掲載月日 | 01/09/06 |
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お名前 | Fucca |
年式 | 01 |
購入動機 | フォーサイトで身の危険を感じたため(注:車が悪いのではありません、私が下手なせいです)。 |
長所 | なんといっても抜群の安定性と走行感。重量バランス&重心が良いのか高速でも全く不安がありません。普通のバイクから乗り換えても不満はないと思います。100M競争だったらリッターバイクにもひけはとりません。免許と予算の問題はあるけど、250CCスクーターより絶対お買い得です。 FSではこすってしまうようなバンクでも楽しょー、なおかつぴたーと路面に吸い付いて安定感もあります。運転が上手になった?と錯覚してしまうほどです。(危ない、危ない) |
短所 | 重い、フォーサイトと50キロぐらいしか違わないはずなのに何で?、走り出せば関係ないけど。それと中低速に軽快感がない。評価の分かれるところだけど座席が高い。フォーサイトのつもりで足を出し、何度かたちコケしそうになった(走りだせば長所になるんだけど)。ついてもいてもしょうがないのはわかっているんだけどタコメータも欲しい。 |
今までの故障個所 | まだなし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 270Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | シルバーウィングと較べましたが、きっちり住み分けができてます。SWは快適装備、収納、ポジションゆったりで車でいうとセダンです。TMAXはちょっと窮屈でおまけもないけど、その分走りに徹したクーペといったとこです。 |
掲載月日 | 01/11/26 |
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お名前 | おやぢ |
年式 | 01 |
購入動機 | 「所詮はスクーターなんだろうけど…」と暇つぶしで参加した試乗会で、その走りに感動し、その足でバイク屋さんに直行した。 |
長所 | 何といっても、へたなオートバイ顔負けの、スクーターとは思えない走りの良さでしょうか。以前乗っていた'98XJR1300と同じ感覚というか、ヤマハ車に共通するハンドリングがスクーターで実現されているのは感動モノです。フルブレーキ時にも微塵も揺るがない車体剛性の高さ、シートから落っこちそうなほど寝かせられるハンドリング、極低速域を除けばスロットルに糸を引くように速度 が乗ってくる加速性能、などなど、カタログ等のコピーにある「オートマチックスポーツ」とはこのことかと納得させられます。 |
短所 | やはり平均的な日本人の体格では足着きに不安があること。平均以下(165cm、50s)の自分の場合、車高4cmダウンのローダウンキット(約10万円!)組み込みで納車しましたが、それでも車体幅が広いのでとっさに足を出しにくい。それと、ローダウンキットの影響もあるのかもしれませんが、ノーマルでもサスペンションはかなり硬めなので路面のでこぼこの影響をもろに受けます(でも、 運転者がシート上で飛び跳ねていても、車体は微塵の不安もなく直進していってくれてますが)。 あと、停車時・信号待ちやら、高速のパーキングエリアなどでやたらと年輩の方々(男性)からの熱い視線を受けたり声をかけられまくること。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 街中中心で13q、ツーリング時18q/L |
走行距離 | 1000q強 |
交換したパーツ | ローダウンキット(前後サスを交換して車高4cmダウン。センスタは付けられなくなる)。フロントスクリーンをショートスクリーンに。 |
その感想 | 足着きは当然として、操縦性とかコーナリング性能もノーマルよりちょっとましかなとは思いますが、ノーマル以上に路面からの突き上げはきつい。ショートスクリーンは街乗り中心ならおススメめですが、長時間の高速走行時にはかなりつらいモノがあります。 |
一言 | タンデムでツーリングならばシルバーウィングになるのでしょうが、ツーリングからワインディング、通勤まで使うのならコレしかないでしょう。リッターバイクを持て余している方々にはこういう選択肢もあるということでお勧めです。 |
掲載月日 | 02/08/15 |
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お名前 | JR. |
年式 | 01 |
購入動機 | 楽そうだから。 |
長所 | 風が当たらないので走行が楽。コーナリングがそこそこ速い。全体的に静か。乗り心地が良い。 |
