掲載月日 | 03/09/17 <追加1>04/11/04 |
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お名前 | まや |
年式 | 98 |
購入動機 | ようやく中免を取りバイク屋で物色中、改造多数で安いXJRを見つけてし まい前回乗っていたYB−1と同じく衝動買いで購入・・・。 |
長所 | 見た目はマジかっこいい。車体が大きい。 |
短所 | 異常にスタートが遅い(なぜか俺のバイクだけ)。アメリカン、原チャに置い て行かれる。燃費悪い。 |
今までの故障個所 | 特に無し |
燃費 | 13Km/Lぐらい <追加1> 9km/l |
走行距離 | 10750Km <追加1> 13500Km |
交換したパーツ | すでに交換されていた <追加1> メタルスピードのスーパーショートビックマフラーの後にSP忠男スーパーコンバットマフラーTWOテール、タンデムバー、Nプロジェクトビキニカウル、フェンダーレス、POSH弾丸ウインカー、ヘッドライトバルブ(4500ケルビン)、アーシング、POSHハンドルバー、バーエンドのキャップ、スロットル、メッシュホース、ガソリンタンクのキャップにカーボンシール、リアタイヤ、クリアテール |
その感想 | 外見族車、夜露死苦。 <追加1> ヤンチャ仕様だったために走り屋仕様にしたかった |
一言 | 見かけはかっこいいのですが、妙に族に見られ警察に追尾されること多数。あ
と爆音の為、夜は気が引けて乗る気分を失わせてくれるヤンチャな奴。 <追加1> まず外見大型。一瞬XJR1300に見える。ビキニカウルとTWOテールマフラーのおかげですね。メタルスピードのマフラーはとても良かったのですが色々あり少々オーダーの形になってしまい族車顔負けのアップマフラーになりました^^;そこでSP忠男に変えた訳なのですが買えて失敗;抜けが良過ぎて低回転トルクまるで無し。そこ で巷で流行のアーシングをしてみました。正直やって良かったです。トルクも増え、燃費も少々よくなりました。それでも燃費は9ぐらいですね(笑)アーシングは絶対にお勧めです。500円もあればDIY店で線やら買えます。安値で確実に効果ありです。PS…誰よりも目立ちたい方、メタルスピードのスーパーショートビックマフラーお勧めです。確実に目立ちます。いや目を付けられます(笑)しかし族に絡まれた時は最後とお考え下さいm(_ _)m |
掲載月日 | 03/09/18 |
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お名前 | ミラクル |
年式 | 98 |
購入動機 | 友人から買った。 |
長所 | バランスのとれたスタイル。バランスのとれた性能(しなやかに乗れる)。空冷フィンが本物。 |
短所 | 水冷エンジンに比べて遅い(全体的にトルクが薄い)。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | RC甲子園Hitmanカーボン |
その感想 | 音質最高! |
一言 | 他車と比較した際に、劣ってるところはやはりエンジンのトルク(4スト250並)。体感的に遅いですが、競争してもそれほど差はつきません。逆に250 と競争しても変わりません。。しかし、同回転数なら250よりトルクはあるでしょうから絶対性能にこだわらない人にとっては良いバイクだと思います。足回りもしなやかで長距離走ってもそれほど疲れません。絶対性能にこだわらず、スタイルが好みなら迷わず買っても後悔しない優等生なバイクだと思います。 |
掲載月日 | 03/09/26 |
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お名前 | 石原蘆峰 |
年式 | 03 |
購入動機 | 原付もヤマハでヤマハ好き。ショップの兄ちゃんに相談したら、SR よりこっちを勧められた。 |
長所 | 乗りやすい。見た目でかくてかっこいい。 |
短所 | 遅い……かな?そんなに不満はないです。 |
今までの故障個所 | 新車のため、今のところなし。 |
燃費 | 20km/Lくらいかな。 |
走行距離 | 468km(新車で慣らし運転中) |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | ないよん。 |
一言 | 免許とって、初めて乗るバイクですが初心者にも優しい、いいバイクです。運転中のレスポンスもいい。最初はKAWASAKIのZZR250にしようとしたんですが、こっちに決めてよかったです。 |
掲載月日 | 03/12/07 |
