掲載月日 | 00/01/12 |
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お名前 | ハンニマー |
年式 | 95 |
購入動機 | ビッグオフに乗ってみたかった。気分だけでもパリ・ダカに浸りたかった。 |
長所 | ポジションが楽。シートもふかふかで1日500km走ってもおしりの痛みは皆無。タンクは25リットル入るので無敵の航続距離。小さいがカウルの効果は抜群!!逆輸入車のうえに超マイナーなので旅先での人気は抜群。オフもけっこうなスピードで走れる。 |
短所 | 横風に超弱い。メーターが不親切(水温計しかない)。750なのに遅い。整備性は最悪。低速がギクシャクする。重心が高く重さを感じる。5速ミッションはなめらかさに欠ける。すぐさびる。シート高は860mmだがシートに幅があるため足つきはかなり悪い。オーバーヒートしやすい。 |
今までの故障個所 | 林道でこけて左カウル破損。テールランプ切れ。トラブルはほとんどない。 |
燃費 | 13から18Km/L |
走行距離 | 28500Km |
交換したパーツ | ライトを2目にした(フランス仕様はロービームが片目)。もちろんハイワッテージバルブ装着。明るくなったがバッテリーがあがりやすくなった。第一、カスタムするにもパーツが皆無に等しい。 |
その感想 | オフ車になれていれば問題ない軽めのビッグオフだが、取り回しには根性と気合がいる。コンビニに気軽に行けるバイクじゃないが、ツーリングにはいい。 |
一言 | 最高速を重視しないのなら、アフリカツインのほうが旅には向いていると思う。ダートを走り回るつもりならテネレのほうがいい。最高速は200km/h。造りは粗い。マイナー志向の方にはおすすめである。 |
掲載月日 | 01/03/20 |
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お名前 | マグー |
年式 | 90 |
購入動機 | 何となく。強いて言うなら、車体が大きかったから。 |
長所 | 速い。(最初に接地するのはアンダーガードです) ポジションが楽。(動きやすい) 乗り心地がいい。 |
短所 | 極悪ミッション(90年式まで?)というか、クラッチの欠陥。 Fブレーキが甘い。下りのカーブが怖い。 |
今までの故障個所 | クラッチ板とクラッチ・プッシュロッドの交換。(対策品) |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | FブレーキPAD(フェロード) |
その感想 | 一応改善された。OFFでも使うことを考えれば、こんなものでしょう。 |
一言 | 乗り方次第で速く走れますが、Fディスク板が1万kmで無くなります。(厚みが半分以下)アンダーガードの角に穴が・・ |
掲載月日 | 05/12/30 |
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お名前 | DESU |
年式 | 93 |
購入動機 | 死ぬまでに一度はビッグオフを乗りたかった為にレッドバロンで購入。 中古で約7000マイル走行の車体、乗り出し価格56万円 |
長所 | 一日500km以上の長距離走行でも尻が痛くならないノーマルシート、疲れないスクリーン。 普通に使えるリアキャリア。 オンロードツアラーとして見ると使える単車である。 |
短所 | 身長165cmでは、ブーツ着用尻半ずらしで、やっと片足がつく。 ツーリングでも街乗りでも高速巡航でもほとんど燃費は変わらず。 センタースタンドが無い為に、サイドスタンド坂道駐車でギアを入れ忘れ駐車した場合必ず車体が勝手に駐車ゴケする。その場合カウルサイドに傷が付く。 社外改造部品はほとんど無し。 ダートでは前輪から滑る。 燃料満タンで重心が高くなる。 |
今までの故障個所 | 全く無し |
燃費 | 上記短所で記載したとおり、どんな状況でも15から17km/l。タンク容量が26リットル。290km位走行でリザーブ切り替え。大容量タンクでも航続距離はそこらへんの単車とほとんど変わらず。 |
走行距離 | 約11000マイルで売却価格32万円 |
交換したパーツ | タイヤ、ブレーキパッド等消耗品のみ。 |
その感想 | |
一言 | 外国人体格の人が乗るものと判明した。オフロードを楽しく走り、競技等出場を目的に乗るのであれば、自分の体格体力に合う単車を選ぶ事。憧れだけで購入すると必ず後悔しますよ。 |
掲載月日 | 06/08/19 |
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お名前 | nob |
年式 | 90 |
購入動機 | 長距離ツアーに疲れないと思いヤフオクで中古車購入 |
長所 | めったに走ってないので目立度最高 よく回るエンジン(ノーマル状態は最悪です)FCRとマフラーでまったく別物になります |
短所 | ノーマル状態では余りパワーが無く特に中速に谷があり4000〜5000が使えないどんくさ
いエンジン おまけにトップヘビーのためオフロードでは(国内の狭い砂利敷の林道) では使い物にならない 舗装路でも、まったり走るかフルに回すかどちらか、タイトコーナーからの立ち上がり が低回転でギクシャクして超あつかいずらいが、 キャブレターをFCRに交換してマフラーをワンオフ、オリジナルに変更したところ性格が 激変FCRがTRX850用だったのでセッティングに苦労したが中速の谷が無くなり高回 転も9000rpmまでビンビン回るようになり峠を攻めても楽しいエンジン性格になりました |
今までの故障個所 | 今の所無し |
燃費 | 16〜18かなFCRに交換してセッティング出たら20〜位燃費向上 |
走行距離 | 32000マイル |
交換したパーツ | キャブレターTRX用FCR39(エアクリノーマルボックス改) マフラー、エキパイ部(ステンレスワンオフオリジナル) サイレンサー (レオビンチ) |
その感想 | 短所の所に書いてますがXTZを買って走らないと後悔している方 あきらめずにFCRとマフラー交換してみてくださいまさに激変です(キャブのセッティングはしっかり出す事) |
一言 | フロントタイヤを17か18に変更すればまさにスーパーモタードですね(ブレーキも) |
掲載月日 | 00/05/12 |
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お名前 | オオツキケイジ |
年式 | 83 |
購入動機 | ビッグオフがほしかった。タンクフェチだったから。 |
長所 | 30Lの超大容量タンク。高燃費と相まって800km無給油ランが可能。加速がいいです。パワーもそこそこ。 |
短所 | 前オーナーの仕業か、プラグがバイク屋に持っていってもとれなかった。なぜ。タンクもサビサビ。これも前オーナーか。キックが重たい。エンジンかからないときはずっとかからない。キックする度に買い換えようかという気持ちになった。 |
今までの故障個所 | CDIが買ったときからいかれてました。即交換で復活。 |
燃費 | 最高27 Km/L |
走行距離 | 15000 Km |
交換したパーツ | CDI |
その感想 | 初めての大型だったので感激もひとしお。おまけに安かった。 |
一言 | Z1300の下取りに出しちゃったのです。今思うと売らなければ良かったと思います。タンクもプラグも何となったのにな。経験の浅かった自分が恨めしい。 |
掲載月日 | 01/01/21 |
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お名前 | 佐藤 誠士 |
年式 | 94 |
購入動機 | 600ccクラスのオフが好きだったから。シングルエンジンも好き。長期出張の際に駐輪場が確保できなかったため、盗難の危険等を考え安価なバイクを買い足した。 |
長所 | リッタークラスと比べると取り回しが軽いので都内のすり抜けも楽。常識的な速度のうちは高速走行も楽。オフなのにカウルがある。燃費が良い。満タンで長距離なら500kmは走るポジションが楽。シート高も低い(180cmあれば膝に余裕)荷物が積みやすいキャリア。さらにサイド・トップケースも追加しやすい。オイル交換以外ほとんど乗りっぱなし最低限のメンテでも10万キロを超える耐久性 |
短所 | ツアラーとして見ると上体のウインドプロテクションが今ひとつ。ドミネーターほどパンチ力が無い。舗装路での旋回性も劣ると思う。センタースタンドが無いので出先でのチェーンオイル補給等不便。チューブタイヤなのでパンクしたとき心配 |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 100000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 特にどこが面白いというバイクでは無いとおもいますが、長距離を淡々と走るには適しているとおもいます。激しいところ以外の一般的な林道なら十分走れると思います。 |
掲載月日 | 01/03/21 |
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お名前 | ogw |
年式 | 96 |
購入動機 | 大型免許取得した日、バイク屋を覗いたらあった。ビッグOFFを探していたし、価格が安かったので即決 |
長所 | 乗ってしまえば「楽」の一言。単気筒ならではの安らぎ感がある。急かされないので、渋滞も精神的に楽。ハンドル切れ角はOFF車らしくめいいっぱい切れるので、コース変更時のUターンは、得意。レッドゾーンの7000までストレス無く回りきる。5000以上は、今時の単気筒という感じでるるるると回ります。フロントカウルのせいで、かなり大柄には見える割に実は軽い車体。 ダート路面も問題無し。 |
短所 | やっぱり2500rpm以下は使えない。ギクシャクしてしまう。大排気両車の割にシフトチェンジは多目かも。足つきは悪いが、慣れのレベルか・・。4000〜5000rpmのあたりでタンク部分に嫌な振動出る。(単気筒だからしょうがない)横風に振られる。大きく見える割には軽いためか・・。ノーマルのスクリーンの防風性は低い。渋滞時、油音があっというまに上がる。ファンがすぐ回る。夏は大丈夫なだろうか(不安) |
今までの故障個所 | 1000km走ったところで、エキパイのヒートカバーのボルトが 落ちて無くなってた。単気筒の持病みたいなものですね。 |
燃費 | 17(街乗り)〜22.5(長距離) Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | 単車屋さん製ワイドステップ GIVIスクリーン |
その感想 | ワイドステップに換装したことで、ポジションが変わり気に入らなかったハンドル位置が丁度良くなった。スタンディングがとても楽になる。GIVIスクリーンは、防風効果あります。顔に当たる風量が減ります。 |
一言 | ツーリング向けのバイクですがOFF車としての素性は結構残っているので、林道・ダートでもそこそこ遊べます。高速道路では、さすがにツイン・マルチには及びませんが120km/h+程度であれば快適に巡航できます。車体の軽さゆえ、回転合わせればフロントアップも可能です。 |
掲載月日 | 06/10/07 |
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お名前 | まん太 |
年式 | 05 |
購入動機 | 林道走るのが好きでオフ車を買おうと思った。 250と125で迷ったけど自動車のファミリーバイク特約で7000円/年で済む125にした。 125のオフ車というと国内にはなく逆輸入車でもヤマハXTZ125とホンダXR125Lしかなく見 た目とスペックでXTZに決めた。 新車で約30万円。 |
長所 | 大きさがセローとほぼ同じ、原付にはとても見えないと思う。 回せば加速は全然悪くない、70キロ巡航も快適。最高速は110キロはいく。 |
短所 | 1番の短所はお尻が痛くなる(オフ車全部の短所なのでしょうがない) ライトが暗い。 平地の加速は問題ないが峠などの坂道の加速は4人乗車のNA軽並み。 登坂車線あるところの最高速が70キロ程度。 100キロ超えるとタイヤの接地感が無くふわふわして怖い。(オフタイヤだからしょうがない) 極低速の粘りが無く林道ですぐエンストする。 ブレーキよく効くけどすぐロックする。 原付一種と原付二種の違いを知らない人から煽られる。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 35km/l〜40km/l |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | いいバイクですよ、燃費はいいし流れには問題なく乗れるし。 ただ林道走らず、長距離ツーリング主体ならお尻いたくなるので他のがいいかも。 |
掲載月日 | 07/01/24 |
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お名前 | えす |
年式 | 05 |
購入動機 | セカンドバイクに、林道ツーリングが出来て燃費が良さそうだから。なおかつ、キックが 付いてる。 |
長所 | 燃費が良い。軽い。平地では十分な速度。 |
短所 | 登板車線や追い越し時のパワー不足。 |
今までの故障個所 | 長期在庫の所為かゴム部品の亀裂、破れ。 |
燃費 | 40〜50Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | TTR125LWE用可倒式ブレーキペダル。PW85用可倒式シフトペダル。ACERBISブッシュガー ド。KDX125用ショートレバー(クラッチ/ブレーキ)。グリーンサム可倒式ミラー。純正リアキャリア。 |
その感想 | 転倒してもダメージが少なく・・・なったかも。なお、ブレーキペダルにはテールランプ点 灯スイッチの先を引っ掛ける部分が無いのでタイラップ留めしてます。 |
一言 | 燃費の良さと10Lタンクで航続距離が長く、軽量で取回しも楽々なので長距離ツーリング 向き。セカンドバイクのつもりが、最近コレばかり乗るようになってます。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |