アルティシア
お名前 にし
年式94
購入動機600ccクラスのオフ車が欲しかったが、値段も、シート高も高かった為。半年中古で30万円。ジェベルの低シート仕様車で立ちゴケしたのが決め手になった。
長所 100km/h以下のペースなら快適。長距離を走っても尻が痛くならない。オフロードでも遠慮することなく走って行ける。250ccは比較対象外の低速トルク。荷物がよく乗る。等ツーリング向きのスペックです。
短所 250ccに比べると、重い、タイヤもオンロード寄り。(乾燥重量156kg)寄って林道ではおいていかれる。タイヤの選択が純正以外ほとんどない。120km/hで振動発生。横風に弱い。 重いのと高速が苦手です。
今までの故障個所なし。高速を走るようになってから、エンジンの振動が増えた。
燃費 29から25Km/L
走行距離 26000Km
交換したパーツ ウインドスクリーンを着けた。ヘッドランプにリレーを入れたら明るくなった。消耗品のみ。
その感想 ツーリングにぴったりのバイクです。次もxt600にしたいと思う。生産中止が残念。
一言 まちなかでのっているのをみかけないレアなばいくです

XT400E
お名前 アプロ
年式 91
購入動機’98年6月購入。それまでTT250Raidに乗っていましたがトルクの細さが不満で400のオフ車で比較的軽いXTにしました。(YZ400Fはツーリング向きでないので却下。)
長所 250クラスとは全く違うトルク感。Raidにそれほど劣らないライトの明るさ。
短所 重い(特にフロントが)。Rブレーキ&シフトレバーが張り出しているので轍で曲ってしまう。ガソリンタンクが小さい。ウインカーが大きく左右に張り出しているので転倒時割れてしまう。
今までの故障個所 ウインカー粉砕。Rブレーキ&シフトペダルの曲り。スピードメーターのライト切れ。
燃費 25から30Km/L
走行距離 28000Km
交換したパーツ ハンドル(Raid用)。ハンドルガード&エンジンガード(アチェルビス製)。ショートレバー。ヘッドライトバルブを高効率品に交換。リアキャリア(純正)。消耗品(タイヤ、チェーン、スプロケ、ウインカー、Rブレーキ&シフトレバー等)
その感想 ツーリング用に買ったのですが最近なぜかセロー乗った知り合いと山に行く事が多くなりました。トルクがあるので意外と走破性は高いです。でもこけるとリカバリーは大変です。
一言 大型免許を取ったらTT600EにXT600Zのテネレタンクをつけて乗りたいです。

アルテシア
掲載月日 00/05/09
お名前 おおせ
年式 92
購入動機 なんとなくオフロード車に興味があった為。
長所 低速トルクは文句なし。だから全開走行はあまりする必要がない。30PSもあれば十分。
短所 身長182センチの私でもできればもう少しシートが低いほうが楽。もっともこれは他の250ccでも同じようなものだが。高速走行でエンジン性能は余裕だが、体に当る風がちょっとつらい。
今までの故障個所 マフラー前方から排気漏れ。馬力が極端に低下したため、手放した。
燃費 25Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 乗っているときは気に入っていたが、故障のため手放した今となってはあまりいい思い出がない。ただしこれはバイク自体にあまり乗らなくなったせいが大きい。 オフ車にも2気筒や400CCの選択肢が合ってもいい。400CCのオフ車には軽量化よりもツアラー志向で行ってほしい。

XT400アルテシア
掲載月日 00/05/29
お名前 しゅう
年式 92
購入動機関東にいた頃はXLR200Rでも充分だったけど熊本に引っ越してきたらもちっとパワーが欲しくなった。足つきがよいこと、軽いこと、阿蘇の上り坂でも加速すること、たまには林道も行けること、荷物が積めること、タンク容量がそこそこあること、あともちろん安いことなどの条件で探したら候補はXT600、BMW_F650、XF650フリーウィンドなど。XT600EとXF650は逆車でちと不安、F650は一度グラッときたがやっぱお値段と体格的に少し大きかった(身長162cm)。どうせ車検あるなら大型のほうがよかったのだが自分の腕ならまぁ400でもちょうどいいかなと思い、決定。
長所 さすが400、250よりもトルク大。荷物が相当積める。今はクラウザーのK2トップケースをつけた。燃費が良い。さすがシングル。ライトが明るい。ハザードがついている。長距離走っても(他のオフ車と比較して)尻が痛くならない。林道もテレテレペースなら走れる。でも一番の長所は平和な気分で走れること。
短所 モアパワー。やっぱ遅いもんは遅い。フロントブレーキが効かない。ホンダはオフ車でもガシッと効いたのに。高速巡航速度が低く100km/h以上はつらい。センタースタンドがない!(わかっちゃいるけど)どっかにオプションでもなんでもいいんでありませんか?
今までの故障個所走行200kmの新古車同然で購入したが翌日エンジンストップ。長期間在庫のためにマフラーの中ににハチが巣を造っていたらしい(信じれん)。それ以外は故障もなく好調です。
燃費 25〜30Km/L
走行距離 19,000Km
交換したパーツ 購入後2年で消耗品のみ。タイヤ、パッド、オイル、エアクリーナくらいかな。金かからなくてよいです。あとはクラウザーK2トップケース。
その感想 トップケース最高!「一度使うと手放せない」という雑誌の文章はホントです。荷物を「縛り付ける」という作業がない、ということがどれだけラクか改めてわかりました。最近では日帰りでもくっつけて走ってます。休憩してバイクから離れる際にはヘルメットも入れられるので安心。あとタンデム時の背もたれとして安心感がぜんぜん違うらしくて、今ではつけてないと不安だそうです。唯一の短所はお値段。1セットで¥53,000もした・・・。
一言 のほほんペースで遠乗りメインの人には最高だと思います。逆にバトル命の人は「こんなの乗って面白い?」となると思う。現にこれがデビューした時に私がそう思っていましたら。一時期F650に買い替えも考えたけど今月号のBMWバイクスVol.6のF650オーナー紹介欄にF650の前はXT400に乗ってたけど基本的には変わらないと2人の方が口を揃えてコメントされていたのを見てやっぱこのまま乗ろうと思ってしまいました。最後にメーカへ。オフ車にもセンスタつけてくれ。オプションでもいい。買うぞ。

