掲載月日 | 00/04/02 |
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お名前 | たけ |
年式 | 不明 |
購入動機 | 倉庫で腐ってた所を従兄弟にゆずってもらった。お金なかったし。 |
長所 | 軽い。クラブマンよかかなり。NS-1よか少しおもいくらい。スタイル。タンクの形っていいですよね。単発とは思えないほど良く回るエンジン。さくさく左右に倒せる。 |
短所 | タンデムがつらい。(するもんじゃないです)パーツが少なくマフラーですら選択権がない。110km/hでも振動で手がつかれる。単発にしては軽薄な音かも?!良く回るけど、少しタルい。中途半端かも。 |
今までの故障個所 | 燃料漏れ。(漏れすぎて1.0km/lを記録したこともあり) |
燃費 | ??Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | 腐ったパーツ。(キャブ周辺くらいでした) |
その感想 | |
一言 | 趣味の世界だな。こりゃ。形が気に入らなかったらやめた方がいいかも。全く気負いません。原付の延長です。軽薄な音、でも回るエンジン。珍車というべきなのか、でも、自分にしかわからない良さってなんかうれしいですよね。原付からステップアップするときには、かなり良い印象を受けるとおもいますよ。 |
掲載月日 | 00/10/08 |
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お名前 | もちぞー |
年式 | 不明 |
購入動機 | 免許をとったら、親の知り合いがくれた。錆びが結構あり、ハンドルが低く、マフラーが変えてあったのうるさく、好みじゃなかったが、無料という言葉に負けた。 |
長所 | 最初のバイクなので、よく分からないが、多分軽くてよく曲がる。多分よく回り、程よい振動のあるエンジン。センタースタンドがついてる。 |
短所 | 燃料タンクが小さい。何かの本に容量14Lってあったのに、10Lでガス欠になった。タンデムシートが小さく荷物が積み辛い。もうちょっとブレーキが利いてもいいのでは。 |
今までの故障個所 | もらったときから、フォークオイルがもれてる。 |
燃費 | 17〜22Km/L |
走行距離 | 21000(私は7000)Km |
交換したパーツ | すぐに乗り換えるつもりでいたため、消耗品以外は変えてない。 |
その感想 | 交換したら、手放さなかったかも。 |
一言 | 最初に乗ったバイクがこれで、本当に良かった。乗る前は、振動が小さくよく回る多気筒のほうがエライと思っていたから、食わず嫌い(乗らず嫌い?)になるとこだった。10年後位に新車の600乗りたいんで、ヤマハさんお願いします。 |
掲載月日 | 00/12/01 |
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お名前 | やおちよ |
年式 | 不明 |
購入動機 | はじめてのバイクを捜していたとき、あるバイク屋の姐さんが「コレ15万じゃ高いでしょ、全部込みで13万5千円でいいよ」と言われて、血迷って購入。 |
長所 | ●軽い!ヨロケても「おりゃー(棒読み)」ぐらいで元に戻れる。●細い!足つきバツグン。足の短いオイラでもラクチンだ。●おかげで街中ではヒラヒラ走れる。●単気筒なのでエンジンからのメッセージが呆れるくらい解り易い。●メンテしやすい!簡単明瞭な仕組み。 |
短所 | ●軽い!なので風に煽られてタイヘン。でも軽さの長所の方が勝るかな。●バンクするとセンスタを擦る。倒せ――ん!●リアサスのバネ強い(これは共通ではないかも)おかげでちょっとした凹凸でポンポン腰が浮く●低速のハンドル切れ込みが強い。でもなんとかなっちゃうんだけどね。●フレームがヨレる。タンデムなんてするもんじゃありません。●高速100km超えると、振動がたまらん。キライじゃないけど。●あと、タンク容量なんとかならんかなあ。 こうしてみると、けっこう短所多いやんか。 |
今までの故障個所 | 駐輪しといたらクルマが突っ込んできて倒され(しかも逃げていきやがんの)、右ハンドルバーが曲がった。自力で直したけど。近所のバカガキにバイク盗まれかけて、イグニッションとタンクキャップ壊される(T_T)タンクキャップは2回もやられた。なぜタンクキャップ?ほかは、部品的に限界だったもんぐらい? |
燃費 | 22〜19Km/L |
走行距離 | 自分は10,000弱Km |
交換したパーツ | イグニッションキーシリンダー、前後スプロケ、チェーン、クラッチケーブル、エアクリーナ、オイル。 |
その感想 | どれも限界だったから換えただけ。だけど、コンディションが良くなっていく(戻る)つーのはイイ気持ちです。 |
一言 | 面白い。林道走破性も結構いい。軽いバイクは手放せないというヒトがいるけど、頷けるなあ。今後はなんとかキャリアつけて、旅に出られるバイクにしよっかな。ZZ-Rも乗ってるけど、コイツはもう絶対手放さないぞ。 |
掲載月日 | 01/08/30 |
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お名前 | u_f |
年式 | 93 |
購入動機 | SRX4にあこがれたが、車検その他の費用が出ず 、しぶしぶ250になった。 |
長所 | 軽い!(乾重量122kgはクラス最軽量らしい。)コーナー攻めやすい。足つき抜群。単気筒のわりによく回るエンジン。同じバイクが走っている事はまず無いので目立つ!。燃費がいい |
短所 | 125ccと間違われる!。直進安定性が悪い!。アフターパーツは、ほとんどゼロ タンデムは、はっきり言って拷問 |
今までの故障個所 | フロントフォークオイル漏れ |
燃費 | 22km前後(町乗り) |
走行距離 | 19500kmくらい |
交換したパーツ | チェーン(RKチェーン)、スプロケット、バッテリー、ヘッドライトランプ交換、汎用のスーパートラップを強引に溶接、フロントフォークのオーバーホール |
その感想 | スーパートラップのおかげで下がなくなったが最高速度UP、外装はノーマルなのでアクセントになってよかった。チェーンの交換で加速向上。もったいないくらいいいグレードのチェーンだと思った。 |
一言 | 知り合いのバイク屋さんに「マニアックなバイク乗るなあ」とか言われた。さらにマイナーなせいでSRX4・6に並ばれても兄弟車だとは思われていないらしい。最近のスカチューンのトラッカーこのバイクでぶっちぎると結構気が晴れるので面白い。むこうにしてみりゃ「訳のわからんバ イクに抜かれた」とか思っているでしょうが・・・ |
掲載月日 | 03/11/20 |
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お名前 | 9うど |
年式 | わかりません(但し形式は51Y-52E) |
購入動機 | 四輪の維持費の高さに辟易として、通勤用に(爆)@車検がないこと。A渋滞すり抜けしやすいこと。B久々に乗る2輪なので取扱易いこと。の条件から決めました。 |
長所 | @安い。なんとまぁ、10万そこそこで手に入っちゃいました。A軽い。おかげで加速もそこそこ。取り回し楽ちん。小さいのですり抜けも楽。Bメンテしやすい。タンクはドライバーなしでも外せます(もっていかれたらどーしよう…)C街中で同じ車種を見かけない(稀少?)D意外と丈夫。特にエンジン周り。結構ぶん回しているはずなんですが…全然故障しません(してほしくないけど)EFUELメーターつ いてます(笑) |
短所 | @軽いので80キロ以上出すと…かな〜り怖いです。横風とかね。(長所との裏返し)Aコケると、ウインカーが簡単にぽっきりと…逝きます。(このモデルだけかな)B電気系統シンプルなんですが、ライトは多少暗いかな。(交換すればOKだけど)C小さいせいで50ccに間違われた。(警察に「二段階右折しなさい」と怒られた...)DFサスやわらかすぎ。普通のブレーキングで前のめりになる。E音が多 少うるさいかも。 |
今までの故障個所 | 雨で滑ってコケたときに割れたウインカー。 |
燃費 | 約17〜22km/lぐらいかなぁ…まわしすぎ?(汗) |
走行距離 | 20000km.はかたい(笑) |
交換したパーツ | 雨で滑ってコケたときに割れたウインカー(もういいって)。あとは、ほぼノーマル。(細かいところは多少アリ) |
その感想 | 探すの意外に苦労したなぁ・・・交換自体はすごく簡単。もうこけたくない(笑) |
一言 | 意外に速いバイクですね。「直線」とか「パワー」とかじゃなく「フィーリング的」に速いです。峠を攻めるような走りはしたことないですけど、腕のある人なら相当早く乗れるんではないでしょうか。街乗り一筋の私でも、コーナーワークに自信がもてちゃうくらいに切り返しは速いです(爆)。もう3年くらいは乗ってますけど、エンジンはまだまだ元気だし、いいバイクです。ただ、結構回すつもりの人は、 キャブのメンテはこまめにしないと…な、感じはします。 |
掲載月日 | 05/05/29 |
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お名前 | Rm |
年式 | ? |
購入動機 | ツーリング用に購入(中古、オークションで55000円) |
長所 | 軽い。 |
短所 | 作りが繊細過ぎて、ガタが来るのが早い。 |
今までの故障個所 | シリンダーヘッドより、オイル漏れ |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 22000Km |
交換したパーツ | シリンダーヘッドガスケット、バッテリー、プラグ(NGK)、ターボフィルター |
その感想 | 始動性が良くなった。 |
一言 | キャブレータが二分割されているので出力特性に癖があり慣れるまで苦労しましたが、慣れてしまえば最高の相棒に なれるバイクです。老若男女問わずお勧めですよ! |
掲載月日 | 07/11/08 |
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お名前 | SRX250 |
年式 | 85 |
購入動機 | 以前に乗っていたCB250RS-Zのオイル洩れ(といってもにじみ程度だったが)が気になり
乗換えを決意、次はマルチと考えたが予算の都合もあり、「よく回るシングルDOHC」を
探してもらった。 CS250、NZ250、GB250と候補色々あったが結局半年ほど探してもらって 気に入ったのがこれだった。«丸目ライト51Yの後期型がデザイン的にも気に入った) |
長所 | とにかく軽い、走りやすい、難しいことを考えること抜きにしてそれなりに走れる。 エ ンジンは非常に元気よく、本当に10,000rpmを超えるまで回ってくれる。 20年以上前のバ イクと思えないほど元気でそれなりにスタートダッシュは速い。 燃費は期待ほど良くな いけど、毎日通勤«片道7km程度»の使用で20km/L走る。 |
短所 | 排気音が人によっては"うるさい"かも?私個人的には全然気にならないけどカミさんと
か、朝行ってきま〜すとエンジン掛けた直後のアイドリング音を近所迷惑、うるさいと
文句言われる。 古いバイクなので、原因不明の症状が出てきて若干不安を感じる。 バッテリー電圧が落 ちて来てエンジンの始動性が悪くなったのでバッテリー交換した。 その前に電装系が信 号待ちで死んでしまったので、それも交えてバッテリー交換に踏み切ったのだが、その 後も1度だけだが電装系が死ぬ事象が発生、結局ブレーカSWを押込んだら生き返ったのだ が、なぜブレーカ落ちるのかが不明、このままだと夜間走行中に突然バッテリーが死ん だりすると、追突とかの恐れがあって怖くて走れない(とはいえ一応毎日走っているのだが) |
今までの故障個所 | 点火プラグ、バッテリー交換(どっちも寿命だと思う)、その他は全然問題ない、メイ ンキーのハンドルロック位置への動作に引っ掛かりがあって多少気にはなるが、コツさ えつかめばそれほど困ることはない。 |
燃費 | 街乗り:20km/L ツーリング(200km程度連続運転):20km/L |
走行距離 | 現在20,200km 購入後2年で約4,000km |
交換したパーツ | 点火プラグ、バッテリー その他は何も交換なしのどノーマル車 まだまだ、ここ2,3年(あと5,000kmくらい)はタイヤ、スプロケ、チェーンなど交換必要 なさそうなGOOD CONDITIONを維持している(傷・錆は年式相応に多いと思うけど) |
その感想 | エンジン始動性が向上した(別に古いバッテリーが新しくなっただけか?) |
一言 | とにかく16"(インチ)乗りの仲間、多少のクセをつかんだテクニックは必要、でも慣れれ
ばハンドリングがクイック、軽いのでワインディングでもそれ相応に速いです。"腕がよ
ければ"、なまじのスポーツカー(2000ccクラス)にだって負けません(言い過ぎ、「引け
を取らない」)。 エンジン回転数も思った以上に「もたつかず」に上昇します、女性初心者〜熟年おじさん ライダーまで幅広くバイクの楽しさを教えてくれます。 でも反面面白み、奥の深さは無いかも知れません。 原因不明の電装系ダウンが解決しない限り、別なバイクに乗り換えるしかないかと痛い 出費を覚悟しています。 |
掲載月日 | 08/04/08 |
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お名前 | hanamagu |
年式 | 不明 |
購入動機 | 当時バイクを買うにもどこで買えば良いのかすらわからなかったので知り合いのバイク乗りに行きつけのショッ
プに連れて行ってもらった。やはり右も左もわからのまま店長の進めるバイクに決めたらこれになっていた。 当時は相当貧乏だったため250cc以外は考えてもいなかった。車も含めて生まれて初めての新車購入だったが、 なんといっても安かった。 |
長所 | 安い!丈夫!燃費が良い!軽い!(軽いのは短所でもあるが) |
短所 | 車重があまりにも軽すぎて風で飛ばされそうになる。 タイヤがあまりにも細すぎて安定性に欠ける。 なにせ振動 がすごい、100k以上は出そうとも思わなかった。 なぜにここまでサビやすいのか理解に苦しむほど各部からサビが 発生する、その後ホンダのバイクに乗り換えた際に同条件での保管にもかかわらずほとんどサビが出てこなかった のでホンダに感動すると同時に猛烈にヤマハに腹がたった。 タンデムは後ろの人にとっては拷問以外なにものでも ないらしい(当時の彼女と2泊3日ツーリングに出かけたが2日めに「私ここから電車で帰る」と言われた。) |
今までの故障個所 | 2度ほど盗まれかけて、キーシリンダーをその都度交換。 立ちゴケの際にグリップエンドを破損。 関心なことに 人為的な故障以外はほとんど故障無し。 |
燃費 | 20〜25Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | 特に無し |
その感想 | |
一言 | 初心者の選択としては間違ったバイクでは無かったと思う。実際に取り回しやその他コイツにはたくさんのこと
を教えてもらった。 だがしかし、その後にバイク遍歴を重ねるにつれいかにコイツがメーカー側が手を抜いて作っ たバイクだったかが理解できて困った(笑)まぁ確かに安くて燃費が良くて丈夫で・・・と、長所はあるのだがそ れだけなら私にはスーパーカブで充分だったかな? それから20数年を経て何台ものバイクに乗り継いだが、どうしてもいまだにヤマハのバイクに乗ろうとは思えな い。 |
掲載月日 | 08/05/06 |
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お名前 | Tak |
年式 | 84 |
購入動機 | 24年前、初めて買った中型車がSRX250(ノンカウル)でした。その後FZ25
0フェーザーに乗り換えましたが、速くて楽しいエンジン特性と引き換えに常にバイク
に急き立てられているような感覚に疲れてしまって手放してしまいました。 それからし ばらくバイクから遠ざかっていたのですが、3年前、友人の行きつけのバイク店でこの YSP限定車を発見!20年選手と思えない綺麗な外観を見て、眠っていたバイク虫が 動き出し、8万円で購入してしまいました。 |
長所 | @なんといっても1台目に乗っていた時から気になっていたこのイタリアンカラーです
ね。このカラーリングは全く古さを感じさせません(主観ですが...)。このカラー
だから購入に踏み切ったようなもんです。 A軽い! B足つき性最高! Cシングルならで はの好燃費! D5千回転以下でトコトコ走ってもストレスは感じないし、いざとなれば 7千回転以上のパワーバンドに入れれば、それなりにけっこうな加速感を味わえます よ。ちなみに最高速は160Kmスケールのメーターをちょっと振り切るぐらいは出ま す。現行シングル250でここまで引っ張れるモデルは無いでしょ?このエンジンはも っと評価されても良いと思います。 E燃料計があるとほんとに助かります。 |
短所 | @ボディーとタイヤがスリム過ぎ!真横から見るととてもスタイリッシュですが、縦方
向から見るととても250には見えません。 A良くも悪くもYDISキャブレター。調 整は難易度高いです。 B長所で書いた最高速は出ますが、やはり軽いバイクだけあって 地を這うような安定感はありません。130Km以上出すと脳裏に我が子の顔が浮かび ます... C空冷の宿命ですが、真夏はオーバーヒートしやすいですね。オイルクーラ ーを付けたら大分緩和されましたけど。 D振動でスピード、タコのメーターケーブルが よく外れます。 |
今までの故障個所 | フロントブレーキOH、エンジン腰上OH、キャブレターOH、セルモーター交換。こ の数年でいろんな事がありました...お金、かかってます。 |
燃費 | 最低25Km/L、最高35Km/L。充分です。 |
走行距離 | 30000Km |
交換したパーツ | オイルクーラー(社外品)、ハリケーンのセパハン、マッククレーンのバックステッ プ、ターボフィルター、その他、キープしてある部品取り車から随時ちょこちょこと移 植。本当にパーツが無くて困ります。今や不人気旧車というより珍車ですからね。 |
その感想 | オイルクーラーのおかげで、夏も安心して乗ることが出来ます。 セパハン、BSでポジ ションもしっくりきました。この辺は80年代ライダーの性でしょうか。 |
一言 | デビュー当時から「初心者向け」「女の子用」等々、軟弱イメージが付きまとっていま
したが、若かりし頃、最初にSRXを選んだ理由は「そんなイメージのあるバイクでい
かにも速そうなバイクを追い回せたら気持ち良いだろうな」というひねくれた動機でし
た。 実際その当時、友人たちのVTやRZと走っても決して引けはとりませんでした。 (ステージは選びますが...) そして長い時間を経て再び出会ったわけですが、やは りいいバイクです。まず同じバイクとすれ違うことが無いというのも満足度を高めてく れます。 しかし何しろ古いモデルなので、あとどれ位乗り続けることが出来るか分かり ませんが、SRXが土に返るまでとことん付き合って行きたいと思っています。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |