XJR400R
掲載月日 07/02/27
お名前 G・H
年式 02
購入動機免許取得後の記念となる初バイクはデザインがズバ抜けてカッコいい XJRしか頭になかったから。
長所 @最大の長所はやはりデザインでしょう。とても400ccには見えない大柄で洗練されたフ ォルム―――痺れます。
Aエンジンが十分に暖まってからの5000rpm以上の回転はかなり面白いです。それまでと はまるで違う別のバイクに乗っている感覚になれます。
短所 @夏場が非常に辛いです、特に渋滞に嵌ってしまうと…。ちなみに冬場もそこそこ辛い です。エンジン暖まるまでに随分時間がかかります。
A低回転でのトルクのなさには泣けます。エンブレ効かせてて速度落ちてくるとすぐノ ッキング…。
B大きいだけに重い。私の取り回し方が下手だったのが大きいと思いますが、最初の一ヶ月ぐらいで何度コケたことか…。
今までの故障個所握りゴケした時にブレーキレバーがポッキリと折れました。
燃費 18〜23km/L
走行距離 30300km(購入時26500km)
交換したパーツ @マフラー…ノジマファサームが最初から積んでありました。
Aブレーキレバー…故障箇所欄参照。
その感想 マフラーはノーマルのものだとあまりにも静かすぎて上品で物足りなかったので、ノジ マはちょっと五月蝿いくらいでちょうどよかったです。抜けも多少よくなってたかも?
一言 非常に気に入っていたのですが、過日に起きた事故のせいでボロボロになってしまいま した…。幸い身体はほぼ無事だったので、XJRが私を守ってくれたと今では思っていま す。皆さんも事故には気をつけてくださいね。

XJR400
掲載月日 07/10/21
お名前 Bピストン
年式 93
購入動機ゼファー750を買いにバイク屋に行ったのだが、後ろから見えるXJRがなぜか気になり、結 局納車
長所 超楽なポジション。
ハンドリングはオーバーステア気味だが、このキャラクターになじめ ると、オンロードバイクはもうヤマハ以外には乗れない、マニアックなヤマハハンドリン グの魅力。
スタイルがいいと思います。
加速もヤマハの2stを若干イメージさせるヤマハ らしい?味付けですね。
燃料計がついてるのはかなりありがたいです。
短所 特にない
今までの故障個所メーターケーブル切れ、そろそろ電装がやばいかも。
クラッチハウジングから音が若干し ているが、俺の経験上空冷エンジンはこんなの気にしちゃきりがない。
燃費 計ってない
走行距離 63000Km
交換したパーツ ヨシムラサイクロン、NHKステダン、オーリンズリアショック、ブローバイガスホース、 ハンドル
その感想 ステダンは最初から着いていたので効果がわかりません。
ヨシムラサイクロンはストレー トではないので、音量が変わらないので気に入ってます。音量は単車乗りには静かといわ れますが、単車に乗らない人には結構おおきいといわれます。中速で独特の 「コォォォォーン」って音がしますね。爆音ではないですね。
リアショックはオーリンズ の乗り味になりました。乗り心地良くて、奥で踏ん張ります。
一言 いい単車です。こいつは本当に沢山の思い出がつまった単車です。いろんな意味で万人向 けですね。反面癖がないといわれれば否定はしません。
しかし、ヤマハ独特のハンドリン グは大きな個性であり、他メーカーのNKに比べるとアドバンテージでもあります。
初期型 の割りに故障もせずよく走ってくれたと思います。次はTRXとかもいいね。

XJR400R
掲載月日 07/11/07
お名前 アンガス
年式 06
購入動機 長年原付を乗ってたんですが、自宅から勤務先までに距離があるのと、一山二山越えな くてはならない為、パワーのあるバイクが欲しかったのと、普自二の免許で乗れるや つ、その他諸々の理由で。CBにしようかゼファーにしようかとも考えたんですが、見 た目が抜群に良いXJRに一目惚れ、即ディーラーへ。
長所 @時計、燃料計等がデジタル表示で見やすい。
A高速走行でもあまりうるさくない。
B小回りが利く。
C見た目最高。スマートな印象。
短所 @スタート悪く、原付に置いて行かれる。
A夏は熱い!(空冷だからしょうがないか)オイルクーラーがもう少し大きくてもいいかも。
今までの故障個所 なし。
燃費 だいたい20q/Lくらいかな。
走行距離 約14,000Km
交換したパーツ どノーマル。あまりいじりたくないので…
その感想
一言 初心者からベテランの方々まで、いろんな人に合うって感じがします。良くも悪くも 差が少ない、完成されたバイクです。
大型車と並んでも引けを取らない車体だし、何 よりも、「美しい」「スタイリッシュ」な車体です。特に女性が乗っていてかっこよく映るような気がします。