XT400アルテシア
掲載月日 00/06/10
お名前 かっぱ
年式 95
購入動機 前に乗っていたGPZ400Rを事故で廃車にした後、スピードを出さなくても楽しいバイクを探して悩みまくった挙げ句、今は亡きSBS環八の店長からご推薦を戴き、決意。ヤマハの倉庫から最後の新車をGETしました。新車で買ったときから絶版車。
長所 余裕のトルクとくせのない操縦性で、峠を流すのが楽しい。バンクさせても意外と安心感がある。ツーリング時は疲労を抑えて、観光する元気を残してくれます。250CCオフよりは重い(155Kg)が、他社の400ccデュアルパーパスと比べると遙かに軽快。林道もトルクを生かし何となく走れてしまう。コケても楽に起こせた。
短所 中途半端なスタイル。地味なのか派手なのか微妙。でも格好良く見える時もたまにある。気のせいか? 高速道路は、90Km/hまでなら快適だがその先がだめ。振動と風で、ふらふらして怖い。林道の走破性とトレードオフと考えてる。
今までの故障個所 キャブからガソリン漏れ漏れに。シールが劣化しやすいらしく、駐車時は必ず燃料コックをoffにするよう、買った時指導されました。プラグも少しかぶりやすいので、時々エンジンをブン回してやった方が良いそうです。
燃費 20〜25 Km/L
走行距離 6000Km
交換したパーツ キックパーツを追加で組み込みましました。
その感想 バッテリー上げても安心。他にも交換したいがパーツがない! 純正キャリアすら手に入らないのはあんまりだ。
一言 社会人になりたてで購入し、あまり構ってあげれてないですが、いいバイクです。ツーリングに行ってこそ真価を発揮するバイクですので、テントも一緒に購入しておきましょう。

XT400アルティシア
掲載月日 02/04/02
お名前 酔竜
年式 94
購入動機 軽量なツアラー風オフロードバイクで、SRX系のエンジンということ。
長所 (1)車体の取り回しがいい。250cc並み?(少し重いが)。リアボックスを 付けると市街地走行は無敵か?(2)オフ車としては足つきがいい。
短所 (1)長所とは逆ですが、長距離走行がつらい。車体がコンパクトなせいと、風をもろに受けるせい。(2)エンジンの味が少々薄い。マフラーかえると良くなりそうだが、うるさいのはいや。(3)加速が少々悪い。回すと走るが、フィーリングがよくない。
今までの故障個所 なし
燃費 22Km/Lくらいでしょうか
走行距離 21000km
交換したパーツ NGKのVXプラグ
その感想 エンジンの掛かりがすばらしくよくなった。
一言 不人気車だが、なかなかいいバイクだと思う。でも私はやっぱりイタ車が欲し い。次はモトグッチネバダ750です。

アルテシア400
掲載月日 07/02/17
お名前 YAS
年式 92
購入動機 *ジェベル250XCが盗まれ、次のバイクを探していた 
*キャンプ道具満載しての峠越えを楽 にするため400にステップアップしたかった 
*250オフとほぼ同じ車格は、当時これぐら いしかなかった *13万+ユーザー車検代
長所 *さすがにパワー&トルクは250とは違うので乗りやすい 
*キャンプ道具満載しての峠越え も、エンジンが悲鳴をあげることはない 
*ドライサンプは熱ダレしにくい 
*400としては軽量
短所 *故障が多い この年代のヤマハ車の宿命ですがひどいです 
*80km/h以上での微振動が不 快 高速道路で1時間以上巡航する気になりません。もっと高回転させれば振動が減る領域があ るかと思いましたが増える一方です 
*せめて100km/h巡航は欲しい 
*タンク前面のエア スクープ状のプラ部品がオイルレベルゲージの邪魔 いちいちネジを回しプラ部品をはずさなければチェックできない
今までの故障個所 *レギュレータのパンク *燃料コックだだもれ *キャブオーバーフロー 
*エンジンとキャブ をつなぐパイプが空気漏れ *燃料キャップのゴムがちぎれました 
*セルMgスイッチのショー ト(メインキーを抜いても回るセルに仰天、バッテリ端子を外すことに気づくのに1分かかりました)
燃費 25〜29Km/L
走行距離 13,000Km
交換したパーツ スプロケットを交換しようと思ってました。
その感想 とあるHPでスズキST250の後輪側スプロケットを10丁ほど下げたモノと交換した記事が ありました。振動域が10km/hほど上に移動し、発進/低速もさほどスポイルされなかった そうです。アルテシアに応用できるでしょう。 書き込むところが違いますが、手放さなかった ら交換していたでしょう。
一言 *DR250SHEとジェベル250XCより高速性能が悪いのが耐えられず手放しました。車 検費用が掛かるのだからそれくらいクリアして欲しいです。せめて100km/h巡航は欲しい   
*シングルスポーツのSRXと共通エンジンなのだから、まして改良された4型と共通なの だからと期待したのは大間違いでした 
*一般道を走ってる時は気持ちがいいバイクです 
*燃料 キャップのゴムパッキンを単品発売してくださいヤマハさん、消耗品ですし。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言