TDR250
掲載月日 04/07/27
お名前 timingid
年式?
購入動機昔からの憧れだったので自動二輪免許所得後に購入を決意
長所 死ぬ程早い。姿勢が楽。
短所 燃費が良くない。っていうより燃料入らなさ過ぎ。
今までの故障個所ホーンが鳴らなくなったぐらい。
燃費 14〜15km/l…街乗りばかりなのでツーリングすればもう少し伸びる?
走行距離 買ってから間もないのでまだ500km程
交換したパーツ 今の所無し
その感想
一言 地球に優しいどころか地球に厳しいバイクです。だからこそカッコイイんだと思います。しかし、1速で吹かし過ぎた時にウイリーしそうになったのはビックリしました。初心者には少々キツいかも?

TDR250
掲載月日 04/12/14
お名前 闇太郎
年式89
購入動機楽なポジションの2ストが欲しかった。
長所 1.ポジションが楽。 
2.普通のオフバイクに比べたらオンロードでの走行安定 性はかなり良い。160巡航も可能。(ノーマルスプロケなら180まで出る)美味しい速度帯は70〜120。 
3.6000回転からの吹けあがりは涎物。
 4.ダウンフェンダーなのでドロドロの道を走っても靴やズボンの裾があまり汚れない。 
5.曲がる曲がる!峠で負けた事が無い。最速ではないのか?
短所 1.基本的にオフロードを走ってもあまり面白く無い。慣れれば、セローライダーなど、かもる事も出来るが、体がきついしバイクにも良く無い。 アップハンのTZRと考えた方が身のため。 
2.ノーマルサイレンサーなのに音がかなり五月蝿い。(経年劣化のせいかもしれないが。)暴走族と勘違いされる事がある。 
3.煙モクモク地球環境に辛い。背中も辛い。 
4.低速スカスカ、オフバイクに慣れた人ならかなり違和感があると思う。発信加速はハンクラきっちり使い5000回転以上キープ じゃないとチョイノリにぶっちぎられる。
今までの故障個所 ガソリンがクランクとチャンバーに溜まってしまう。其の為に片肺になったり、吹け上がら無くなったりした。燃料コックのOリング交換で無事直った。
燃費 省燃費走行に徹して22km/lが限界か。? 激走すると当然10km/lを激しく下回る。走り方次第で4〜22km/lの間かな?
走行距離 18000Km
交換したパーツ ハンドル
その感想 低めのハンドルに交換した方がノーマルよりポジションがしっくり来る。
一言 気持ちのテンションを上げないと乗れない。乗っても面白くない。うりゃ〜かっとぶぞー という気持ちが大事。実用性など余りないバイクですが、長いバイクライフ(25年)の中で一番長く所有しています。まあスピードを出さないと面白く無いです。50km以下で走るなら走らない方がま し。!バイクが おんどりゃ〜 もうちーとアクセルを捻らんかい。と言ってきます。

TDR250
掲載月日 08/04/08
お名前 そんてふ
年式 不明
購入動機なんとなくYSPに行ってたらTDRが3台も置いてあり、通勤用にと思っていたし、 2stにも乗ってみたかったので購入を決めた。
γよりRZが好きだったこともあって、 さらにOFF車にも興味があったので購入を決めた。
長所 なんだこの加速は・・・、パワーバンドにはいった時は異次元のもの。病みつきにな る。
onともoffともつかないデザインは賛否両論あるが気に入っていた。
2stの素 晴らしさがよくわかるエンジン最高です。
短所 YPVSをもってしても下のトルクは薄く、街中では半クラが必須。左手が腱症炎になりそ うだった。
なぜかかぶりやすかった。キック百万遍。
ポジションがあってなかったらし くいつも手首が痛かった。
回すとオイルが飛び散り後ろの荷物がシミだらけになった。
今までの故障個所 故障するとこなったかなあ?
燃費 約15〜18Km/L
走行距離 3500Km
交換したパーツ なし
その感想 なし
一言 坂道でも5速、80kmからアクセルをひねるとぬうゎkmまであっという間。3、4 速でアクセルを乱暴にひねるとウィリーをしたり、加速中にフロントが浮いたりとパワ フルでした。
時代の流れで2stはなくなりましたが、あの扱いきれないじゃじゃ馬感は 結構印象的でした。4stにはない快感は永遠でしょう。ほんと750やover1000はいらんと 思えます。
単気筒やツインもいいと思いますが、FZRとかの4発エンジンを使ってFDR2 50(笑)として、復活しないかなあと思いますが、ヤマハさんいかがですか?

掲載月日
お名前
年式
購入動機
長所
短所
今までの故障個所
燃費 Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ
その感想
一言