お名前 | 越智 伝衛 |
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購入動機 | 乗りやすそう。トルクと鼓動間。そしてなんといってもデザインが好きなので。 |
長所 | あまりうまくない人でも気持ちいい加速感とトルクが楽しめる。セッテイングが出るとコーナリングがとても気持ちいい。誰にでも簡単な信号グランプリ。 |
短所 | セッテイングの幅が広すぎて素人の私には好きなセッテイングを出すのに1年もかかってしまった。170センチ未満だとハンドルが遠い(私が年のせい?)。100kmまでしか加速が楽しくない。 |
今までの故障個所 | ニュートラル ランプが消えなくなった。 |
燃費 | 15ー22Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | 交換ではありませんが、左右のハンドルを左右逆にしてそのうえ10cm上に引き上げた |
その感想 | ぐっと楽なツーリングモデルになりました。 |
一言 | ハンドルを上記のようにし、フロントをハイグリップにします。空気圧を1、8と2、0にする。リアのセッテイングは両方とも一番硬め、フロントはかなり硬めにします。前傾が苦しい人 とコーナリングがうまくいかないひとは一度試してみてください。 |
お名前 | せいちゃん |
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購入動機 | 近所のYSPで安売りをやっていたのと、跨ってみて見た目より乗りやすそうだったので。 |
長所 | 加速が心地よい。400のバイク以上にきびきび走れる。カウルのデザインの冷たい感じが良い。 |
短所 | 低速トルクが思ったより無い。低速では単コロの方がスムーズな感じ。整備性悪し、あれだけ露出部分が多いのに。オイルフィルターエレメントはカートリッジにして欲しかった。 |
今までの故障個所 | ホーン鳴らず |
燃費 | 11〜20Km/L |
走行距離 | 9700Km |
交換したパーツ | ホーン(社外品へ) |
その感想 | |
一言 | このエンジン、メンテナンス次第でしょうが、耐久性はどの程度あるのでしょうか?バイク屋さん曰く”案外、神経質だよ”という話を聞きましたが。 |
お名前 | もさー |
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年式 | 95 |
購入動機 | スポーツツインの中で比較的値段が安いから |
長所 | 一言で言うと扱いやすさである。中型から乗り換えてもあまり違和感がない。大型の中ではパワーがないがエンジンをまわして走る楽しみはある。トラスフレームが好き。 |
短所 | 他のビッグツインと比べると見劣りは否めないかも。意外にトルクが細いと思われる。ドゥカの900SSのパクりとよく言われる(でも自分もそう思っていたりする)。 |
今までの故障個所 | 中古で走行8千後半で買ったが特に問題は出ていない。 |
燃費 | 20〜13Km/L |
走行距離 | 11000Km |
交換したパーツ | アールズのメッシュホース(フロント) 。(アクラポヴィッチを近いうちにいれる予定) |
その感想 | 正直言ってメッシュホースはあまり効果がでなかった。よってマスターシリンダーを換えたいと思っている。 |
一言 | VTRやTLもいいけどTRXもけっこういいぞ。 |
お名前 | セヒロ |
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年式 | 95 |
購入動機 | 谷田部の、0−400mでエンストするのを、見て感動した。(かなりほれた。) |
長所 | 誰でも扱いやすいエンジン特性。峠を、走るとかなり、楽しい。 |
短所 | 他の、ツイン勢に比べると激遅。 |
今までの故障個所 | ニュートラルランプが、消えない。 |
燃費 | 15km位 |
走行距離 | 9800Km |
交換したパーツ | OVER製フルカウル、FCR41、ノジマ製ファサームプロマフラー、ニッシン6P、ワンオフキャリパーサポート、メッシュホース、AP製マスターシリンダー、OVER製イグナイター、Fフローティングキット、XJR用テールランプ |
その感想 | 同じのがいない。外装が、青だから目立つ |
一言 |
お名前 | 壮 |
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年式 | 97 |
購入動機 | SRX250→SRX400と乗り継ぎ大型二輪でいいの(軽くてコンパクトで味の有るエンジン搭載車)が出ないかなと思っていたら登場。1年後限定解除、更に1年後購入。 |
長所 | デザイン。軽量コンパクトで軽快なハンドリング。トルク感の強い濃い目の味付けのエンジン。良く効くブレーキ、異常な迄にに軽いクラッチ。視界を妨げない絶妙な大きさのカウル |
短所 | Fフォークが底付きするわ動きが渋いわでどうしようもない。ノーマルタイヤでの切れ込み、シートの座り心地が悪い。オイルフィルター、右側プラグ等整備性が極端に悪い部分が有る。左にこけると物凄く高く付く(Sアームピボットブラケット交換) |
今までの故障個所 | セルの1ウェイクラッチ故障。1万少々でメーターケーブル切れ |
燃費 | 18〜21Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | マフラー(平レーシング)。前後スプリング(ハイパープロ)。ハンドルアップセッター(SP忠男) |
その感想 | 低速トルクと燃費がが向上。ギャップや急制動時の底付きが解消、乗り心地も若干向上。荒れた路面で乗りやすくなり、疲れにくくもなった |
一言 | ヤマハのドカティ」という呼称は赤い色のTRXにお願いします。私のは緑、カラーオーダー車です。 |
お名前 | みっちー |
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年式 | 97 |
購入動機 | 以前乗っていた400より、楽に速く走れるバイクが欲しかった。またハーフカウルで白色の外観が珍しくかっこよかったから。(白色のTRXはドカティのパクリではないと思っている。) |
長所 | 小柄な僕(163cm)でもとりまわしがしやすく、軽いので立ちごけしにくい。ポジションが楽なのでツーリングでも疲れない。中速の加速はアクセルを開ければスッと前にでるのでストレスがたまらない。全開にしなければ、そこそこ速い。 |
短所 | タンデムするには最悪のシート。個人的に振動が気になる。ノーマルのサスはふわふわして落ち着かず、峠では姿勢変化が大きすぎ攻めにくい。エンジンは低速がギクシャクしエンストしやすいのでトップギヤだけで街中を流すのは苦手。6速が欲しい。 |
今までの故障個所 | フロントフォークからのオイル漏れ。スピードメーターの故障。 |
燃費 | 15〜28Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | ノジマファサームプロマフラー・wp製フォークスプリング・ステアリングダンパー・リミッターカット・フェンダーレス・その他少々 |
その感想 | マフラーは迫力があり、見た目もかっこいいのでとても気に入っています。ステアリングダンパーはハンドルのぶれがなくなり、ギャップにも強くなりました。また、リミッターカットの結果は○35km程でした。 |
一言 | 色々と短所もあるバイクですがなんといってもスタイルが素晴らしいとおもいます。単に速さだけにこだわるなら他にも色々あるけれど、このバイクには対話しながら人車一体となる楽しさがあります |
お名前 | CHIMAMIRE DEVIL-MAN |
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年式 | 97 |
購入動機 | 前のバイク(エリミネータ250SEの欄に書き込んでます。)が事故のため全損。大型免許を取ったばかりだったので、鼓動やトルクがちゃんと感じられる大型バイクがいいと思った。最初TDMがほしいと思っていたが、カーブが好きなので、一度は攻めるタイプのバイクに乗りたいと思って。1000CCのツインは高いし、その差額をカスタムに回したいと思った。他には、SRX-6なども比較検討した。 |
長所 | カーブが楽しい。思ったところに曲がっていく。カーブなどで、エンジン特性を感じれるので、コントロールしやすく、安定性がいい。タイヤのグリップの限界を感じやすい。クラッチが軽い。車体がコンパクトで、取り回しがしやすいし、乗っているときも扱いやすい。タンクの横幅があまりなく、ニーグリップしやすい(ZX-9RやR1などと比べて)。鼓動感がいい。トラスフレームの造形美。タンクが持ち上がって整備の時便利。他のビックツインと比べて燃費がいいし、タンク容量が大きい(18)。あまり街で見かけない。よくまわりから注目される。 |
短所 | 思ったより低速トルクが薄い(1000〜2000回転域)。回し気味で発進しないとエンストする。大型バイクに見えない。ホイールが白だし、エンジンむき出しのため、掃除が大変。排気音が静かすぎる。振動やポジションから疲れやすい。直線スピードでいったら、やはり四発のエンジンのバイクにはかなわない。100キロからあまりスピードが伸びないし、楽しさが半減。荷掛けフックの位置が悪く使いにくい。タンデムしにくい。エンジンの整備性が悪い(プラグ交換など)。 |
今までの故障個所 | オイルガスケット?(オイルフィルターあたり)からオイル漏れ 。クレームで処理。 |
燃費 | 13〜14(街乗り)20(ツーリング)注:プラグ、マフラー交換前 |
走行距離 | 6000キロ(買ってから3000キロ) |