短所 | シート高が高い。もう少し燃費がよければ・・。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 8000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | マイルドに吹け上がるエンジンが気持ち良い。140Km/h巡航が楽に。とにかく楽。 |
掲載月日 | 03/01/04 |
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お名前 | びむ |
年式 | 01 |
購入動機 | 元々は他車(某外車)を中古で購入しようと考えてました。しかし前車のGSX750Eの車検がせまる一方、候補が見つからず。そこで他の候補に目を向けました。条件は長距離走行向きとメンテナンスフリー。ちょうど良く新車で買える国産TMAXがあったので決めてしまいました。 |
長所 | 頭からつま先まで守ってくれるカウル。静かな走行音。オートマチックでブレーキも両手操作なので渋滞などの低速走行も楽です。走行性能も侮れないものがあります。その上メンテナンスフリーで長距離走行でも安心です。 |
短所 | もう少しライトの照射範囲が広く欲しい。燃料タンクが少ないです(14L)。 |
今までの故障個所 | 距離は走ってますが特にありません |
燃費 | 最低15k/L 通常(ツーリング含む)20k/L 最高24k/L |
走行距離 | 29800Km |
交換したパーツ | 1.GIVIスクリーン 2.イリジウムプラグ 3.MOTO.GEE-SYSTEM 4.逆車ウエイトローラー 5.ノンファンゴトップケース |
その感想 | 1.前からの風は全く無いですが巻き返しが酷すぎます。ので約8cmカットしました。かなり良いです。 2.若干良くなったような気がしますが・・・程度です。 3.ライトを明るくする兵器です(笑)値段は1万円ちょっとで結構明るくなります。 4.国内仕様のTMAXにはかなり効果が有ります。国内仕様のストレスを感じたら試してみて下さい。 5.52Lのケースです。作りは雑ですがかなり使え ます。 |
一言 | シート下のスペースとケースが有るので、1週間前後のツーリングでも全部入ります。と言うより押し込めます(笑) 性能としても日本の道路事情にベストマッチしてます。欠点と言われている足つきも慣れれば気になりません。今まで立ちゴケもありませんし。幅広い条件(状況)で楽しめる良い相棒です(^.^) |
掲載月日 | 03/01/14 |
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お名前 | すぎちゃん |
年式 | 02 |
購入動機 | サンダーエースから乗り換えようと思ってR6とT-MAXどっちにしようか悩んでたら 行きつけのバイク屋の社長にせがまれてT-MAXにけてーい。 |
長所 | とにかく楽チン。500キロ給油以外乗りっぱなしで運転してもお尻が痛くなりませんでした。一杯とはいえませんが荷物もそこそこ積めます。オートマチックスポーツとヤマハがいうようにコーナリングが楽しいです。後輪からグリッと回ってくれるのは気持ちいいものです。サスとフレームがいいんだと思います。スクーターなのにエンブレもよく効きます。 |
短所 | 暖気時にめちゃくちゃガソリンを食います。オートチョーク解除されるまでに一目盛り減ります。あとしょうがないのですが、燃費がイマイチかな。峠で思いっ切りバンクするとセンタースタンドを擦ってコワイ思いをするかも。もう少しバンクできるとうれしいのですが。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 街乗り15km/l 下道ツーリング25km/l 高速ツーリング18km/l 80km/h以上で巡航すると下道より燃費が落ちます。国内仕様の宿命? |
走行距離 | 7000kmくらい? |
交換したパーツ | なし |
その感想 | なし |
一言 | ツーリング主体で、でも峠もそこそこ走りたい人にはとてもいいバイクだと思います。 しかし、さすがにリッタークラスのバイクに高速で追いつこうとおもっちゃいけません(笑) |
掲載月日 | 06/01/15 |
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お名前 | TMAX(国内仕様) |
年式 | 2005と2006 |
購入動機 | 04年式R1があるんですが、普段使うにはあまりにも使えないので、2台目としてスクーターの購入を検討し、250CCはそこら辺の爆音スクーターと一緒になるので個人的に嫌で、TMAXかシルバーウィング600かスカブー650 を検討しました。 試乗した結果TMAXしか欲しくなくなりました。2005年式を最初に買ったのですが、新車購入後3週間で交差点で止まっているときに前から不注意の車に突っ込まれ、前を損傷し、新車なので頭に来て、相手に新車を弁償してもらい、弁償したもらったのが2006年式のTMAXスペシャルでした。(ぶつけられた2005年モデル販売終了で在庫がなかったため) |
長所 | 楽チン、速い、取り回しがスカブー650やシルバーウィング600と比べて圧倒的に軽く、250のスクーターと同じようにしか感じない。 250のスクーターを確実にちぎれる、峠でリッターバイクをつつけて下りならぶち抜ける、乗り心地がかなりよく、疲れない、積載もかなり取れるので旅行も楽チン。 R1に乗りたくなくなる。2人乗りでも高速で140キロ普通に出せるので、何から何まで使える。 なおかつ、ヤマハハンドリングというやつで、乗っていてバイクを操るという楽しみをスクーターで味わえる。 乗っていてつくづくトータルでとても楽しく、使えるバイクだと関心しっぱなしです。 |
短所 | スクーターと見るともう少し航続距離が欲しい。 燃料がスクーターなのにハイオク指定。 一般的にいうとおり足つき性がとても悪い。 スクーターなので、アフターのサスがない。 |
今までの故障個所 | ないですが、純正のイモビライザーのアラームが誤作動しまくり。バイク屋に聞いたところ、ヤマハでは他にもTMAXにつけたイモビのアラームが誤作動をしているそうで、原因究明中だそうです。純正のイモビアラームはまだつけないほうがいいかもです。 |
燃費 | 16〜20Km/L |
走行距離 | 6400Km |
交換したパーツ | アブソリュートHIDH7(TMAX専用)、アブソリュート両灯同時点灯ハーネス、アブソリュート汎用HiLo切り替えHIDH4(これで左しか点灯しないTMXが両灯点灯します。左右の色が違うと車検に通らないので、右も同じ色のHIDをいれ、車検に対応できるようにしています)、GIVIパニアケースステー、GIVIパニアケース52L、SP忠男マフラー1本出し。逆車用スクリーン。ワイズギアグリップヒーター。REDブレーキランプ。 |
その感想 | HIDは露骨に明るいです。しかも2灯なので、かなり目立ちます。被視認性がとても高いです。雨の日でも路面のマンホールが楽々見えます。照射範囲もかなり広いので、真っ暗な夜の峠でも走りやすいです。とある専門家の話ですが、2灯のほうが顔に見えやすいらしく、人間が本能的に距離を近く感じるんだそうです。事故の確率を下げるには少なくとも2灯にするとかなり変わるそうです。 GIVIケース:GIVIのステーを使うとブレーキランプの配線が取れるので、パニアケースからもブレーキランプが点灯するようにでき、追突防止にかなり役立ちます。高い位置で点灯するので、とてもよくブレーキランプの点灯が見えます。ケースは、実物を見ていただくのが速いと思いますが、ものすごく使いやすくなっており、バイクからはずして持ち運ぶのまでとても便利になっています。本体シート下とあわせて90Lほど収納がありますので、入りきらないということがまずありえません。 SP忠男1本出しマフラー、これが一番のお勧めです。ノーマルのTMAXは3段階加速みたいな感じで、4000回転から下が使えないのですが、スクーターなので、ギヤがありませんからどうしても回転が4000以下に落ちることがあるので、峠でなかなか加速してくれないこともしばしばだったんですが、これをつけたら、露骨に4000回転から下が強くなり、出だしがすごく速くなります。上の伸びにまで貢献してくれ、最高速も 10キロ弱上がります。つけた状態での最高速は、メーター読みで180キロです。最高速付近までの到達スピードまで上がるので、とてもいいですし、忠男のやり方である充填効率が上がっているようで、燃費まで若干上がる恐ろしい製品です。トラクションがかけやすくなるので、峠でも確実に速くなります。 逆車用スクリーン:露骨に風が来なくなります。140キロ出してもスクリーンの下に若干伏せれば、ライドコムにかかってきた電話に普通に出ることができて、風きり音なしに会話できます。ガキのバイクではないんだから最初からこっちのスクリーンをつけて欲しい。 グリップヒーター:冬場に高速巡航するときに特に役立ちます。ブレーキランプを握ると指先が冷えてしまいますが、とにかく手がかじかまなくなります。 REDブレーキランプ:バッテリーが弱ってしまったときに、原因を探るため、電圧を測ったところ、ブレーキランプでものすごく電気を食っていることが判明し、消費電力の少ないREDに交換しました。ブレーキランプを握ったときの電圧の低下が抑えられたので、効果が出ると思います。 |
一言 | 最高の何でも屋だと思います。峠を走ってもかなり速いし、街中でも速いし、高速も普通に走れますし、サイドにパニアをつける普通のバイクと違って、後ろにつけるだけで90Lも積載が取れるので、積載いっぱい積んでもすり抜けが楽にできますし、防風性能も高いですし、乗り心地も相当高いですし、走っていて楽しいバイクです。 ただ、リッターバイクに乗っている人には非力に感じられるのはしょうがないですが。 |
掲載月日 | 06/09/19 |
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お名前 | kotaku |
年式 | 98 |
購入動機 | フォルッツアの高速巡航性能及び、街中での氾濫が面白くなく、より、グレードアップ をしようと思い、スカイウエーブと当初考えていたのだが、取り回しの楽珍さ、で決めました。 |
長所 | 250では味わえない、加速感。高速走行。アクセルをあおるだけで、好きなメーター
まで連れて行ってくれます。(免許証が許すなら)。 楽な、取り回し。スカイウエーブあたりでは、とうてい街中、お買い物を…。いう気に はなりません。ツーリング以外では、床の間にしまっておくでしょう。 山道楽々ラン。上り坂では、やはり、250では、力不足。フォルッツアのマニュアル もそれなりに、楽しかったのですが、やはり、絶対パワーには勝てません。さらには、 素直に飼い主の言うことを聞いてくれます。 排気音。ノーマルマフラーですが、気に入ってます。 |
短所 | 片目のヘッドライトが…。個人的には、両方を使ってももらいたかったっかな。 ハンドル下の、小物入れ。使い勝手を考えて作ってもらいたかった。 ハンドル周り。これも、パイプハンドルが欲しかったな。 メーター周り。旧、ホルッツアと同じ、夜間の視界が、いまいち。500なのだから、 もう少し高級感が欲しかった。 荷物が、やはり少ないかな…。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 23Km/L平均 |
走行距離 | 950Km |
交換したパーツ | 特になし。 国内仕様だったら、ロングスクリーンにしたかも。 トップボックスは、いちおう付けました。トランクの容量不足解消のため。 ハンドルは、バーハンドルに交換予定。 |
その感想 | |
一言 | 250とは、違うものです。
シルバーウィング、スカイウエーブも候補に上げましたが、日常及び、走りでは、TMAX
でしょう。 バイクも楽しみたい、楽したい(私がそうですが…)というのなら、選択肢の最有力に なります。贅沢を言えば、マニュアルモード仕様があれば、今以上に受けるかも… |
掲載月日 | 06/10.03 |
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お名前 | せんべー |
年式 | 04 |
購入動機 | バイクを数台所有しているが、あまり町乗りでは使いにくいバイクが多いため、町乗り用
にスクーターを探していた。250ccのスクーターも検討したが、ガキっぽいのと遅いの
で・・・・ T-maxであればインジェクションになってからのモデルが欲しかった。たまた ま逆車でインジェクションモデルのT-maxが出てきたので購入した(ショップのモデルカーでした) |
長所 | やっぱりスクーター、町乗りがしやすい、メットインが小さいのでさほど荷物は入らない
が、それでもタンクバックより全然楽、スクーターの乗り方をする必要があるが(リアブ
レーキを引きずりながら走る)そうすれば普通のバイクについて行く事が出来る。但しリ
アブレーキを使い、駆動力を抜かないように走る必要が有りますが・・・ スタイルが良い (他のバイクの様に無駄に膨れていない感じがする。スクーターとしてはシャープ) 排気量 が500ccあるのでそれなりに早い、但しアクセルを開けた瞬間のパワーはイマイチ(オート マだからしゃーないか) ハンドリング自体は普通のオートバイと比較して違和感が無い、タン デム時にあまり操縦性に変化が無い、足を踏ん張りやすい、音が静かである。 結構それな りに面白い。 街中の取り回しが良い、高速も峠道も安定感が高い、これ一台で町乗りから ロングツーリングまで何でもこなす事が出来る。 スクーターのクセに最高速が180km程度 出る。巡航は120km程度が快適である。 逆車なのでロングスクリーンが付いているが、非 常に防風性が高い。 停車時の取り回しが軽くとても楽、ダブルブレーキはよく効く、イン ジェクションはとても快適&パワーがある。 他のスクーターと比較するとバンク角が深い だけでなく、バイク中の安定感があります。車重が500ccとしては軽いと思います。 |
短所 | 大きな短所はあまりないが、しいて挙げればマルチユースが可能な事である。なんでも出
来ると言う事は裏返すと、なんでも80点という事ですので・・・・だだかなり高い次元で
まとまっていると思います。 足つきはあまり良くありません。ただ170cmの胴長嘆息の私 でも両足爪先立ちにはなりますので、低重心という事もあり安定します。その分コーナー 字のバンク角は結構あります。 前後シートがフラットですのでリアシートの人間は前が見にくい |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 16〜20Km/L |
走行距離 | 4万Km |
交換したパーツ | もともと電装品のショップのデモカーですので、色々付いています。オーディオフルセッ ト(速度連動型ボリューム付き、リモコン付き)純正イモビライザーと連動した相互通信ア ラーム、デジタルメーター(スクリーンに投射するタイプ)LEDストップランプ、フォグランプ等、ですが外観はノーマルです。 |
その感想 | CDデッキはシート下の吊り下げてあり音飛びも無く○、スピーカーはスクリーン内側に取
り付けてありよく聞こえます。 PIAAのフォグは明るくHIDの必要性を感じさせません。 一 番欲しかったのはアラームです。さずかにかなり高額なアラーム(5万円程度)誤動作も無 く、純正のイモビと合わせるとかなり強力な防犯となります。 |
一言 | スクーターは欲しいけどちょっと・・・と考えている人は試乗をススメます。普通のバイ
クを考えている人は普通のバイクの方が面白いと思います。 コレ一台で足代わり〜高速ま でという人にはピッタリかも知れません。80%は満足できると思います。 |
掲載月日 | 08/06/11 |
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お名前 | KenT→ |
年式 | 03 |
購入動機 | 大型免許取得後、オールマイティな大型二輪を探していたら、知り合いから破格で譲っ てもらった。オートマには抵抗があったが、試乗して即決。 |
長所 | 500ccという絶妙な排気量。400ではもの足りない、でも750は使い切れない私
のための様(笑)絶対的な出力は対したことないが、実用域が分厚くて使いやすいパワ
ー。 スポーツバイクにはあり得ない積載量。 コースにもよるが、中速ワインディングは 最速だと思う。強いて言えば250cc2ストレプリカには敵わないけれど・・・。 乗り手を選ばずに速い。 |
短所 | 500ccという中途半端な排気量。 いちいち”一応大型なんですよ〜”の説明が必 要・・・。 ハイオク指定で燃費が悪い。 スクーターとは言えない積載量。 国内ノーマル ではゼロ加速がモッタリしている。 前期モデルはメーターがしょぼい。 21世紀モデル とは思えないチープなキー。 次に乗りたいバイクが無くなった(←長所? |
今までの故障個所 | スピードセンサー破損。 |
燃費 | ツーリング19km/l街乗り17km/l山15km/l |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | ・初期モデル用ロングスクリーン(季節によって使い分け)・前後ブレーキメッシュホー ス・デイトナマフラー(以上前オーナーが交換)・フォルツァ用純正ミラー・RKシンター ドFブレーキパッド・ベロフHID・グリップヒーター・オーディオ搭載・ETC搭載・サンダ ーによる塗装剥がし(マットブラック化)・CBSF風イカリングテール(自作)・自作シ ョートフェンダー |
その感想 | スクリーンはショートの方が格好良く最高速も伸びますが、ロングにすると寒さがかな
り軽減。グリップヒーターとの組み合わせで快適。 ブレーキパッドをかえるだけで私の 技術では十分すぎる制動力。これ以上の制動力が必要なシチュエーションには腕が追い つかない・・・ 近日中に逆車プーリー、Fフォークオイル交換予定。 |
一言 | 世の中で一番オールマイティーなバイクだと思う。(燃費を気にしなければ・・・ 街中でも慣れれば重さや大きさは気にならないし、山に行けば速いし、高速も流れに乗 って流すも楽ちん、右手ひとひねりで飛ばすも楽ちん。トランクだってある。 下手なネイキッドよりもよっぽど剛性があるし、バンク角も結構深い。また、細部はチ ープで最新のスクーターには見劣りするけれど、デザインやたたずまいに高級感があ る。「しょせんスクーターでしょ?」と思っている方こそ、おすすめ。目から鱗の一 台。 初級〜中級者なら一番速く走れるバイクではないでしょうか。北海道ツーリング、 ワインディング走行、通学まですべてこいつでまかなえます。チョイ乗りだけは原付で すが・・・。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |