TT250R
お名前 | えっぴ |
年式 | 93 |
購入動機 | セローがぼろっちくなったので買い換えをした。250ccフルサイズでセルスタータ付きが欲しかったので、当時はこの車種しか考えていなかった。今考えても、セローの新型にしなくて良かった。 |
長所 | 当時:フルサイズでセルスタータがついている。今:カラーホイールはやっぱりかっこいい。今:軽くて取り回しが楽(2stには負けるが) |
短所 | 当時:足がバレリーナ。今:底の分厚いトレッキングシューズにしたので、今はない。今:長距離ツーリングで給油が心配。今:土の上に自立させると、スタンドがめり込んで倒れる。 |
今までの故障個所 | スピードセンサー (3回交換、うち1回は購入1週間後) 、
メーターユニット交換。 (故障回数、故障パーツ追加) |
燃費 | 23.5Km/L |
走行距離 | 35000Km |
交換したパーツ | ほとんど純正のパーツです。ハンドル(純正op.アルミ)キャリア(純正op.)ホーン(トヨタカローラ純正。ちゃんとhi/loの2音鳴ります)テールバッグ(ガソリンスタンド純正。いつもカッパと空気入れが入ってます) |
その感想 | 現行型ではありませんが、乗ってて古い感じはしません。ホイールトラベルが長いせいか、悪路ではとても安定しています(比べた対象は短足のセローですが)。町乗りも乗り心地抜群です(比べた対象はクルマですが)。もう5年乗ってます。激走後にシリンダーからオイルが少し滲む程度ですが、液体ガスケットで塞いでまだまだ走りそうです。最近は通勤が主な用途なので、アスファルトでBターン(150°ぐらいまで)ができるようになってしまいました。 |
一言 | 世界初、シルビアに搭載されたバイクです。
http://www.yakasaka.dynu.com/→「下北半島ツーリングレポート」GPSを搭載してます。→「紀伊
半島〜」 |
TT250R
お名前 | 殿様 |
年式 | 93 |
購入動機 | この前に乗っていた、XLR250R(90年式)の調子が今一つなうえに、キック始動がめんどくさくなってきていた。その上、ツーリング先でエンジンが急にかからなくなり、軟弱な私はその場で「セル付きを買おう」と心に決めた。 そのツーリング先で偶然TTを発見し、あまりのかっこよさに(セルもついてるし)一目惚れし、そのツーリング後、一週間で買い換えてしまった。(結局XLRは半年で手放してしまった) |
長所 | 車体がとにかくしっかりしている感じ。 パワーも250CCにしては十分ある。一般道では十分交通の流れをリードできる一方で、パワーの出方がマイルドで扱いやすい。 デザインが若々しくてよい。(最近の傾向からは少しずれてきたが・・) デジタルメーターは見やすい。 |
短所 | 当然だがシート高が本当に高い。XLRよりかなり高い気がしたので、ショップで低車高仕様にしてもらった(3CM程度低くなった)が、それでも両足かかとは完全にういている。(一応身長は175CM) 高速では、本当につらい。パワーは十分だが、100KM以上では風圧とフロントのふらつきが・・ これも仕方ないが。 もう少しパンチ力があってもいいのでは。この点では前のXLRの方が馬力は低いのにパンチ力があった。 オフでは場面によっては、XLRの方がしなやかで走りやすいと感じることもあった。オンでは断然TTが乗りやすいけど。 車体がこのクラスにしては少し大きく、重いような気がする。(これもXLRと比べての話しだが・・・) これもオフ車の宿命でライトが暗い。 |
今までの故障個所 | 新車で買ったのに、中速域でエンジンの回転にもたつきがあり、ショップでいろいろ調整してもらった。(メカ音痴なので内容のことはよくわからない) 今は完調である。 そのほかは故障ではないが、ミラーの根本のゆるみが2回とパンク1回及び、バッテリー交換1回 |
燃費 | 25〜28Km/L |
走行距離 | 6500Km |
交換したパーツ | 特になし
上記の低車高用パーツの組み込み(7〜8千円だったか) |
その感想 | |
一言 | 今までに乗ってきたバイク(オン4台、オフ4台)の中で、一番気に入ったバイクである。 短所もいろいろ書いたが、よく読んでみればおわかりのとおり、すべて見方を変えれば長所になるものばかりである。 大型2輪をとったので、TDM850を買うことになったが、TTを手放すのが悲しくなってしまって、結局そのまま置いておくことにした。(下取りはたった10万円だったし・・) オフ初心者には、ぜひおすすめのバイクである。(しかし今ならDR250を勧めるかも)なんせ、これ1台ですべてのことがこなせるのだから。 ただし、身長は最低170CMはないとつらいかも。 |
TT250R
お名前 | M.WATNABE |
年式 | 94 |
購入動機 | *すでに手放してしまったバイクですが、参考までに書かせて頂きます。
それまで乗っていた'88DT200Rの航続距離の短さ、ライトの暗さ等に不満を持ったので、4ストへの乗り換えを検討した。最初はXLR-BAJAと初代ジェベルを候補にあげたが、その矢先にTTが発表された。セル付、そこそこ良さそうな燃費、発電容量が大きいのでライトを明るくできる等の理由で購入した。 |
長所 | ・やはりセルはありがたい。・乗り易い。すんなりバイクが寝てくれて、曲がり易い。(これで林道走行が楽しくなった)・整備性がしやすい・パーツが豊富 |
短所 | ・後述するオイル漏れ。・高速走行がつらい。・タンクが小さい。 |
今までの故障個所 | ・シリンダーヘッドが少々オイル漏れ。何度修理しても、エンジン交換しても直らず。このころのTTの持病と言う声も聞いた。何時の間にか結構オイルが減っていたりするので、北海道ツーリングの際にはオイルを持参した。 |
燃費 | 20〜25km/I |
走行距離 | 48700Km |
交換したパーツ | @タイヤはダンロップD603を主に使用Aラフ&ロードのショートレバーBハーディーのブレーキペダルCラフ&ロードのアルミキャリアDラフ&ロードのテールバックE純正オイルクーラーFスプリットファイアのプラグGチェーン、スプロケットは2万kmごとに交換Hフォークオイルは1年毎に交換Iエンジン交換 |
その感想 | @純正タイヤに比べ直進性、対摩耗性が高い。林道程度なら十分にグリップする。A立ちゴケしてもレバーを曲げなくなった。CD便利です。E効果は十分。特に夏はありがたいFエンジンがへたっていたせいか、効果なしH交換の効果は大きいが、カートリッジ式なので工賃が高いのが難点(3〜4万かかる)Iオイル漏れに業を煮やして1万kmで事故車のエンジンを載せたが、代わりはなかった |
一言 | ・さすがにあれだけの距離を走るとかなりガタがきた。もしその後も乗りつづけるなら、エンジンのオーバーホール、リヤサス、クラッチ、ブレーキディスクの交換が必要かと思った。(その後大型二輪免許を取得したので、BMW F650に乗り換えました)・買って1年後にTTレイドが発売された!!これは本当に悔しかった。 |
TT250R
掲載月日 | 99/10/03 |
お名前 | 松本 孝春 |
年式 | 93 |
購入動機 | 大学時代からオートバイに乗り始め、Honda/CB50JX,Hark-3,XL250S(23inch),Kawasaki/Z750FX-3,Yamaha/SR400,Suzoku/Katana750S-2と乗り継ぎ、長いブランクの後Yamaha/DT200R(37)を購入したが、チョット長い林道ツーリング(林道:50km、オン:200kmぐらい)が辛く4stを検討、購入当時(19993年当時)のYamahaのデザインが好きだったので購入。セルの搭載も購入動機としては大きかった。 |
長所 | 淡々とツーリングする、林道を走るの2とおりの走りに満足。XL250系に比べて、レスポンスが良い。リヤリンク周りがシンプルであり、分解、メンテナンスが容易。リヤサスのたれ(温度上昇)、劣化が少ないシート高が高い+フットレストは標準であり、ツーリング、林道走行でのポジションの自由度が高い。(ツーリングでは疲れない、林道では、スタンディングでのポジションが良い、シッテングでも足が出し安い) |
短所 | 燃費は、XL250系に比べて悪い。6ヶ月に一回は足回りをバラしてグリスアップしているが、ボトムリンクのフレームマウント部が、水を吸い込み錆びる(DT200Rも同様だった)
身長の少ない、軽量の方には、シート高は辛い所があるかも |
今までの故障個所 | 15000km(保証期間外)エンジンのオイル漏れ(シンダーアッパー)、初期型には多発したとの風評がありましたが、販売店経由でYamaha個工場修理となったが、なかなか直らず、2回の修理クレームとなった。2回目の修理(無料)では、オイル下がりのおまけあり。現在では、完調であり、問題はなし。ハザートランプのSWの破損(クレーム、理由は不明、以後の故障はありません) |
燃費 | 17Km/L |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | 消耗部品全般。ヘッドランプ(TT600R)イエローバルブ(ノーマルは暗い、TT600Rはプラスチックレンズで60Wのイエロバルブをいれられるので)。マフラー(スーパトラップESR)(なんとなく交換、ESRですが、グラスウールを6ヶ月毎に交換しないとうるさいです)。ハンドル(レンサル)(なんとなく)。チェーン(RTK)、スプロケット(AFAM)(15000km時点で)。ラフアンドロードリヤキャリア、テールバッグ |
その感想 | 慎重:165cmのため、フロントフォークを5mm突き出し、リヤサスの取り付け部(スイングアーム側)で10mm低下しています。この状態では問題がないのですが、(体重があるので)軽量の方は、TT250Rは停車時にバレリーナ状態となります。25000km(林道:30%、結構飛ばします)
でも、あまり劣化は感じません。(某○ッドバロンで、昨年型の、3500kmのTT250Rに試乗た結果)
OFF Road としてYamahaが力を入れていた時であり、品質は結構満足しています。林道を飛ばすには最高です。250ccのオフロードは下駄代わりとしても最高であり、今後も手放さないと思います。 |
一言 | 1993年当時では、Yamahaのデザインが国産では最高であったと重います。現在は、BMW/K75C(1985)と2台を所有しており、用途に合わせて2台を使いわけています。足つき性は、ある程度の経験があれば、あまり苦ではないと思います。オフロードの場合には、足回りの分解、メンテナンスで、見違える様になります。バイクいじりが好きな方は、お天気の良い日(最初は一日かかります)を選んで、分解、メンテナンスをしてはいかがでしょうか?残念ながら、バイク屋に出すと、工賃が恐ろしく高いか、
お断りされること(やんわりも含めて)が多々あると思います。自分でやれば、フロントフォークオイル、グリス(モリブデン系)、ブレーキフルードぐらいです。ソケットレンチ(24、22、26)、メガネレンチを購入しても、トータル3万円ぐらいで済みます。 |
TT250R
掲載月日 | 00/01/14 |
お名前 | たつお |
年式 | 93 |
購入動機 | 以前XR600に乗っていたのだが、小さいバイクでレースに出たくなり購入した。2ストにしなかったのは、社会人で時間がとれなくなりメインテナンスの手間がましかな?と考えたから。 |
長所 | 当時4スト市販車ではKLXと並んで最新のバイクで、レースでもそこそこ活躍した。セル付きはレースでも便利。多少重くなっても、姿勢の悪いところでエンストしたときのことを考えれば、セル付きに限る。市販車にしては前後サスもそこそこ走るので、ペースを上げない限り楽しく走れる。エンジンもレスポンス良く、体感的には速い。(実際はあまり速くないが) |
短所 | 獣道の様な所での取り回しを考えすぎたか、キャスターが立ちすぎている。元気なうちは良いが、レース終盤で疲れたときに高速のギャップは危なくてしょうがない。評判が悪かったらしく、次年度から対策されていた。エンジンはレスポンス良く、一見パワーがある様に思えるが、スタートや登りでは所詮4ストの悲しさで、あっという間に置いて行かれる。最新2ストならモトクロッサーにもひけをとらないのに。ただ、4スト250現行車はすべて横並びなのでXRやDRに比べて大きく劣る訳ではない。サスはペースを上げるとあまりにも柔らかい。これはセッティングで治る範囲では無い。本格的なレース参戦で勝ちを狙いに行くのであればお勧めできない。 |
今までの故障個所 | ジャンプの着地でいきなりサブフレームが折れた。使い方を考えれば仕方ないかも。 |
燃費 | 3.5L/hour |
走行距離 | 不明 |
交換したパーツ | フロントのスプロケを1枚落とし、純正のオイルクーラーを付けただけ。タイヤはレースの度に替えている。 |
その感想 | エンジンのことを考えると、レースに出るにはオイルクーラーは必需品でしょう。 |
一言 | TTでレースに出ている人は少ないので、何かの参考になればと思い、投稿しました。この視点から見ると、おじさんが遊びでレースに出るのに良いバイク、と言えるでしょう。 |
TT250R
掲載月日 | 00/01/25 |
お名前 | パパラクロッサー |
年式 | 93 |
購入動機 | スーパーバイカーズに乗りたくなったので、ベース車両として購入。前乗っていたRZ250Rの燃費の悪さや、汚さに飽き飽きしたから。でもいいバイクだったな。あとヤマハが好きだから。 |
長所 | うーんやっぱセルでしょう。セル初体験の私にはあまりの楽さに涙が出ました。燃費もいい(30km以上)。パワーはRZと比べてしまうと、少ないけど街中で使用するには必要にして十分です。視界は大変良好!整備性も結構いいと思う。ケツがプリっとあがっていてスタイリングは文句なし! |
短所 | ケツが痛い。それは我慢しよう。でもエンジンからオイルがたれている。これは初期型では結構ある話らしく、そのうちエンジンから異音がしてぶっ壊れるらしい。対策は入院しかないのか?場所はセルモーターの下あたりと、前方のケースのあわせ面。あとエンジンが暖まらないと「スカーン」といってエンジンが止まる。特に低回転時。でもスプリットファイアのプラグとコードを入れたら改善! |
今までの故障個所 | メーターが一時的にストップ。でもなんかわからんけど勝手に直った。キャブからのガソリン漏れ(少量)。Oリング換えたらすぐ直った。あとエキパイのヒートガードのねじが知らない間に一個落っこちた。あとは悩みのオイル漏れ。これはロックタイトのストップリークというケミカルを試してみようと思う。らくろっさ |
燃費 | 約30Km/L |
走行距離 | 37000Km |
交換したパーツ | F19インチ(RKエクセル)K180、R18インチ(RKエクセル)GT501、F・Rメッシュホース、オイルクーラー(純正)、ハンドル、ミラー、W・Bのメガアロイ(このマフラーはやばい、うるさすぎる、1万キロぐらいで壊れた)、ライトバルブ |
その感想 | インチダウンは軽快さはなくなりますが、そこへんのネイキッドよりもぜんぜん軽快。ぜんぜんこける気がしない。セッティングは何もしてません。メガアロイはもうはずしてつけてません。だってうるさすぎる、族と間違えられる。 |
一言 | カタログ落ちがさみしー!でも去年WRの外装キットも出たし、欧米で販売が開始されたので、輸入パーツが楽しみ。(噂によると325ccのキットがあるらしい!)まだまだいけるぜ! |