TT250R
お名前 烏龍茶
購入動機旧型DRに乗っていたが,あまりの重さに閉口してしまい,もっと軽い4ストが欲しかった.KLXは始動性に難ありとの事なのでTTを選択.
長所 車体が軽い(XRほどではないが)ホイールのクイックリリース(?)もどきはホイールを外すときに便利.かなり跳ね上がるサイドスタンドはあまり足や地面に引っかからなく安全かな.
短所 デジタルメータがよく壊れる.もう諦めた.速度のピックアップがドライブスプロケットについているので,減速比を変えるとメータに誤差が出る.リヤサスにもう少し腰が欲しい.
今までの故障個所 メータがバグる.フレームの溶接場所から折れる(4カ所)リンク周りのベアリングが損傷.スタータリレーのスタッキングで,セルモータまわりっぱなし(スタータ電流はイグニッションスイッチを介してないので)キーを切っても止まらない.
燃費 25Km/L
走行距離 不明
交換したパーツ スパトラ,CBRガラスレンズ,シート張り替え,スプロケ,エアクリーナ,埋め込みウインカー その他
その感想 スパトラはこれまたステーの溶接部分から折れる.リヤのウインカーは埋め込み式にすると転倒してもレンズが割れにくい.
一言 何でもそこそここなせるのでおすすめ.ただフレーム折れるのはなんとかして欲しい.ヤマハの溶接って弱いのかなー?

TT250R
お名前 えっぴ
年式 93
購入動機 セローがぼろっちくなったので買い換えをした。250ccフルサイズでセルスタータ付きが欲しかったので、当時はこの車種しか考えていなかった。今考えても、セローの新型にしなくて良かった。
長所 当時:フルサイズでセルスタータがついている。今:カラーホイールはやっぱりかっこいい。今:軽くて取り回しが楽(2stには負けるが)
短所 当時:足がバレリーナ。今:底の分厚いトレッキングシューズにしたので、今はない。今:長距離ツーリングで給油が心配。今:土の上に自立させると、スタンドがめり込んで倒れる。
今までの故障個所 スピードセンサー (3回交換、うち1回は購入1週間後) 、 メーターユニット交換。 (故障回数、故障パーツ追加)
燃費 23.5Km/L
走行距離 35000Km
交換したパーツ ほとんど純正のパーツです。ハンドル(純正op.アルミ)キャリア(純正op.)ホーン(トヨタカローラ純正。ちゃんとhi/loの2音鳴ります)テールバッグ(ガソリンスタンド純正。いつもカッパと空気入れが入ってます)
その感想 現行型ではありませんが、乗ってて古い感じはしません。ホイールトラベルが長いせいか、悪路ではとても安定しています(比べた対象は短足のセローですが)。町乗りも乗り心地抜群です(比べた対象はクルマですが)。もう5年乗ってます。激走後にシリンダーからオイルが少し滲む程度ですが、液体ガスケットで塞いでまだまだ走りそうです。最近は通勤が主な用途なので、アスファルトでBターン(150°ぐらいまで)ができるようになってしまいました。
一言 世界初、シルビアに搭載されたバイクです。 http://www.yakasaka.dynu.com/→「下北半島ツーリングレポート」GPSを搭載してます。→「紀伊 半島〜」

