掲載月日 | 05/03/07 |
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お名前 | 奈良のつじ |
年式 | 80 |
購入動機 | あのエキゾースト音があこがれだったので |
長所 | 非常に乗りやすいバイクで、素晴らしい音がします。多分、今の若い方は想像がつかないのでは? また、トルクが分厚く、CBX750と比較しても、このバイクの方が坂道でも早いです。 シャフトドライブで、メンテ不要。馬力も64馬力あり、当時のバイクとして、最高のパワーウェイトレシオだった。 加速も良い。 どんな寒い時でも一発でかかる空冷エンジン。 |
短所 | 特に無いと思います。 |
今までの故障個所 | タコメータワイヤー断線(機械式)58000kmですので、消耗品。 経年による、オイルのにじみ。 |
燃費 | 17〜20Km/L |
走行距離 | 58000Km |
交換したパーツ | 消耗品類、部品取り車が1台ありますのでここから取ります。 |
その感想 | |
一言 | 当時のカタログを見ながらこの文章を書いています。そこには、スペシャルの定義が書かれています。 「まず第一に個性的でなければならない・・・・・・」ヤマハのスペシャルは、XS650SP、XS750SP等もありますが、このバイクは、フレーム、エンジン等、他の流用ではなく、全て新しく設計されたようです。DOHC4気筒で、シャフトドライブは、素晴らしくいい音を醸し出します。時にはV8サウンドであり、ある回転域では、リッターバイクのようであったり・・・ とにかく素晴らしいバイクです。 スペシャル=アメリカンではありません。吟味され、贅沢で、斬新な内容でなければ、スペシャルではありません。 海外では、XJ650マキシマ などという名前で、販売されたようです。GOOバイクでも3台くらい出ていました。当時の記事等を見ると、あまりにも走りすぎたので、アメリカンらしくないと書かれていますが、これはスペシャルなんです・・・・・・・ さらに一言:ヤマハの空冷エンジンは素晴らしいと思います。XJR1300やFJ1200などがありますが、日本の気候ではせいぜい750ccまででしょう。逆輸入車の空冷1300ccは、気温の違う国に向けて作られた物であり、日本の気候に合うものではありません。ここは日本なので、やはり無理があるように思います。真夏の渋滞でエンジンの寿命は確実に低下します・・・・・ |
掲載月日 | 01/02/11 |
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お名前 | ryuu |
年式 | 不明 |
購入動機 | 日本一周をするために調子の悪かったGPZ400Rから乗り換えお金が無かったので安いバイクを探したらこれがあった。 |
長所 | 不人気車だったので安かった割に高性能、エンジンはFZとほぼ同じ物なので速い。素直なハンドリング、1万キロの旅行中ほぼノーメンテで故障無し。 |
短所 | 同じバイクを見ることが殆ど無いほど不人気。よって集合管すら見つけられなかった。今ではバイク屋ですら見かけない。リアのデザインがいまいち。メーターのデザインも悪い。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 30000Km/L |
走行距離 | 22Km |
交換したパーツ | ライト、ハンドル |
その感想 | セパハンに換えたが、はっきり言ってカッコだけ。ノーマル時のバランスがよすぎて、そのままのほうが良い。 |
一言 | 速くて乗りやすく悪いところは無いのですが時代に合わなかったとゆうか、埋もれたバイクでした。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |