お名前 | WIZARD |
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購入動機 | 一時期バイクで事故をし半年入院、その2年後、そろそろロードバイクに乗るかの思い(それまでに河原でモトクロス&ATVに乗っていた)バイク屋(YSP)へいき社長に交渉しXJR400R新車を格安でゲットしたわけです。 |
長所 | スタイルがいい、運転しやすいポジション(コーナーで攻めやすいポジション((他の3メーカーのネイキットを乗りましたが運転しにくかった)))、燃料計が付いている。 |
短所 | 始動性がよくない、ブレーキのタッチがいまいち、夏場&長時間運転時エンジンがネツダレをおこし、パワーが無くなる。空冷なので油温計がほしい、オイルクーラーが小さい。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | マフラー(エグテック)、ビキニカウル、リヤキャリパー、UPステップ(USヨシムラ)、ブレーキ&クラッチレバー(ANTLION),RC30用マスターシリンダー、前後メッシュブレーキホース、ハイスロ(ANTLION)、レイダウンキット、イニシャルアジャスター、その他いろいろ。 |
その感想 | 空冷なので改造の幅が広い、乗りやすく、疲れないポジションはいい、交換したパーツがたくさん有りすぎ、全てのパーツばいい、どれをとっても悪いパーツはない。 |
一言 | 一度は乗ってほしいバイクです。一度乗ると、他のポジションでは乗れないはずです。 |
お名前 | Ru |
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年式 | 98 |
購入動機 | 普通二輪免許取得後、250ccか400ccかで迷っていた所、250ccに乗っている知人に400ccを勧められ、HONDAのCB400SFかYAMAHAのXJRかで迷った中、CBのモデルチェンジを知り、それまで待てなかったのと、パーツやメーター類が他のネイキッドより豪華だった為、購入を決定。 |
長所 | 400ccのネイキッド中ではかなり大柄。(短所にも)マルチリフレクターのテールランプが綺麗。他のネイキッドと比べるとランプ類に高級感がある。メーターにデジタル時計が付いている。 6000RPMを超えたあたりから心地良く響いてくる排気音。不人気と思われる緑を購入したおかげでまだ1度も同じカラーを目の当たりにしていない。ガソリンが20リッター入る。 |
短所 | 発進時、低回転が弱いため気を使う。カタログのシート高の割には足つきがイマイチ。まだ冬場しか乗っていないが出発のアイドリング時、チョークを開けないとエンジンがすぐ止まる。 エンジンに当たりが出ていないせいもあると思うが加速感が薄く引っ張られる感じがあまりしない(長所でもあるかも)250ccのホーネットより遅く感じた。空冷のゼファーとXJRは暴走族に狙われやすいと聞きました盗難が心配されます。(現に近所の旧型XJRのリアショックが盗られたとか) |
今までの故障個所 | 無し。いたって良好。 |
燃費 | 20〜40Km/L |
走行距離 | 1100Km |
交換したパーツ | ヘッドライトのバルブ交換。マフラーをKERKER製メガホンタイプに交換。 |
その感想 | マフラーを換えた結果、レーシーな音に。 |
一言 | 昔からのバイク通に言わせるとXJRはYAMAHAがプライドを捨ててゼファーの真似をして造ったクサレバイクなのだそうで。でも、私のようにバイク初心者からしてみれば同等の値段であれば良いパーツを使っているものを選んでしまうのは必然かと思います。それと私は利用目的がツーリングと街乗りなので問題はあまり感じませんが、本格的に走りにこだわるならば水冷エンジンのバイクにしたほうが良いと思います。 |
お名前 | ユウキ |
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年式 | 96 |
購入動機 | とにかくそのスタイル。空冷エンジンがイカす。空冷=単車、水(油)冷=バイクと考えていて単車に乗りたかったから。 |