TT250R
お名前 殿様
年式93
購入動機 この前に乗っていた、XLR250R(90年式)の調子が今一つなうえに、キック始動がめんどくさくなってきていた。その上、ツーリング先でエンジンが急にかからなくなり、軟弱な私はその場で「セル付きを買おう」と心に決めた。 そのツーリング先で偶然TTを発見し、あまりのかっこよさに(セルもついてるし)一目惚れし、そのツーリング後、一週間で買い換えてしまった。(結局XLRは半年で手放してしまった)
長所 車体がとにかくしっかりしている感じ。 パワーも250CCにしては十分ある。一般道では十分交通の流れをリードできる一方で、パワーの出方がマイルドで扱いやすい。 デザインが若々しくてよい。(最近の傾向からは少しずれてきたが・・) デジタルメーターは見やすい。
短所 当然だがシート高が本当に高い。XLRよりかなり高い気がしたので、ショップで低車高仕様にしてもらった(3CM程度低くなった)が、それでも両足かかとは完全にういている。(一応身長は175CM) 高速では、本当につらい。パワーは十分だが、100KM以上では風圧とフロントのふらつきが・・ これも仕方ないが。 もう少しパンチ力があってもいいのでは。この点では前のXLRの方が馬力は低いのにパンチ力があった。 オフでは場面によっては、XLRの方がしなやかで走りやすいと感じることもあった。オンでは断然TTが乗りやすいけど。 車体がこのクラスにしては少し大きく、重いような気がする。(これもXLRと比べての話しだが・・・) これもオフ車の宿命でライトが暗い。
今までの故障個所 新車で買ったのに、中速域でエンジンの回転にもたつきがあり、ショップでいろいろ調整してもらった。(メカ音痴なので内容のことはよくわからない) 今は完調である。 そのほかは故障ではないが、ミラーの根本のゆるみが2回とパンク1回及び、バッテリー交換1回
燃費 25〜28Km/L
走行距離 6500Km
交換したパーツ 特になし 上記の低車高用パーツの組み込み(7〜8千円だったか)
その感想
一言 今までに乗ってきたバイク(オン4台、オフ4台)の中で、一番気に入ったバイクである。 短所もいろいろ書いたが、よく読んでみればおわかりのとおり、すべて見方を変えれば長所になるものばかりである。 大型2輪をとったので、TDM850を買うことになったが、TTを手放すのが悲しくなってしまって、結局そのまま置いておくことにした。(下取りはたった10万円だったし・・) オフ初心者には、ぜひおすすめのバイクである。(しかし今ならDR250を勧めるかも)なんせ、これ1台ですべてのことがこなせるのだから。 ただし、身長は最低170CMはないとつらいかも。

TT250R
お名前 M.WATNABE
年式94
購入動機 *すでに手放してしまったバイクですが、参考までに書かせて頂きます。 それまで乗っていた'88DT200Rの航続距離の短さ、ライトの暗さ等に不満を持ったので、4ストへの乗り換えを検討した。最初はXLR-BAJAと初代ジェベルを候補にあげたが、その矢先にTTが発表された。セル付、そこそこ良さそうな燃費、発電容量が大きいのでライトを明るくできる等の理由で購入した。
長所 ・やはりセルはありがたい。・乗り易い。すんなりバイクが寝てくれて、曲がり易い。(これで林道走行が楽しくなった)・整備性がしやすい・パーツが豊富
短所 ・後述するオイル漏れ。・高速走行がつらい。・タンクが小さい。
今までの故障個所 ・シリンダーヘッドが少々オイル漏れ。何度修理しても、エンジン交換しても直らず。このころのTTの持病と言う声も聞いた。何時の間にか結構オイルが減っていたりするので、北海道ツーリングの際にはオイルを持参した。
燃費 20〜25km/I
走行距離 48700Km
交換したパーツ @タイヤはダンロップD603を主に使用Aラフ&ロードのショートレバーBハーディーのブレーキペダルCラフ&ロードのアルミキャリアDラフ&ロードのテールバックE純正オイルクーラーFスプリットファイアのプラグGチェーン、スプロケットは2万kmごとに交換Hフォークオイルは1年毎に交換Iエンジン交換
その感想 @純正タイヤに比べ直進性、対摩耗性が高い。林道程度なら十分にグリップする。A立ちゴケしてもレバーを曲げなくなった。CD便利です。E効果は十分。特に夏はありがたいFエンジンがへたっていたせいか、効果なしH交換の効果は大きいが、カートリッジ式なので工賃が高いのが難点(3〜4万かかる)Iオイル漏れに業を煮やして1万kmで事故車のエンジンを載せたが、代わりはなかった
一言 ・さすがにあれだけの距離を走るとかなりガタがきた。もしその後も乗りつづけるなら、エンジンのオーバーホール、リヤサス、クラッチ、ブレーキディスクの交換が必要かと思った。(その後大型二輪免許を取得したので、BMW F650に乗り換えました)・買って1年後にTTレイドが発売された!!これは本当に悔しかった。

