XJR1300
掲載月日 05/06/09
お名前 tonboku
年式 03
購入動機 旧所有のバルカン1500が、製造後10年を超えた事と、300Kgをこえる車重 が辛くなってきた為、新しいバイクを物色していたところ、某雑誌に走行600KM、イエローの車両があり目が釘付けになった。
それまでは、ハーレーの883なども購入対象として考えていたが、値段と質感が釣り合わない気がして悩んでいた。
ショップに行き実車を見たところ全体の質感が高く、使用されているボルト一本一本まで手を抜いていないところが、さすが国産の上級モデルと感心した。
また、跨って 引き起こしたところ車体の軽さに驚き、今時のビッグバイクの作りの良さに感動した。
しかし、走行距離が極端に少ない事と新車登録後半年で売却されている事が気になっ た為、理由を確認したところ、メーカーの展示車両という事を聞き、荒く扱われたバ イクでない事も確認出来た為、その場で購入を決断した。購入金額は、諸費用込み69万円と格安だった。
長所 何と言っても車体の軽さ。取り回しでも全く不安がない。動き出せば羽根でも生えて いるかの様に軽やかに走れる。
特にコーナーの進入や出口での挙動に安定感があるだ けでなく、ギヤとアクセルの相性が良く、コーナリング中もアクセルの開閉を躊躇な く行える。
空冷特有の心地いいエンジンノイズを聞きながらバイクと乗り手の間でそ うしたやりとりをしながら走る事がとても楽しいと感じる。
また、適度に前傾する姿勢がツーリングでも疲れにくく、足つきの良さと共に素晴ら しい。ちなみに当方身長170cm、体重57kg。
また、購入後すぐに交換する人も多いと思うが、ノーマルのマフラーは実に良く出来 ている。エンジンのノイズを聞きながら走るには丁度よい消音具合に仕上がっている 上、パワーも充分。
町乗りでは3000回転も回せば流れをリードできるし、山道で も5000回転以上回すと恐怖感すら起こる。マフラーを替えてパワーアップを目指 す必要性は感じられない。
ブレーキは効きすぎるくらい効く。最初の頃は、あまりに効く為、コーナー手前でも う一度アクセルを開ける位だった。このブレーキも出来映えは素晴らしく乗り手に恐 怖感を与えない様に急激に効く様には作られていない。握った分だけが正確に伝わる 様になっている。許容範囲が広いというか、ラフに扱っても神経質にあつかっても操 作に合わせて応えてくれる作りになっている。
短所 ここでも言われている様にやはりエンジンからの熱。冬場は寒さ知らずだが、夏場は薄いパンツでは低温やけどでも起こしそうだ。これは多少、着ているもので対策できるが、根本的には諦めるしかない。
それと、ブラック塗装されたエンジンの塗装が弱い。すぐに剥がれてきて情けない状態になってしまった。
また、燃料計は誤差が大きい為、慣れが必要。
今までの故障個所 ガソリンコックからのガソリン漏れ。満タンにしたタンクのガソリンが半分以上流れ る漏れだった為、コックと周囲のパッキン全て交換してもらった。メーカー保証によ り無料で交換してもらった上、購入先ショップの好意でガソリンを大量に浴びたエン ジン上部のガスケットも交換して貰った。
それから少しして今度は、キャブのオー バーフローが発生した。ガソリンタンク内の防腐剤が流れ出たという事だった為、タ ンクの洗浄とコック、ストレーナーの洗浄、ガソリンフィルターの交換をしてもらっ た。これも保証期間中という事で無償対応をしてもらった。
ヤマハの対応について 色々言われているが、要するに最後は、購入先ショップによるという事が今回はっき り分かった。購入先のショップ次第で今回の様ないい対応をして貰える事が分かっ た。バイク選びはショップ選びという事だ。
燃費 20Km/L前後。ツーリングでも町乗りでもあまり変化なし。峠は攻めません。
走行距離 2,500Km
交換したパーツ GIVI製汎用スクリーン、ライディングスポット製キャリア、ワイズギアメッシュシート。
