SRXー6
お名前 Seiji Nakamura
年式 88
購入動機 私は単気筒ファンで、デビュー当初からヤマハの言うモダンシングル(4バルブ,デュアルキャブ)はどの程度の性能か気になっていました。数年後,私のバイク師匠がGB500を購入するためそれまで乗っていたSRX(2型)を手放すと聞き、中古で購入しました。20000キロ走行にも関わらずピカピカに光っていたのを覚えています。ちなみに師匠のGBはBROS650,TX650,W650,トライアンフ650,GR650と次々に変身していきました。
長所 綺麗なデザイン(小型のタコメータがかわいい)。アクセルに即座に反応する中速域(スタートダッシュは結構速いです。トルクが最大4.9Kgmでまずまず)。見掛けによらずポジションが良い(大阪ー長崎を何度か往復したが疲れなかった)。低、中速での取り回しが良い(ひらりひらりと思いのまま)。SRと比べ低回転でぎくしゃくしない(重いバランサーが入っている)。故障しらず。オフロード走行が得意で林道にも良く行った。
短所 走りに振ったわりにパワー不足(42PS)。高速コーナーでよれるフレーム,足回り(車についていけない)。センタースタンドが付いていない。荷物が載せにくい。いまいち伸びない燃費。シフトチェンジのフィーリングがしっくりこない。直ぐに腐食するアルミパーツ。ストロークが長いキック始動(まだ踏み続けないといけないのかと思った)。
今までの故障個所なし。
燃費 高速で25、街中で18 Km/L
走行距離 43000Km
交換したパーツ 小型のウィンカー、小型のスクリーン、アルミのレバー類、油温計、メッキスタンド等の外装
その感想 少しばかりかっこ良くなった。小型のスクリーンは高速で少し楽でした。
一言 本当いいバイクですが、少し中途半端な性能のため、SRを残して(今も所有)SRXは売り払ってしまいました(トライアルバイク:TL250に変身,今はXLR-BAJAに変身)。 新型(セル)は1本サスとなり,かなり改良されたようですが、カタログ落ちしたことから考えて,不十分だったのかもしれません。燃費が良くて(街中で最低40Kkm/L)パワーそこそこか、燃費は普通でもパワーもりもり(60PS以上)の単気筒が出ないかなー。パワーについては多気筒に移れば済むことなんですけど。車はパワー、排ガス、CO2対策、燃費等確実に進化しているので,(重量やパッケージング制限でより難しいと想像されるが)バイクもさらなる進化を期待します。

SRX-6
お名前
年式 88
購入動機ショップに鉄クズみたいにころがってた。保安部品は全く無く、レース仕様車だった。サーキットで遊ぶくらいは出来ると思い、10万円で購入。
長所 今まで私は4発マルチや、ハーレー、SRなどでサーキットを走った事があるが、STDのSRXに乗ったことが無い事を参考に聞いて下さい。私のはエンジン、足回りは後述する変更点がありますが他はSTDのままです。とにかく、ものすごくおもしろいバイクです。こんなバイク、体験したことはありません。走る・曲がる・止まる。どれを取ってもいいですね。これはおそらく(1)車重の軽さ(2)スリムなボディ(3)自由度の高いポジション(4)単気筒独特のトルク・・・全てがいいように噛み合った結果なんでしょう。STDはダルだと聞きます。でも、いじればいじるほど確実に驚く程のレスポンスアップを体験できるエンジンらしいです。基本性能の高さは測り知れません。体験しないでSRXを買わなかったり、離れていく人が不敏と思える程で、私はGSXR750、GPz900RそっちのけでSRXにのめりこんでます。
短所 特にありません。フレームにサイドスタンドを付ける板が付いてますがバンク中に擦れるので取ってしまいたい。
今までの故障個所 ドリブンギア側からのオイル漏れ。(にじみ)これは前のオーナーの走行中にチェーンが切れてチェーンがエンジンを叩いてしまった為らしく、クラックがどこなのか、まだわかりません。
燃費
走行距離
交換したパーツ 分かっているのは、(エンジン)620cc、ヨシムラステージ2ハイカム、CRキャブ+ファンネル アールズオイルクーラー。OVER製フルエギゾースト。(足回り)フロントサス;WP リアサス;オーリンズ、ISAスプロケット FZRホイール。
その感想 ブレーキはキャリパーノーマルですが満足しています。
一言 とにかく、良いバイクです。自分がいじってやった分、満足を100倍にして返してくれるバイクでしょう。

SRX6(W型)
お名前 び〜
年式 90
購入動機 発売当初からデザインが気に入っていたのですが、その頃は学生で、せいぜい中古250しか乗っていられなくて最近前車が壊れたので思い切って買いました。
長所 デザインがいいですね!シンプルでヘタなデザインペイントされてないので飽きがこない!。エンジンも丈夫で、自分で深くまで触れるし、これまた飽きのこないエンジンです。その他壊れる事があっても大抵自分でなおせるので非常に愛着がでます。長い間付き合うと、愛着と、乗りやすさで離せなくなります。あまり裏切られた事がありません
短所 荷物が積めないのが問題ですね!。せめて専用キャリアを出してほしかった・・・!。アフターパーツのキャリアはあるのですが、デザインが合わず、大きいので別のバイクになっちゃいます。オイルが結構熱くなりやすいですね(夏は特に)!油温計つけてますが、渋滞ではハラハラものです!。ブレーキがやや効きが甘いですね。スポーツシングルというならもう少し効いてもいいのでは!。マフラデザインはすごくいいのですが、音が情けないですね
今までの故障個所特に大きいのは無し!(優秀)。自分で改造した個所が中心にネジ緩みや、小さい故障を起こしました。やはり、振動の影響かな?
燃費 20Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ チェーン(RKにしました)。スプロケ(Rをギア比変更のため交換)。メーター(タコ)電球。タイヤ(なぜか減らないので遂に無理矢理・・)。ほとんどのノーマルパーツは交換が必要ないようです。自分で変えてしまった物だけしっかり消耗しました
その感想 あまりパーツの痛みは無いように思えます。但し、自分で勝手に交換した別パーツだけはキッチリ痛んでくれます。タイヤなのですが、ノーマルで10000km以上走ったのに余裕でパターンが残ってました。そんなにグリップしないタイヤではなかったのですが、車重が軽いせいか減りませんでした??
一言 いままで(10年以上)いろいろ乗り継いできましたが、このバイクは本当に乗って楽しいバイクですね。レプリカの用に無理な格好して速くはしらなくてもいいし、その割に速いし!、確かに馬力は少なく、人気はあまり無いのですが、普通の人間が全部の性能を引き出して乗れる範囲なんて、これでも余っているぐらいに思え、逆にそのすべてを余さず使えるので楽しいです。全体のバランスがいいのでしょうね!だから、あの車体にはあの馬力がピッタリなんでしょうね!っと思います

SRX600
掲載月日 99/10/19
お名前 ripapa
年式90
購入動機発売当時から気になっていたが98年に30万円で程度のすごく良いのが有ったので即購入
長所 ノーマルで6ヶ月ほど乗ったが 物足らずヨシムラsテージ3,680に変更 オーリンズオイルクーラー FCR39パイ スポロケF17 R44に変更 Fフォークスプリング クラッチ強化スプリング交換10000回転後輪出力63馬力230キロ/hになりました ノーマルとはまったく別物です
短所 高速道でも10000まで回すのが怖い。アクセルを一騎に開けるとクラッチが滑る。 オイル交換が高額になる3000x2L>
今までの故障個所 無し
燃費 24Km/L
走行距離 23000Km
交換したパーツ バックスケップ
その感想
一言 ノーマルだけのインプレだけで判断しないで気にいったバイクなら自分に合ったバイクにする ちゃんと改造申請して車検を受ける

SRX−6
掲載月日 00/02/01
お名前 QUENCEY
年式 86
購入動機大学の先輩が安く譲ってくれたから。その人は別の先輩のXR600(レーサー)に対抗するつもりだったらしいが、乗る暇が無いということで。
長所 シングルテイスト。これに限ります。ダッシュは意外に強く、峠も結構いける。シングルなめんなよ、と。ただし、腕の差は結構出るバイクだと思う。あとは、スリムかつシャープなデザインが気に入ってます。
短所 振動かな。前は400ネイキッドに乗ってたので鼓動感にびびった。あと、利かないブレーキに、滑りやすいタイヤ。18インチだからハイグリップタイヤがないけど、それもSRXには間違ってるのかなとも思う。
今までの故障個所 激しいエンジンオイル漏れ(おそらくヘッドガスケットの劣化だと思う)。Fフォークオイル漏れ。ステムベアリング損傷。バッテリー上がり。
燃費 最高30Km/L
走行距離 15000Km
交換したパーツ ハンドル(元からセパハンだが、ハンドルバーをトップブリッジ上から下へ)。バックステップ。マフラー。リアサス(オーリンズで、40ミリ車高アップ)。車高アップに伴いサイドスタンドワンオフ。シートあんこ抜き。
その感想 個人的にレプリカポジションが好きなので上述のようないじり方になりました。前傾が結構きついっす。でも、通学、ツーリング、サーキット、ジムカーナ(!)等、大活躍してます。走ったりいじったり、眺めたり(?)と4発では体験できない楽しさがあると思います。運転するだけで楽しい!
一言 こんな楽しい乗り物が世の中の指示を受けていないなんて・・・。消え行くシングルスピリットが残念でなりません。でも、その一方で孤高の感覚もあり、流行っていいんだか困るんだか。とりあえずは現状維持でいいかな。パーツはそれなりにあるし、この楽しみは、それに気づいた者だけが享受できるっていうか。うまく言えないんだけど・・・。

SRX 600
掲載月日 00/06/01
お名前 森  清 剛
年式 94
購入動機長いブランクが有り、フィジカルな面からも取り回しの良い、トルクで走れるオートバイが欲しくてSRXに、しました。
長所 オールマイティ、でオフでも走れる。燃費が良い アンダーパワーの割には、速い。スタイルが良い、バイクらしいバイクである。
短所 高速道路が、怖い。横風に、弱い。
今までの故障個所 ミッションの不良。クレーム修理。
燃費 25Km/L
走行距離 35,000Km
交換したパーツ フロントブレーキキャリパー(ニッシン6ポット)、リヤショック(ホワイトパワー)、マフラー(スーパートランプ)、ステアリングダンパー取り付け
その感想 ノーマルブレーキでは、効きが悪いので、始めはパッと交換だけでしたが、キャリパーを変えて満足しています。リヤショックは、余りにも違います。高価ですけれど、それだけの価値が有ります。マフラーは、もっと良いものが欲しいです。音質が安っぽい、マフラーの容量が足りない。ステダンは、高速走行が楽です、コーナーのギャップで振られたときに、効力を発揮します。
一言 このバイクは、60や70歳に成っても乗れるバイクで。 エンジンや車体回りを少しづついじりながら、末永く乗って行きたいと思います。

SRX600
掲載月日 01/04/24
お名前 ROKU
年式94
購入動機 空冷の数少ないビッグシングル。(絶版ですが、)美しいスタイリング。
長所 何と言ってもあのスタイリング。かっこいい。軽量、スリム、足つきバッチリ、身長170だとはっきり言って余裕。アンダーパワーだが、そこそこ速いよ。100`までの加速は結構感動。Uターン、小回り、すり抜けもらくらくです。シングルの鼓動を感じながら街中、田舎道などを流している時が1番かな。あと、年配の人には結構うけがいいですよ。
短所 長所の裏返しで軽量ボディが高速ではひじょうに頼り無い。横風吹こうものなら飛ばされそう。100`以上は出す気になれない。この型(94年式)は排気量以外400と全く同一、せめて600のフロントは初期型のようにダブルディスクにしてほしかった。
今までの故障個所 無し。エンジンが多少オイルでにじんだ程度。
燃費 20Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ
その感想
一言 数少ないビッグシングルであり、かなりマニアックなバイクだと思います。生産数も極少数な為検討されている方はセル仕様の後期型であれば即決ですね。

SRX600
掲載月日 02/12/10
お名前 ぴよ太
年式 94
購入動機知人がレース用にYZF−R1を購入するため、その下取りとして購入した。以前からSRXのデザインに引かれていたこともあった。
長所 コンパクトな車体とトルクがあるエンジン。回さなくてもそれなりに早く走れる。車体がスリムなので、バンク角が深い。
短所 振動が多めなこと、油温が高くなること。
今までの故障個所ガソリンコックからのガス漏れ。パーツを買って修理しました。
燃費 20Km/L
走行距離 入手してから1000Km
交換したパーツ フロントサスのスプリングをレース用プログレッシブタイプへ、マフラーをレース用 2本出し+ワンオフバッフルへ、キャブをTM34+KNタイプフィルターへ、リヤスポロケットをアファムへ、リアルバランスのバックステップ、ヨシムラの油温計、それ以外は不明。
その感想 マフラーは結局ノーマルへ戻しました。街乗りは静かな方が良いです。キャブはアクセル操作に気をつかいますが、パワーは上がりました。スポロケット交換はおいしいトルクを長く味わうためです。タイヤは現在GPR70spを使っています。
一言 この車両は知人がノーマルシングルクラスのレースで使用していました。入手してか らマフラーやキャブを交換しました。マフラーはスーパートラップも持っていますが、知人によれば、ノーマルの方が直線は早かったそうです。デザインと性能を両立させたヤマハ苦心の作と思えます。マフラーに合わせるため、キャブのセッティングを出しているところです。低い回転から発生するトルクは、簡単にリヤをスライドさせます。路面の状態が悪いと注意が必要です。レース用にTZRを持っているので、この車両は街乗り中心に使っていくつもりです。

SRX-600
掲載月日 03/07/17
お名前 佳男
年式 88年頃? 2型です。
購入動機 大型免許を取った際、一番安いのを探してこれにあたりました。
長所 軽い、小さい、割と燃費が良い、街乗りでの加速は十分、キックしやすい、SRよりカッコイイと思います。
短所 軽いので風圧に弱い・辛い、街中でエンストすると困る、古いのでガタがへたりが心配(まだ致命的な事は無いです)、微妙に重心が高いので、超低速はやや扱いづらい。
今までの故障個所 燃料コックの詰まり、チョークのニードル動作不良(SRXの持病らしいです)
燃費 19〜25Km/L
走行距離 5500km(現在17900km)
交換したパーツ 無し
その感想
一言 地味ですがまったりも攻めもできますので好きな方には長く乗ってもらえる味のあるバイクだと思います。(400の方はたまに見かけます)また新車で出してくれれば買いますよYAMAHAさん。出ないとSVかWに逃げてしまうかもしれないです。

SRX600
掲載月日 04/06/13
お名前 のんのん
年式87
購入動機 早いシングルに乗ってみたかった。SR400はいじらないと早くならないオートバイだったので、巷でスーパースポーツシングルと囁かれるSRXを、しか もメーカーの創作動機を感じる600ccを迷わず選択した。
長所 ノーマルでも公道では十分な早さ。SRとは比較にならないほど力強いトルク感!ユーロなデザイン。排気量の割に軽い車体はとても取り回し易い。
短所 燃費が悪い。燃料タンクの容量が小さいので遠出は国道を外せない。夏場は熱でダレる(しっかりしてくれー)。「これ、250cc?」と聞かれる。
今までの故障個所 チョークが戻らない。スプロケットが欠けた。ステアリングベアリングの段付き。フロントフォークのオイル漏れ。
燃費 17Km/L
走行距離 21,000Km
交換したパーツ 外装もろもろ、オイルクーラー、スプロケット、チェーン、マフラー。
その感想 スーパートラップで二本出しは珍しいとバイク屋などに好評。音も十分ウーハーで聞き惚れる。
一言 「おまえと結婚して良かった…」世田谷のSRX乗りの皆さん、SRX酒を飲みましょう。メールでも下さい。fcizp@hotmail.com