TT250R
お名前 watakabe
年式 93
購入動機 レースも林道ツーリングもできる4ストを、と考えると当時はこれがBEST BUYであった。
長所 1.シート 前のXLRに比べると段違い。500km/km一日も軽い 2.エンジン 低中速でパワフル 3.ハンドルポジションが低くて、個人的には○
短所 1.燃費 20kmちょい。 2.サス F弱い R跳ねる。3.Fスプロケット 異常に固いかしめ。センサーがらみなんだろうけど、スプロケ交換もチェーン交換も大変。4.シフトのリターンスプリング?弱い。ギヤチェンジが出来なくなる
今までの故障個所 1.シフトのリターンスプリング?弱い。ギヤチェンジが出来なくなる
燃費 20〜24Km/L
走行距離 18000Km
交換したパーツ 1.クラッチ。2.後は消耗品かな
その感想
一言 ツーリングには最高だった。

TT-250R
お名前 無人くん!
年式不明
購入動機 以前、初めてのオフロード車(ジェベル200)を購入。しかし、パワー不足、5速ミッションに閉口、軽いバイク、パワーのあるバイクをと探している時に、デザインの良さ、パワーも十分と購入。
長所 町乗り、地道ツーリング、林道ツーリングには最適! 北海道ツーリング時、最高燃費は、何と39Km/g(法定速度走行、トップギアにてノッキングしながら)
短所 やっぱり、高速道路を使用してのツーリング。風圧とフロントが安定しない。飛ばすと燃費が悪い(15Km/g)荷物満載時は、フロント接地感ゼロ!恐い!三角木馬シート(北海道ツーリング時、股が真っ赤か)全く明るくないヘッドライト!!恐い!
今までの故障個所 キャブレター(信号停止時、毎回エンスト)
燃費 15〜39Km/L
走行距離 28000Km
交換したパーツ ラフアンドロードのマフラー(音がいい!抜けがいい!!)タイヤオンロード用
その感想 タイヤをオンロード用に変えてから通勤楽々!雨の日も滑り難い!目立つ!
一言 維持費も掛からず、転倒しても壊れない!通勤には最高!

TT250R
掲載月日 99/10/03
お名前 松本 孝春
年式93
購入動機大学時代からオートバイに乗り始め、Honda/CB50JX,Hark-3,XL250S(23inch),Kawasaki/Z750FX-3,Yamaha/SR400,Suzoku/Katana750S-2と乗り継ぎ、長いブランクの後Yamaha/DT200R(37)を購入したが、チョット長い林道ツーリング(林道:50km、オン:200kmぐらい)が辛く4stを検討、購入当時(19993年当時)のYamahaのデザインが好きだったので購入。セルの搭載も購入動機としては大きかった。
長所 淡々とツーリングする、林道を走るの2とおりの走りに満足。XL250系に比べて、レスポンスが良い。リヤリンク周りがシンプルであり、分解、メンテナンスが容易。リヤサスのたれ(温度上昇)、劣化が少ないシート高が高い+フットレストは標準であり、ツーリング、林道走行でのポジションの自由度が高い。(ツーリングでは疲れない、林道では、スタンディングでのポジションが良い、シッテングでも足が出し安い)
短所 燃費は、XL250系に比べて悪い。6ヶ月に一回は足回りをバラしてグリスアップしているが、ボトムリンクのフレームマウント部が、水を吸い込み錆びる(DT200Rも同様だった) 身長の少ない、軽量の方には、シート高は辛い所があるかも
今までの故障個所 15000km(保証期間外)エンジンのオイル漏れ(シンダーアッパー)、初期型には多発したとの風評がありましたが、販売店経由でYamaha個工場修理となったが、なかなか直らず、2回の修理クレームとなった。2回目の修理(無料)では、オイル下がりのおまけあり。現在では、完調であり、問題はなし。ハザートランプのSWの破損(クレーム、理由は不明、以後の故障はありません)
燃費 17Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ 消耗部品全般。ヘッドランプ(TT600R)イエローバルブ(ノーマルは暗い、TT600Rはプラスチックレンズで60Wのイエロバルブをいれられるので)。マフラー(スーパトラップESR)(なんとなく交換、ESRですが、グラスウールを6ヶ月毎に交換しないとうるさいです)。ハンドル(レンサル)(なんとなく)。チェーン(RTK)、スプロケット(AFAM)(15000km時点で)。ラフアンドロードリヤキャリア、テールバッグ
その感想 慎重:165cmのため、フロントフォークを5mm突き出し、リヤサスの取り付け部(スイングアーム側)で10mm低下しています。この状態では問題がないのですが、(体重があるので)軽量の方は、TT250Rは停車時にバレリーナ状態となります。25000km(林道:30%、結構飛ばします) でも、あまり劣化は感じません。(某○ッドバロンで、昨年型の、3500kmのTT250Rに試乗た結果) OFF Road としてYamahaが力を入れていた時であり、品質は結構満足しています。林道を飛ばすには最高です。250ccのオフロードは下駄代わりとしても最高であり、今後も手放さないと思います。
一言 1993年当時では、Yamahaのデザインが国産では最高であったと重います。現在は、BMW/K75C(1985)と2台を所有しており、用途に合わせて2台を使いわけています。足つき性は、ある程度の経験があれば、あまり苦ではないと思います。オフロードの場合には、足回りの分解、メンテナンスで、見違える様になります。バイクいじりが好きな方は、お天気の良い日(最初は一日かかります)を選んで、分解、メンテナンスをしてはいかがでしょうか?残念ながら、バイク屋に出すと、工賃が恐ろしく高いか、 お断りされること(やんわりも含めて)が多々あると思います。自分でやれば、フロントフォークオイル、グリス(モリブデン系)、ブレーキフルードぐらいです。ソケットレンチ(24、22、26)、メガネレンチを購入しても、トータル3万円ぐらいで済みます。

TT250R
掲載月日 99/12/07
お名前 WRもどき
年式 94
購入動機TS125RでOFFを楽しんでいたが、250のOFF車が欲しくなり当時、CRMとTTとで悩んだ結果、4stの方がエンジンの寿命が長く、セルがあり、デザインがカッコよかったためにTTにしました。
長所 セルがあるので、始動が楽、そして、エンジン特性が下に振ってあり、トラクションがいいので、ゲロ系ではバイクが勝手に走ってくれる。サスが林道レベルならなかなかGOODで乗りやすい。またハンドリングが軽いので切り返しとかが楽。
短所 キャブの整備性が悪いため、ジェット類の交換がとてもしにくい。他は、わりあいと整備性はいいと思う。また、メーターセンサーをカウンターシャフトから取っているので、スプロケとかを変えると、メータの誤差が大きくなること。
今までの故障個所 メーターが表示されなくなった(クレーム交換) ヘッドのデコンプを取り付けるようなところからのオイルにじみ、レギュレターのパンク。
燃費 20〜25Km/L
走行距離 17000Km
交換したパーツ RCスゴーのマフラー、フロントメッシュホース、ヤマハ純正ガード類、チェーン、スプロケ、WR外装キットなど
その感想 Ysギア-のWR外装キットをつけると結構カッコよくなる。ただし、メーカーではボルトオンでつけられるといっているが、そのままつけると光軸が合わない?。(要加工)でも、良くできていると思う。
一言 排ガス規制のため、カタログ落ちしたのがとても残念!こんなに、いいバイクなのに

TT250R
掲載月日 00/01/14
お名前 たつお
年式 93
購入動機以前XR600に乗っていたのだが、小さいバイクでレースに出たくなり購入した。2ストにしなかったのは、社会人で時間がとれなくなりメインテナンスの手間がましかな?と考えたから。
長所 当時4スト市販車ではKLXと並んで最新のバイクで、レースでもそこそこ活躍した。セル付きはレースでも便利。多少重くなっても、姿勢の悪いところでエンストしたときのことを考えれば、セル付きに限る。市販車にしては前後サスもそこそこ走るので、ペースを上げない限り楽しく走れる。エンジンもレスポンス良く、体感的には速い。(実際はあまり速くないが)
短所 獣道の様な所での取り回しを考えすぎたか、キャスターが立ちすぎている。元気なうちは良いが、レース終盤で疲れたときに高速のギャップは危なくてしょうがない。評判が悪かったらしく、次年度から対策されていた。エンジンはレスポンス良く、一見パワーがある様に思えるが、スタートや登りでは所詮4ストの悲しさで、あっという間に置いて行かれる。最新2ストならモトクロッサーにもひけをとらないのに。ただ、4スト250現行車はすべて横並びなのでXRやDRに比べて大きく劣る訳ではない。サスはペースを上げるとあまりにも柔らかい。これはセッティングで治る範囲では無い。本格的なレース参戦で勝ちを狙いに行くのであればお勧めできない。
今までの故障個所ジャンプの着地でいきなりサブフレームが折れた。使い方を考えれば仕方ないかも。
燃費 3.5L/hour
走行距離 不明
交換したパーツ フロントのスプロケを1枚落とし、純正のオイルクーラーを付けただけ。タイヤはレースの度に替えている。
その感想 エンジンのことを考えると、レースに出るにはオイルクーラーは必需品でしょう。
一言 TTでレースに出ている人は少ないので、何かの参考になればと思い、投稿しました。この視点から見ると、おじさんが遊びでレースに出るのに良いバイク、と言えるでしょう。

TT250R
掲載月日 00/01/25
お名前 パパラクロッサー
年式 93
購入動機 スーパーバイカーズに乗りたくなったので、ベース車両として購入。前乗っていたRZ250Rの燃費の悪さや、汚さに飽き飽きしたから。でもいいバイクだったな。あとヤマハが好きだから。
長所 うーんやっぱセルでしょう。セル初体験の私にはあまりの楽さに涙が出ました。燃費もいい(30km以上)。パワーはRZと比べてしまうと、少ないけど街中で使用するには必要にして十分です。視界は大変良好!整備性も結構いいと思う。ケツがプリっとあがっていてスタイリングは文句なし!
短所 ケツが痛い。それは我慢しよう。でもエンジンからオイルがたれている。これは初期型では結構ある話らしく、そのうちエンジンから異音がしてぶっ壊れるらしい。対策は入院しかないのか?場所はセルモーターの下あたりと、前方のケースのあわせ面。あとエンジンが暖まらないと「スカーン」といってエンジンが止まる。特に低回転時。でもスプリットファイアのプラグとコードを入れたら改善!
今までの故障個所 メーターが一時的にストップ。でもなんかわからんけど勝手に直った。キャブからのガソリン漏れ(少量)。Oリング換えたらすぐ直った。あとエキパイのヒートガードのねじが知らない間に一個落っこちた。あとは悩みのオイル漏れ。これはロックタイトのストップリークというケミカルを試してみようと思う。らくろっさ
燃費 約30Km/L
走行距離 37000Km
交換したパーツ F19インチ(RKエクセル)K180、R18インチ(RKエクセル)GT501、F・Rメッシュホース、オイルクーラー(純正)、ハンドル、ミラー、W・Bのメガアロイ(このマフラーはやばい、うるさすぎる、1万キロぐらいで壊れた)、ライトバルブ
その感想 インチダウンは軽快さはなくなりますが、そこへんのネイキッドよりもぜんぜん軽快。ぜんぜんこける気がしない。セッティングは何もしてません。メガアロイはもうはずしてつけてません。だってうるさすぎる、族と間違えられる。
一言 カタログ落ちがさみしー!でも去年WRの外装キットも出たし、欧米で販売が開始されたので、輸入パーツが楽しみ。(噂によると325ccのキットがあるらしい!)まだまだいけるぜ!