その感想 GIVIスクリーンは汎用のスクリーンで縦40CM横25CMくらいのもの。風防 効果も充分あり、さすがGIVIと感じる。ただ、ハンドルにステー二本で固定して いる為、高速域での剛性に不安が残る。120KM以上では今一安心感がない。
キャリアは見た目にはあまり良くないかも知れないが、一気に積載量がアップする。 ツーリングメインなのでリアボックスを付けて長距離仕様にしているが、強度的には 全く問題ない。値段も安くお勧めのキャリア。ブラック塗装されているのも車体色と 合っていてとても良い。
メッシュシートについては、今年の暑さ対策に購入したが、是非付けるべきと断言で きる。ノーマルシートをカバーで覆うだけだが、このカバーが1CM厚のメッシュに なっていて走ると太ももからお尻にかけて空気が流れるのが良く分かる。走り出せば もちろん涼しいが、信号待ちでも蒸れないのでかなり涼しい。また、夏場の炎天下に 停めていてもシートが暑くならないのもありがたい。それに足つきには全く影響が無 いのにメッシュのおかげで格段に乗り心地が良くなった。長距離でもお尻が痛くなる 事はなく、快適そのもの。冬場は少々寒そうだが手放せないかも知れない。
一言 限界性能がどうのこうの言ってもそれはサーキットでの話しであって一般道ではあま り関係ない。
安心して遠出が出来て安全に帰ってくるという頼もしさは決して侮ってはいけない。 バイクは命を削って乗るものではありませんよ。本当に。

XJR1300
掲載月日 05/10/03
お名前 jam
年式 02
購入動機 スタイル
長所 誰が乗っても乗りやすく初心者からベテランまで乗り手を選ばない。
速い。怒涛の加速(マフラー換えれば)
Uターンしやすい。
ポジションが楽。
国産の量産バイクでは?(たぶん)空冷最大排気量
短所 乗り方にもよるが、燃費悪し。
風圧が厳しい
エンジン暑い。そのぐらい
今までの故障個所 まったくなし。
燃費 11Km/Lぐらい
走行距離 10,000Km
交換したパーツ マフラー(Kファクトリー3Dチタンクワトロ)  OVERフルパワーキット
その感想 ものすごい加速、1速で90キロぐらいまで、あっという間 怒涛の加速、2速でやっぱり怒涛の加速。 その気になれば軽くフロントアップする。レプリカを除けば敵無しかも?やっぱり音が良い。
一言 ノーマルでも良し、カスタムでも良し、長く付き合えるバイクかも。

XJR1300
掲載月日 06/01/11
お名前 カメ
年式 00
購入動機高校生で免許を取って、NS50F、NS125、ZZR400&NSR250、ZX9Rと乗り継ぎましたが就職して乗る時間が無くなってしまったため4年前売却。が、去年転職をし、バイク通勤となったためジョグ90を購入するもやはり物足りず。毎朝の通勤バトルを制するにはこれじゃダメだとイライラしていたところ、たまたまジョグのパーツを買いに行った某YSP店にあった青のXJR1300に一目ぼれ。
維持費を考え車検の無いクラスにしようかとも考えていましたが、「これが最後のバイクだ!」と嫁を説得。ええ・・・もちろん大喧嘩になりましたが・・・最後は嫁が折れて晴れてご購入となりました。
長所 1300ccという大排気量車の割りにコンパクト。身長162cmの私でも両足が何とか届きますし、朝のラッシュ時のすり抜けでも原付軍団に遅れをとりません。
また、以前乗っていたZX9Rだと「ぬわわKm/h」以上出していないと精神的に辛かったのが、法定速度でのんびり走っても快適。おまわりさんを気にせず走るようになりました。
操縦性に関しては「乗り易い!」の一言。ハンドリングに変な癖も無く、トルクも有り、ブレーキも良く効きます。4年ぶりに乗っても恐怖感を感じる事無く乗れたのも、この乗り易さのおかげだと思います。
デザイン面では空冷ならではのエンジンの美しさと、車体全体のバランスの良さも気に入っています。まさにバイクらしいデザインと言えるでしょう。
短所 ふ、風圧が・・・すごい。今までカウル付ばかり乗っていたので、最初ビビリました。ビキニカウルも考えていますが、せっかく美しいネイキッドなのに・・・と踏み切れません。とりあえず内装のくたびれたメットはずれてどうにもならないので、ニューメットの購入となってしまいました。