XJR400R
掲載月日 07/12/29
お名前 ななし
年式 95
購入動機 国内4メーカーの内で見た目が一番かっこよかった
中古車乗り出し35万(任意保険別)で予算内だった
長所 バイクらしい見た目
しっかりと効いてくれるブレーキ
そこそこの運動性能のサス
タンクの容量がかなり多い(18リットル)
高回転型のエンジンの吹けあがり
8000回転あたりの加速
短所 車重が重い、何度か支えきれずに立ちごけしてしまいました
個体差なのかNに入りずらい
バンクセンサーが長いのですぐに接地してしまう
始動性がすごい悪い、暖気するまでのアイドリングが不安定
低速のトルクはすごい細い
サスの盗難などが心配
今までの故障個所 立ちごけでハンドルが曲がった
燃費 街乗り20〜23km,ツーリング25km
走行距離 購入時から6000km
交換したパーツ 曲がったハンドルをハリケーンのローハンドルに交換
購入時にタイヤをGT501に交換
ガソリンをレギュラーからハイオクに
購入時からマフラーがナサートRR
その感想 ローハンドルにしたので高速などで伏せやすい
タイヤはツーリング向けだけど無理しなければ峠も大丈夫, 現在走行6000kmで残り3部山(峠5:街5)
ハイオクにしてから超低速のノッキングが多少緩和された
マフラーは重低音がいい音してます, 社外のマフラーにしては静かなほうだと思います
一言 初心者でも非常に乗りやすいバイクです。しっかり乗ってやれば十分に速い
事故で潰さない限りまず壊れることはないと思うので末永く乗っていけると思います

XJR400R
掲載月日 08/06/02
お名前 はさん
年式02
購入動機 元々YAMAHA以外に考えていなくて、250クラスか400かで迷っていた。
250ならR1-ZやTW225が候補だったが、400以上のバイクとツーリングすることも考え400 に。そうなると選択肢がXJRに…w
01年のモデルチェンジでかなりよくなったと聞いたので02モデル購入。
長所 ・やはり空冷の味。エンジンの造形と水冷に比べ乾いた排気音…最高です。
・車体が大きいのも個人的には長所。
・遅いなどと言っている人がいるがそれはXJRの乗り方を知らないだけ。街乗りからワイ ンディング程度の道であれば高回転の美味しいとこを上手く使えばCBと差はない。(実 際0m→200mのタイムはコンマ数秒の差しかない…らしい)
・オーリンズ(ヤマリンズ)などの装備の良さ。たしか01年からブレーキキャリパーは ブレンボではなくなったが現行型のキャリパーの方がカッチリしたタッチで効かせやす いブレーキだと思う。
・乗ってみると重心が低い感じがし、非常に安定している。それでいてコーナーは素 直。これがヤマハハンドリングか!
・高回転までブン回す楽しみ。
・20Lタンク
短所 ・始動性。某車の空冷に比べると良い気もするが、やはり暖気は必須。
・昔のモデルと比べると音が静か。いい音質だけど音量は…
・空冷の宿命だけどメカノイズが大きい。壊れてるんじゃないかとヒヤヒヤ^^;
・エンジンの塗装がはげてくるととたんに質感が落ちる。
・タンデムバーがついていないのでタンデムするとき怖い。
今までの故障個所 特にナシ。中古なのでそろそろ怖いが…
燃費 街乗り:15km/L ぐらい,ツーリング:19km/Lぐらい
走行距離 19800Km
交換したパーツ @ステンメッシュブレーキホースAデイトナ ブラストバリアー(クリアー)
その感想 @見た目も良く、ブレーキタッチが好みのものに変わった。
A1.5万円でおつりがくるパーツだが、高速走行が格段に楽になった。見た目は好みが別 れる所だろうけど、街乗りでも効果を感じるし、100オーバーの高速走行で真価を発揮。
一言 遅いだの壊れ安いだの言われてますがいいバイクです。
YAMAHA党はもちろん、初心者にも敷居は高くないと思います。スピードよりは味のバイ クかと思いますが、本気を出せば速いです。
CBなんかはエンジンの性能がすごく良くて、53馬力以上のポテンシャルを53馬力に抑 えて、それを余裕に変えている感じですが、XJRは頑張って頑張って53馬力という感じで す。
人によってはそれを余裕がないと言いますが、エンジンのパワーを100パーセント近 く使って走れるというのは快感でもあります。そういう部分もひっくるめて感覚に訴え かけてくる良いバイクだと思っています。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言