交換したパーツ | TRCフルエキ(フラットパフォーマンス、ストリート管2本出し-多段膨張式)、スピリットファイヤープラグ、前後ブレーキホース(メッシュホースに) |
その感想 | ブレーキのタッチがよくなった。プラグは、1000から2000までの回転域でのギクシャク感が減少。マフラーは音質が向上し、ツインらしくなった。でもうるさくない。これは好みの問題だが、近所でアイドリングしやすく、良い。低回転でのトルクアップがあり、1500回転から実用に。キャブのセッティングもいらない。 |
一言 | 絶対的な速さより、フィーリングや味わいを重視する人向けのバイクです。どんな走り方をしても感動があります。峠道を含んだ、ツーリングが合うバイクです。やっぱりツインは最高だな。 |
お名前 | ごんた |
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年式 | 96 |
購入動機 | もともとドカが好きなのだが金がなかったので(妥協) |
長所 | 鼓動感が心地良い(ただしマフラーを変えてからの話)。見かけによらず楽なポジション。後姿がとてもカッコ良い。燃費が良い。ツボにはまった時のコーナリングは無茶苦茶気持ちいい |
短所 | 2千回転までは使えたもんじゃない。ノーマルマフラーは最悪(音はショボいし、重過ぎる)。ドカを見ると気が引けるのはなぜだろう? |
今までの故障個所 | 特になし |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | ノジマファサームS、バックステップ(タイラレーシング)、段付スクリーン(マジカルレーシング)、Fサス(ホワイトパワー)、Fスタビ、前後カーボンフェンダー、スプリットファイアプラグ・コード、メッシュホース、アファムスプロケ、ゴールドチェーン |
その感想 | マフラー、プラグ・コードは効果抜群!。特にハイテンションコードの効果には驚いた |
一言 | 確かにドカはカッコいいと思う。しかし!TRXも負けてないぞ!(ちょっとむなしい) |
掲載月日 | 99/10/29 |
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お名前 | ゆーじ |
年式 | 95 |
購入動機 | もともとドカ好きなのだが、金が無く妥協。ドカ好きの友人に”ニセモノ”呼ばわれされても知るもんか!オレのは黄色だ!(全塗) |
長所 | 加速がいいね。取りまわしも楽っちゃ楽だし。やっぱ某マンガじゃないけど”ちっちゃいってことは便利だね”だよ。 |
短所 | いっぱいある。まず、いろんな人が指摘してる通り2000回転以下が使い物にならない。シフトダウン時は要注意。あとフロントフォーク。よくないね。友人がこいつ見て(乗る前に)”ベストコーナリングマシン”といってたが・・・コツがいるよ。 |
今までの故障個所 | コケて壊したとこ以外ナシ |
燃費 | はかってないッス |
走行距離 | 15000位 |
交換したパーツ | Rスプロケ(確かRK)、プラグ(スピリットファイヤ)、ハイテンションコード(同)、マフラー(SP忠男のフル)、F・Rブレーキホース(アールズ)、アッパカウル(メーカー不明)、バックステップ(忘れた)、全塗(なんとかイエロー) |
その感想 | 加速はいい。たぶん加速だけならリッターバイクとタメはれる(実際、部品変えてセッティングだしてからの最初のスタートは怖かった)。音もあのしょぼいのからするとかなりイイ音になった。ただやっぱり問題は足だね。金かかるからどーしよーか迷ってるんだけどたぶん替えるね。 |
一言 | スタイルはいい。加速も130くらいまでは暴力的だしね。だからかなあ、あんまり街乗りで苦痛に感じることって少ないよ。けっこう女性向きかも。 |
掲載月日 | 00/02/04 |
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お名前 | YUUICHI |
年式 | 95 |
購入動機 | YAMAHAのバイクが好きでツインに乗りたかった。デザインも気に入ったし値段も安かったので決めた。大型は初めてだったので850CCぐらいがいいと思ったのもある。 |
長所 | 排気量の割に車体はコンパクトで扱いやすく乗りやすいと思った。ロングツーリングも楽にいけると思います。回せばなかなか速いしカーブもくせがなく気持ち良く走れると思います。 |
短所 | 1000−2000回転の低速がないと思う。燃料計があればいいといい。 |
今までの故障個所 | リアサスがぬけた。 |
燃費 | |
走行距離 | 33000(買ってから8000KM) |
交換したパーツ | オイルの添加剤 |
その感想 | 私には分からない。 |
一言 | 私はTRXの良いところも悪いところもすべてとてもきにいっています。沢山ツーリングにいきたい。 |