WR250R
掲載月日 08/04/08 <追加1>08/04/18 <追加2>08/05/15 <追加3>08/06/11
お名前 だぶるあ−る
年式 07
購入動機 250TRに乗っていたが、オフでの限界を感じていた所、WR発売!! これしかないと思った。
長所 @エンジンが高回転まで良く回り、高回転はシングルとは思えない程ビ−ンと良く回るその割に 下の方もそこそこトルクがあり、以外とねばる。
A車体のバランスが良く今までのトレ−ルが既製服だとするとオ−ダ−メイドのように 使いやすいく一体感のあるフィ―リングは素晴らしい
B各部の操作アクセルやブレ−キがコントロ−ラブルで使いやすくスイッチも手になじむように 使いやすくハザ−ドの操作は特筆物。
CFIで始動性バッチリ微妙なアクセルワ−クにも良く反応しドンつきも皆無
D燃料の残量2Lでランプが点灯しそこからメ−タがゼロになるやり方は頭が良い、いきなりガ スケツになり予備タンクに切り替えていた昔のやり方は高速で恐怖だった。このやり方ならまず ガスケツはおこり得ないし8L弱のタンクでも精神的にひじょうに楽。
<追加2>
東名上りで149k記録!!下りで152kで怖くなりアクセル戻しました 155kは固いです。(恐怖ですがね、、)
ワインディングの数百メ−トル直線ならリッタ−やSSに充分対抗可能です タイヤがオフ仕様なんでロ−ド性能低いですが限界はつかみ易いから冷静に対処すれば 問題ありません。
タコメ−タ欲しいと書きましたがエンジン音が変化にとみ解りやすく慣れればタコ の必要感じませんでした。
<追加3>
ツ−リングでも以外にあの形状大きさのシ−トのわりにお尻が痛くならないアンコがか なり改善されているみたい。
雨走行でもラジエタ−カバ-の形状から股のあたりが濡れてこない以外に重要なことで す。
短所 @シ−ト高は高いですがこの足回りなら仕方ないと納得行く範囲。 (身長178)
A全体的にプラスチキ-な作り(軽くするためやむえない)
Bタンデムするバイクではありません。
Cサスは硬めです(このオフ性能なら納得)
Dここまで回るエンジンだとタコメ−タが欲しいです。オプションでも出して下さいよヤマハさん。
<追加2>
小回りは倒立サスなのであまり良くないです、 Fブレ−キでサス沈ませるなどテク使えば問題無いですが、、
<追加3>
調子こいて飛ばしているとRタイヤの減りが早い〜3000k2部山にて交換 以外にラジエタ-側が温い真夏はチョットかも
今までの故障個所
燃費 激走り20、エコ28Km/L
<追加2>
2500k走りましたが街乗り平均25kで予想以上です当たりエンジンなのかな?
走行距離 1000Km
交換したパーツ ワイズギヤキャリア
<追加1>
ZETAハンドルガ−ド(曲がりのあるタイプ)X1プロテクタ−
その感想 スタイルを損ねないし使いやすい。
<追加1>
マシンを寝かせた時に手首が干渉しないで良い感じ、純正はでかくてカチョ悪い のでZETAおすすめ。
一言 良く調教されたサラブレッドのようなバイクです。スタンディングすると本当に一体感のある バイクで楽しいです。
初心者にも乗りやすいバイクですが攻め出すとどんどん面白みや乗りやすさが出てくる凄いバイ クです。
高回転はロ−タリエンジンのようなフィ−ルで凄いエンジンです。 大切に乗りたいです。
燃費もエコ運転すれば28/Lは走ります。
今までのトレ−ルより3歩は先行ってます。70万円は高くないです。
本当に各部が新設計で良く煮詰めて作られていて整備性も良いです多少無理しても損の無い買い 物ですよ。
<追加1>
フロントフォ−ク突き出し15mmupとリヤサスリンク長さ調整にてロ−ダウン化 両カカトが付くレベルとなりトレッキング走行も可能、街乗り安心感格段向上。
公道モトクロッサ−みたいな評価が多いですが、オ−ナ−としてはひじょうに乗りやす いバイクで500kのツ-リングでも疲れ知らずでした。
他車と比較するとそういう評価となるのかも知れませんが、充分慣れの問題です。 逆に慣れると他のトレ−ルがダルイというか緩い感じがします。
オフを攻めだすと私のレベルではシッティングのがギャップを乗り越えやすかったり します。そういう意味で初心者も充分許容してくれます。
峠ではエンジン全開で走る快感は何とも言えません。日本の峠道にピッタリ来る設定で ある意味万能バイクです。
とにかくマシンのバランスの良さはどんなレベルのライダ−にも実感出来る素晴らしい バイクです。
このバイクはある意味キッチリ作りこまれているので各部のセッティングが大切です。
<追加2>
先日某ショ−トサ−キットにて走りこんで来ました。 相手はトライアンフ675、ベルシス、GSX750、YやHのSS(似てるから良く覚え てない)等そうそうたるメンバ−腕はまあドングリ状態です。
直線200mmでは2速が吹け切り多少追いつかれますがコ-ナ−は瞬発力のある エンジンと切り返しの速さからハッキリ言って無敵状態です。 みんな唖然としておりやした。(なんで250単気筒オフにかなわんのだ)
タイヤがオフ用なんで不安でしたからコ−ナ−ではハ−フアクセル状態でしたがこれが ハイグリップのXなら驚愕の結果でっしょう。 コ-ナ−無理せず8がけを心がけていましたが、苦労せず追いつけました。 腕に自信のある人ならメチャ早いすコレ!!!
ツ-リングからオフ、サ−キットまでこなし扱い安く燃費も良い真の万能バイクです よ!! KLX安いからなんて言わないでこういうバイクが売れないでスク-タ−売れている ようじゃ日本のバイク業界の明日が無いよ〜マジ気に入ってます。
<追加3>
リッタ−バイクとツ-リングして来ました。 隼、ゼファ-1100などなど、直線が短くRのタイトなコ−ナ−は楽ですが 上りで直線が長くRの大きめのコ−ナ−は多少置いてかれます。 下りでタイトなコ-ナ−は明らかに優位でした。 高速巡航ではあきらめて先に行ってもらいました。オフポジションから巡航速度110が良 い所でしょう。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言