また、ギアが5速なのも気になるところ。いつもペダルをかき上げて「あれ?」となってしまいます。高速を走ると回転数高めなので燃費があまりよくないのと、若干疲れます。
熱に関しては確かに暑いんですけど、「バイクはこんなもんでしょ」と思います。水冷だってファンが回れば熱風が来るし。ただ、「冬は足元暖かいかなぁ・・・」と期待していましたがそうでもありませんでした。やはり冬は寒いです・・・。
細かいところではシート下の収納が雨具で精一杯だとか、アイドリング時の振動でメーター周りがビビリ音がするといった所でしょうか。
私的には風圧問題の解決と6速さえ入れてくれれば、他はそう気になる短所では無いように思います。
今までの故障個所 メーターステーの割れ。どうも最初からだったようで無料で交換してくれました。
先日、ミゾレ交じりの中も走って帰宅中、信号待ちで原因不明のエンジンストール。セルでエンジンかかるけどアイドリングは不安定でなんかガソリン臭い。ん〜、どうもかぶっちゃったみたいです。さすが空冷。季節に合わせてプラグも変更が必要なのね、と思い知らされました。
他は故障や不調は有りません。
燃費 計ったこと無いのではっきりしませんが15〜16km位でしょう。
走行距離 購入後2000km(現在オド13400km)
交換したパーツ ハイスロ、リミッターカット、メッシュホースは購入時から付いてました。
購入後ハンドルアップホルダーを交換しました。
その感想 ハイスロは最初スロットルがシビアすぎてギクシャクしてましたが、慣れるとイイ感じです。
メッシュホースはバイクもクルマも必ず装着していたパーツなので付いててラッキー。タッチ、コントロール性とも文句なし。
リミッターは試す機会が無いので・・・。このバイクで「ふわわkm/hオーバー」はちょっと耐えられないような・・・。
一言 ヤマハのバイクは初めてですが思ってたより良いですね。4年ぶりのビッグバイクで毎朝楽しく通勤できそうです。
色々パーツも換えていきたいですが、嫁とのバトルもきついものがあるのでしばらくはこのままで・・・。でも、なんだかんだで買うことを許してくれた嫁に感謝です。

XJR1300
掲載月日 06/06/03
お名前 シロー
年式 05
購入動機 アフリカツインからの乗り換えです。乗りやすくて、乗っていて楽しそうなバイクが良 いと思い、白羽の矢をたてました。子どものころに憧れたバイクは、ほとんどがマフラ ー2本出しだったので、そのころの思いもあって、XJR1300にしました。
長所 とにかく乗りやすい。自由自在、意のままです。なんだか自分のテクニックが上がった ように思えます。
コーナーリングでの旋回性も良く、パワーも充分にあり、乗っていて 楽しく感じます。高速走行でも安定感があり、疲れません。
レバー類を自分の操作しや すい位置にあわせると、10年ぐらい乗っているバイクのようにすぐに馴染みました。
取り回しも、思った以上に軽く扱いやすく感じます。ワインディングでも、市街地でも、どこを走っても楽しく感じるバイクです。
短所 あえて言うと、エンジンの熱でしょうか。それほど困るものではないですが、空冷は、 やや気を使います。
コンパクトに作られているせいなのか整備性がいまひとつ良くない と思いました。
オイルエレメントを交換するのにクラッチのピストンを外さなくてはい けないところやプラグ交換が非常に手間がかかります。
今までの故障個所 なし
燃費 10〜18Km/L
走行距離 1560Km
交換したパーツ ハンドルポスト(アントライオン)
追加パーツ
ワイズギアエンジンガード、ビキニカウル(Nプロジェクト)、Puig リアフェンダー
その感想 ノーマルのハンドルポジションがやや遠い感じがしていたのでアントライオンのハンド ルポストに交換しました。5oアップ9oバックでケーブル類はノーマルのままで対応で きます。
ビキニカウルは、効果が大きく、高速走行での肩から下の空気の流れをきれいに整流してくれます。
一言 リッターバイク入門用なんて言われることもありますが、とにかくナチュラルで乗りや すいバイクです。XJR1300にして良かったと思います。

XJR1300(シルバー&ブルー)
掲載月日 06/07/23
お名前 こたろう
年式 04
購入動機XJR400、ZZR1100、隼、CB1300と乗り継いできましたが、みなそれぞれに乗り味があって どれもいいバイクで、でも初めて乗ったバイクだったからなのか、自分にはXJRの乗り心 地の良さがずっと忘れられずにいました。
隼から乗り替える時、本当はXJR1300の新車を 買うために頭金握り締めてバイク屋にかっ飛んで行ったのに、隣にモデルチェンジされた CB1300(02,欧/SFと付く呼称は日本だけみたいですね)の極上中古が展示されており、試 しに跨ってみると、足つきやステップやハンドルの位置など車体の大きさが、CBの方が自 分の体に楽にフィットしていると感じ、「今更なんで現れんだよ・・・」と悩みに悩んだ 挙句、逆車の魅力に惹かれなぜかCBを購入してしまいました。
それから2年ほど経った先 月、イベントの展示販売会場で偶然、愛しのペケちゃんに再会。中古だったけど2年落ち の美品極上物、しかも走行距離5900km。さっそく試乗させてもらいその味わいに絶句。 「あの時はごめんよ・・・ペケちゃん」。即決です(78万円)。
長所 (1)一言、気持ちよく乗りやすい!取り回しもメチャメチャ軽く(走り出したら400 かと思うぐらい)、まるで「ママチャリ」に乗っているようにスイスイ楽にかっ飛べるま す。400の時もそう思ったけど、1300もそのまんまです(XJR400に乗ったことある 人は、あの乗り心地のまんまで下から上までトルクモリモリモリモリー!って感じを想像 してくれればいいと思います)。恐らくぺけじぇって、回してやれば誰より速いです。た ぶん。
(2)レスポンスもすごく良く、しなやかで、アクセル回した分だけタイムラグな しにシュウィーーーンっとどこまでも伸びていく感じです(実際サウンド的にはブウォォ ーーンと迫力ありますよ)。CBも十二分パワフルでだったけど、レスポンスは若干のタイ ムラグあり。XJRはライダーに十二分従順です。
(3)ブレーキが良く効く!エンブレも 最高!ちょっと言葉では伝えにくいけど、急にガクンと来ない空冷独特のエンブレのしな やかさ(たぶん空冷乗ったことある人には分かるはず)。
(4)特にエンジンが美しい! 「これぞバイク」って感じで見てて一向に飽きない。信号待ちでタンク越しに眺めること のできるその美貌を見つめ、気がつくと後続車によくクラクションを鳴らされてます (笑)。
(5)不安なく安心して乗れる。ライダーとバイクが一体化して無理なくかっ飛 んで行ってくれるので(チャリンコ感覚で)、ハイスピードでも恐怖感がありません。
短所 (1)自分の体に対して若干車体が小さいこと。少し後ろ目に重心をとってシートに座ら ないと、エンジンに膝が触れて火傷する。これだけは玉に瑕!あとは差ほど気にならない けど、
(2)ローから2速にシフトアップするとき時々ギアー抜けがある(400の時も そうだった)。XJRはステップとミッションの間の高さが若干ありすぎ??でも気を抜か ずに気をつけて丁寧にチェンジすれば差ほど問題なし。
(3)暖気運転の時、夏でもチョ ーク引かなくちゃなんないこと。でもこれは粘度が高いオイルを使っているせいかな?バ イク屋のこだわり親父に言わせると、高粘度オイルを使って暖気をしっかりしてやると、 空冷エンジン特有のあの金属音も無くなり、エンジンにとってもいいらしいです(実際金 属音しません)。燃費下がるけどバイクのためを思えばこれもそんな気になりません。た だご近所さん、毎日うるさくてごめんなさいね。
今までの故障個所 なし。
燃費 14km/L(最近、長めのチョークアイドリングのため9km/L)
走行距離 購入してから1000kmぐらい。
交換したパーツ なし。(購入時からNOJIMAのマフラー、リミッターカットがついてた。良いサウンド!)
その感想
一言 サーキットで走るようなライディングをしたい人はSSに乗ったらいいと思います。この際 SSやSツアラーとの比較は敢えてしませんが、CBが馬鹿っ速い闘牛なら、XJRは騎手に従順 なサラブレットと言った感じです。
高速は風圧をこよなく愛することが出来れば心地よ く、街中やワインディングも自由自在、どんなシチュエーションでも気持ちよく攻められ ると思います。
XJRって本当不思議なバイクで、「バイクに乗る楽しさ」っていうのを、 操っているライダーの「感覚」に訴えてくるかのように教えてくれるんです。
今までいろ んな単車に乗ってきましたが、もし人にお勧めするならやっぱXJRですね。乗り手を選ば ない良いバイクですよ。一度乗ってみたらすぐ分かると思います。とにかく自分のライデ ィングに合った、何よりも気持ちよく楽しく乗れるバイクが結局一番だと思います。
バツ 4を経てやっと、たぶんこれが最後の伴侶になるでしょう。

XJR1300
掲載月日 06/11/04
お名前 てつやま
年式 03
購入動機大型免許を取得してVFR800が欲しかったが高価なため諦め、大型車を物色中に2年落ちの 新車が安く売っていた。跨ってみたらしっくりきたので購入決定。
長所 ○足つき良し。400ccからも違和感なし。走り出せば400よりも乗りやすい。
○トルク太 くて乗りやすい。ストレス無いから気持ちにゆとりがある。
○安定感ある。倒れる気配 がない。とくに高速では2輪であることを忘れる。
○飽きないデザイン。エンジン・リア ピューは特に好き。
○空冷エンジンのフィーリング。
○ソフトな乗り心地。車よりも快適。さすがオーリンズ。
短所 ○燃費悪い。ツーリングではヒヤヒヤ。
○積載量が少ない。ZRXを見習って欲しい。
○ク ラッチが重い。
○風圧がきつい。カウルが欲しい。
○マフラー太すぎ。ちょっと邪魔。
○アイドリング時の振動。
今までの故障個所 なし。転倒させてクラッチレバー交換。後輪のパンク。
燃費 街乗り:約12km/L。ツーリング:約18km/L
走行距離 7700Km
交換したパーツ ○ワイズギアのグリップヒーター
その感想 ○冬場の必需品。春も秋も活躍。これは標準装備すべきアイテムです。
一言 初めての大型車で基本を色々学びました。ちょっと重くて大変ですが乗り出すと安定感 もあって快適です。
長く乗れる信頼感あるマシンですし、デザインはネイキッドの中で 一番カッコイイと思ってます。
でも、高速での風圧に我慢できず、またABSの必要性を感 じたためバンディット1200Sに乗り換えます。

XJR1300
掲載月日 06/11/17
お名前 ふかひれ
年式 06
購入動機 そろそろ大型に乗りたくなり、モーターサイクルショーや販売店等で試乗し、予算の関 係からCB1300SBかXJR1300に絞り、比較検討した結果、空冷エンジンで あること、キャブ車であること、考えてみれば、昔から2本出しマフラーが好きだった ことから、XJRに決めました。(込み込みで89万5千円)
長所 ※回した分だけわき上がる、トルクとパワー。
※回さなくても楽しいエンジン。
※自分用に誂えたがごとき、ライポジ。
※思った通りに効くブレーキ。
※写真で見るより遙かにかっこよい色とスタイル(因みにガンメタです)。
※エンジンを切った後の、虫の音(ね)のような、その音。
※想像以上の小回り。
※ニュートラル時のハンドル周りの振動も、かわいい。
短所 ※燃費の悪さ。
※エンジンが暖まると、特にローに入れたときのショックが大きくなる。
今までの故障個所
燃費 11〜14Km/Lほど
走行距離 1300Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 XJRもついに「インジェクション+1本出しマフラー」になってしまいましたが、 「空冷大排気量+キャブレター」の味わいは、他に代え難いものがあると思います。
大 した用もないのに乗りたくなる、乗ると遠回りしたくなるXJRと、長い付き合いにな りそうです。

XJR1300
掲載月日 07/01/24
お名前 リラックス
年式 03
購入動機昔からオートバイにあこがれていたが暫く忘れていた。最近仕事のストレスが高まっ たため気持ちのよい気分転換手段が欲しくなった。
昨年7月から2ヶ月間で自動二輪と 大型二輪免許を格安パックで取得し、できるだけ程度の良い中古ネイキッドを探した。
空冷の美しさと手頃な価格で決定。(走行3,700Km、75万円)
長所 とても乗り易く、すぐに街中でリラックスして乗れるようになった。
30年前にメイ ト(50cc)にのっていたがオートバイはこれしか経験が無いので比較せずに無条件で受け 入れた。
まとめると、(1) 空冷エンジンの造形美 (2) ほどよい加速 (3) 取り回し良さ
短所 特になし。但し、刺激的な面白みはない。
今までの故障個所 なし
燃費 13Km/L
走行距離 2,000Km
交換したパーツ 購入時についていたカスタムのハンドルをノーマルに無償で戻してもらっただけ。
その感想
一言 週末には必ず1回は乗って本当に良い気分転換ができており大満足。
でも、良いオー トバイだが面白みにつながる毒がないので、XJR1300は売らず別に、CBR10 00RRかR1などが欲しいと思っている。
冬は寒く危険なので近場を走っているが、 春になったらワインディングへ行きたい。

XJR1300(ブルー)
掲載月日 07/05/16
お名前 イセキ
年式 07
購入動機 バイクに乗りたくなって、中型→大型と一気に取得。
SSに憧れていたので、それに乗る つもりだったが、購入価格の高さと、ポジションのきつさ、サーキット走行はしないだ ろう、という事を考慮して、断念。
100万位で物色して、XJR1300とGSR600に絞り、試乗 して比較して、XJR1300に決定
長所 1.大トルクの為、楽に走れる。
2.初心者で技術も無く、初バイクですが、何の恐怖 も感じずに乗れる。
3.乗り心地が良い。結構大きなギャップも軽くいなしてくれる。
短所 1.重い。駐輪所が道から離れているので、そこまで押していくんですが、疲れます。
2.ネイキッドなので、当たり前ですが、風圧は辛い。60km位は大丈夫ですが、80km以 上は辛い。120km以上は、僕には耐えられませんでした。
3.あまり良くない燃費。
今までの故障個所 無し
燃費 500km位街中走行して、12〜13km/L。先日、高速道路と信号の少ない田舎道を500km走行 して、18〜19km/L。
走行距離 1000Km
交換したパーツ 交換パーツは無し。追加パーツは、店でキャンペーンをしていた、メーカーオプション のビキニカウルと、セキュリティ機器のSP-1 SECURITY PAGER。
その感想 ビキニカウルは、確かに風を防いでくれている感じです。
SP-1は、ノーマルだと警告音 が小さいので、気休め程度かな。OPの大音量サイレンを付けないと、余り盗難には役に立たないかもしれません。
一言 重いこと意外は、不満はありません。大事に乗っていこうと思います。

XJR1300
掲載月日 08/05/15
お名前 西沢 真一
年式 07
購入動機 98年型を03年に3200km走行状態で買い、その後5年間乗り約3万km走行したた め、そろそろ新しい型に乗りたいと思っていたところ、97万円の07年型79kmの走 行の車を見つけたので、98年型を25万円下取りにして今年4月に購入した。
長所 10年の進化のせいか、加速性がよくなった気がする。
短所 あまりない。
今までの故障個所 なし
燃費 13〜14Km/L
走行距離 510Km
交換したパーツ 前の98年型についていたウィンドプロテクションとエンジンガードを07年型に取り 付ける。
その感想 ウィンドプロテクションは今まで以上に風の影響を受けず、高速道路では140kmぐらいで も風圧を感じなかった。
一言 いいバイクです。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言