’92TZR250RS
お名前 | XP |
購入動機 | 個人売買で友人に紹介されて20万円で購入。免許を取る前からレプリカ、特にTZRが好みだったから。 |
長所 | 馬力規制前なので45PS/9500rpm、3.8kg-8000rpm!乾式クラッチ標準装備型、1000台限定車。乾燥重量が130kgほどなので軽く扱いやすい。軽いエンジンブレーキ。噂ではNSRよりも旋回性能が良いらしい。 |
短所 | パワーバンドが狭い。6000〜10000rpmの間ぐらい。低速が弱く住宅地と渋滞での走行は最悪。シートが高い。肩と腰に負担のかかるポジション。走行距離3000kmぐらいでプラグ交換時期。冬はラジエーター防寒と暖気の必要あり。燃費最悪。 |
今までの故障個所 | 購入時→フロントフォークオイル漏れ、バッテリー切れ、転倒時→カウル擦り傷、ブレーキレバー折れ、ウィンカー破損、マフラー排気漏れ、チェンジペダル折れ、ステップアーム、カウルステー曲がり、その他→パネルライト球切れ |
燃費 | 10〜14Km/L |
走行距離 | 32000Km |
交換したパーツ | 各オイルシール、バッテリー、ウィンカー、RSP用シート、純正ブレーキレバー、チェンジペダル、ステップアーム、ブレーキパッド、リアタイヤ(GPR-80)、プラグ、エアクリーナエレメント、ステアリング部ベアリング、キタコ赤ステンクラッチワイヤー、その他 |
その感想 | 主に通学、ツーリングとして乗っているのですが、このバイクの扱いには未だに根性が必要です。 |
一言 | 街乗りでは苦戦する上に整備やトラブルでいろいろと手間の掛かるバイクですが、その分走る楽しさを十分に味わえます。 |
'89 TZR250
お名前 | K.Tsutsumi |
購入動機 | 以前乗っていた'88FZR250が、ある日突然盗まれてしまった。3日後、さまよい歩いて発見したが、既にぼろぼろ。修理費30万ときいて、よりパワーのあるバイクに乗り換えることにした。
であれば、ヤマハが好き、スタイルが流麗、安い!という理由でTZRにした。ス・タ・イ・ル。 |
長所 | 7000から上での音、レスポンス、パワー。中〜高速コーナーでの抜群の安定性。中指一本でジャックナイフするほどのブレーキ性能(パッドのみ、Veslaのグリーンに交換)。何といっても、スタイル!。やっぱ速い。意外と低速もある。ノーマルでTM32SSキャブがついてるので、チャンパー変えてもセットアップが楽。定常旋回時の強烈な安定性。ノーマルでもブレーキが良く利く。 |
短所 | 特に無いけど、強いて言えばタンデムがきつい位。後方排気は低速がすかすかとよく言われるけど、別に気になるほどではないと思います。一度、'92NSRに乗った時には、あまりの低速トルクに4stかと思ってしまいました。どうもフロントに荷重をかけて乗っているようで、Fタイヤの減りが早い。パワーバンド入れると近所迷惑になる(音質はとっても好きだが)。やっぱ長距離はきつい。プラグがかぶりやすい。おまけに交換もめんどい。 |
今までの故障個所 | 点火系のカプラ抜け。ガソリンタンク内に水が溜まって、錆でタンクに穴が開き、交換。エンジンオイルタンク、レベルスイッチ部分からのオイル漏れ(オイルタンクにカウル取付けボルトがあるため、応力がかかるようです)。 |
燃費 | 16〜22Km/L |
走行距離 | 38000Km |
交換したパーツ | OXレーシングチャンバー。カーボンリードバルブ。ニッシンFマスター(Φ14)。アールズアルミメッシュ。キャリパーF/Rオーバーホール(交換パーツじゃないね)。ベスラグリーンパッド。後は、Kendollのオイルを入れてます。ちょっと高い(\2,500/l)上にあまりお目にかかれないけど、お勧めです。 |
その感想 | 6000から上で1まわり半位力強くなった。低速もそこそこ。中速での繋がりがよくなったような気がする。Fマスターは初期制動が若干マイルドになったような気がするが、そこから握り込んでいった時に、制動力がリニアに立ち上がる。初期制動ガッツンが好きな人は、5/8inchのマスターがいいかも知れない。値段変わんないし。中指1本でジャックナイフできる。しかも、減りが遅い。10,000km近く持ちます。 |
一言 | 安い上に速く、スタイルも良い。2stレプリカの中では一番個性的だと思うし、2st絶滅が叫ばれている今、一度は乗ってみると面白いと思います。 |
TZR250R
お名前 | ODE |
年式 | 91 |
購入動機 | 7年ほど前、二輪の免許を取ったばかりの頃、 友人がバイクを売りたがっており、格好が気に入ったので、購入した。 |
長所 | とにかく軽くて扱いやすく、それに回せば十分なパワーが出るので、峠道では、とても楽しい。 |
短所 | クラッチが重く、長時間乗り続けると、手首がとても痛い。 |
今までの故障個所 | バッテリーが1ヶ月ほどで上がってしまったことがあった。ウォーターポンプのギアが抜けてしまい、オーバーヒートした。 |
燃費 | 15〜18Km/L |
走行距離 | 29000Km |
交換したパーツ | オーエックスレーシング製チャンバー。WP製ステアリングダンパー。デイトナ製ターボフィルター。デイトナ製カーボンリードバルブ。ケンソー製バクダンキット。RCエンジニアリング製クラッチケーブル。Mパーツ製レーシングオフリミッター。ステンメッシュブレーキホース。RK製ゴールドチェーン。ISA製ドリブンスプロケット(36T→39Tに変更)。SP用純正アッパー&アンダー&シートカウル。SPの部品を使い、乾式クラッチに換装。SPの純正ラジエーター(スタンダードのものよりかなり大容量) |
その感想 | ・バクダンキットをつけたときは、スロットルレスポンスがかなりよくなって、とても感激した。・スプロケットの歯数を増やしたので、加速がよくなり、ワインディングでの楽しさが増した。・リアショックの動きがよく、少々の段差なら、バイクの姿勢を崩すような挙動がない。 |
一言 | たまにワインディングに走りに行きます。 やはりこの手のバイクはツイスティーなワインディングでこそ本領が発揮されると思います。 今はレプリカの人気があまりよくないけど、こういった趣味として乗る分には、とてもいいバイクだと思います。 |
TZR250
お名前 | あすか |
年式 | 90 |
購入動機 | ・他に類を見ない、そしてこれからも二度と出現することが無いであろう後方排気レイアウト。・ヤマハ系には珍しい青緑色のカラーリング。 |
長所 | ・低速トルクが全く無い。・9,000rpm 付近から突然出てくるパワー。・レッドゾーンまで軽快に吹けあがる並列エンジン。・最強の定常旋回安定性。・ノーマルでも十分にすばらしい排気音。
・振動が少ない。・あとはやっぱり見た目 |
短所 | ・定常旋回安定性がある代わりに、初期旋回性が多少犠牲になっている。
・整備性皆無。メンテナンス製が最悪すぎる。・燃費がちょっと気になるかも。・アフターパーツが少ない(そろそろ純正もやばいか?) |
今までの故障個所 | ・こけてないのにカウルが勝手に割れた。・こけてないのにオイルタンクが勝手に割れた。・夜間の高速道路で突然ヘッドライトが死んだ(コネクタ部分の故障) |
燃費 | 6〜8Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | DOGFIGHT RACING製チャンバー(カーボンサイレンサー/レース専用品)、NHK PRECISION製ステアリングダンパー、COURCE製バックステップキット、M-MAXリミッターカット、PIAA製プラズマブルーヘッドライトバルブなど |
その感想 | DOGFIGHT RACINGのチャンバー、うるさいけどパワー出すならこれしか無いって感じです。 |
一言 | 乗り手を選ぶバイクですが、絶対に楽しいですよ〜。
旋回性は最新モデルと比べても遜色無いし(くせはありますが)、いじっていけばパワーもかなり出ます。
誰が乗っても簡単に速いバイクには無いおもしろさがある逸品だと思います。ヤマハばんざーい! |