掲載月日 | 00/03/09 |
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お名前 | 立石泰彦 |
年式 | 98 |
購入動機 | 中古で、全てぶっ込みで、60万円と安価で有った為購入。ちなみに、税込み所費用込みです。 安いでしょう。 |
長所 | 取りまわしが楽。全てにおいて扱い易い。 |
短所 | 前はZRXに乗っていた為、高速時の風圧が気になった。 |
今までの故障個所 | 今の所特に無し |
燃費 | 12Km/L |
走行距離 | 3500Km |
交換したパーツ | バンスマフラー、ポッシュハンドル、ハイスロ、ビキニカウル、フルパワーキット(インシュレーター、他)、デイトナプラグキャップ |
その感想 | マフラーとフルパワーキットの相性が良くハイスロのせいも有ってぶっ飛びそうな加速です。ビキニカウルは、高速域で、威力発揮。デイトナプラグキャップは、始動性バツグンです。 |
一言 | 今からがシーズンなので、走り込んでから又、色々といじりたいと思います。 |
掲載月日 | 00/04/19 |
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お名前 | 長谷雅晴 |
年式 | 00 |
購入動機 | 妻の一言。「これ、いいんじゃない?」で、決定。 |
長所 | 高級車的な乗り味。スタイルも嫌いじゃない。のんびりタンデムツーリングは楽。 |
短所 | ・遅い。GSFからの乗り換えだが、遅すぎに感じる。ハンドリングの軽快感もない。2000年モデルからバネ下重量6Kg減という話だか、前年モデルを知らないから恩恵がさっぱり分からない。2000年モデルでこれだから99モデルはどんなに遅かったのだろう?・メカノイズがうるさい。2000年モデルから、二次エアを吸って排ガス規制に適合させているらしいが、そのせいでカタカタ音がするらしい。最初、タペット音かと思った。・油温上がりすぎ。そのうち、壊れそう。 ・乗ってて楽しくない。加速感があまりなく、攻めててもすぐに接地する。 |
今までの故障個所 | なし。そりゃ、走行1500Kmじゃ当然か。 |
燃費 | 13Km/L |
走行距離 | 1500Km |
交換したパーツ | ヨシムラテンプメーター・ライトスイッチ |
その感想 | 油温が心配。MOTUL 300V使ってても、油膜切れおこしそう。 |
一言 | ホントは、HAYABUSAが欲しかった・・・。でも、これからXJRも好きになっていくでしょう。たぶん。 |
掲載月日 | 00/05/15 |
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お名前 | しゅにん |
年式 | 98 |
購入動機 | 大型免許を取ったあと、ずっと行きつけだったYSPで有無を言わさず速攻で購入 |
長所 | 1.乗りやすい。(もしかして初心者向け?)2.スタイル最高!(好みの問題ですが・・・)3.改造パーツもたくさん。(はっきり言って迷います)4.燃費もいいよ。(満タン400キロOK!) |
短所 | 1.空冷の宿命か?熱い。2.高速(150キロ以上)の風圧で体が悲鳴を上げる! |
今までの故障個所 | ガソリンコック。整備の際にパイプをはずしたら、ガソリンが止まらず困った。(クレームで交換) |
燃費 | 18〜21 Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | ワイバンチタン集合、ヨシムラTMR−MJN、輸出用インシュレータ、PLOTオイルクーラー13段、リミッターカット、タイラレーシングシート、削り出しステムキット、リアスイングアーム補強、マルケジーニマグホイールM5、ステンブレーキホース、バックステップ・・・その他多数! |
その感想 | 1.取りまわしメチャ軽いです。(^○^) 2.パワーもモリモリです。(^^ゞ 3.パワーに負けて、クラッチが滑り気味・・・。(>_<) |
一言 | 良くできたバイクです。でも、もっとパワーが・・・。 次はいよいよエンジンをカスタムか〜?(^^ゞ |
掲載月日 | 00/05/29 |
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お名前 | JOE |
年式 | 00 |
購入動機 | TRXの前傾姿勢がきつく感じるようになってきて、アップライトなバイクを探していた。TDMを買う予定だったがバイク屋のマスターに「今度のXJRはいいよ〜」と言われ、両車比較検討してXJRにした。 |
長所 | ポジションが楽!低回転でも失速しない。座面が広く疲れにくい。車体のバランス的にも、エンジンの力的にも二人乗りが楽。重心が低めのためか、ふらつかず、Uターンも楽。 これらの為、精神的に余裕があるせいか、後輪で曲がる感覚がつかみやすい。 |
短所 | ワインディングをとばしはじめると動作が重く感じる。低回転がマイルドなエンジンも慣れてくると鈍く感じる。軽快に走るためにはヤハリ積極的なライディングが必要になる。 あんまり寝かせてないのにタイヤが端まで減ってる(バンク角は多くないようです)。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 13〜17Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | ベビーフェイスマフラー。ヨシムラ油温計。 |
その感想 | 実は納車時から既にマフラー交換済みだった(工賃まけてもらうためと、メッキマフラーに傷を残さないためにそうした)のでノーマルとの違いが分かりません。音は「いい音」になってると思います。 |
一言 | 今まで乗ってきた、ZX10,NINJA,VMAX,TRXの中ではいちばん「身体にやさしい」バイクで、多分そのおかげでいちばん早く走れていると思います。 乗る人の性能に見合ったバイクに乗ることが速く走るコツだと分からせてくれたバイクでした。 |
掲載月日 | 00/06/11 |
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お名前 | よしだ |
年式 | 00 |
購入動機 | 前に乗っていたXJR1200('94)がオイル漏れを起こし、修理にお金がかかりそうだったところ、00型を試乗して、その楽チンぶりについ買い換えを決意。(車検、その他の部品交換も迫っていたので…といい訳をしている。) |
長所 | 実際の軽量化以上に実感する体感的な軽さ(とり回し、走行中とも)。足つきも随分向上。ジェントルな乗り味。なかなか上品な色(シルバー)。改善されたライポジ(特にハンドル位置)。燃費も少し良くなった。 |
短所 | オド、トリップ、時計一体式の液晶メーターは、いちいち切り替えるのが面倒。やはり空冷大排気量は渋滞で足下熱し。長時間乗るとお尻が痛くなるシート。エンジンの鋳造や塗装が荒い。 |
今までの故障個所 | エンジン回りから若干のオイルにじみ(スタッドボルトのまし締めで解消)。エンジン塗装のひび割れ(クレーム利かないだろうな…。) |
燃費 | 13-20Km/L |
走行距離 | 730Km |
交換したパーツ | オイル・フィルター交換(500km走行時)。モトコのビキニカウル、モトフィズの時計、エンジンガードを1200から移植。 アラーム・イモビライザー(純正)装着 |
その感想 | まだ慣らし中。オイルは近くの店で量り売りが利くWAKO'S 4CTに。燃費は本日のツーリングで20キロを記録(満タン法)したところみると、取り立てて問題はなし。まだこの車種の色のペイントが出ていないため、カウルは94年式の色のまま。デザインはともかく暴風効果はあり。 アラーム・イモビライザーは、それなりの抑止効果がありそう。 |
一言 | 技術の進歩は大きいなと感じます。以前乗っていた1200も乗りやすいと思っていましたが、00型の1300ははるかに乗りやすくなっていました。幅広い乗り方にそこそこ対応できる、なかなかお勧めのバイクだと思います。 |
掲載月日 | 00/06/29 |
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お名前 | Adam |
年式 | 98 |
購入動機 | 中免を取ったとき(98年)から気になっていたXJR1300とCB1300。 CB1300と比較して迷ったけど、最終的にデザインと色で決定。 |
長所 | まずはなんと言ってもそのデザイン。特にシャープなテールの美しさ。あと加速が気持ちいいですね。3速で一気にアクセル回した時なんかはとんでもない加速を見せ付けてくれます。 |
短所 | 燃費が異様に悪い(8km/l)。高速使っても11、2km/l。他のXJR1300と比べても特に悪いけど原因不明。調べるのに1週間くらいかかると言われたのでまだ詳しい調査はやっていません。ガソリン代が結構やばい感じです。後はみんな言ってることだけど時計の切り替えかな? |
今までの故障個所 | なし。まあまだ購入して2ヶ月足らず、走行距離も1000kmちょいなんで。 |
燃費 | 8(高速11)Km/L |
走行距離 | 1000Km |
交換したパーツ | リアサス(ホワイトパワー),リアサスのねじ,サイレントアラーム(TANAX) |
その感想 | リアサス、交換する必要全くなかったのに・・・盗まれたのでやむなく交換。同じオーリンズを付けるのもなんか悔しかったんでWPを選択。ついでに元締めボルトを盗難対策仕様に、無線通知のアラームも取り付けました。 |
一言 | いいバイクだと思いますよ。美しいし、パワーも十分あるし。ただこの燃費は・・・どっか悪いんじゃないかと思うんですが。まあ夏休みにでも詳しく調べてもらうつもりです。それとマフラーをワイバンに変えたいんですけど、2本出し作ってないんですよね。後ろから見たときとかに絶対に2本出しの方がかっこいいと思うので是非ラインナップに加えてもらいたいものです。 |
掲載月日 | 00/07/21 |
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お名前 | 桜井 |
年式 | 00 |
購入動機 | 4輪のドライブにも飽きがきた。35にして大型2輪の免許取得。ホンダは昔から会社自身と4輪も嫌いだったため選考せず。バイク雑誌やインターネットのインプレ(このHPも非常に参考になった)と極力軽いビックネイキッドが自分にはむいていると思いZRX−■も選考したが、XJRに対するメーカーの取り組み姿勢を好感した。 |
長所 | 教習車のCB750よりも断然扱いやすいと感じた。足付き良好。低重心ゆえ立ちごけしそうな気がしない。Uターン時も恐怖心なく寝かしこめる。マイルドな加速それでいていつのまにか3足100km出ている。ブレーキもしっかり利く。小物入れが結構入る。シート生地が滑らない構造。センタースタンドがある。荷かけフックが沢山ある。中免小僧ライダーたちの暑い視線を感じる。まだ初心者だけど、かみさんを後ろに乗せて走りたい。こいつとなら一人旅もしたい。 |
短所 | 悪いとは聴いていたが本当に悪かった燃費。暑いとは聴いていたが本当に暑かったエンジンの放熱。まだあまり乗っていないので書けるのはそんなもん。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 11Km/L |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | 無し |
その感想 | |
一言 | 慣らしも終わりこれからという時に盗難にあいました。みなさんも気を付けて下さい。株で一儲け出来たらまたXJRを買います。そしたらまたカキコさせていただきます。それまでさようなら........。 |
掲載月日 | 00/07/26 |
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お名前 | といでん |
年式 | 00 |
購入動機 | XJR400に乗っていた為もあって、また空冷マルチ最大排気量に憧れていた為。新型になって軽くなった事それにヤマハのバイクが好きだった為。 |
長所 | 旧型モデルと比較して、軽い車体、低速トルクの厚さ、センタースタンドのかけやすさ、軽快なハンドリング、乗り心地の良さなどまるで別物みたいです。 |
短所 | 夏場でのエンジンの熱さ。燃費が悪い。オイルの消費量が結構きてる。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 10Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | Nプロジェクトのビキニカウル。 |
その感想 | 80キロ以上出しても胸に当たる走行風がかなり低減されました。120キロくらいで巡航するのが気持ちいいです。 |
一言 | このバイクはかなりオススメです。大型免許取りたての女性でも苦なく乗れると思います。旧型に比べ本当に乗りやすくなってます。日常の取り回しなんか750よりずっと楽なくらいです。 |
掲載月日 | 00/09/01 |
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お名前 | キー |
年式 | 98 |
購入動機 | バイクらしいバイクに乗ってみたかった。美しい空冷エンジンにひかれた。 乗りやすいと評判だった。マフラーが左右二本出しだった。色(シルバー)がかっこ良かった。 |
長所 | 12時間走ったくらいでは疲れないシート。キャンプツーリングも楽にこなす荷物の搭載性能。とにかく運転が楽。センタースタンドがあるので何かと便利。 |
短所 | アイドリング時の振動。(走れば無くなる)ちょっと重い。キャンプ場近くの砂利道はさすがにしんどい。夏場の渋滞は熱い。高速の風圧が辛い。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | ノーマルです。 |
その感想 | |
一言 | 250から一気に1300に乗り換えましたが問題ありませんでした。永く乗りたくなるバイクです。高速走行は風圧でちょっと疲れますが、このこと以上に良いバイクです。 |
掲載月日 | 00/10/04 |
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お名前 | やだやだ |
年式 | 99 |
購入動機 | CB400SFに乗っていたが、やはりもっとパワーのあるものに乗りたくなり、好きなネイキッドの大型バイクをいろいろなバイク屋に探しにいったら、置いてあったXJR1300にひかれた。(女もバイクもひとめ惚れする私・・・) |
長所 | ・素直なハンドリング。ZRX1100ほどではないが、ワインディングも充分楽しめる。・空冷独自のエンジン音がいい。・改造パーツが豊富。 |
短所 | ・やはり放熱の問題はある。・少しでも渋滞にはまると、すぐだれてくる。 ・乗ってる人が多い・シート下の小物入れがほとんどない。CB400SFの圧勝。 ・メーターのセレクトボタンとリセットボタンが一時期押しても動かなくなった。(自然になおった)あれは壊れやすいと思う。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 14Km/L |
走行距離 | 5000Km |
交換したパーツ | なし (オイルフィルターぐらい) |
その感想 | |
一言 | ツーリングでも街乗りでもいけるいいバイク。 |