v-max
掲載月日 00/02/18
お名前 水来のある
年式97
購入動機 いいかげん年寄りだし、いつまでもレーサーレプリカも なかろうと、それまで乗っていたアプリリアのRS250と同じパワーウエイトレシオのマシンを探していたら憧れで終わっていたはずのv-maxがそうだったので、買ってしまいました。(デビュー当時、妹が、かっこいいって言ってたなあ)
長所 ヤマハって綺麗なバイクをつくるのが上手ですね。SRXとか、ドラッグスターとか。セックスアピールありますよね。独特のハンドリングとでも言いましょうか、リアタイヤで曲がる、あの感覚が、自分にはピッタリです。ラクチンツーリングポジションや、馬鹿みたいな加速感は、アプリリアよりも笑っちゃうくらい一般車に申し訳ありません。
短所 重いです。ロングツーリングの荷物積載に気を使います。立ち転けしただけで曲がるシフトペダル。
今までの故障個所 無いです。バッテリーを交換したくらいでしょうか。
燃費 14〜16Km/L
走行距離 16000位Km
交換したパーツ モーリスのリアホイール、それに準じた前後のラジアル化。ノロジーのホットワイヤー。アクティブのサブフレーム。ウインカー、ライト一式。前後サスをホワイトパワーに壮換。バックミラー。好んで、オイル添加剤のGRPだったかGRPを入れてます。NHKのステアリングダンパー。
その感想 タイヤのラジアル化は、設計年数が7〜8年は上がったような気になりました。(ホイールがノーマルより重いのでかしら、シャフトの継ぎ目からオイルがにじみ出る様になりました。)サブフレームは、箱根でバイクがうよんうよんしたのをどうにかしたかったから。これでフレーム設計が2年あがりました(今度はハンドルが、路面のうねりを拾うのか?トルクにフレームがまけるのかあるていどフロントに過重がかかっていないとハンドルがうにょんうにょんするようになった。ステアリングダンパーでごまかしています)。GPRだかGRPだかは、お店で勧められたのですが、ホットワイヤーよりも効果が体感できました。低回転のエンジンのツキがむちゃくちゃ良くなりました。5年分は進化したかな?吸排気はそのままで、ブレーキを6ポットにしたいです。
一言 通勤と箱根行きがメインのおつき合いですが、これ以上のバイクはそうそう存在しないでしょう。ルックス、運転個性、ライダーに語りかける振動と音。かなり、いっちゃってます。重いのをなんとかできないかな〜、XJRだってR1だって毎年軽くしてるのに〜。

V−MAX
掲載月日 00/03/07
お名前 ブル
年式 93
購入動機 見た目の圧倒的な迫力。他にはないデザイン。1200しかない所。
長所 ○すばらしい加速力&モリモリしたトルク。国内仕様ですが、V−ブーストを搭載して楽しんでいます(あんまり相性は良くないらしいが・・)。○V型エンジンの独特の鼓動。長く乗っていても飽きません。○ポジションが楽チン。長距離ツーリングも楽々。○なれれば意外とクルクル回る所。峠でも仲間のレプリカに付いていけます。
短所 ○フロント、リアのショックがダメ過ぎる。○ブレーキ(マスターシリンダー)が良くない。○故障が多い。○太いタイヤがはけない。○積載性が悪い。○アルミ部分(特にホイール)が腐食しやすい。
今までの故障個所 ○スタータークラッチ破損○レギュレーター不良(2回)○プラグキャップの錆び 等など・・・ほんとに国産車かと疑うこと多数。
燃費 16〜なぜか20Km/L
走行距離 28000Km
交換したパーツ @F:WPインナースプリング R:オーリンズフルアジャスタブル AFブレーキ:ブレンボキャスティング ZRX1100用マスターシリンダー Bコワースバックステップ POSH製ハンドル CKERKER2本だしマフラー(Kシステム)Dワイズギヤ製後付けV−ブーストE純正スクリーン、エンジンハンガー
その感想 @Rのオーリンズには脱帽!走りの安定性が激変します。A自分の思った停止線で止まれるようになった。カツカツ止まります。Bノーマルでは微妙にハンドルが遠かった&ステップが前過ぎたので、ちょうど良くなりました。(私は身長167センチです)Cウルサイ、うるさすぎるが、なぜか車検をパス&燃費が良くなった・・・見た目が値段相応なので、自分でバフ掛けしました。(謎)吹けも良くなった。Dノーマルでも十分恐ろしいですが、国内仕様オーナーのコンプレックスを解消!結構遊べます。E純正エンジンハンガーはお勧めです。いざというときにボディを守ってくれます。足も置けるように付くってありますが、僕の身長では届きませんでした・・・
一言 トルクの出方がモリモリしているので、60キロぐらいまでは現在のスーパースポーツよりパワフルに思えます。エンジンのキャラクター自体もいろんな表情があるので、穏やかな直4とは違い、飽きることがありません。また、フレームの弱さがいい感じにスピード感を演出している感もあります。一般的に重い、乗りにくいと言われますが、それがまたいいんじゃないかとも思います。たしかにスーパースポーツの旋回性とは雲泥の差が・・・でも、他にはない表情をいっぱい持った、良いバイクですよ。あとはこれで故障さえなければ・・・

V−MAX
掲載月日 00/03/07
お名前 ブイマ
年式 98
購入動機ライバル不在、古今東西、最初で最後のデザインかもしれない。
長所 見た目ほど乗りずらくない。(長所とは言えない?)V4エンジン独特のドロドロした排気音。ビデオ版のハカイダーも乗っていた。数字の性能ではなく感性にうったえる魅力、長く付き合うにはこれがけっこうだいじ。
短所 ガソリンタンク小さいです。足着くときステップじゃまです。タイヤはすぐ減って、しかもほとんど選べないです。REVカウンターとスピードメーターを同時に見ることは 不可能。
今までの故障個所なし
燃費 10〜15Km/L
走行距離 約5000Km
交換したパーツ なし
その感想
一言 いままで数えきれないくらいのバイクに乗ってきたが、どのバイクにも短所はあった、当然V−MAXにもあるが、その短所にも付き合っているうちに魅力を感じてしまうバイクはこれがはじめて。

V-MAX(US)
掲載月日 00/04/12
お名前 9998
年式 96
購入動機どっかんパワーを味わいたくて・・・
長所 国産メーカーのバイクとは思えないほど個性がある。ノーマルでは乗りやすい。 遅いけどパワフルにかんじる。
短所 タンクが小さい。フレームがよれる。重い。バンク角,足りない。そのほかたくさん。
今までの故障個所 バッテリーが1年しか持たない(故障ではないけど)。 ボルト類が知らない間に無くなってる(振動のせいで故障ではないけど)。
燃費 8〜15Km/L
走行距離 38000Km
交換したパーツ ホイール,リヤサス、Fスプリング,エンジンハンガー,ステダン,ハンドルまわり,エアクリーナー、Bホース,サブフレーム,マフラー,B/S、その他いろいろ。
その感想 んーいいかんじ。でもバランスくずれます。疲れやすくなります。 でも自己満足の世界ですから・・・。
一言 カスタムするには最高のバイクです。 でも,ノーマルのままでも充分カッコイイし,よいバイクです。

V-MAX
掲載月日 00/07/16
お名前
年式 88
購入動機どーしてもV-MAXが欲しかったんです。理由はネイキッドのビックバイクで危なそうなやつっていうと、VMAX以外見あたらない こいつに代わるバイクはない!
長所 現代のバイクにはない、バイクらしさ。乗るたびに、緊張する唯一のバイク。V4のエンジンが抜群にいい、トルク感が最高。股の間で、ドンドンと四つの太鼓がなっている感じ。 絶対に人間の支配下になりそうもないやつ
短所 1.フレームが弱い。2.ガソリンタンクが小さい。3.フロント周りが弱い。4.タイヤが細い。5.燃費悪い。6.ウルサイ。7.重い。8.ネイキッドで160km超えると首が疲れる。9.ハンドルのタチが強い。10.100km以上ではミラーがブレて、白バイが見つけられない。11.一時間以上のると(120Km以上で)手がしびれて腱鞘炎になる?。12.今となっては、古いバイク。13.その他たくさん ...でもそれがどうした。あまりたいした問題ではない
今までの故障個所 ステアリングのふれ
燃費 10Km/L
走行距離 30000Km
交換したパーツ スーパートラップ・サブフレーム・ブレーキマスター・クラッチマスター・エアクリーナー・バックステップ・ステンメッシュホース・ダイノジェットST2・イエロ ーコードetc
その感想 別にどうってことない。良くはなるけど、VMAX以上にはならない。
一言 ずーとVMAXに乗っていきたい。こいつを超える個性のあるバイクが見つかるまでは

V-MAX
掲載月日 00/08/22
お名前 まつMAX
年式00
購入動機 いや、本当は車乗りだったんだよねぇ〜これが。それがいつの間にやら周囲の二輪乗りに洗脳されてまし・・・。気がついたら普通二輪免許取ってました。それで、一年非な400CCのアメリカンで周囲のビッグバイクについていこうとしてたのが、間違いだった。。。もっと、らしく走るべきだったね。その遅さに愛想をつかし、1年後大型取得。パワーのあるアメリカンとなると、必然的にコイツになった。(実はアメリカンでもないらしいけど、ま、気にしない気にしない)
長所 最近のロードスポーツ系に乗った事ないから分からんけど、Vブースト・・・良いッスよ。ジェット機みたいな音出して。それにあのバタバタとしたエンジンフィールね、これがまたVツインともインラインとは違っていい感じ♪これで一気にラブリー度アップだねぇ。そうそう、あのスタイリングも忘れちゃいけないね。この先何回コイツと記念撮影出来るんだろ。アルバム一冊にビッチリ埋めたいねぇ・・・垂涎の逸品でしょうなぁ。いや、ひょっとして日本全国周ったら、一冊じゃ足りなくなるね、これは。何冊くらい必要なんだろうか・・・。おっと、ここは長所を書くところなのに、かなり脱線したかも。管理人さん掲載してくれるんかなぁ、だんだん心配になってきた。話を元に戻すと・・・怒涛のトルクはほとんどクラッチリリースだけでスタートOK!。まさに鬼トルク。いや鬼よりあるね。ところで鬼のトルクっていくつなんだろ??・・・またやってしまった。「今更これか?」って思われるかもしれんが、まっ、乗ってみなさい。売れる理由が分かりまっせー。
短所 良く言われてる通り、フレームにフロントフォークとよれるんだよねぇ。数年前に補強したらしいんだけど、ホンマかいな??これはマジでおっそろしい。そうそう倒し込んでる時に何か「シャー」って音がするな〜、と思ってたらどうもセンタースタンドを擦っているらしい・・・。これは、コケるねその内。他の皆様どーしてます??取っちゃってるのかな。ま、それはいいとして、航続距離も短いねぇ、やっぱ。街中を150KM程走ったところで警告等点いたときにゃ何かの間違いかと思ったよ。
今までの故障個所 置いておいたら、いつのまに倒れたらしく(不安定なとこに置いておいたオレが悪かった)バッテリ液モレ。(泣)あれが希硫酸だって知ってました??サイドカバーに付着した希硫酸君は石灰は発生させてくれたようで、右サイドが真っ白!!
燃費 14Km/L
走行距離 5200Km
交換したパーツ GIVIのビキニカウル・純正エンジンガード
その感想 ビキニカウルって役に立ってるのでしょうか?? 150km/h超えるとかなりツライですなぁ〜。
一言 ん〜、今度マフラー交換したいんだけどね。どなたか良いの知ってます??出来ればウルサイやつを一つ・・・。

V-MAX
掲載月日 00/08/22
お名前 るう
年式 00
購入動機本当はハーレーのFXDLが欲しかったのだが、バイクに200万円を出す勇気(お金も?)が無く、やむなく断念。そこで、のんびり走れる国産アメリカンを検討していたが、何を間違ったか140馬力のじゃじゃ馬 V-MAX(カナダ仕様)を購入してしまった。
長所 力強いスタイルと、怒涛の加速感。 3000回転あたりからのダダダダッって感じの排気音は、かなりしびれる。
短所 重い:押して歩くことなんて考えたくないほどの重さ。
熱い:股に火鉢を抱えたような熱さ。真夏はオーバーヒートでエンストする。
今までの故障個所ラジエター横についている反射板の下の銀色のプレートが知らない間に無くなった。(購入店にて無償修理)
燃費 15Km/L
走行距離 2200Km
交換したパーツ ヘッドライトの切替えスイッチ。それ以外はノーマル。
その感想 バッテリーの容量に不安のあるバイクなので、常時点灯式ヘッドライトは、バッテリーにも精神的にも良くない。 どれだけの効果があるかはわからないけど、精神的な負担は軽減された。
一言 このバイクは慣れるまで時間がかかりそう。重いし、熱いし、コーナーでは曲がりにくいし。でも、乗れば乗るほど愛着が湧くバイクのような気がします。

VMAX
掲載月日 01/05/04
お名前 progress77
年式00
購入動機 最初は ゼファーかXJRを購入しようとバイクショップに・・・ そこで偶然見かけたVMAX 即購入となりました
長所 ありきたりですけど 他車には無いVブーストシステム マッドマックスに登場してもよさそうな マッチョなスタイル シンプソンとKADOYAが 表彰してくれても良さそうなんだけどなー
短所 重い 足が滑って 脛にステップが・・涙(本気でバトルブーツを購入検討) 微々たる下り傾斜で何故だかVMAX君だけが一人歩き 立ちゴケの大きな要因に・・・ 夏の渋滞 突然エンジンストップ しばらくは休憩タイム しびれちゃうよなー
今までの故障個所 なし(オーバーヒートは仕方ないよね)
燃費 12Km/L
走行距離 4200Km
交換したパーツ マフラー(bagoo) バックステップ(マックレーン)
その感想 排気音 とにかくでかい これでホントに車検対応なのかしら・・・?(93db) ステップは 交換して足が当らず とっても良好
一言 とにかく気に入ってます スタイルがピカイチ 何方かも申してましたがこれ以上 インパクトのあるバイクが出るまでは 乗り続けます(チョット ハーレーが気になる今日この頃ですが・・)

V-MAX1200(CANADA)
掲載月日 01/05/31
お名前 syun
年式 01
購入動機 以前ドラッグスター400にV-BOOSTを取り付けていたが、アメリカンのスードの限界を感じた。カッコも良くてパワーのあるバイクと考えるとV−MAXしかなかった。ヤマハのバイクはデザインが良いので元々好きだった。限定解除する前に既に納車されてました。
長所 アホみたいな加速。(首が筋肉痛になる)想像してたより乗りやすい。 格好良い。パーツが豊富。存在感・性能を考えると安い!
短所 重い! 停車時の取り回しはキツイ。燃費が悪い!渋滞にハマるとすぐ水温が上がる。
今までの故障個所 今んとこなし。
燃費 10〜15 Km/L
走行距離 8000Km
交換したパーツ GIVI製カウル、コルビンシート、リアキャリア、ニーグリッププレート、エンジンガード
その感想 カウルは必需品! コルビンシートは乗り易さ抜群! でも、足つき悪し&給油は鬼のようにやりにくい。キャリアは超便利。ニーグリッププレートはかなり効果大! コーナリングが楽しい!エンジンガードのお陰で立ちゴケの時はほとんどキズも付きませんでした。
一言 大型バイクの魅力を凝縮した一台だと思います。購入前はDUCATIのモンスターとBuellも迷いましたが、V−MAXにして正解だったと思います。

v-max(国内仕様・ysp大原コンプリート)
掲載月日 01/11/26
お名前 さぼうる
年式 00
購入動機他に代わりがないところ。不等間隔爆発V4エンジン。シャフトドライ ブ。新谷かおるの漫画でクラッときた。
長所 ひじょうに素直。開けただけ出る加速。こじらなければよく曲がるハンドリ ング。
短所 やはり、制動距離が長い。取りまわしは覚悟が必要。下手な坂道には止めら れない。
今までの故障個所 馴らし中にクーラントがにじむ。(エンジン右側のL字のとこ ろ)その後は問題なし。クラッチフルードがよく汚れる。
燃費 10〜15Km/L
走行距離 3900Km
交換したパーツ ysp大原コンプリート(フルタイムv-boost・ノーマル改マフラー・http://www.v-max1200.com/)。外装(カラーチェンジキット・ホワイト)。水冷式オイルクーラー(ysp大原)。260km/hフルスケールメーター(リミッターカット・ysp大原)。スウェッジラインブレーキホース(フロントブレーキ・プロト)。ピークモニター(klaze)。フロントブレーキパッド(RKファインアロイ55)。高効率バルブ。
その感想 フルタイムは、パートタイムに乗った事がないので比較はできないが、低速からフラットに力が出るので乗りやすい。マフラーはうるさい。好みにもよるが、少なくとも夜9時から翌朝6時までは大通りに出るまでエンジンはかけられない。水冷式オイルクーラーはオススメ。水温以上には油温が上がらなくなる。冬は逆になかなかあがらない油温を上げてくれる。都心の渋滞はきついけど、エンジンにはとてもやさしい。ピークモニターはお遊び。ブレーキホースは換えるとタッチがすごく変わるが、パッドは純正の性能がいいみたい。換えたらリリース時のタッチが悪い気がする。純正の方が良かった。ライトは暗いので、夜間走行する人は換えた方がいいかも。
一言 国内仕様はこの年が最後。そのため急いで免許を取った。教習所に入る日に、注文したほど。昔のバイクのじゃじゃ馬らしさを求めるならパートタイムの方(輸出仕様)がいいらしい。フルタイムは排気量が上がったかのような力強さ。大排気量らしく、温度管理は大変。曲がらない止まらないは、乗り方だと思う。ある程度のことは、スペックを見て推して知るべし。基本的に’85年設計のバイクだと思う。万難を排してでも、不等間隔爆発のV4エンジンは最高。止まっていて(アイドリングで)も、走っていても楽しい。シャフトドライブの癖はあまり分からない。チェーンの遊びをコントロールする感じとは違うけれど。高速時のハンドルのブレは、まだ感じた事がない。確かに高速コーナー(160km/h以上・サーキット?)はフワフワした感じはするが、これがそうなのか。そういうもんだと思っていると気にならない。性能を求めるならば、いいバイクが他にゴマンとある。乗っていて楽しい事が一番。こればっかりは相性でしょう。