長所 | スタイルでしょう。特にタンクの造形がイイ。ニーグリップしやすいし。変なクセも無いし、ハンドリングは素直そのもの。 |
短所 | 熱い、遅い、トルク無し。400ってこんなモンなのか!?キャブ交換後、燃費ガタ落ち。友人のブラックバードとタメを張っている。(T_T)街中で多く見かけすぎ。全然目立たない。 |
今までの故障個所 | スピードメーターケーブルが10000キロ位で切れた。 |
燃費 | 11Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | SP忠男スパコンTypeG、FCR28φ、O/C9インチ13段(サーモスタット付き)、アップハン、油温計、ノロジー・ホットワイヤー、トルクマスタープラグ、Fステンメッシュホース、ブレンボBマスター、フェンダーレス、スモールウインカー、ミリテック1処理、ラムエアーフィルター |
その感想 | スパコンとFCRの恩恵でSTDよりもさらに低速がスカになった。信号ダッシュで100CCスクーターに負ける位。(ヘタなだけ?)まさに回してナンボの仕様なのでオススメできません。その代わりブン回せば天国が待ってます。以前、悪戯でアクセルを何回も開けられたせいでバックファイヤーが出てラムエアーフィルターが炎上、燃え盛るフィルターを素手で取るハメになりました。マジで引火して爆発するかと思いました。夏場にはアホみたいに油温が上がるので油温計は必需品。首都高で最高130度を越えたことアリ。ホントに400か?、と思った。それなりに良いオイルを使用するのも大切だと思う。 |
一言 | 速い単車に乗りたいんだったら止めといた方が良いです。自分のXJRよりSTDのCB400SFの方が全然速かったですから。自分好みにイジった単車で自分のペースで走る、やっぱこれでしょう。遅い=ダサい、と考えてる人はサーキットでも行って下さい。楽しけりゃイイんじゃないのかな。 のほほんと走るならイイですよ、XJR。 |
お名前 | FM Factory |
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年式 | 93 |
購入動機 | 免許を取って中型バイクを探していたら親戚の人が安く売ってくれたから。まぁ、新車を買う金もなかったから。 |
長所 | ネイキッドの中では1番スタイルがいいと思う。よく回るエンジン・よく止まるブレーキ。乗りやすいポジション。 |
短所 | 俺のバイクだけなのかなんかハンドリングにくせがあって違和感がある。長時間走ると熱い。(なんでもそうか)アイドリングの音がいまいち。チェンジペダルの位置がいまいち合わない。初期型なのでブレーキがブレンボ・サスがオーリンズでないのがさみしい。シートの下に物が全然入らない。以外に車体が重く感じる(他の400と比べてなんとなく) |
今までの故障個所 | 買った時にエンジンオイルとリアブレーキパットとブレーキオイルを交換した以外は特になし。(別に故障じゃないけど) |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 16000Km |
交換したパーツ | 買った最初から、ヘッドライトバルブ・プラチナプラグ・フロントブレーキパット・爆音ショートマフラー(うるさすぎるのでつけてない)が装着してあった。 |
その感想 | 最初から変わっていたのでよくわからん。 |
一言 | 短所が多くなりましたがまずまずのバイクだと思う。ただ、いまのXJRはかなり変わっているようなのでもっと良いと思います。あと、ゼファーとXJRは族に狙われやすいとよく聞くので盗難が心配です。(今はU字ロックのみ) でも、もうすぐ車検でいままでYAMAHAばかりなのでそろそろ他社のバイクも乗ってみたいと悩むこのごろです。 |
お名前 | りゅうた |
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年式 | 96 |
購入動機 | ゼファーと迷ったが、何故かXJRの方が1万円くらい安かったのと、タンクの形が 気に入ったから。最初から、空冷エンジン、と決めていたので、そんなに迷いはしなかった。あと、当時は何も分からなかったが、金色のブレンボのブレーキがやたらかっこよく見えた。 |
