掲載月日 | 00/02/08 |
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お名前 | 小林 誠 |
年式 | 98 |
購入動機 | 通勤の足として。せっかくもっている普通二輪の免許を生かすべく購入した。カブでもよかったがほぼ郵政仕様の使い勝手を考えてタウンメイトに決定! |
長所 | 運転がとてもらく。パーキングブレーキがついているので坂道の赤信号でもらくらく停車。とびだしたフロントウインカーランプやメーターもどこかなつかしいデザインだしサイドスタンド、リアキャリアも丈夫。 ふたり乗りしても普通に走ってくれるのもグット! |
短所 | ウインカーのカチカチ音がならないので忘れる。シートがすこし硬いように思う。 エンジン音がけっこううるさい。 ドレンボルトが真下でオイル交換がしにくい。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 45Km/L |
走行距離 | 12500Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | |
一言 | カブ、メイト、バーディ3兄弟最高。でもタウンメイトがお気に入り。 |
掲載月日 | 01/08/31 <追加1>04/08/05 |
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お名前 | デブオヤジ |
年式 | 01 |
購入動機 | 旧タウンメイトT80Dよりの代替え |
長所 | フロントテレスコピックサスによる乗り心地、フロントブレーキロックが停車中便利! 14インチタイヤでとり回しが楽。鍵穴位置が目の前で使いやすい。めったに同型車とお目にかからない。オイルドレンの位置がエンジンユニットの真下ではなく真横に突き出ているので、廃オイルを受けやすい。 <追加1> 改めてタンクが5リットル。カブより大容量。 |
短所 | 主に旧タイプとの比較になりますが、燃料計がメーター内からシート下に移動ーこれは不便! 4速が3速になって、加速、燃費に悪影響ーシグナルグランプリで4輪をおいていけない。パワー的には2サイクルのメイトV80Dにしなかったことを後悔。燃費20%ほど悪化。セカンドからトップへのギアチェンジ時にセカンドから抜けないこと多々あり。ドライブシャフトからチェーン駆動になり、メンテナンスが必要に。セルがなくなりせっせとキックしている。 <追加1> フロントサスのゴムのふたが機能性低く、初めて開けたらサビサビだった。時々開けてメンテを |
今までの故障個所 | 今のところなし。旧車もとくにありませんでした。 <追加1> なし |
燃費 | 37Km/リットル デブによる悪影響あり。でも旧車は45Km走ったのに・・・<追加1> 37Km/L |
走行距離 | 6000Km <追加1>30000(前回投稿より24000キロ) |
交換したパーツ | まだ新車なのでなし。 <追加1> 交換ではなくボルトオンでグリップヒーター。後は消耗品。チェーン、スプロケット(28000キロ)、タイヤ(前23000キロ、後4プライ8000キロ6プライ14000キロ)ブレーキシュー(後ろ17000キロ、前23000キロ)ライトバルブ(およそ9000キロ毎)イリジウムプラグ |
その感想 | <追加1>グリップヒーターは、価格が高いが価値有り。もう手放せない。おすすめ。リヤタイヤは、6プライにすると価格差以上の耐久性が手に入る。ライトバルブはある意味正確に9000キロ前後で切れる。チェーンのメンテは、労力以上の寿命が手に入る。イリジウムプラグは効果不明。次はノーマルでと考える。 |
一言 | メーカーのコストダウンによる合理化を14インチタイヤとフロントサスでごまかされている。価格アップが伴っても欲しいと思う装備はある。・・・5万KMは付き合うのだからデラックスを名乗るならセルくらいは必要装備なのでは。 <追加1> 長所に書くべきか、壊れない。素人考えでは、YB-1のミッション使えそうなので是非4速モデル復活を!セル付きも用意して欲しい。両方なら25万でも買いだ。エアクリーナーは思った以上に汚れない。バッテリーがいつまで持つのか未だに12.7ボルトを持続。フロントテレスコピックサスは、毎日40キロ以上お使いの方、疲れ方が違うのでオススメ。 |
掲載月日 | 05/04/29 |
