V−MAX(2WE US仕様)
掲載月日 04/09/28
お名前 のえのえ
年式97
購入動機 V−MAXに乗りたかったから。たまたま引き合いがあったのと、惚れちまったから?(笑)
長所 味のあるエンジン。4000rpmくらいで「ヒョ〜」っていう音と共に加速していく感じが気持ち良い。意外に乗りやすく、マイルドなバイクである事。60km/hくらいまでは峠でも街でもヒラヒラ曲がる。さすがハンドリングbyYAMAHA。(それ以上の速度だとひたすらドアンダーになる。)
短所 惚れてしまえばアバタもエクボってもんでしょ?俺様に何を語らせるっちゅ〜の?まぁあるとすれば、車体が重い事とブレーキがあまり効かない事と、タイヤが選べずグリップが効かない事や、エンジンのクリア塗装が剥がれてボロボロになったり、アルミ部品がいとも簡単に錆びてしまう事。他にも加速時にリア側が浮いてしまうシャフトドライブや、期待していた割に速くないVブースト。燃費が良くないのに小さいタンク。バッテリーがデカい。何に一体そんなに電気を食ってるんだい?(もしかしてVブーストの開閉か!?)最後に、改造を行っているので今は関係無いが、純正の暗いライトとすぐオーバーヒートしてしまう事。
今までの故障個所 今のところ無い。FフォークのOHのみ。
燃費 13Km/L
走行距離 10500マイル
交換したパーツ 前オーナーからの譲り受けが殆ど。HARDYハンドルとグリップ交換。YAMAHA純正だがレバー位置を変えられるブレーキ・クラッチのマスター。ビキニカウル。マルチリフレクタヘッドライト。ライト強制OFFスイッチ。強制冷却FANスイッチ。プロト・パワーアーム(V字型のサブフレーム)。BEETスーパーバンクバックステップ。外装ワイズギヤフルキット(ただしビキニカウル・ラッパ・エンブレム部は使わず)。
その感想 ビキニカウルは有難く、高速道路で圧倒的な速度で走っても余裕。強制FANスイッチは真夏には必須。ワイズギヤのシートは小さくて、タンデム側が可哀想・・・。
一言 Vブーストは、はっきり言って最初壊れてるのかと思いました(笑)良く雑誌で、「並のリッターバイクを置き去りにする」ってありますけど、騙されてはいけません。普通に乗ってれば、確実に並のリッターバイクには置き去りにされます。それだけリッタークラスの水準が、ここ数年で上がったって事です。他のリッターバイクから乗り換えをされる方は要注意です。V−MAXは速くありません。期待しないで乗れば丁度いいくらいです。それよりもきっと意外に低速で乗り易い事に気付かれるのではないでしょうか?ポジションは楽ですし、飽きの来ない味は有ります。(ちなみに元バイクはGSX−R1100のFCRチューンです。)

V−MAX1200 カナダ仕様
掲載月日 05/05/03
お名前 越後の
年式 99
購入動機以前BT1100に乗っていたが、車購入のためわずか半年でローンの頭金に。
バイクを降りて約1年半たったころ、雑誌の特集がVマでなんとなく気になり出し、何とかお金をやりくりして妻をなんとなく説得し、中古で購入(65万ぐらい)
長所 ありきたりだが、独特のスタイル。
V4の独特な鼓動感。
ポジションらくらく。
意外と峠もひらひら(遅いけど…)。
結構な加速感(そりゃー最新車と比べられないが)。
走り出せば重さも気にならない。
アフターパーツがたくさんある。
短所 重くて取り回しはきつい。
股座でストーブを焚いているみたいに熱い。
期待してはいないが、走行性能はそれなり。
いつ壊れるかとひやひや。
タンク容量が少なく、航続距離が短い。
同じのが割といっぱい走っている(前乗ってたTRX、BT1100はあんまり見なかったな〜)
今までの故障個所 今のところなし(いつ壊れるやら…)
燃費 14〜16Km/Lぐらい。飛ばすと10Kmぐらいかな
走行距離 8500Km(購入時6500Km)
交換したパーツ グリップ、ウインカー、エンジンガード、ブラストバイザー(デイトナ)、リアキャリアー、GIVIパニアケース
その感想 XJR用のブラストバリアーを無理やりつけたが、高速が楽になった。
パニアケースは、見かけはおっさんくさいが、使うと非常に楽!タンデム時に背もたれにもなる。
ノーマルのグリップは太くて疲れるので交換。
一言 見た目は強烈で押せばかなり重いが、乗ってしまえば楽なポジションと味のあるエンジン。
加速命の直線番長と思われがちだが、ゆったりツーリングに持って来い。こいつに乗ってから平均時速が10kmぐらい低くなったぐらい飛ばさなくても十分楽しい。逆に飛ばせばいろんな意味でスリリング。
20年現役には訳があると思い知らされた。なかなか味な奴です。

V-MAX
掲載月日 05/09/07
お名前 ショウ
年式 95
購入動機V-MAXを何気に調べてみたら、モデルヒストリー等に衝動的に惹きこまれた。
今までにリッターSSの直4を3台のって、次はV型と決めていたところでのタイミングだった。
長所 エンジンフィールが良い。
音、振動共に、直4では感じることのできない、味がある。
とても官能的です。
重さとあいまって、ハンドリングが軽く、素直。
ポジションはすごく自然体で楽。
なぜだか、所有感をすごく満たしてくれる。
タンデムが楽らしい。
短所 エンジンが熱い。
 引き回しが重い。
V-Boostの設定がノーマルだとなかなか起動しない。
今までの故障個所 レギュレータ−
燃費 13Km/L
走行距離 18000マイル
交換したパーツ 特にない。
その感想
一言 すごく惹きこまれるバイクです。SS程速くもないし、曲がらないけど、非常に満足感が高いですよ。

Vmax(2WE アメリカ仕様)
掲載月日 05/10/17
お名前 Do
年式 94
購入動機 大型免許取得に伴いBandit250Vからの乗り換え。
金が無いから免許は一発試験。 浮いたお金を車体代に回した。乗るならやっぱり楽しい単車がいいと思い、怒涛の加速を 味わいたいために中古で購入。
ほとんど一目惚れに近かった。
長所 鬼の様な加速「感」。フロントの接地感がなくなるぐらい。Vブーストは楽しい。
好みが分かれると思うがスタイリング。私的には最高にかっこいいと思う。ノーマルスタイリング命!
トルクの塊みたいなところ。250からの乗り換えなので余計に感じました。尻からモリモリ湧き上がる。
V4で意外とスリムなのですり抜けもしやすい。
短所 熱い、重い。こればっかりはカスタムしても、どうにも解決できないと思う。 重くて止まらない。
Banditと同じ感覚でいたらヒヤッとする場面が多々あった。
今までの故障個所 ヘッドライト断線。ギボシ端子で修復。
燃費 街乗り12〜14km/l ツーリング16〜18km/l
走行距離 購入時3000マイル 現在5100マイル
交換したパーツ @HID A冷却系3点セット(Muzzyアルミ冷却ファン,ワコーズ ヒートブロックプラス,ZX-9R用サーモスイッチ)BNGKイリジウムプラグ、パワーケーブル CGIVIカウル  Dバックレスト Eヤフオクモディファイドマフラー
その感想 @明るい。明るすぎるぐらい。夜間の走行が安心してできるように なりました。
A水温に関しては全く気にする事がなくなりました。これを施工する前は 余裕でレッドゾーン手前まで上がってましたが、レッドゾーンとはかけ離れていると ころで安定しました。 よく、ファンスイッチをつけている人がいますが、自分は手動はめんどくさいので自 動で動作する9Rのスイッチに 交換しました。少し動作するのが早いかな?と思いますがかなり安定したので満足で す。アルミファンは手をかざしてもわかるぐらい 風量があがりました。
B絶大な効果です!!イリジウムプラグとプラグケーブルの相乗効果でアイドリング がピタリと安定しました。交換する前はよく渋滞や信号待ちで エンストこいてたんですが、全く、気配すらなくなりました。同時にキャブの同調も 取りました。
C走行風との戦いはネイキッドのサダメ。ある程度は効くという噂だったのでつけて みましたら、確かに首から下はほとんど風が来なくなりました。(参考身長180cm) 常識的な速度の高速走行でもかなり楽に走れます。しかし、着けてみるとなんだかあ んまりかっこよくないので今はつけてません。ツーリング時だけ登場しそうです。 D後ろの人がかなり快適になるようです。安心してタンデムできます。ただ、高いで す…。
Eノーマルマフラーはかっこいい!しかし音は控えめなので音を変えたくて。かなり いい重低音出します。これぞVmaxって感じ。お気に入りです。価格も他のリプレイス と比べ安価。 コンパウンドでピカピカに磨かれて返ってきました。ただ、交換する際、ガスケット が意外と高い1000円/個で4千…。
一言 Vmaxはヘヴィーなカスタムをされている方が多いですが、自分は外見は基本 ノーマルスタイルで。
次は足回りを強化したい。ブレーキ等。 前の方が書かれていましたが、確かに、今まで現役である理由がなんとなくわかった 気がします。楽しい単車です。
GooBikeの方でもニンジャ、カタナと並んで20世紀の名車となっていたし。 ずっと付き合っていける気がする単車です。
これからも安全運転で乗り続けたいと思います。

V=MAX
掲載月日 08/01/06
お名前 ひで
年式 90
購入動機 昔からの憧れがあったため
長所 スタイルが惚れ惚れする。
ハーレーがなんだ、このVーMAXは最高
重量は、重いが、結構小回りがきく
短所 リアのショック、フレームが弱く、100km以上でコーナーに入ると暴れる。
1時間以上ツーリングするとオーバーヒートする。(お休み)
タンクが小さくスタンドによる回数が多い。 荷物が置くとなし。
今までの故障個所
燃費 14Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ ヨシムラのスリップオンマフラー
その感想
一言 いろいろなバイクを乗ってきたが、欠点も長所になるバイクで、面白い。モーターショ ーで新型が出たら、ぜひとも買いたいと思います。

V-MAX
掲載月日 08/06/20
お名前 あひる
年式 98
購入動機 中型免許を取って以来、50cc、125cc、250ccと乗ってきて、次は400ccか大型免許を取っ て600cc前後を乗りたかった。しかし意外に600ccクラスは値が張り、学生時分の僕にはキ ビシいのが現状でした。
ある日、偶然見かけたピカピカのV-MAXが目に入り、走行距離は 決して短くないものの丁寧に乗られてきたことが伝わってきたので思い切ってリッタオー バー(笑)を購入。
これがキメ手だったのですが、なんと諸費用コミコミの45万円。一括で 支払えてローン地獄もありません。
長所 見た目・・・
購入したV-MAXは所謂ブラックマックスだったのですが、とにかく磨けば磨 くほど輝く!「これ新車で買ったの?」とよく訊かれます。また独特のスタイリングはや はり目を引くようです。乗ってて眺めて、優越感所有感があります。
走りについて・・・
低速からグイグイ進み、ポジションもラクで乗っていて気負いしません。意外かもしれま せんが、気楽にプラプラ乗れます。これって結構重要なことなんじゃないかな?と思いま す。ロングセラーたる所以かもしれません。電気系が弱いという話を聞きますが、僕の車 両は特に問題なく、好調です。
短所 重量は重いっちゃ重いのですが、それは他の単車も重いですよね(笑)
それよりも純正ス テップの位置がマズいです。もっとも踏ん張りやすい位置にステップがくるので、不意に 足を着こうとしたらステップに足をぶつけて痛い思いをすることがよくありました(今は ある程度慣れましたが)バックステップにすれば解決するかもしれませんが、貧乏人の僕 にはできません。
今までの故障個所 特に無し。立ちゴケ数回やりましたが、意外にダメージが無くて驚きました。(これも良 いところ?)一応モリワキのスキッドパッドはつけたのですが・・・
燃費 最低13km(渋滞につかまりまくった時)平均15〜16km。最高21km。
走行距離 20000km程度
交換したパーツ メーターバイザー、モリワキスキッドパッド、アクティブのサブフレーム、同社ニーグ リッププレート、NGKプラグコード、Z2タイプのハンドル、ニッシンブレーキマスタ・ク ラッチマスタ、リムストライプ赤、メッツラータイヤ前後、デグナースポーツツーリング サイドバッグ、各オイル部にゾイル添加などなど・・・その他手作りしたりしてます。
その感想 ありきたりな改造で特にコメントも無いのですが(笑)どちらかというと快適に乗れるよう に、と意識したカスタムです。というわけで外装系のインプレを・・・
このブラックマッ クスで一番効果的だったのがリムストライプかも。現行と違いエンジンは光沢ブラック で、また現行のリムストライプは細いです。太いものを貼ったのですが、光沢のブラック の中にレッドのライン、かなり見た目が引き締まりました。
アルミ部もバフがけしてやる ことでアメリカンのような高級感も出ました。
デグナーのサイドバッグも便利です。元々 収納がゼロに近いので(笑)
あとゾイルは結構効果があったかもしれません。ブースト時の エンジンの振動がかなり減りました。普段使いには違いが無くて「あれれ」と思ったので すが・・・高回転で作用するとは。
あと他のインプレッションより燃費が良い気がしま す。これも効果?定かではありません;
一言 購入当初、「こんなでかいもん扱えるのかな。失敗したかな」と思っていたのですが、わ ずか一ヶ月後には「ああ、この単車きっと乗りつぶすんだろうな」と思えてしまっていま す。何か強い魅力があるようです。それが何かは、乗り手が感じ取る部分です。僕が教え ることではありません(笑)
オーナーになる検討をされている方、この単車、乗って損は無 いと思います。きっと良い相棒になりますよ。

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言