SR400
掲載月日 03/04/17
お名前 筑前守
年式 02黒
購入動機免許取ってすぐHONDAのマグナ250を購入したがすぐに盗難にあい久しく乗って いなかったが急にまたバイクに乗りたくなった。大型免許も持ってはいたがバイクへのブランクがあるため400でとりあえず物色。
長所 安い。キックなところ。取り回しが楽勝だしスリムなので、すり抜けや細い路地などもスイスイいける。カスタム部品の豊富さ。
短所 やっぱりというかパワー。(急坂などではつらい)80〜90Km/hぐらいまではスムーズだが それ以上は加速力に欠く。
今までの故障個所なし
燃費 20〜25 Km/L
走行距離 3000Km
交換したパーツ ハンドルとFフォーク修正(事故のため) ミラー
その感想 Fフォークは少し歪みがあると言われたのでバイク屋経由の修正屋にて修正してもらった。特に今では問題はなし。ミラーはすり抜け用にショートミラーにしたのですり抜けやすくなったが、 視認性には欠けるようになった。
一言 自分もキックということで悩んだが、慣れれば簡単。車体自体も大きくないし、足つきも男性なら問題ないと思う。非常に乗りやすいバイクです。ノーマルではパワー不足ではあるけれど、街乗りやちょっとしたツーリングなら全く気にならないと思います。最高速うんぬんのバイクではないと思うので、それらを求めるならこのバイクは乗らないほうが良い。自分には、速度や加速感はちょうどいいので気に入ってます。走行中のエンジン音や振動は味があってよいですね。メンテも簡単だし初心者の人や久しぶりにバイク購入を考えてる人にはお勧めです。

SR400
掲載月日 03/04/22
お名前 世田谷区民
年式 99
購入動機 免許取立てで、とりあえず乗れれば何でも良かった。ネイキッドでかっ飛ばすのもいいし、オフ車で林道せめるもよし。TWとかでファッションバイカー気取るも良し。デカスクも便利でカッコいいし捨てがたい!だけどコイツ(SRのことね)を見た瞬間そんな迷いは全て吹っ飛ばされた。「俺にまたがれ!お前は俺で俺はお前だ」とSRからのメッセージが聞こえた気がします。
長所 たくさんあります。でもやっぱり一番いいのは乗り心地です。急にアクセル回すとギュルゴココズバヒューンって感じですね。これがなんともいえず気持ちいい。加速は鈍いかもしれないけど気にならないです。でもアドレスに抜かれるとちょっとムカつく。
短所 振動かな。ナンバープレートが外れたのはびびったぜ!あと安定性。ぶっちゃけ悪いです。ノーマルのサスとタイヤは怖い
今までの故障個所 これといったものは無いです。振動でナンバープレートが外れたのと、ウィンカーのねじが緩んで接触が悪くなってつかなくなった。どれもすぐ&無料で直せました。
燃費 23くらいかな。高速だともっとのびるし、二ケツばっかりしてると悪くなる。自分はあんまり回さない派です
走行距離 15000Km
交換したパーツ ウィンカー、マフラー、ハンドル、テールランプ
その感想 ウィンカーを変えるくらいでとどめておいたほうがいいと思います。社外品はノーマルより質が悪く思えてしまう。偏見だったらごめんなさい。でも明らかにトラブルはふえた。
一言 なんだかんだ言って最高の単車です。晴れた日に思いっきりアクセル回すときっっっもちいいぜ!うっひょーって感じです。短絡的なリアリズムに疑問を感じてるなら、手軽に非日常性を味わえます。軽いのですり抜けも楽です。都心ではオススメ。渋滞だってpeace of acake です。I guess SR must be your Romio?

SR400
掲載月日 03/08/26
お名前 ゆう
年式 03
購入動機 通勤の足としてLet'sUでは限界があった。いきなり大型をとるのは家族に反対されたため、中免の最大排気量からセレクト。初めはアメリカンをと思ったが、行ったバイク屋でことごとく「すぐに飽きる」といわれ気持ちがぐらつく。自分の性格として、すぐに大型が欲しくなるのは目に見えていたので、出来るだけ安いものがいいという気持ちもあった。最終的な決定要因は、SRは、何台も乗り継ぐ人が多い ということ。それだけ魅力があるんだろうと決定した。
長所 振動、特に3000〜4000rpmは麻薬的。キュイ〜ンといわないエンジン。魅力的なデザイン。街乗りに便利な小回りの良さ、軽量、低速トルク。パーツが豊富でお金さえ惜しまなければ色々遊べる。キックスタートは思ったほど不便でなく、楽しく飽きない。
短所 振動、特に100km/h超でのお尻への振動は気持ち悪い。カウルがないため高速はきつい。トルクが低速にあわせてあるので、60km/h以降の伸びが弱く最高速は140km/h。身長180cmの私には小柄すぎるデザイン(周りはそんなことないと言ってくれる)。定価は一番安いが結局(改造などで)最も高くなる。所有欲を満たしてくれるバイクではない。大型仲間とツーリングに行って大型が欲しくなった。
今までの故障個所ブレーキの泣き(調整してもらった)。エンジン始動時にNから1速にチェンジするとエンストするときがある(一度調整したが今も)。大きな故障はない。
燃費 25km/l(街乗り)、30km/l(ツーリング)
走行距離 12,000Km
交換したパーツ ハンドル、ミラー、ウィンカー
その感想 見た目カフェっぽくなった。バンクはしやすい。立ち姿勢がとれなくなった。ミラーは小さいが、位置は良い。社外品なので錆びやすい。ウィンカーは他車流用。ラバーマウントなのが◎。
一言 街乗りにはいいです。燃費もよく消耗品代も安い。ツーリングには不向き。でも積載量が多いので、キャンプツーリングは良かったです。このバイクに乗ると、マルチにはもう乗れません。

SR
掲載月日 03/11/29
お名前 無記名
年式 02
購入動機 最初はHONDAのVRX400を買ったが、納車当日に事故車と判明し(怒)、他のバイクを探しているときに、SRが25年間変わらずに生産され続けているバイクだと知ったこともあり、スタイルも「これぞバイク!」というカタチだったために一目ぼれしました。
長所 これぞバイク!というスタイル。はげすぃ振動、パーツの多さ。とにかくカッコイイところ。
短所 出だしがとにかく遅い…。1速は頑張っても20Kmちょいまでしか引っ張れません。出だしはもうちょっとゆったり運転したいです。出だしは原付と40km位までどっこいです。排ガス規制のためにトルク&パワー共に一昔前のSRより劣っているのは知っていましたが、これほどまでとは…。って感じです。マフラー変えてさらに拍車がかかりました。これはキャブ&スプロケ変えるしか解決出来ない(?)ですね。だからと言って、高速域も快適というわけじゃなく、80Kmあたりから振動がひときわ大きくなり、100Kmなんてだしたらもう大変です。。慣れればある程度大丈夫ですが高速はつらいです。安定もしないし。速さ的にはアドレスに余裕で劣ります。いっつもおいていかれます。(爆) あ!あと最後に、パンクすると(見事に良く釘を拾ってきてくれます)そのバイク屋さんにもよりますが、タイヤ1本につき約5千円です。チューブタイヤの宿命ですね・・・。泣
今までの故障個所 全くナシ。あえて言えば、ミッション詰まりがたまに渋滞時におこります。(自分の運転が下手くそという噂…略)
燃費 23Km以上
走行距離 約7000Km
交換したパーツ PLOTスーパーサウンドマフラー ダウンタイプ(コテコテです…) DENSOスーパープラグ  スパトラ用オープンエンド
その感想 マフラーは交換後、「え、ノーマルトと何が違うの?」と思うほどです。でも爆音のスパトラよりはいいかと。ディスク枚数を調節しないと音は自己満足出来ません。そしてやはりキャブも同時にセッティングを出さなければ確実に遅くなります。やっぱりノーマルにはノーマルのマフラーが良いってことですね(^〜^;プラグはエンジン始動性がかなり良くなり、アイドリングが寒冷下でも安定します。これは安価でオススメです。 オープンエンドは下品な音+爆音でやめました。今はダミーでついてます。
一言 ノーマルシートは長時間乗っているとオシリが痛くなりますが、座り心地はソファーみたいでこれはこれでいいです。速さを求める方は、このバイクをご遠慮頂くか、お金を惜しみなくつぎ込むかしかないですね。スタイルはノーマルが一番という人もいれば、カスタムしなきゃかっこ悪いという人も。しかしこのSRは下手にいじるととんでもなく下品になってしまう気がします。しかし、乗っていて楽しいです!この一言に尽きます!ポジションもアフターパーツの多さに助けられ、自分の思いのままに出来ますし、スタ イルも同様です。シンプルが故に一つのパーツを変える度に印象がかなり変わるバイクだと思います。世界で唯一25年間も基本的な設計が変わらず生産され続けている歴史的なバイクでもあるSRを是非オススメします〜^^