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お名前 | 満塁野郎 |
年式 | まだ新しいと思う。 |
購入動機 | 購入ではないのですが、近所のおじさんが私の店で酒を飲んで酔ってしまい、ヘロヘロになりながら、「わしのバイクを、家まで持ってきてくれ。」と言われ普通免許しか所有していないのに黄色ナンバーのメイト90を運転するのは気が引けたが、カブ50は家にあるし時々運転しているのでちょっと90ccに乗ってみたいとも思い、2K位離れたおじさんのうちまで運転しちゃいました。(違反ですが。) |
長所 | あくまで我が家のカブ50(稼動11年3万5千キロ走行)との比較です。 1、期待していなかったが結構パワーがある。 2、フルスロットルで80Kはでる(メーターは80まで)しかもエンジン音はマイルドで気持ちよい(まだ走行少ないからか?)また、車体剛性感もすばらしい。(私のカブ50では60Kだそうものならエンジン音が悲鳴を上げなんか壊れそうです。) 3、ウインカーは右でしたが操作しやすい。 |
短所 | 1、変速ギアがカブ50のようにロータリー式ではないので信号待ち等の停車時から発進するときめんどくさい。 2、カブ50もそうだが、あともう1速欲しい。以上。 |
今までの故障個所 | 不明 |
燃費 | 不明だけど良さそう。 |
走行距離 | 9200Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | このメイト90に乗り、05年6月より実施されるAT二輪免許が欲しくなってしまいました。(もう32歳なのだが・・・)やはり50クラスとは違う余裕は魅力的です。 任意保険など格安ですし、60Kを合法的に出せるし車体の大きさも私にはこのくらいが丁度良いですね。 個人的には、YAMAHAギア100とか、HONDAトゥデイ100とか、車両重量80〜90kg位の100ccとか90ccスクーターが発売されれば良いのですがね。 前述のAT限定免許が小型でも取得したいと思わせてくれる実用とルックスを兼ねたバイクをどうかメーカーさん!お願いします!!!小型バイク最高!! |
掲載月日 | 00/06/04 |
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お名前 | 満月 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 二人のできる、タフでパワフルなバイクを探してる時、 たまたま個人売買で見つけてGetしました。 |
長所 | ミッションが4速なので、幹線道路でも車の流れに付いていける。シャフトドライブは癖もあるけど、メンテ不要で楽。見た目もスッキリしている。ステップがしっかりしているので、タンデムライダーの足が楽に収まる。 |
短所 | クラッチの無いバイクは初めてだけど、シフト時にどうしてもギクシャクする。 思っていたよりも音がうるさい。(排気音/シフト音共に)暗い道だとライトの光量が足りず、不安。 |
今までの故障個所 | Fブレーキ不調。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | トータル15000Km |
交換したパーツ | F・Rタイヤ、Fブレーキワイヤー&シュー、タンデムシート(追加) |
その感想 | 安全、快適。やはり適宜手を入れることは必要だと思う。 |
一言 | まだ手元に来て2日です。しばらく乗ったら、またコメントしたいと思いますが 長く売られているだけあって、や |
掲載月日 | 01/02/04 <追加分>00/06/09 |
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お名前 | くぼ田ぼく |
年式 | 93 |
購入動機 | 日常の足としてのバイク(安い&燃費がいい&壊れない)を 探しているときにたまたまオークションで程度のいいものが見つかったから。 |
長所 | 燃費・保険料が安い。遠心クラッチは力のないバイクに最適!4速なので加速はカブには負けません。最高速も80Km以上と問題なし。 |
短所 | 燃費はいいがタンク容量が小さいので航続距離が短くなってしまう。前ブレーキが効かない。後ろブレーキをうまく使わないと止まれない。止まれないのでとばす気にならない(長所?) |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 50〜55ぐらいKm/L |
走行距離 | 4200Km <追加分>7000Km |
交換したパーツ | なし <追加分> 前ブレーキワイヤー、ステップ(こけて修理不可能なほどに曲がったから)、ボックスを取り付けた。 |
その感想 | <追加分>ブレーキがよく利くようになった。ボックスは買い物のとき、カッパの携帯に便利。 |
一言 | ヤマハの80ccには「タウンメイト」と「メイト」があります。「タウンメイト」は4stで「メイト」は2st。混同しないように。 <追加分> 前ブレーキが効かないのはショップに行けばすぐに直してもらえるので、ほおっておかないように。あと、ショートストロークエンジンで回転数が多いので、エンジンオイルはこまめに交換したほうがいいと思います。 |
掲載月日 | |
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お名前 | エーバイク |
年式 | 不明 たぶん92年式 |
購入動機 | 頑丈で、盗られない、遅くないこと |
長所 | メンテフリーのシャフトドライブ、燃費がいい、荷物が積みやすい |
短所 | かっこ悪い、シャフトドライブは癖がある、四速に入りにくい(三速に戻る時 がある) |
今までの故障個所 | シャフトドライブの後ろのデフ部からグリス漏れ、 アクセル開けてないのに勝手にガソリンが流れる(加速する) |
燃費 | 40q/l 前後 |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | シャフトドライブデフ部のオーリング |
その感想 | 漏れが止まった。 |
一言 | 本当はカブ100が欲しかった。 |
掲載月日 | 04/10/22 |
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お名前 | ひろだす |
年式 | 不明 |
購入動機 | 単車を事故で廃車にし、腕が完治するまで大型バイクへのつなぎとして多走行だが4万円であったため購入 |
長所 | 燃費がいい。 |
短所 | 止まらないブレーキ。4ストなのでビジネスバイクといえどトルクが薄いから坂道登らない。 |
今までの故障個所 | 購入時、エンジンオイル交換せずに上り坂を二人乗りでギヤを傷める。 たまにギア抜け&ギアとび(そのまま) |
燃費 | 52km/l前後 |
走行距離 | 21,800km(購入時18,.000km) |
交換したパーツ | イリジウムプラグ、(交換ではないが)エアクリBOX内にトルマリンシート&燃料ホースにネオジウム磁石 |
その感想 | トルマリンシートを貼ったとき、空気を少し多く吸っていて一発が少し大きくなったエンジン音になり、非力なエンジンが少しトルクが上がり、つらい坂が失速せずに上れるようになった。 |
一言 | 定期的にオイルを交換すれば壊れない、いいバイクだと思います。大型バイクを買ってもとっておこうか悩みます。 |
掲載月日 | 06/09/15 |
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お名前 | muneG |
年式 | 92 |
購入動機 | 祖父の形見、といっても購入時から私も乗ってましたけど・・・ |
長所 | 4速あるギア(カブ型ビジバイはたいてい3速)、カゴ付き、タンクが5リットル シャフトド ライブなので消耗品が少ない(チェーン、スプロケ)、燃料計がある 振動が少ない(トップス ピードでもバックミラーがほとんど揺れない) 始動性はすこぶる良い(1年位放置してもキッ ク3回くらいでかかった、普段はかる〜いキック一発で始動) 長所では無いが、参考として最高速はゆえq。 |
短所 | フロントブレーキが効かないもう全然効かない バッテリーが6V(12V車もあるらしい) ギ ア抜けすることがある。 |
今までの故障個所 | 皆無 |
燃費 | 40〜50Km/L |
走行距離 | 13,000Km |
交換したパーツ | ヘッドランプ(→ハロゲン)リアサス(YSS、タイ製?)、アイリスの箱装備、あとは消耗品 |
その感想 | 特に変わらないような・・・箱は便利ですけど。 |
一言 | 主に通勤に使ってますがベストビジバイのひとつじゃないでしょうか?
でももう売ってませんけど・・・ ツーリングに行くと、カブと良く間違われます。 「カブでツーリングも良いですね〜」のような感じ メイトだと説明するのも面倒なので「そうですね」とか答えてますが。 ツーリングではカブは良く見るけどそれ以外のビジバイはほとんど見ませんね 最近はビジバイの種類が減って哀しい限りです。 |
お名前 | 山本 |
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購入動機 | ビジネスバイクは壊れないというのが本当か確かめたくて、謎の中国人から3万円で購入 |
長所 | メチャ気に入ってます。別にカブでもバーディーでも良かったけど、このスタイルは永遠。シャフトドライブはカッコイイ。レッグシールドは足が寒くなくてよい。燃費は飛ばしても50キロをマーク。スピードは超前傾で60キロは軽いです。 |
短所 | メチャ気に入っていても、はたから見るとカッコ悪いんだろうなぁ。給油が面倒、リアキャリアがカブより小さい。 |
今までの故障個所 | 白煙吹きながらも元気です。 |
燃費 | 50Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | リアタイヤ |
その感想 | 交換は自転車より簡単。誰でもできる |
一言 | 雨の日も楽しい。 |
掲載月日 | 99/11/20 |
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お名前 | モーリー |
年式 | 不明 |
購入動機 | 親戚に貰いました |
長所 | カブじゃないこと |
短所 | カブと違ってカスタムパーツが無いこと |
今までの故障個所 | ウインカーがつかなくなった (たまぎれではない) |
燃費 | 50Km/L |
走行距離 | 44500Km |
交換したパーツ | ライト・ウインカー・ハンドル・メーター その他自作パーツ |
その感想 | めっちゃかっこいい |
一言 | タウンメイトさいこー |
掲載月日 | 00/01/20 |
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お名前 | 岡 真由美 |
年式 | 不明 |
購入動機 | 渋いバイクだから。 |
長所 | カブよりも加速は速いかも知れない。ジョルノクレアよりもエンジン音が静か。4000km走ったけど1度もオイルランプがついていない。 |
短所 | 上り坂をずっと上がるとオーバヒートして排ガスが白くなる。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 40ー50 (ハイオク、冬期) |
走行距離 | 4000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | みなさーん、サイコですかー。 サイコでーす(うそ)。 |
掲載月日 | 00/11/04 |
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お名前 | キリク |
年式 | 不明 |
購入動機 | 一人暮らしで足がなかったため、兄の友人に譲ってもらった。 |
長所 | 超低燃費!いつ給油したか忘れちゃうね。シャフトドライブがメカメカしくて格好いい!チェーンと違ってメンテナンスフリーなのも○。メチャ丈夫なエンジン!オイル無くても走ります。マフラー格好いい! |
短所 | シートが吸盤でくっついてるだけなので、情けない・・。4スト50ccだから仕方ないけど、パワーがねぇ・・・せめて4速まで欲しかったな。 |
今までの故障個所 | もちろん無しです。 |
燃費 | 70 Km/L |
走行距離 | 68700Km |
交換したパーツ | 交換できるパーツが無い・・・。マフラーを少しいじった。 |
その感想 | アメリカンな排気音になった。なかなかシブ〜イ! |
一言 | ビジネスにはもってこいのセカンドバイクだね。 |
掲載月日 | 02/01/22 |
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お名前 | D・ミンケイビッツ |
年式 | 不明(かなり古い) |
購入動機 | 親父からもらった |
長所 | 燃費が良い、意外と速かった。 |
短所 | 既に71000`超・相当な過走行車だった。 |
今までの故障個所 | イグニッションONでもカギが外れる不具合発生。73000`を過ぎた時突然シャフトドライブ損傷、修理代が時価を超えたため解体屋行きに・・・ |
燃費 | 35〜40`/L |
走行距離 | 73200Km |
交換したパーツ | リアにカゴが付けられていた |
その感想 | 物が沢山積載できます(書くまでも無いか) |
一言 | 初めて乗った二輪がこのタウンメイトでした。 YAMAHAもカブ造ってたんだーと思ってましたが、廃車の時これはカブではないことに気が付きました。 今思えばエンジンも好調だったし、なんでただで廃車にしたのだろうと後悔しています。 こいつのお陰で2輪に目覚め、今ゼファーに乗ってます(インプレ有) |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |