お名前 | 小原 正裕 |
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購入動機 | 旧型から好きだったけど、国内販売再開を機会に大型免許を取りねらったように買ってしまった。 |
長所 | 疲れない楽なポジション。車体が排気量の割に軽いので取り回しがしやすい。あまり町中で見掛けないので、うれしい。小学生などには、振り返ってまで見られて気分がいい。とても素直な乗り味でオートマに乗ってるような感じでも走れる。 |
短所 | タンク幅がかなりあり、最初は何と言うでかさだ、と思うほど。メーター周りはシンプルで燃料計などが無く、もちろん時計など付いていない。そのあたりは、ヨーロッパ向けに要らん物は付いてないと割り切ってます。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | |
走行距離 | 500Km |
交換したパーツ | まだなし。今後、プラグとプラグコードを交換する予定。 |
その感想 | |
一言 | とりあえず、前から欲しかったバイクなので、それだけでいいのです。ツーリングにはもってこいだと思います。 |
お名前 | わいえす |
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年式 | 98 |
購入動機 | 先代愛車SRの利便性をある程度引き継げて、荷掛けが一杯付いている大型、という事で。足着き悪そう(実際悪いが)だけどスタイルは非常に気に入っていたので、まぁソレでも良いか、と一応決心は付けた。一応念の為、ヤマハ東京ショールームの試乗車に跨がって足着きだけは確認したが・・・。比較対象はTRX(黒)、XJR1300。 |
長所 | ▼特撮ヒーローテイストなスタイル。ピカチュウを彷佛とさせる真っ黄色も下品で無くて良い。しかし子供ウケは大して良くなく、逆に大人ウケが非常に良い。 ▼なかなか無茶なデザインをしたタンク。良い感じに出っ張っているので、取り回しの際にいろいろ有利。 ▼回せば勿論速いが、1800回転辺りでも車の流れに乗れる位に出る。何しろアクセルの開き加減でどうとでもなる。▼上体の起きたポジション。時速10km以下でも安定させられる。白バイ好きには良いかな?▼ハーフカウルという事で、擦り抜け時にも安心な程度に細身。▼横倒しになっても、長いハンドルバーとグラブバーのお陰で見た目より軽々持ち上がるので、まずは安心(涙) |
短所 | ▼何はさておき燃料計が欲しい。 ▼センスタが無いのは非常に不便。ひとまず洗車時はどうしようもないので、純正リアスタンド導入で対処。▼ライトが暗い。両目点けても今一つ。▼やたらに引っかけ甲斐のある荷掛けフックだが、カウルへ傷付かない様な場所にも、もう一組ずつ荷掛けが欲しい。▼TRXと同じシート高だが、重心が高いので別物に思えても仕方がない。 ソレは割り切る必要有り。▼工具とアラームイモビライザーを突っ込んだら、布きれ程度しか納まらないシート内収納スペース。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 12〜15Km/L |
走行距離 | 2300Km |
交換したパーツ | なし。但し、立ちゴケでへし折った右ミラーを交換(違うか・・・)。 納車直後にスーパーZOILを入れてみた。 |
その感想 | バイクでもOK、と云いつつ劇的に効果あるのだろうか・・・?極端に燃費が上がる、ってな事はなさそう。 |
一言 | 町中で走っているのを滅多に見掛けないので、今後の希望は「他のTDMと平走する事」ですな。丁度、私と良く似た背格好のライダーが駆る黄色いTDMが近所で目撃されたそうで、是非平走してみたいモノです。さておき、値段も安いし長く付き合えるバイクなのではないしょうか。 |
お名前 | おじゃる |
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年式 | 98 |
購入動機 | スタイルが気に入ったため。これに乗りたくて、大型免許を取ったようなもの。ただ中古車を探したがなかなか見つからず苦労した。 車両価格55万円の超お買い得車があったため、購入を決定した。(安すぎるのでたぶん何らかの事故車だろう) ちなみに、迷ったのはXF650フリーウインド。 |
長所 | ・なんといってもスタイル! 世界中のバイクでこれに似たスタイルのものは1台もない。・ゆったりとしたポジション。 長らくオフに乗っていて、さらに30も半ばになろうしている体にとてもやさしい。・十分なパワー。以外と高回転型で気持ちいい。このクラスの中では遅いらしいが、私には十分すぎるほど。・ツインエンジンの鼓動が心地よい。そのうえ変な振動も皆無である。 |
短所 | ・やはり、重い! 重心がひじょうに高いため、実重量の3割増しぐらいに重く感じる。・低速トルク(3千以下)は思ったほどない。(それでも困ることはないが)・後輪が細く見える(150/70ZR17)。前部分がかなりのボリュームのため後ろ部分が特に細く見える。・急発進の時のクラッチのつながりが今ひとつ(ガガって感じ)・ライトは明るいが照射面積がせまく、少し怖い。・ヘルメットホルダーが外付けでない。・メーターがマイル表示なのは見にくい。(特に距離計)・タコメーターのデザインがダサい。・ハザードランプ、センタースタンドがない。(これらはTDMに限らずすべてのバイクに必要だと思うが・・・)・シートロックが今ひとつしっくりいかない。 |
今までの故障個所 | ・ハンドルロックの不具合。(その場で修理完了) |
燃費 | 17Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | マフラー。ヨシムラチタン機械曲サイクロンで15万5千円。ただし、純正のマフラーが少しへこんでいて、それを無料で交換してくれる約束だったので、追い金3万円だけで済んだ。 |
その感想 | みんなは「いい音だね」というが、私及び私の家族にとっては、少しうるさい。しかし話によると、TDM用のリプレイスマフラーの中ではこれがもっとも、静かなのだそうだ。 パワーの変化については、純正のもので走っていないのでわからない。 |
一言 | 短所はたくさん書いたが、どれも小さなものまたは、改善できるもので、問題はない。 とにかくいいバイクですよ。身長が175cm以上の人はぜひ、1回は乗ってみるべきバイクです。ただし、身長の低い人には絶対に勧められない。 あと、これはTDMについてだけのことではないが、大型車になぜ、ハザードランプ、センタースタンドがついていないものが多いのだろう。車種にかかわらず、絶対必要なものだと思う。 |
お名前 | まさ |
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年式 | 98 |
購入動機 | 第一にそのスタイリング。第二に、TRXとほぼ同一のエンジンが搭載されており遅いわけが無い。 |
長所 | 驚くほど疲労が少ない。アップライトなポジションの為も有るが、シートの出来 もなかなか優秀。カウルの防風性能も見た目より良い。180km/h程度なら巡航も可能。あと、あまり語られない事だがとても速い。ヨーロッパで「キング・オブ・ワインディングロード」と呼ばれているのは伊達ではない。 |
短所 | 重心が高いので、取り回しはよろしくない。見た目通り足つき性も悪い。まぁ、どっちも走り出して出してしまえば全く関係ないけど・・ ロー側プロジェクターのヘッドライトもよろしくない。照射範囲が狭いので暗い夜道は無茶しないように。 |
今までの故障個所 | クラッチの滑り、及びジャダ。TDMの数少ないウィークポイントの一つ。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | Devilマフラー.TRC強化クラッチ.DYNO JET.WPリヤショック.WPフロントスプリング |
その感想 | 最高速は220km/h程度(メータ読み)。もう少し出ればオールマイティに 速いマシンになるのだが・・ |
一言 | 「H・R・ギーガーがデザインに参加している」などのデマが流れるほどのあのデザインが気に入ったならば即買いでしょう。 |
お名前 | 佐藤慶樹 |
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年式 | 99 |
購入動機 | アップハンドル、カウル付き、ライトがデュアル、燃料がたくさん入って、ツーリングに使い易いバイクだと思って購入しました。 |
長所 | 燃費が良い(だいたいリッター20キロメートル)。個人的には跨って上から見たとき、エンジンがタンクからはみ出していないのが、スリムなツインって感じで、グッドです。 |