SR400
掲載月日 03/12/03
お名前 かみやど
年式98
購入動機 学生時代そのデザインに一目惚れ。たまたま寄ったバイク屋で走行距離530kmの98年式限定モデルを発見。即決した。
長所 単気筒特有の振動と音。バイクに乗っている事を体で感じられること。
短所 スタートダッシュが遅く高速域も伸びない。スピードに関しては全くだめな事。
今までの故障個所 チェーンカバーを固定しているボルトが走行中脱落した。
燃費 平均28km/L
走行距離 2500km
交換したパーツ 前オーナーがウィンカーを交換していたのみ。
その感想 オリジナルより、全体的にスマートな印象。
一言 キックしてエンジンをかける瞬間、アイドリングをしている時の音、五感を刺激する乗り心地。本当におもしろいバイクです。

SR400
掲載月日 04/01/30
お名前 ふっさん
年式 03
購入動機 免許を2003年4月に取得しTW→DS4→FTR→エストレアと言うように欲しいバイクが変遷していきましたが、夏休みに友達にSR400に乗せてもらってすごく乗り易いし鼓動が気持ち良いし、何といってもあのキックスタートにSRのアイデンティを感じ、2003年11月に購入を決定。最初は中古で買おうと決めていたのですが、SRの中古は割高という事を聞き新車にしました。でも話によると400ccの中で一番安いとか・・・。
長所 使い古された言葉かもしれませんが、あの鼓動とスタイルですね。今から寒くなるという季節に買ってしまったのでポカポカした日に乗ったことは無いですが、暖かい日に田舎道を40〜50km/hくらいで走ったら絶対気持ち良いだろうなぁと思います。私はノーマルはのスタイルはあまり好きではありませんが、いざ自分の手元にSRがくるとノーマルでも結構いい感じです。SRといえばキックですよね。便利になった世の中でセルもついていない単車。SRの伝統を知らない人にとっては変な単車だと思われそうですが、25年変わりない儀式、エンジンに自分で火を入れるという感動が味わえます。この不便さがまた違った世界観が開けるかもです。
短所 長所でもあり短所でもあるのがキックですねぇ。初めて乗った時も、購入店から家まで乗った時もエンストこいたのですが、エンストするとキックスタートは面倒臭いです。道路の真中でエンストした時、新車のせいかキックが重くなかなかエンジンがかかりませんでした。あとはノーマルに関してですが、ハンドルのポジションが個人的に合いません。長時間乗っていると肩が非常に痛いです。
今までの故障個所 故障ではないですが、Fブレーキが、まだ1000kmも走って無いのにキーキー鳴ります。
燃費 20km/l (只今慣らし中)
走行距離 585Km
交換したパーツ まだ無いです。
その感想 交換してないから分からないです。
一言 色々どれにしようか悩みましたが、SRは単車の原点というような感じがします。単気筒でシンプルなつくり、形もまさに”単車”って感じで。坂を登るとき、スピードを上げるときSRはまるで人間の様に頑張ってるなって感じます。だから大事にしたくなります。速さはマルチに比べると遅いですが(比べちゃいけないと思いますが・・・)、普段乗る分には全然問題無いと思いますよ。そんなに慌ててもどうせ信号で捕まるし、ポリスメンにも捕まっちゃうしね。ゆっくり行きましょうよ!

SR400
掲載月日 04/05/09
お名前 Yusuke
年式 03
購入動機 友人がバイクを買い換えるというので、その友人が乗っていたSRを乗り出し価格20万円で譲ってくれると言ったので迷わず「くれ!」と言って交渉成立。晴れてボクのものとなった。
長所 警察を気にせずに60km/hで走れるところ。(以前は原付しかもっていなかったので・・。)あと、カッコイイところ。
短所 クラッチが硬く、混んでいる道では左手がかなり疲れる(調節できるのか・・・?よくわからないです。)。あと、キックスタートしかないのは慣れるまで時間がかかりそうです。街中の道路まん中でエンストしたときはマジでビビリました・・・・。
今までの故障個所 なす!
燃費 ツーリングでは25〜28km/lくらいいきそうです。街乗りでも最低20km/lはいきます。
走行距離 4000kmちょい。(買ったときは3000kmちょいでした。)
交換したパーツ なし!!
その感想 なす!!
一言 SRはカスタムする人が多いですが、今の僕にはそんな時間もお金もありません。また余裕ができればカスタムにも手を伸ばしたいとは思っています。バイクのことはまだ詳しいことは全然わかりません。ただ、SRはノーマルでも十分カッコイイと思いますし、なによりも今は時間を見つけて目的地も決めずにバイクに乗れることが一番楽しいのでとても満足しています。

SR400
掲載月日 04/05/17
お名前 カートニー
年式 02
購入動機 レトロなフォルムと25年間愛され続けているアナログ志向に惚れて
長所 シンプルかつ純粋
短所 特になし。どんな短所も長所のように思えてくる。
今までの故障個所 サイドスタンド裏の安全装置
燃費 高速で30km/L超、街乗りで20km/L超
走行距離 12,000Km
交換したパーツ シート(K&H・タックロールホワイトパイピング)、サイレンサー(スーパーサウンド)、ハンドル(ハリケーン・フラットコンチB型)、グリップ(プログリップ)、テールランプ(WM・CEV)、ノロジーホットワイヤー、タイヤ(BT45)、ウィンカー
その感想 基本はノーマルスタイル維持
一言 アナログシングル

SR400
掲載月日 04/06/8
お名前 Ori
年式 04
購入動機 最近のバイクで乗りたいと思うのはSR以外になかったため。
長所 単気筒のトコトコ感が心地いい。歯切れのいい音も気持ちいい。遅いんだけ ど許せる。燃費も◎。軽いから押して歩くのも楽々。
短所 軽いのが災いして風に煽られる。遅いのはわかってるけど追い越しの際はも うひと加速してほしい。他のSRやTWなどに追いかけられる。
今までの故障個所 買った店の方でアーシングをちゃんとしてなくて、ウインカー がつかなくなった。
燃費 街乗りで22km/l、ツーリングで30km/l
走行距離 2200Km
交換したパーツ ●マフラー(ペイトンプレイス)JMCA非対応ステンレスメガホンマフラー●テールランプ(キジマ)丸型ミニ●ミラー(デイトナ)丸型カスタムミラー●ウインカー(デイトナ)CB72タイプ●ヘッドライトバルブ(メーカー不明)HIDもどき
その感想 ●マフラー→JMCA非対応ながらそんなにうるさくはない。パワーも落ちないし文句なし。音質はかなり乾いたストイックな音がします。「ドパパパッ!」というよりも「ドダダダッ!」という感じの工事現場サウンド。同じくペイトンのJMCA非対応コンチマフラーも使ったことがありますが、メガホンよりも低速が痩せます。音は「スパパパンッ!」って感じのちょい高めの音。●テールランプ→何 かミーハーくさくなった。そのうちルーカスタイプに変更予定。●ミラー→自分の肩しか見えない。●ウインカー→垢抜けただけ。●バルブ→見栄えが少しよくなった。明るさは純正と対して変わらず。
一言 いいバイクです。前に乗ってたCB400Fourよりも乗ってて全然楽しいですね。あと街中でよくSRを見かけるからSRはヤダと言う人もいますが僕は別に気になりません。それどころか逆に嬉しいですね、カスタムの参考にもなりますし。

SR 400
掲載月日 04/07/01
お名前 ダイスケ
年式 03式(新車どす)
購入動機 どうせなら400cc乗るぜ⇒予算とかいろいろでSR
長所 鼓動が(・∀・)イイ!!軽いから乗りやすく燃費もそこそこ    イモビが標準でついてるので盗難が少しだけ恐くなくなった(僕はさらに盗難アラームもつけてます)    キックで始動、道路のど真ん中でエンストするスリルがたまんないw    キックでエンジンかけてる姿が(・∀・)カコイイ!!  なれれば一発でぶるるん 、あとやっぱりSRの歴史を感じるところかな?
短所 遅い、原付でたとえるならカブ並    まぁどんな短所も『単気筒だから』の一言で長所に変わる
今までの故障個所 ないけどFブレーキがキーキー (*゜∋゜)ノシ
燃費 23km/L前後
走行距離 まだ1500km
交換したパーツ そんな金ありません
その感想 だから金ないってw
一言 たぶん一生ド・ノーマルになると思うけどこれからよろしくねSR    バイクを楽しみたい人にはオススメ、ただ単気筒の短所が少しでも気に食わない人は無難にネイキッドをチョイスしたほうがいいです。250ccの単気筒考えてるなら絶対400ccにするべし!後悔するよ〜