、インプレッションを読む限りでは、なかなか故障の絶えない、そしてブレーキが効かないバイクだという印象でした。でも、250ccネイキッドの中ではかなりまとまったというか、全体的な評価が高いバイクだと思っているのですが、本当のところはどうなんでしょう? |
お名前 | SIN |
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年式 | 97 |
購入動機 | 50ccの原付がほしかったのだが、普通のスクーターはつまらないと思い、ギア付きの中古バイクで探した。 結果、近所のバイク屋にあったCD50とYB−1のうち、安くて走行距離の少なかったYB−1を購入。12万円ぐらい(経費別)。 |
長所 | やっぱ見た目でしょう。知り合いの女の子(SRV250乗り)にもウケが良かったです。オレもデザインで買ったようなもんです。 あとは2ストロークのエンジンのため、高回転をキープ して走るのが気持ちいいというところでしょうか。 |
短所 | はっきり言ってパワー無し。大通りなどでは車に抜かれて悔しいです(あと危険)。低速トルクがないのも残念。まあ、ゼロハンだから仕方ないですけど。 |
今までの故障個所 | 特になし。ただ○ジマ製のテールランプを買ってきてつけたら、電球半日で切れました。不良品だったみたい。 |
燃費 | 29〜31Km/L |
走行距離 | 6800Km |
交換したパーツ | キジマテールランプ・ウインカー、パワーフィルター、へッドライトステー(コケた時折れたので交換)、デイトナ一文字ハンドル、スプリットファイアープラグ。すべて社外品。あとリアキャリアをつけた。 |
その感想 | パワーフィルター:特に実効なし。付けなくてもよかった。一文字ハンドル:低すぎてタンクと干渉。現在タンク傷だらけ(涙)。SFプラグ:若干エンジン音大きくなった気が。若干中 低速トルク大きくなった気が(笑)、そんな感じ。 |
一言 | スピード出ない等、走りの面ではいまいちなとこもあるバイクですが、いろいろ改造して遊ぶにはおもしろいと思います(値段も安いし)。でもやっぱ、もうちっとスピード出したいなあ。ボアアップとかチャンバー付けたりとかやろうかなあ(すでにやっている人いたら教えて下さい。 |
掲載月日 | 99/09/28 |
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お名前 | YU♪KI |
年式 | 不明 |
購入動機 | 郊外へ引っ越してきてやっと親の許可がでた。NS−1かTZR50が欲しかったがお金がなくて断念。近所のバイク屋でカスタムのYB(正確にいうとエンジンベースはYB−50だったんですが...)を組み立て途中だったので安価でそれを購入。 |
長所 | ・スタイル(レトロな感じが...。原チャとしてならNSやマグナよりカッコイイと思う)・乗り心地(車格が大きいとはお世辞にも言えないがその割りに疲れない) |
短所 | ・とにかくパワーが無い!トルクはまだマシとしてリミッターも無いのに最高60km/hはちょっと...。・フルノーマルは細部が少しダサいかも...(ウインカーとか) ・小さすぎ。もう一回り大きな車格でもよかったと思う。 |
今までの故障個所 | ・特になし |
燃費 | 27〜28Km/L |
走行距離 | 6600Km |
交換したパーツ | 自分では特に無い。ただ、カスタムなので交換「済み」であったのは...、・マフラー ・ハンドル ・前後ウインカー ・燃料計 ・ミラー ・サスにゴムカバー 等 |
その感想 | 見た目はかなりカッコ良くなったと思います。原チャ独特のスカスカな感じもかなり減らせたと思うし。 |
一言 | いいバイクですよ♪「走るバイク」ではないですが、たとえばカスタムを楽しみにしながら日頃の足として使う。とかにはもってこいだとおもいます。安いですし。 |
掲載月日 | 99/12/04 |
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お名前 | 単発好き |
年式 | 98 |
購入動機 | 普通免許を取ったのはいいが、足がチャリしかなかった。その頃友人らは原付を乗り回していたので、その影響もあってかバイクに興味を持つようになった。そして友人らの勧めでミッション付きが欲しくなり、値段も安くかっこいいYB-1(黒/緑)を購入。 |
長所 | まず見た目。それと燃費、乗り心地のよさ、燃料計、2サイクルロータリーディスクバルブのエンジン音、50ccの中では大柄(自分はそうでもないと思うが)、メッキの高級感、など。 |
短所 | 遅いのはあまり気にならないが、加速感がない。それとSRが隣にくると悲壮感が漂う。他は特にない。 |
今までの故障個所 | エンジン焼き付き3回。キックペダルの損傷、など。 |
燃費 | 42〜46(現在は30前後)Km/L |
走行距離 | 17200Km |
交換したパーツ | ウインカー、テールランプ、コンチハンドル、ケーブル、フォークブーツ、ライトステー、グリップ(アルミエンド付き、以上YEC製)、キャブトンマフラー(キジマ製)、リヤキャリア、99年型サイドカバー・タンクエンブレム(以上純正)、Rタイヤ(iRC製)、など。 |
その感想 | ハンドルが低くなって、グリップやシートとの相性が合ってレーシーに(遅いけど)。テールランプは昔MateやFS-1、FT-1などに付いていたものと同じデザインでこだわりの品。ケーブルのカバーはSRと同じ物。全体的には気に入っているが、マフラーは失敗したと思う(燃費が悪化し、低速が死に、焼き付いた)。次は2種登録や2人乗り化(タンデムフットレストのステーがあるのでできると思う)などに手を加えようと思う。 |
一言 | おっさん臭いバイクだが、自分はもっとおっさん臭いので流行にとらわれないカスタムをになった。ノーマルでも乗りやすいバイクなのでみんな乗ってくれー。あと半年ぐらいで4サイクルのYB-1 Fourに移行すると思うので2ストが好きな人は急いだ方がいい。今は中免をとり、エストレヤ(カスタム)も乗っているが、原付はやっぱり面白い。コレダやベンリィ、モンキーに乗らずにこいつを乗ってくれー。 |
掲載月日 | 00/06/05 |
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お名前 | ゆうすけ |
年式 | 98 |
購入動機 | 以前スーパーJOGZRに乗っていたのだが峠で友人に貸したら、転倒されフロントフォークが曲がってしまい廃車に・・・。懇意にしていたバイク屋がヤマハ専門店!?だったので、次はミッションのバイクがいいー!と思いTZMが欲しかったのだが、親に買ってもらう手前上、金銭的にもそんな贅沢は言える筈もなく断念。という訳でYB−1! |
長所 | まず外見がカッコイイと思う。メッキパーツが多いのも◎←掃除する気がわく。乗り心地もいい。 |
短所 | 遅!!スクーターに完敗!ブレーキもかなり頼りない!でもこれ以上制動力があると、タイヤが細いためロックしやすくなりそう。 |
今までの故障個所 | 純正品では故障経験なし。 |
燃費 | Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | スモールウィンカー、Fスプロケ(歯数忘れた、純正で出てるノーマルより1つおっきいやつ)、ミラー。 |
その感想 | スプロケ交換により少し高速よりになるはずが、全域アップした。これは恐らくノーマルのギア比がYB50と同じだからだろう。基本的にビジバイは重い荷物を積んでもスムーズに走るようにギア比を低く設定しているのだと思う。だが事実上少し速くなったのに、YB−1のいい乗り味は薄れてしまった様に思う。 |
一言 | 正直不満に思うところも多いが、飽きのこないバイクだと思う。 |
掲載月日 | 00/07/20 |
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お名前 | プッチモニ |
年式 | 不明 |
購入動機 | PENSUKEさんのYB−50と自分のGB250とを交換した。(彼はダマされたといっている。) |
長所 | エンジンがタフ。んでもって誰でも扱える。 |
短所 | とにかく遅い。しかも電装が6V。ライトが暗い。っていうか懐中電灯のほうがマシかも。エンジンの流用がきかない。 |
今までの故障個所 | フロントブレーキセンサー断線、リアタイヤバースト、プラグコード断線、ウィンカー破損、バッテリー上がり(2回)、ヘッドライト破損、ステップ破損、マフラーは排気漏れ |
燃費 | 多分15位かなKm/L |
走行距離 | 約6000Km |
交換したパーツ | YB−1外装(タンク、シート、サイドカバー、前後フェンダー、ダウンチュウブ)、YB−1用スピードメーター、キジマビンテージグリップ、スモールテールランプ、パワーフィルター、レーシングチャンバー、デイトナミッションブリザーKIT、NGKレーシングプラグコード、スピリットファイヤープラグ、アップハン、ZUミラー、タイヤミシュランのビジタイ、POSHスモールウィンカー、オイルワコーズ4CT。その他。 |
その感想 | パワーフィルター、レーシングチャンバー吸排気系をイジると確かに音は良くなるが(YB系はエンジン音がうるさくて排気音はあんまり聞こえない)、どんどん遅くなる。(60km出るか出ないか位。)あんまりお勧めはできないかも。まぁこんなバイクに乗る人はスピードはもとめてないってか? |
一言 | ハッキリ言って、このバイクはあんまり良いとは思いません。どうせ買うならホンダ系(カブとかCD)の方がいいと思います。どっから見てもSRには見えないし、2ストだし。とまぁこんなバイクですがごくまれに買い物に行くときに乗るとそれなりに面白かったりします。GSX−R400RとTZR50にも書きこみしてますんでそっちも見てね。 |
掲載月日 | 00/07/26 |
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お名前 | 凪 |
年式 | 96 |
購入動機 | =先輩のSRを見て「こんなのかっちょぇ〜」と思い似たスタイルのYBに決めた |
長所 | カッコいい。もう原付の中じゃ最高にカッコいい! とにかくこのスタイルに惚れた。 |
短所 | 二人乗りできないこと(原付だしね) |
今までの故障個所 | ■プラグ変えたらちょっとオイルがもれてた(締めたら治った) ■フロントフォークのオイルがちょっともれてた(買ったときからっぽい)■ウィンカー(ちょっとぶつけたら切れたみたい) |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | ハンドル・ウィンカー・テールランプ・グリップ・ミラー・フォークブーツ・プラグ・メーター・ライトステー |
その感想 | メチャクチャカッコよくなった。そらもうたまらんぐらい。自分の中では世界一カッコいい原付。走りに関係あることといえばマフラーをキャプトンに変えたら低速トルクが少なくなった気がした。プラグ(オートボーイ製)に変えたら加速がよくなった。 |
一言 | みんな遅い遅いと言いますが原付でこれぐらい出れば十分でしょう?(最高60km/h前後・ノーマル時) SRに惚れた人、カッコいい原付に乗りたい人はゼヒ! 因みにここもどうぞ。 http://home9.highway.ne.jp/gou/yb/yb.htmYB−1 VOICE |
掲載月日 | 01/01/29 |
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お名前 | ハンニバル |
年式 | 99 |
購入動機 | ・ずーっとずーっと欲しかったから・すっげーカッコイイから・スクーターがどうしてもカッコイイと思えないから新車でピカピカ! |
長所 | ・とにかくカッコイイ!原付のなかじゃトップレベルだと 思う・ハイパワープラグとエキサイターでなんだか音が大きく なってイイ感じ・35km位からの加速はかなり気持ちイイ・平地で62Kmぐらい、下り坂で68km出る(メーター振り切っちゃってわかんない) ・最高60kmはきついけどパワーバンド入ってからの加速はイイ。スクーターのってる友達に乗せてもコレ速いよ!っていってたし。 |
短所 | ・最高60kmって言うのは確かにツライ時がある・ノーマルだとウインカーとストップランプでかすぎ・パーツの数があまり多いとは言えない |
今までの故障個所 | 転けてフットブレーキが曲がった。ストップランプがつかなくなった。あとメーターにちょっと傷が付いた。そんぐらい。結構派手に転けたのにコレぐらいですむとは・・・なかなか頑丈 |
燃費 | 33Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | オートボーイ:ハイパワープラグ デイトナ:パワースパークエキサイター グリップ |
その感想 | アクセルを開けたとき体が置いていかれる位に加速がよくなった。 あと音も大きくなったみたい。 |
一言 | みんな遅い遅いって言うけど(確かに最高60はキツイ)加速は結構気持ちいいと思うよ。本気でやればノーマルのスクーターとかにも勝てるし。たまたまオレのが当たり車だっただけ?乗ってて楽しいしイジっても楽しいし50ccの中じゃカナリイイと思いますよ! カッコイイし |
掲載月日 | 01/05/25 |
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お名前 | ryou |
年式 | 98 |
購入動機 | 大学の通学に。ポジションが楽そうだし、クラッチ、ギア付きの方が楽しいとバイク屋の兄ちゃんに吹き込まれる。たまたま店に張ってあったポスターに魅入り、3〜4回バイク屋に通うようになる。スクーターも検討したが、結局はレトロなスタイルに引かれ親父と兼用と言うことで説得。 |
長所 | 初めてのバイクだったので、何も分らなかったがバイクの楽しさを教えてくれたのはこのバイク!今思うとエンジンが回せ回せいわないし、2ストなのでメンテの基本もこのバイクに教わった。当方八王子だがこれで奥多摩や新宿にも行ったし、オフロードや高速のゲートまで行った(←間違えて)燃費がよく、のんびり走るには丁度よいバイク、今は普通二輪を取ったがバイトなどちょい乗りの時はまだ使っている。アイドリングのチョークやメットホルダーがとても使いやすく。2stなので結構キビキビ走り、1速で引張ってブレーキを駆使すればウィリーもできる! |
短所 | 他のバイクに乗ってから築いたが、ハンドルが低く腰痛の原因がやっとわかった。またシートが長くてタンデムにはいいが(←違反)ポジションが定まらない。ステップが意外と低くすぐする(どうせならもっと高くしてカフェレーサーぽいポジションにしてほしかった。)ロータリー式のギアは5速→ニュートラル→1速に戻るので、慣れないうちはエンブレであせる。 |
今までの故障個所 | カーブで曲がりきれず対向車に突っ込んで半壊。反れ以外は消耗のみ。 |
燃費 | 25〜30Km/L |
走行距離 | 20000? Km |
交換したパーツ | ハンドル・メーター・クラッチケーブル・ライトステー・ステップ(全て純正品) |
その感想 | まともに走るようになった(事故後1ヵ月は金銭的問題のためそのまま走っていた) |
一言 | 入門車としてはいいバイクの中のひとつだと思う。このバイクに乗ってなければ普通二輪をとることもなかったかも?ただ、一発ねらいならモンキーやNS系がいいかも。 ゆっくり走って、見た目にこだわりたい人にはベスト! |
掲載月日 | 01/10/20 |
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お名前 | A列車で行こう |
年式 | 01 |
購入動機 | 自分の足がほしかった。原付の中でも、ギアつきのバイクに乗りた かった。 |
長所 | 燃費。一回給油(5Lぐらい)すれば300kmは余裕で走ります。エンジンはフラットトルクで、扱いやすいです。また、音も静かです。シートもそんなに高くないので、足つきはいいです。バイクに乗ったことのない人も、座らせたら「自転車みたい」と言っていました。 |
短所 | シート。キャリアがあるので短い。直立姿勢になるので長距離走ると疲れます。力がない上に、原付にしては重い(90kg)ので、スピードは出ないです。上り坂では30〜40km/h、平地でも実用的には50km/hが限界。下り坂なら60km/h出ますが、エンジンが苦しそうです。あと、クラッチが奥のほうでつながることと、半クラがほとんどなくスパンとつながるので、慣れるのが大変かも。 前輪ブレーキの効きが甘く、後輪はよく効くので、なかなか怖いです。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 55〜60Km/L |
走行距離 | 1600Km |
交換したパーツ | なし。ノーマルのままです。 |
その感想 | |
一言 | YB-1はかっこよかったが、荷物を積みたかったのでYB50にしました。まあビジネスバイクですから見た目はダサいですが、中身はYB-1と同じということで満足してます。シフトパターンは、踏み込むごとに N→1→2→3→4 となってます。一応リターン式なのでシフトダウンは上へ上げるか、後ろのペダルを踏むようになってます。革靴でも傷つかないので便利です。 |