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お名前 | 刻對究夢 |
年式 | 96 |
購入動機 | レストア目的で解体屋に落ちてたのを3万で購入 |
長所 | ノーマルのポジションがレプリカに比べるといくぶん楽!スペックが微妙でもバ イクは楽しめるというのをひしひしと感じたバイク |
短所 | でもやはり遅い。低速が旧車並。またが熱い。渋滞が恐い |
今までの故障個所 | 購入前キャブ詰まり、タンクサビ、サスオイル漏れ等、 その他もろもろ直してからはこれといってない。というかそれ程時間経ってない。 |
燃費 | 20Km/Lくらい? |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | 解体屋にあったのが、すごい下品(珍走仕様)だったのでとにかくノーマ ルに戻すことに努力した。ということで今はドノー |
その感想 | やっと普通に見れるようになった・・・長かった。 |
一言 | 「速い」バイクではなく「楽しい」バイクと呼べるんではないでしょうか。 |
掲載月日 | 03/12/21 |
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お名前 | ペケジェーの虜 |
年式 | 97 |
購入動機 | 単車が微笑んだから |
長所 | 8000rpmからの全てのフリクションが消えたかのような加速、全開にした瞬間単車と心がシンクロする、彼女よりも惚れさせる何かがある。 |
短所 | セカンドバイクがないと雨の日乗れない。単車が濡れるの絶対イヤ。 |
今までの故障個所 | カムチェーンテンショナー。 |
燃費 | 街乗り27km/L、峠15km/L。 |
走行距離 | 28000Km |
交換したパーツ | WR’sアップステンカーボン、アールズ13段オイルクーラーサーモ付サイド回し、油温計、F・Rステンメッシュホース、NISSINブレーキマスター、ブレーキパッド、左右アントライオンレバー、あんこ抜きシート、フェンダーレス、ヨーロピアンウインカー、BEETスプロケカバー、モリワキポイントカバー、BEETバックステップ、コアースタンデムステップ、オーリンズRショック、DIDゴールドチェーン、アファームスプロケット、前後TT900、 PMCライトキット |
その感想 | WR’s管のサウンドがたまらなく好き。彼女には怖いと言われた。Kサツに熱い視線を送られる。峠に響く全開サウンド最高ですよ。 |
一言 | 望めば望むほど応えてくれる最高のパートナー。巷では遅いだのなんだの言われてますがそれは乗り手次第ですよ。きちんとコンディション管理してあげて心を通わせる走りをするならCB400SFなどより速く走れるんですよ。単車に乗せられて速いなんてつまらないです。XJR乗りの皆さん、自分の単車の素晴しさにきずいて下さいね。 |
掲載月日 | 04/03/16 |
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お名前 | りんずんぼ |
年式 | 98 |
購入動機 | まだバイクに興味なかった頃、インパルス乗りの友人に連れられて行ったシ ョップに置いてあった渋いカラーで尖ったテールのXJRに一目ぼれ |
長所 | ダークグリニッシュブルーメタリックのボディにゴールドエンブレム、黄色いオ ーリンズ(ヤマリンズ)サスが映える!エンジンが高級感漂うシルバー塗装。空冷独特 のメカニカルノイズとレーシーな排気音。ツーリング時も安心の20Lタンク。 |
短所 | タイヤサイズの選択肢が狭い。峠に着く頃には熱ダレでパワーダウン。 |
今までの故障個所 | ウィンカー、テールバルブの球切れ以外は特に無し。 |
燃費 | 峠:街乗り5:5で約15km/L |
走行距離 | 12500km |
交換したパーツ | ヨシムラチタンカーボンサイクロン、ワイズギアショートステーブルーミラー、DAYTONAフェンダーレスKIT、ハーディーMIDDLEハンドル、ブリーザーホース、antlionマスターシリンダキャップ、SWAGE-LINEブレーキホース、DAYTONAシンタードブレーキパッド、AFAMスプロケット、RKシルバーチェーン、POSHウィンカー、KITACOクリアテール、ポッジポリーニタンクボルト、YAMAHA純正イモビライザー、DAYTONAキーカバーロック |
その感想 | ヨシムラTCサイクロンは6000回転からパァァァーという高音に変わります。シフトチェンジの目安にもなり大満足です。ショートステーミラーは腕を内側に絞らないと後方確認しづらいです。ブリーザーホースはあくまでも飾りです。スプロケを加速寄りにしたので最高速は落ちました。イモビライザーは誤作動も無く、バイクカバー、各種ロックと併用でイタズラ防止に効果的です。 |
一言 | 今後はタイヤ、プラグ、ビキニカウル、カーボンフェンダー、スタビライザー交換予定です。購入時よくCB400SFと迷う方がいるようですが、はっきり言ってCBの方が速いです。乗り手次第でしょうが・・・先輩のVTECにも乗りましたが、アクセルレスポンスが良すぎるというか、素直すぎて運転の面白みに欠けた感じがしました。でも音や見た目は断然XJRが上でしょう! |
掲載月日 | 04/05/22 |
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お名前 | T.O |
年式 | 03 |
購入動機 | 250cc(ジェイド)ではパワー不足を感じ、乗り換えを決意。初めは400NK最速のCBにするつもりで店に行ったところXJRの青カラー(走行約 300km)に一目惚れした。速いバイクではないことは知っていたがそんなことはどうでもよくなった。あと跨った感じも良かった。CBはシートが低かったな |
長所 | スタイリング(特に真横から)完璧。(ジェイドと比べると)でかいのでゆったり感がある。シートが柔らかく座り心地がいい。取り回しも楽(坂は上がれないが)。とにかく乗りやすい。 |
短所 | センスタがない。まだ5月なのにエンジンの熱気がすごい。初速はほんと大した事ない。(本気で走れば別だが) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | ツーリングで20、街中17〜18?Km/L |
走行距離 | 約3000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 速さを求める人にとっては及びでないだろうが買って後悔はしないと思います。何しろあらゆる短所を補って余りある素敵なデザイン、これだけで僕は満足です。そのうち1300も乗ってみたい。若者?がXをペケと読むが個人的には好きではない。どうでもいいけどね。 |
掲載月日 | 04/05/30 |
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お名前 | XJR乗り |
年式 | 01 |
購入動機 | CBのスペックUと悩んだが、2年落ちの新車が格安で売っていたので購入 |
長所 | なんて言ってもスタイルがかっこいい!ポジションが楽!R1と同じMOSキャリパーがついていて、ブレーキが良く効く(ジャックナイフできた)。高速域からのエンジンの延びがスゴイ! |
短所 | ガソリン満タンにすると糞重い。3千回転以下は使いモンにならない(下のトルクが全然無い)。峠ではヤバイくらい遅い。 |
今までの故障個所 | 今のトコは無し! |
燃費 | 16〜20Km/L |
走行距離 | 4500Km |
交換したパーツ | Nプロのビキニカウル、ハリケーンのタンデムバー |
その感想 | ビキニカウルを付けたおかげで、160キロで走行しても全然疲れない!Nプロにした理由は、単にかっこ良かったから!(他社に比べて)付けたおかげで、外見厳つくなったし、実用的やし最高に気に入ってる。 |
一言 | 400ネイキッドを買う時にXJRかCBで悩むと思うけど、外見重視なら間違いなくXJR!それと、空冷最速は本当です!8千以上の、あの爆発的な延びは結構感動しますよ(笑)体感してみては? |
掲載月日 | 04/08/18 |
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お名前 | ろーう |
年式 | 95 |
購入動機 | 以前乗っていたシングルだとツーリングが辛くなってきた為、長距離でももっと楽に走ることのできるバイクをと思い検討したところ、最終的にCB−SFとXJRが候補に残りカタチがより好みのXJRに決定して、中古で27万円で購入。 |
長所 | 1)エンジンはよく回り、ストレスなくレッドまで吹ける。高回転まで回すとクォーンというバイクらしい音がして気持ちがよく、且つ扱い辛さもないので下手な自分でも手軽に雰囲気を楽しめる。 2)以前乗っていたバイクは多少前傾を強いられるポジションだったので、それと比べるととっても楽チン。 3)プラグに手が届きやすいのでメンテが楽。 4)取り回ししやすい車体。(前のバイク比+30kgだけどほとんど気にならない) |
短所 | 1)音の盛り上がりの割にスピードは出ていない。実際加速はたいしたことなく、故に長所1)で書いた扱い辛らさがないということか。 2)今の季節エンジンからの熱が凄い。しかし心配していたオーバーヒートなどは特に起こっていない。 3)乗り心地は結構硬い。現行型はもっと柔らかいらしいのでそちらの方が好みかも。 4)シート高の割には足つきが悪い気がする。 5)センタースタンドがない。せめて現行CBのようにオプション設定してほしかった。 6)始動性が悪い。購入時、お店からはチョークを引いた方がいいと言われたが、後に使わない方が掛かりやすいと判明した。 |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 20km/Lは行くと思う。(田舎なので渋滞にはまることはないです) |
走行距離 | 12000km(購入時9000km) |
交換したパーツ | 1)エアクリーナー(純正)、2)スパークプラグ、3)GIVIビキニカウル |
その感想 | 1)中古で買ったときに4000〜5000回転付近のパーシャル域での振動が大きくエアクリーナーが汚れてる所為かと思い純正品を買ってきて、元々ついていたものを外したところまったく汚れていなかったが、よく見てみると取り外した方はヤマハの純正品ではなく他の会社が作っている純正パーツらしく、ヤマハのものと比べるとエレメント部分のヒダヒダの部分の数が多いのに気付く。とりあえずヤマハの方に変えてみると先の方に書いた症状はほとんど解消されていました。 2)納車されたとき外側がサビサビの状態だったのでとりあえず交換。 3)Nプロジェクトのものが定番ですがGIVIのものも結構違和感なく付いて、大袈裟でもないので気に入っています。風防効果もかなりあると思われます。 |
一言 | 400にしては大柄に見える車体も動いてしまえばまったく気にならず、とても軽快で初心者でも手に余ることはないはずです。加速もマイルドなのであまり速く走らない(走れない)自分には合っていると思います。CBと最後まで迷いましたが結局最後はデザインの好みで決めました。同じように迷われる方に一言。デザインがどちらでも構わなくて、空冷エンジンに特に思い入れがなければCBにしておいた方がいいです。機械的に優れているのはCBの方だと思うし(実際速い)、後に売る時もCBの方が高値が付く傾向のようです。自分の場合は以上の点を含めて考えても、XJRを選んで後悔していないわけですが。あと余談ですが某赤○爵の納車整備はあまり信用できないです。 |
掲載月日 | 04/09/20 |
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お名前 | 3本木 |
年式 | 97 |
購入動機 | ヤマハ TT250Rに乗っていたが、ツーリングが高速主体(栃木から東京に転勤になった為、バイク仲間がすべてロードスポーツとなってしまった。)となった為、航続距離の短さと、長距離高速走行の苦行に負け、ロードスポーツを物色し始めた。 はじめは予算の関係で低年式でも壊れなさそうなホンダCB400SFを中心に探していたが、飛び込みで入った千葉の某バイクショップで程度、年式、走行距離、値段と4拍子そろった黒のXJR400Rが置いてあり、その姿の美しさ、またがった時の自然なボジションに一目惚れし、衝動的に購入してしまった。(購入金額:乗り出し34万円、車検2年付) |
長所 | 立姿の美しさカッコ良さ。 400クラスネイキットの中でも大柄な車格。(CB400SFより一回り大きい。)高速道路での直進安定性とワインディングでの素直なハンドリング。 安心18Lの燃料タンク。7000rpmから一気ふけあがるエンジン。 |
短所 | 3000rpm以下のトルクが細く発進に気を使う。ネイキットなのでやはり高速での風圧が・・・。(TT250Rから比べれば全然まし!)プラグやエアフィルターをメンテするのに燃料タンクをはずさなくてはならない。 |
今までの故障個所 | リアショックからのオイル漏れ。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 1400Km |
交換したパーツ | ヨシムラカーボンマフラー(購入時に付いていた。)、Nプロジェクトのビキニカウル、リアショック(クレーム交換してくれた。) |
その感想 | Nプロジェクトのビキニカウルは同じ体感風圧で+20kmはいけると思う。 |
一言 | 乗りやすい良いバイクです。ちまたでは遅いとか、族御用達とか言われますが、自分のようなヘッポコライダーのテクニックにマッチした、使いきれるパワー、素直なハンドリング等バイクにせかされず、のんびり走るにはうってつけのバイクだと思います。 |