V-MAX(国内仕様)
お名前 kumarei
購入動機デビュー当時から「いつかは・・」と思っていた。こいつに乗るため限定解除した。
長所 ありきたりだが、加速感。こんな重いバイクが、よくもまァ・・・という感じ。 ポジションがメチャメチャ楽(身長176cm)。燃費もまずまず(リッター18Km前後)。ハザード装備も有難い。峠もそこそこ楽しめるが、無理は禁物。追い付いて来たバイクは、さっさと抜かせましょう。
短所 重い(これに尽きる)。バッテリーの確認がめんどくさい。当然だがカウルレスなので、高速巡航は辛い。
今までの故障個所マフラーの排気漏れ。Vブーストの動作不良。シートのネジ紛失。以上はすべてショップのミス。慣らし中にクーラントの漏れ少々、程なく治まる。
燃費 18Km/L
走行距離 5000Km
交換したパーツ フロントキャリパー(ブレンボ)。Vブースト装着(ワイズギア)。スーパートラップインターナル
その感想 パーツ交換後、ダイノマシンにてパワー測定。後軸出力で116ps。マフラーはうるさい(リング3枚)。
一言 吸気・排気系をいじるつもりなら、国内仕様がお勧め。カナダ仕様に固執する必要なし(と思う)。高速で200キロオーバーしたいなら、おとなしくZZ-Rかブラックバードにしましょう。法定速度から一気に倍の速度までダッシュするなら、V-MAXは最高に楽しいバイクです。

VーMAX(カナダ)
お名前 NAOYA
購入動機6年前限定解除してゼファー1100を探していたところV-MAX発見、一目ぼれして即購入。
長所 なんといっても加速感!!存在感ありのスタイル!!。アフターマーケットパーツの多さ。注目度バツグン!!。6年乗っても飽きない、楽しいバイク!!
短所 よく壊れる。高速でハンドル振れる。今の最新リッターバイクに比べるとタイヤは細く加速もそこそこ、フレームが弱い。
今までの故障個所 Rシャフトおれて、キャブレターのダイヤフラム割れて、スタータークラッチ破損、クラッチOH&レリーズ漏れ、フロントフォークオイル漏れ&ステムべアリング交換、その他細かいところ・・・
燃費 7〜9
走行距離 約50000
交換したパーツ ブレンボキャリパー前後ローター前後メッシュ前後・フォークスプリング・フォルナレスショク・ストリートライフBS・スーパトラップインターナル・ダイノジェトST−7・ツバササブフレーム・Bマスター・クラッチマスター・ステダン・ハイウェイペグ・Fバイザー・その他ワンオフパーツ多数。
その感想 フルタイムVブーストはすごい!!!補強を追加したい。マフラーがストレートのためうるさい。フォルナレスは   腰が痛い〜
一言 VーMAX2000でるのかな??? 体の小さい人や女の人はおもいとおもう。

V-MAX(CAN)
お名前
年式 97
購入動機5年前、バイクというものに全く興味を持った事がなかった私が、あるきっかけからカタログ(国産・外車全て掲載)を目にし、その時はSTEEDにひとめぼれ、一気にこの世界にはまりこみました。その時はまさか自分が手に入れる事が出来るとは想像も出来ない存在でしたが、STEEDに乗っている時もずっと、あの強烈なインパクトが頭からはなれませんでした。そこへ免許制度改正で一気にMAXのりへ転身。以降泥沼であります。
長所 いろいろありますが何と言っても、MAX乗りにとってV−MAXは、他の何者にも、ZZ−R・Bバードにも、ハーレーにも、果てはGT−R・ポルシェ・フェラーリにさえ気おくれしない無敵の存在である事です。それと、低回転域でのV8っぽいクルージング、3000〜5000回転での弾けるようなダッシュ、そして6000回転V−VOOST作動後のジェット機のような加速といった、3種類のフィールが楽しめる点。
短所 リアタイヤをせめて180にしたい事。それと給油口違う場所へ。例えばサイドカバーからとか。エアダクトカバーがすぐ錆びる。クラッチレバーが遠い・重い。
今までの故障個所 給油のためのシートの開閉部分が開かなくなったり、閉まらなくなったり。
燃費 15Km/L
走行距離 14000Km
交換したパーツ グリップ・エアダクトカバー自作(交換済)、Fブレーキ・油圧クラッチ別体式マスターシリンダー(手付かず)
その感想 いい感じです。
一言 一生乗りつずけよう、と思えるバイクです。乗りやすく、乗りこなしにくいバイクです。 自分も気合を入れてしっかり乗ろうと思えるバイクです。

V-MAX
お名前 はむっち
年式 98
購入動機 V−MAXに乗るために大型2輪を取った買うバイクはV−MAXと決めていた。
長所 独自のあのスタイル・・。ブースト掛けたらあの加速感・・(1度味わったらやめられん)。アメリカンなのかネイキッドなのか分からん。ほかのバイクを圧倒できる威圧感
短所 コーナー攻めると、ノーマルステップ&ノーマルマフラーガリガリ。渋滞になると膝があつい。長距離ツーリングをするとけつがいてーノーマルシート
今までの故障個所 キャブの同調・・・
燃費 13Km/L
走行距離 3200Km
交換したパーツ (アクティブ) バックステップ・サブフレーム・ニーグリッププレート (USヤマハ) シーシーバー・クリアウインカー・その他多数・・・・
その感想 バックステップでバンク角深くなったかな?。ニーグリッププレート、最高ー シーシーバータンデムするとき後ろは楽みたい・・・自分は、けつ痛てー
一言 やっぱり、誰が何と言おうとV−maxでしょ・・。V−maxは、最高ーです。 V−max乗りのみなさん、これからも頑張りましょう。

V−MAX
お名前
年式 98
購入動機 あのスタイル、パワー、とても素敵です。400ccでの事故後、お金がはいったので限定解除をし、卒検前に注文してしまいました。
長所 かっこよくて、はやい。うるさいだけのアメリカンとはひとあじ違う。(別にはやさがバイクの命とはおもってない)(かっこいいアメリカンは基本的に好き、ただむやみにうるさくてマナーのわるいのは嫌い)
短所 重い、伏せられない
今までの故障個所
燃費 約10 高速約20
走行距離 6000Km
交換したパーツ 倒したときに、ぽっきりいった左ミラー あとはまだまだ、ノーマルです。
その感想
一言 Vぶーすとだけど、僕にはまだわかんないです。(とばすんだけど)あと高速で200キロ近くのときはへんな格好になって乗ってる。でもいまだに、とまってる自分のバイクを見ると、見とれてしまう。

V-max
お名前 どらちん
年式 91
購入動機 ホントはハーレイのビックブロックがほしかったけど、ひさしぶりのバイクだし、以前のハーレイは乗らないとカブったりで実用にならなくて、できるだけ似たようなドコドコ感があって、中古で安いのを買おうと思った。国産ビッグツインのアメリカンは、高いし、なんとなくビンボくさかったし。
長所 @足つきが最高にイイ。Aやっぱ、あのカッコが気に入っている。BV-ブーストは、信じられない加速。怖くて全開にできないくらい。CメンテフリーのシャフトドライブDアイドリングと低回転でも、ほどよいドコドコ感覚。でも、ハーレーとは比べるべくもないけど・・・
短所 @タンクが小さい。青森まで東京から3回給油した。A低速で、ハンドルが切れこむ。初期型は、ホントにコワイくらい交差点でフロントがフラフラする。自分のは買ったときにステダンついてたけど、外してみてやっと意味がわかった。
今までの故障個所 @ブレーキランプスイッチAセルモーターワンウエィクラッチ破損
燃費 10〜20Km/L
走行距離 10,000Km
交換したパーツ ウインカーくらい。あと、マフラーは高いんで、バッフルに自分でドリルで穴をあけた・・・Ψ(`◇´)Ψ
その感想 当然音がほどよくなったかわりに低速トルクは無くなった( ̄▽ ̄;)でも、きになるほどじゃなかった。
一言 ホントにナンにでも使えていいバイクです。でも、やっぱ山道じゃ、ちょっとツラぃかも。

ヤマハ VMAX
お名前 花井薫
年式 91
購入動機 H-Dの883に乗ってたけど、パワーの無さが自分には合わなかった。そんな時、VMAXが55万円で売ってあったから思わず買ってしまった。
長所 加速感がイイ感じ、リッタースポーツとのシグナルグランプリでもイイ線いける。パーツが色々有って結構楽しい。
短所 どうにかならないか、92以前のFフォークandブレーキ。エンジンの塗装が剥げるのは俺が禿だからか?エンジンオイルの交換時期が尋常ではないほど早い。すぐに汚れる(1200kmぐらい)。立ちゴケで毎回曲がるシフトペダルとクラッチレバー。タイヤが選べない。多分、長所より短所が多いこのバイク。
今までの故障個所レギュレーター、クラッチ、シャフトの棒・・・、数え上げたらきりが無い。
燃費 13Km/L
走行距離 35000Km
交換したパーツ Fフォーク、サイドエアーインテーク、ウインカー、ダミータンク、Fフェンダー、Rフェンダー、エアクリーナー、ハンドル、マフラー、スタビライザー、Rサスペンション、サイドカバー
その感想 外装は殆ど交換した、因みに、今はワイズギアのメタルバージョンT,Uで決めている。マフラーは,エスパーの4本出しも良かったけど、自分の好きなエンジン特性にできるスーパートラップ4インチがイイ、しかも安い。ハンドルは,サンセイのクイックリリースセパハンが攻める気力を奮い立たせる。サスは、オーリンズよりもクアンタムがカッコイイし、自由に硬さを調節できるからGood
一言 チンタラ乗ってんじゃねー。

V-Max('85&'88US)
掲載月日 99/09/29
お名前 Made in japan (33)(165cm短足)
年式 88
購入動機 メーカー発表の記事を雑誌で読み一目惚れ。VMXに乗るために限定解除。
長所 最高にセクシー(今でも)でパワフル(当時)だった。チャリンコ並みの前方視界。教習所に近い?楽チン?ポジション。短足でも多分175cmあれば両足ベッタリ。2人乗り2速発進もクラッチリリースのみ。ルーズに乗れるトルク。吹けは重いが中間域のトルクの落ち込みはハイパワーバイク?の割に少ない(調子を見るためダイナモにも何度か乗せている。最高後輪出力115psだった)。発進時ウイリーしにくい?低速小回り大得意。楽しむバイク。カーゴやラグジュアリーでは無い。実際の馬力以上の体験が出来る。他々・・・
短所 ノーマルベスのお話。ルーズなアクセルワークでは前に進まず、負け。前輪ブレーキ効かず。サス・フレーム共弱く、コーナリング時リズムをとってガリガリと揺れ、発進時道路が少々曲がっている時に全開加速も結構大揺れ。高速域直進安定性無し、でもレーンチェンジも不得手。一日中乗っているとSS巡り(デザイン上仕方ない)。ヘッドライト暗い。シャフトドライブは取り回し時重い(車重のせいばかりでは無)(自由度の少ないシャフトに口閉)他々・・・
今までの故障個所 エンジン・ヘッドガスケット抜け。シート皮破れ。クーラント漏れ。スタータークラッチ破損。あまりに遠くて思い出せない所在り
燃費 8〜16Km/L
走行距離 イッパイ?(丸9年乗車)
交換したパーツ ハンドル(ドラッグバー)・ヘッドランプ・(+フォグランプ)・スピードメータ・(+タコメーター)・クラッチマスタ・クラッチホース・Fブレーキ関連全て・(+ミニカウル)・プラグコード・(車体&ホイールオールペン)・前席アンコ抜き・Fフオークスプリング&オイル粘度(数パターン)・Rサス(2社)S/Oマフラー(1社3パターン)・(+ステダン)・(−リアフェンダレス)・デジタル水温計・パワーフィルタ(−エアクリーナ)・他少々?
その感想 変える必要を感じた(予算も在るが)所を順次交換。コストパフオーマンスは別にして、それなりに成果があった。細かいことは書ききれない。
一言 こいつをある程度振り回して乗れると他のバイクがオモチャの様。割り切って乗れないに人は無駄なバイク。重度のヘルニアを患い手術後2年にて限界(本来のこいつの楽しみ方に)を感じ、やむなく譲渡。今でもめめしく写真を携帯している。メーカーさん!本当に今後、伝説のバイクにしたいのなら、ありきたりのマイナーなんか無意味。真剣に金使って考えな!でなきゃ、そんな事口にしなさんな。「過去の良いバイクの一台だった」ですませておいたほうが良いよ。本当に好きなバイクだから悪態つかせていただきます。

V-MAX (CAN)
掲載月日 99/11/07
お名前 Osamu
年式99
購入動機MAXに乗りたくて 限定解除を取りました。免許をとる前に すでに バイクは注文してました。今まで アメリカンなどを乗っていたせいもあって、スピードになれていませんでしたが、 この単車に乗って世界が変わりました。 買って後悔は全然しません!
長所 桁外れの加速域! マッチョマン!隙間のない エンジン! 独特のボディー!なんせ ビジュアルが最高!!!
短所 タイヤが細い、 高速域でのハンドルのぶれ、ガソリンの給油口の場所と量、でも 短所も長所がカバーしてくれるよ!
今までの故障個所 とくにはないですけど、オリジナルウィンカーの取り付け時に 何回もヒューズが飛んだ!2回ぐらい お店にヒューズを買いに行った。(笑)
燃費 10
走行距離 3800
交換したパーツ シート ブレーキホース サブフレーム
その感想 シートは最高に乗り心地がいいですよ!スピードを出したときも 街中走行も! おまけに見た目もね!でも 給油は多分 スタンドマン泣かせでしょね!ちなみにシートは コルビンの ガンファイターアンドレディーというやつです。
一言 コレからも ドンドン カスタムしていく予定です。それと ことしの冬には マフラーをつける予定です。5インチのスーパートラップを、どなたか つけていませんか? 色々 教えてください! 音やセッティングについてなど。 みんなで 色々 バイクについて 話ができるページも教えてください! では・・・・。

V-MAX CA仕様
掲載月日 99/11/17
お名前 blue
年式 98
購入動機 CB1000SFにするつもりだったのだがお店でV-MAXと出会い、これも運命と思い込みその場で購入を決意。現金一括払いにして3日後には納車された。
長所 何にも似ていないデザイン。ポジションが楽(今はセパハンにしてますが)。どなたかが書き込まれていましたが、ポルシェだろうが、フェラーリだろうが、ハーレーだろうが、ドカだろうが、「俺はV-MAX!どうだ!」といえる、すなわち「憧れ」を抱かせるような存在。実際10年前の私がそうだった。 そんなバイクはそうそう無い。
短所 V-BOOSTの加速感も今時の軽量大排気量のスーパーバイクに比べると大した事はない。 曲がらない。フレームが弱い。以上、1バイクの客観的な感想。でも僕はV-MAXの雰囲気が大好きなので短所はあまり気にならない。V-MAXにはV-MAXの走り方がある。気に入らなきゃカスタムすればいいし、それでも満足できないなら他のに乗ればいいと思う。V-MAXはとっても素敵なバイクです。
今までの故障個所 なし
燃費 10-15
走行距離 1000
交換したパーツ MotoApexフロントバイザー。Hurricaneセパレートハンドル(今度はサンセイのクイックリリースを試したい)。Daytona小型ウインカー(セパハン付けたら干渉したので小型のものに変更)。 Daytonaステアリングダンパー(これはあった方が絶対安心。キットで2万円弱)。Earlsメッシュホース F・R・C(特に命に関わる部分なので交換した)。KERKER S/Oマフラー(うるさい!)
その感想 10年前、訳も分からずV-MAX、145馬力、なんて騒いでいた頃が懐かしい。その頃のV-MAXのフォルム、性能、ほぼ変わらないものが今でも新車で、しかもプレミアなどと言うくだらないもの抜きで手に入る事に感謝したい。
一言 死んだらおしまいだからね。