短所 | マフラーを、ヨシムラ機械曲げチタンサイクロンに換装したのですが、予想以上に音量がとっても迫力のあるものになってしまい、ツーリングに出かける朝などは、近所迷惑を気にしてエンジン始動と同時に、自宅から逃げるように去って行かねばなりません。 ツインエンジンって、うるさいのね。 |
今までの故障個所 | 気がついたら、リアスイングアームのチェーン調整用ロックナットが一個脱落していたので、ホームセンターで買ってきたステンナット及びステンスプリング座金に交換してしまった。 |
燃費 | 約20 |
走行距離 | 約1200 |
交換したパーツ | マフラー、ヘッドライトバルブ |
その感想 | 車の場合、プロジェクターライトに使用するバルブは普通H3だが、TDMは、何故かH1仕様なので、以前車に付けていた余り物のバルブ(ボッシュの高効率マルチイエローバルブ)に付け換えてみました。 見た目は、黄色に光ってかっこいいけれど、夜道はオーソドックスな白色光が一番視認性が良いと思います。 |
一言 | ツインエンジンのマフラー交換は、慎重にね。購入前に音を聞いて確認した方がいいよ。 |
お名前 | たろ |
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年式 | 98 |
購入動機 | 前からいいなと思ってました。かっこいい!アフリカツインと迷ったりもしたけど、速い方がいいと思ったし、どうせアフリカツインで行けるとこなんて限られてるから(重いし。)だったら最初からオフのスタイルを捨てたこっちにしようと決心しました。 |
長所 | ワインディングでの速さ。思っていたよりも全然高回転型のエンジンなので、2速でがんがん回して遊ぶと楽しい。コーナーでの安定感もかなりのものだと思う。 燃費も思ってたより全然いい。(前乗ってたKLE400が悪すぎたのかもしれないけど。) 風防もとてもいい。前からの風はほとんど気にしなくてすむ。 あと思ってたよりもダート走行に耐え得る。前のバイク(上記)で走れたとこは走れるからね。まあ、大分ペースは落ちるけど。 |
短所 | 音がノーマルだと静かすぎる。それになんだかモーターみたいな「ひゅーん」って音がする。 これはみんな言ってるけど、ライトの照射範囲がせますぎ。恐い。(特にここは真っ暗なとこが多いから。) タイヤをもう1か2サイズ太くして欲しかった。だってその辺の400と変わらないんじゃねえ、、。 それと、もうちょと荷物運びのことを考えてくれると良かった。前のに比べて格段に積みにくくなった。 タンデムの人が掴めるバンドがシートに欲しかった。あの加速では後ろのバーを持っているだけでは落ちる! |
今までの故障個所 | 今のとこなし。まだそんなに走ってないしね。 |
燃費 | 普段:17H、最高23 |
走行距離 | 2100マイル(=3360H) |
交換したパーツ | おもいっきりノーマルです。(金があーー!!) でもプラグとライトは早めに換える予定。マフラーは当分先かな、、。ほんとは一番先に換えたいんだけど。音も良くなるみたいだし。 |
その感想 | |
一言 | 音が一番不満です。ここの住人の彼氏の乗ってるGSF−1200(マフラー交換済)に負けないくらいの音が欲しい、、。ツインはもともといい音出すんだしね。 あと最高速はもうちょっとだせないのかな。(まだ慣らしが終わってからは高速で走ってないので最高速トライアルはしてないけど。)4速6500回転くらいで185Hくらいまでは出たので、5速で8000くらい回せば240Hとかはだせそうなのに。ま、今度試してみます。 なにはともあれ、いいバイクです。欲を言うときりがないけど、もうちょっと馬力とトルクを捻出して欲しかったですね。でも、ワインディングではリッターバイクにも負けないぜ!! |
掲載月日 | 99/11/01 |
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お名前 | モリ鈴 |
年式 | 96 |
購入動機 | 二気筒のオンロード車が欲しかった。TLもYTRも発売してなかった。TRXは腰に悪そうだし存在感がない。黄色の逆車は3ヶ月待ちでした。 |
長所 | やっぱり見た目でしょう。小学生には人気があるみたい 尻が痛くならないシートと荷賭フック、グラブバーはツーリングに快適。 |
短所 | 重心が高く取り回しが重い。センタースタンド欲しい。ライトが暗い。半クラ時異音がする。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | マフラーをOrvreに変えました。バッフルを付けたままだと130マイルしか出ない。音はツインらしい低音で適正音量だと思います。 |
その感想 | |
一言 | 同じバイクを見ると複雑な気持ちになります。こいつもへんなやつなんだろうなってね。 |
掲載月日 | 99/12/11 |
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お名前 | よしかつ |
年式 | 99 |
購入動機 | 北海道を旅行のによいとおもったから。それに、スタイルも気に入ったから。 |
長所 | 速い、曲がる、とまる、かっこいい、ところです。乗り心地もたいへんけっこうです。一日に500km走ってもあまり疲れた感じをうけません。 |
短所 | 99年型は色がイエローとレッドしかありませんでしたので、やむおえずイエローにしました。自分の歳を考えるとすこし恥ずかしいきがします。子供も乗りたがりません。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 15〜20Km/L |
走行距離 | 1600Km |
交換したパーツ | 左のウィンカー。立ちゴケのため。 |
その感想 | |
一言 | すばらしい加速感。楽なライディングポディション。色以外は大満足です。また、峠ではしみじみこのバイクにしてよかったとおもいます。 |
掲載月日 | 00/03/08 |
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お名前 | 7Rin 大脇 |
年式 | 99 |
購入動機 | ツインでオンロードはもちろんオフも走れ、野宿道具もガンガン積めるものが欲しくて、値段もかなりおトクだったので購入。 |
長所 | 荷物がバカのように積める(パニアケースはかなりオススメ!)。ワインディングでのコーナーの立ち上がりはツインの太いトルクで最高!サスのストロークは長めなのでフラットダートなら鼻歌歌いながらでも走れる。高速道路も野宿道具+七厘+炭+直径25センチの鍋+大量の食料積んで140〜150キロぐらいでラクに流せる。燃料計や時計もついてる。 |
短所 | センタースタンドが無い。車重ももう少し軽いといいと思う。パニアケースをつけたので横風に少し弱い。 |
今までの故障個所 | 特に無し。立ちゴケするとフロントウインカーが潰れたりするけど潰れるおかげでカウルも割れない。 |
燃費 | 20〜23 |
走行距離 | 約10000マイル(16000キロ) |
交換したパーツ | プラグを白金へ。両サイドにクラウザーのパニアケース(30L)を取り付けた。 |
その感想 | 白金プラグはパワーアップとかを狙ったわけではなく、ただメンテフリーにしたかっただけです(笑)。 パニアをリヤシートと同じ高さにすることで大きな積載スペースを得られる。 |
一言 | BMW R1100GSでもよかったけど、日本の道&林道を荷物満載で旅するにはカブと同じぐらい最高ではないでしょうか。 |
掲載月日 | 00/03/08 |
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お名前 | 360゜ |
年式 | 95 |
購入動機 | V−MAXでロングツーリングの面白さを知り楽しんでいたのだが、重くて乗りにくいので、等身大で荷物の積みやすいバイクをと、アフリカツインと比較し購入。車両価格68万円。 |
長所 | 360゜クランクなので凄く滑らか。新型は鼓動が気持ちいいらしいが、ツー リングバイクは低速の扱い安さが大切なので、旧型が好きです。 コンビニの買い物から日本一周まで、全てをこなせるレガシイツーリングワゴンのようなバイク。 |
短所 | ヤマハは加工精度が悪いのか、輸出仕様は皆手放し運転をすると左に倒れる。試しに右車線を走ると真っ直ぐ走る。他のメーカーは(カワサキでも)真っ直ぐ走るぞ!! |
今までの故障個所 | 加工精度の為か、10000km位でヘッドからオイルにじみ。シーラーを上から塗布。30000km位で低回転でバスバスいうようになりプラグ交換。サーモスタットケース(エンジン上)からクーラントが漏れ、Oリング(105円)交換。 |
燃費 | 15〜23km |
走行距離 | 31000Km |
交換したパーツ | 上記のやつと消耗部品 |
その感想 | 次は絶対ホンダにします。 |
一言 | トヨタと提携して加工精度を上げてください。発想は凄くいいのですが。 |