TZR250SPR
お名前 長谷川憲照
購入動機あの、グーんとくる加速を楽しみたかったことがあげられます。あとは、ヤマハのファンであったこともあります。
長所 長所 = 6000回転からの加速がグーんときて、とても気持ちいい。コーナーでバイクをバンクさせるときも、ものすごく安定しておりスムーズである。
短所 低速が非常に弱く、走りづらい。標準ではいているタイヤはすぐ減ってしまう。 乗車姿勢がきつく、ロングツーリングには、向いていない。
今までの故障個所 排気・吸気デバイスYPVSの故障
燃費 18Km/L
走行距離 9600Km
交換したパーツ 特になし。
その感想 走るためにはものすごく良いバイクで、おもしろい。
一言 つい最近、北海道までロングツーリングにいってきましたが、とてもつかれるので、このバイクはツーリング用には購入しないほうがいい。

’92TZR250RS
お名前 XP
購入動機個人売買で友人に紹介されて20万円で購入。免許を取る前からレプリカ、特にTZRが好みだったから。
長所 馬力規制前なので45PS/9500rpm、3.8kg-8000rpm!乾式クラッチ標準装備型、1000台限定車。乾燥重量が130kgほどなので軽く扱いやすい。軽いエンジンブレーキ。噂ではNSRよりも旋回性能が良いらしい。
短所 パワーバンドが狭い。6000〜10000rpmの間ぐらい。低速が弱く住宅地と渋滞での走行は最悪。シートが高い。肩と腰に負担のかかるポジション。走行距離3000kmぐらいでプラグ交換時期。冬はラジエーター防寒と暖気の必要あり。燃費最悪。
今までの故障個所 購入時→フロントフォークオイル漏れ、バッテリー切れ、転倒時→カウル擦り傷、ブレーキレバー折れ、ウィンカー破損、マフラー排気漏れ、チェンジペダル折れ、ステップアーム、カウルステー曲がり、その他→パネルライト球切れ
燃費 10〜14Km/L
走行距離 32000Km
交換したパーツ 各オイルシール、バッテリー、ウィンカー、RSP用シート、純正ブレーキレバー、チェンジペダル、ステップアーム、ブレーキパッド、リアタイヤ(GPR-80)、プラグ、エアクリーナエレメント、ステアリング部ベアリング、キタコ赤ステンクラッチワイヤー、その他
その感想 主に通学、ツーリングとして乗っているのですが、このバイクの扱いには未だに根性が必要です。
一言 街乗りでは苦戦する上に整備やトラブルでいろいろと手間の掛かるバイクですが、その分走る楽しさを十分に味わえます。

'89 TZR250
お名前 K.Tsutsumi
購入動機以前乗っていた'88FZR250が、ある日突然盗まれてしまった。3日後、さまよい歩いて発見したが、既にぼろぼろ。修理費30万ときいて、よりパワーのあるバイクに乗り換えることにした。 であれば、ヤマハが好き、スタイルが流麗、安い!という理由でTZRにした。ス・タ・イ・ル。
長所 7000から上での音、レスポンス、パワー。中〜高速コーナーでの抜群の安定性。中指一本でジャックナイフするほどのブレーキ性能(パッドのみ、Veslaのグリーンに交換)。何といっても、スタイル!。やっぱ速い。意外と低速もある。ノーマルでTM32SSキャブがついてるので、チャンパー変えてもセットアップが楽。定常旋回時の強烈な安定性。ノーマルでもブレーキが良く利く。
短所 特に無いけど、強いて言えばタンデムがきつい位。後方排気は低速がすかすかとよく言われるけど、別に気になるほどではないと思います。一度、'92NSRに乗った時には、あまりの低速トルクに4stかと思ってしまいました。どうもフロントに荷重をかけて乗っているようで、Fタイヤの減りが早い。パワーバンド入れると近所迷惑になる(音質はとっても好きだが)。やっぱ長距離はきつい。プラグがかぶりやすい。おまけに交換もめんどい。
今までの故障個所点火系のカプラ抜け。ガソリンタンク内に水が溜まって、錆でタンクに穴が開き、交換。エンジンオイルタンク、レベルスイッチ部分からのオイル漏れ(オイルタンクにカウル取付けボルトがあるため、応力がかかるようです)。
燃費 16〜22Km/L
走行距離 38000Km
交換したパーツ OXレーシングチャンバー。カーボンリードバルブ。ニッシンFマスター(Φ14)。アールズアルミメッシュ。キャリパーF/Rオーバーホール(交換パーツじゃないね)。ベスラグリーンパッド。後は、Kendollのオイルを入れてます。ちょっと高い(\2,500/l)上にあまりお目にかかれないけど、お勧めです。
その感想 6000から上で1まわり半位力強くなった。低速もそこそこ。中速での繋がりがよくなったような気がする。Fマスターは初期制動が若干マイルドになったような気がするが、そこから握り込んでいった時に、制動力がリニアに立ち上がる。初期制動ガッツンが好きな人は、5/8inchのマスターがいいかも知れない。値段変わんないし。中指1本でジャックナイフできる。しかも、減りが遅い。10,000km近く持ちます。
一言 安い上に速く、スタイルも良い。2stレプリカの中では一番個性的だと思うし、2st絶滅が叫ばれている今、一度は乗ってみると面白いと思います。

TZR250 '90
お名前 nakajiso
購入動機大学の先輩がRZ-Rに乗っていて、ヤマハの2stパラツインに憧れていた。21世紀にはこーゆーバイクには乗れなくなってしまうかもしれないという危機感から、会社の人にゆずってもらった。
長所 何といっても7000rpmから上の吹け上がり。実際にはメーター読みで190kmしか出ないけど、フィーリングは最高。回性は素直で安定している。ただし、クリッピングポイントの手前からアクセルを開けていかないと、若干切れ込む。
短所 シートが異常に熱くなる。渋滞にハマったら、座っていられない位。燃費はあまり良くはない。低速は、やはり扱いにくい。エンジン特性、旋回性ともに、万人受けするタイプではない。
今までの故障個所 ・レギュレーター&バッテリー(単に寿命だという気がするが)・燃料コック(タンクの底に水がたまりやすく、ゴミが良く混じる)
燃費 10〜13Km/L
走行距離 7500(譲り受けてから2500)Km
交換したパーツ ミッションオイル、冷却水、ブレーキフルード、プラグ。
その感想 整備性はなかなかいい。プラグ交換はやや手間を食うが、V型エンジンに比べれば、はるかに楽。
一言 環境問題がどうとかよく言われる今日このごろですが、できれば一生乗り続けたいと思っています。

TZR250SP
お名前 ひろ
年式92
購入動機 V−MAXも持っているが、走るバイクをほしかったのであった。
長所 なんといっても抜群のコーナリング性能。6000rpmからの突き抜ける排気音。 短所がいくらあろうとこの2点で全部チャラ!
短所 ポジションがめちゃくちゃきつい!特にV−MAXとは天国と地獄、あまりにもきついので最近腹筋を鍛えている。5000以下ではまったく走らない。その辺の2スト90ccのほうが早いかもしれない。
今までの故障個所 13〜15Km/L
燃費 1000Km
走行距離 今からぼちぼち。時々腰をいたわるため下り坂などで腰を伸ばすが、その時ハンドルが振れないようにステアリングダンパーを入れようかとも思う
交換したパーツ
その感想 あまりにも前傾がきついのでツーリングにいくのが恐い。ソロならまだしも、マスツーリングでは他人のペースに体がついて行くか不安。長距離はV−MAXで行くからいいようなものだが、一度くらいは連れていってあげたいし......
一言 この先2ストレプリカの存在を思うと今のうちに程度の良い2ストを買っておこうと思い、いろいろ物色中に91年12月発売のSP仕様(500台限定)を見つけた。走行距離が4000弱だったのでお店のの人に本当か?と問い合わせたところ絶対に間違いないとのことで購入決定35万円なら安い?

TZR250(1KT)
お名前 ヤマハの迷機
年式 88
購入動機速そうで安かった
長所 凄まじいトルク。非常に軽い126Kg
短所 ない
今までの故障個所 レギュレター、キャブ、燃料コック
燃費 12Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ YUZOチャンバー、パワーフィルター
その感想 チャンバーをつける前は10000rpm以上はパワーが出なかったがチャンバー装着で12000rpmまで回り強烈に速くなった。簡単にフロントが浮く。コーナーリングはリアタイヤを中心に旋回していく感じ非常に乗りやすい。
一言 このバイクの時代はNSよりも速く当時、最速250ccだった。

TZR250R
お名前 ほえほえ
年式 91
購入動機 CBR900RRを買ったのは良かったが、免許がないことに気づき、取得までの足代わりに購入
長所 ・良く走り、良く曲がり、良く止まる・ハンドリングが素直。寝かした分だけ曲がる ・クラス唯一の2ストらしさ・かっこよすぎる
短所 ・良く燃えるガソリン(燃費が悪い)・良く燃えるオイル(1000キロ走んないじょ)・暗〜いヘッドライト
今までの故障個所 特にないような…しいて挙げれば、乗った人間の性格が壊れることかな?
燃費 8Km/L
走行距離 15000Km
交換したパーツ 購入時に付いていたDAYTONAステダン
その感想 レーシーに見えますね
一言 低速スカスカ・高速ドッカンと2ストらしいマシン。もうNSRには乗れない(速いんだけどねぇ…4ストみたいだもん)。車体もコンパクトなので背丈に自信のないあなたも大丈夫!ワインディングはもちろん街乗りからツーリングまでこなす、オススメバイクです。

TZR250R
お名前 ODE
年式 91
購入動機7年ほど前、二輪の免許を取ったばかりの頃、 友人がバイクを売りたがっており、格好が気に入ったので、購入した。
長所 とにかく軽くて扱いやすく、それに回せば十分なパワーが出るので、峠道では、とても楽しい。
短所 クラッチが重く、長時間乗り続けると、手首がとても痛い。
今までの故障個所 バッテリーが1ヶ月ほどで上がってしまったことがあった。ウォーターポンプのギアが抜けてしまい、オーバーヒートした。
燃費 15〜18Km/L
走行距離 29000Km
交換したパーツ オーエックスレーシング製チャンバー。WP製ステアリングダンパー。デイトナ製ターボフィルター。デイトナ製カーボンリードバルブ。ケンソー製バクダンキット。RCエンジニアリング製クラッチケーブル。Mパーツ製レーシングオフリミッター。ステンメッシュブレーキホース。RK製ゴールドチェーン。ISA製ドリブンスプロケット(36T→39Tに変更)。SP用純正アッパー&アンダー&シートカウル。SPの部品を使い、乾式クラッチに換装。SPの純正ラジエーター(スタンダードのものよりかなり大容量)
その感想 ・バクダンキットをつけたときは、スロットルレスポンスがかなりよくなって、とても感激した。・スプロケットの歯数を増やしたので、加速がよくなり、ワインディングでの楽しさが増した。・リアショックの動きがよく、少々の段差なら、バイクの姿勢を崩すような挙動がない。
一言 たまにワインディングに走りに行きます。 やはりこの手のバイクはツイスティーなワインディングでこそ本領が発揮されると思います。 今はレプリカの人気があまりよくないけど、こういった趣味として乗る分には、とてもいいバイクだと思います。

TZR250
お名前 あすか
年式 90
購入動機 ・他に類を見ない、そしてこれからも二度と出現することが無いであろう後方排気レイアウト。・ヤマハ系には珍しい青緑色のカラーリング。
長所 ・低速トルクが全く無い。・9,000rpm 付近から突然出てくるパワー。・レッドゾーンまで軽快に吹けあがる並列エンジン。・最強の定常旋回安定性。・ノーマルでも十分にすばらしい排気音。 ・振動が少ない。・あとはやっぱり見た目
短所 ・定常旋回安定性がある代わりに、初期旋回性が多少犠牲になっている。 ・整備性皆無。メンテナンス製が最悪すぎる。・燃費がちょっと気になるかも。・アフターパーツが少ない(そろそろ純正もやばいか?)
今までの故障個所 ・こけてないのにカウルが勝手に割れた。・こけてないのにオイルタンクが勝手に割れた。・夜間の高速道路で突然ヘッドライトが死んだ(コネクタ部分の故障)
燃費 6〜8Km/L
走行距離 22000Km
交換したパーツ DOGFIGHT RACING製チャンバー(カーボンサイレンサー/レース専用品)、NHK PRECISION製ステアリングダンパー、COURCE製バックステップキット、M-MAXリミッターカット、PIAA製プラズマブルーヘッドライトバルブなど
その感想 DOGFIGHT RACINGのチャンバー、うるさいけどパワー出すならこれしか無いって感じです。
一言 乗り手を選ぶバイクですが、絶対に楽しいですよ〜。 旋回性は最新モデルと比べても遜色無いし(くせはありますが)、いじっていけばパワーもかなり出ます。 誰が乗っても簡単に速いバイクには無いおもしろさがある逸品だと思います。ヤマハばんざーい!

TZR250R
お名前 中神 賢二
年式91
購入動機交通事故を起こし入院したが、バイクを捨てることができず、再度、購入する。
長所 速い。フロントブレーキの性能が良い。加速が良い。など。
短所 燃費が悪い。リヤブレーキが、ロックしやすい。肩凝りしやすい。など。
今までの故障個所 水温計のバックランプの故障。オイルポンプの不調。フロントフォークオイル漏れ、など。
燃費 12Km/L
走行距離 19000Km
交換したパーツ オイルポンプ
その感想 腕が無いので、コーナリングの善し悪しは、判断しかねるが、加速、ブレーキの性能はかなり、高いと思われる。
一言 2ストは、永遠に不滅です。