長所 | あまり他のバイクと比べた事はないけど、XJRは疲れないバイクだと思う。街中でも それなりに扱い易いし、高速道路でも、120キロ(おっと)からでも加速してくれたし、峠のようなところでも、実際は遅いのかもしれないが、楽しめるバイクだと思う。飛び抜けて優れているところがない代わりに、非常にバランスのとれているマシン。 こういうことって大事なのではないかと思います。 |
短所 | 始動性が良くない。リアのサスペンションがちょっと硬い気が。たまに、曲がっているときに、フロントが逃げていってしまう感じになる。 |
今までの故障個所 | レギュレイター |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 14000Km |
交換したパーツ | DIDのチェーン。最初から付いていたやつが固着して、走るとガタガタいうようになってしまったから。 |
その感想 | 走りがスムーズになった。当たり前か。 |
一言 | XJRは、本当にいいバイクだと思う。売るつもりは、全くないです。自分がよぼよぼになるまで、乗ってやろうかとまで思ってます。個人的には、新型の形よりも、旧型の方が好きなのですが、皆さんはどうなのでしょう? |
お名前 | Love XJR |
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年式 | 96 |
購入動機 | ずっと前からあこがれていた。XJRしか考えてなかった。でも、SFにもちょっとだけ惹かれた。美しいボディ−、光るブレンボキャリパ−、空冷エンジンのやかましさ。ヤマハの名車ダ。 |
長所 | 装備が良い。アフタ−パ−ツがメチャある。美しいスタイル、軽いハンドリング、初心者にも優しいコ−ナ−リング、文句なし。やっぱネイキッドバイクはこうでなくっちゃ。 |
短所 | ハンドルが遠い、遠すぎ。これは交換した方がいい。 熱い、熱すぎる夏のエンジン。いい加減にして欲しいくらい熱い。 メットホルダ−が一個しかない。もう一個ないとタンデムの時に困る。できれば、収納ケ−スがもっとあったほうがいい |
今までの故障個所 | なし 強いていうとパンクぐらい |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 20035Km |
交換したパーツ | マフラ−(モリワキFWTC)、ハンドル12CMアップ、バ−エンド ハンドルマウンテン、メッシュホ−ス、タイヤ(すぐ丸坊主になる)タンデムバ− |
その感想 | マフラ−はちょうどいい感じ、でももうちょっとだけ音大きくてもいいかな。 ハンドルは交換するとメチャ乗りやすい、疲れない腰痛くない。主にまちのりに使用するので十分 |
一言 | ブイブイ乗るのなら水冷のバイクにしましょうこのバイクは自分のペ−スで乗るバイクだ。空冷にはあまり早さを求めないで。夏は熱ダレして最悪の走りになってしまう。あと、このバイクはK社のゼファ−と並んで暴走族御用達、くれぐれも盗難には注意しましょう。友達はリヤッショク盗られた。こっちがショックだちゅうの。(>。<;) |
お名前 | ひぃさん |
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年式 | 99 |
購入動機 | ’84年に中型二輪(今は普通二輪っていうの?)免許取得以来、ヤマハ党の私は、フェーザー、FZR、セローなど、ずーっとヤマハの250に乗ってきました。そろそろ,大型二輪の免許も欲しいし、少し大きめの単車にも慣れた方がいいかかな、と思い、400で一番かっこいい(と私は思う)XJRを購入しました。 |
長所 | ・何といってもカッコイイ!!街中で、ショーウィンドーなどにうつると、ホレボレしてしまう。・とにかく扱いやすい。大きな車体も動き出してしまえば、とっても楽です。・ブレーキがやたらときく。ブレンボはダテではない。・タンク容量が大きいので、航続距離が長く、ツーリングではとっても楽。 |
短所 | ・3000回転以下は使い物にならない。かといって、アイドリングでクラッチつないでもエンストはしない。不思議??・メーカーのカタログでは、作りの良さを謳っているが、納車2週間で、メッキ部品はすべて錆がういた。毎週1回のワックスがけは欠かせない。・1週間ぐらいエンジンをかけないと、まるっきりかかんなくなる。 |
今までの故障個所 | ・バイク屋さんに実車が届いた日に始めてエンジンをかけたとき、すでにカブっていた。デンソーのプラグはダメ!! 4本ともNGKに換えてもらいました。 ・その他はとくに不具合はない。 |
燃費 | 18〜22Km/L |
走行距離 | 3,000Km |
交換したパーツ | ナシ まるっきりのドノーマルです |
その感想 | |
一言 | 現在大型二輪教習に通っていて、もうすぐ免許が取れる予定です。免許が取れたらXJR1300が欲しいのですが、今の400もとっても気に入っていて、どうしようか迷っています。2台持てればいいんだけど、そんな高給取でもないし...XJRは本当にいいバイクです!! |
お名前 | へなちょこかめライダー |
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年式 | 96 |
購入動機 | 最初はDSに乗りたかったが、重さに断念。ホンダのスーパーフォアバージョンSとかなり迷ったが、ラジエーターの面倒を見るのがいや(笑)でこっちに。 |
長所 | 綺麗!!ナナハン並みのでかさ。低速トルクがスカだと良く言われるが、自分は渋滞時のすり抜け、低速走行も気にならない。6速ギアで走る高速道路は一回やったらやめられない(笑)ハンドリングが軽いので、住宅街特有の狭路、クランクもラクラク♪多分クセもない(これと教習車のCBしか知らないのでなんとも言えませんが・・・)初めて400CCに乗る人、とくに女性にオススメしたいです。 |
短所 | センスタがないのでメンテのとき非常に不便。エンジンがかかりにくいので夏でもチョークの世話になってます(笑)。新車の時はとくにギアがニュートラルからローに入りにくいので右折時はヒヤヒヤ。でも走行距離が伸びたら心配ご無用です。 |
今までの故障個所 | バッテリー上がり(笑)でもこれは私が悪い。大型教習にかまけて構ってやれなくてスネた。ごめんなさい |
燃費 | 18〜最高24Km/L |
走行距離 | 3680Km |
交換したパーツ | 一度友達が乗って転倒したので、ブレーキレバーを交換。基本的にはどノーマル |
その感想 | 日常生活やツーリングに使う分にはパーツ交換をしなくても充分かと思います。一般公道で警官につかまらないような走りをするなら、熱ダレ等の欠点も気にならないかと思います。ただ、重量が気になる人はマフラー交換を考える価値はありますね。 |
一言 | とにかく綺麗なバイクです。ワインディングでの旋回の鋭さ、生活道路での小回り走行、高速でのスピード・・400CCのバイクとしては恐らく申し分のないすばらしさだと思います。ただ、大型バイクとツーリングにいったら確かに発進時・コーナーの立ちあがりでどうしても遅れをとってしまうのは事実ですが・・・。 でも「走り」を追求するのではなく、「バイクにのって旅行」「バイクで友達の家を訪ねる」など、バイクで「遊ぶ楽しさ」を求めるならきっと最高の相棒になってくれます。教習所をでてバイク選びに迷う方、是非ぺけじぇーを相棒にしてやってください。きっとバイクで遊ぶことの楽しさをいっしょに味わえるかと思います。 しかし、一方では走り屋のバイクともいわれるこいつです。パーツドロ、族ドロには気をつけて!!!。 |
お名前 | モッサン |
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年式 | 95 |
購入動機 | 50CCで、物足りなくなっていた時に臨時収入。中免をとった。個人売買でRS50(Aprilia)を売って、そのお金で買える250CCくらいのバイクを探していたが、車検2年付きの極上XJR400があった(個人売買)ので即購入。 |
長所 | 楽なポジション。RS50と比べると、アホみたいに楽。高回転域の加速がいい。最初は怖かった。まあ、50CCと比べたらねえ… |
短所 | 熱い。とにかく熱い。長時間乗っていると、股がおもらししたみたいになる。低回転域のパワーが無く、すぐノックする。燃費が鬼のように悪い。多分、自分の乗り方が悪いだけだと思うけど。リアサスのバネが錆びる。これって自分で色を塗ってもいいのかな… |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 12〜15Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | OVER製マフラー、レーシングステップ、アルミハンドル。コワース製スタビ、フェンダーレス。アールズ製ステンメッシュブレーキホース(フロント)。 |
その感想 | ブレーキホース以外は購入した時からついていた。ブレーキホースは最初、ブレーキオイルが紅茶みたいな色をしていたので交換だけしてもらう予定だった。しかし、あるYSP店で聞いたらオイル交換だけで\10000(!)と言われ、ふざけんなー!という事でドライバースタンドでホースも代えてもらった。(\13800ナリ)感想は、やはりカチッとした感じになり、ブレーキの効き具合がダイレクトになった気がする。マフラーは音がちょっとおとなしいかな?ステップはRブレーキを踏んでもブレーキランプがつかない。ランプを光らせるワイヤーを付ける所が無い。どうにかならんかのう…。あと、タンデムができない。これにタンデムステップが付けれれば言うこと無いんだが。アルミハンドルは、ちょっとダウン気味で、RS50に慣れていた自分にとってはこの方が乗り易い。スタビはよく分らん。フェンダーレスは最初、付いている事が分らなかった。でも、ノーマルの物を見ると自分の方がすっきりしていい感じ。 |
一言 | XJR400はいいバイクです。家の近くでは、CB400SFは腐る程いるけどXJR400はあまり走っていなくていいです。熱いのさえ我慢できる人なら、自信を持ってお勧めできます。 |
掲載月日 | 99/10/01 |
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お名前 | 阿南 |
年式 | 96 |
購入動機 | 空冷エンジンの音がよく、改造パーツが豊富な上に、外見も最高だったから。99年モデルはタンクでかすぎだな。乗り味もかなり違いそう。 |
長所 | 重心が高く快適に走れる。回転数を上げてのスタートなら水冷と互角だと思う。空冷でパワーがあるのがこのバイクの良いところだと思う。乗りやすいし空冷は音がよい。 |
短所 | 夏はとにかく暑い。(エンジンが)オイルクーラーを変えているのに暑い。あまりスピードを出さなくても暑い。夏熱かったから冬は・・・と思ったらエンジンの指導性が悪い。夏熱いエンジンも冬はちっとも熱くない。 |
今までの故障個所 | 転倒したときブレーキレバーが折れた。マフラーに傷が入った。Rサスのオイル漏れ。(両方) |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 25500Km |
交換したパーツ | マフラー(WR'S) オイルクーラー(ACTIVE) スタビライザー(プロト) リミッターカットキッド(M-MAX) バックステップ(WR'S) ゴールドチェーン(DID) ゴールドスプロケット(アファム)フロントフォークスプリング(WP) Rサス(純正オーリンズ) |
その感想 | マフラー(バッフル抜き)で音はかなり良くなった。バックステップで見た目最高。スタビで剛性が上がったはずです。リミッターはレブスピードなので最高速があがっただけ。オイルクーラーはこのバイクには必需品ですね。シフトパターンを逆にすることでレーサー気分。今時、逆にしている人もめずらしいかな。慣れれば結構速い。 ホワイトパワーのFフォークのバネとオイルはすごくいいです。坂道やブレーキング時でのノーズダイブを減少してくれます。地面との接地感もよりわかるようになります。 これをつけるときは、Fフォークはオーバーホールしたほうがよいです。(約1万) |
一言 | XJRはやっぱり最高なバイクと思う。このバイクで走り屋を目指そうと思う。峠のコーナーも非常に曲がりやすいです。 純正オーリンズはオイル漏れが早い。しかも社外のとあまり値段が変わらない。どうせ両方がオイル漏れするのなら社外オーリンズを買えば良かったと後悔してる。XJRは2スト250cc(NSRやTZRやRGVガンマなど)に比べると加速が無いのがわかる。2ストの加速はかなり恐い。 |