SR400
| 掲載月日 | 03/04/22 |
| お名前 | 世田谷区民 |
| 年式 | 99 |
| 購入動機 | 免許取立てで、とりあえず乗れれば何でも良かった。ネイキッドでかっ飛ばすのもいいし、オフ車で林道せめるもよし。TWとかでファッションバイカー気取るも良し。デカスクも便利でカッコいいし捨てがたい!だけどコイツ(SRのことね)を見た瞬間そんな迷いは全て吹っ飛ばされた。「俺にまたがれ!お前は俺で俺はお前だ」とSRからのメッセージが聞こえた気がします。 |
| 長所 | たくさんあります。でもやっぱり一番いいのは乗り心地です。急にアクセル回すとギュルゴココズバヒューンって感じですね。これがなんともいえず気持ちいい。加速は鈍いかもしれないけど気にならないです。でもアドレスに抜かれるとちょっとムカつく。 |
| 短所 | 振動かな。ナンバープレートが外れたのはびびったぜ!あと安定性。ぶっちゃけ悪いです。ノーマルのサスとタイヤは怖い |
| 今までの故障個所 | これといったものは無いです。振動でナンバープレートが外れたのと、ウィンカーのねじが緩んで接触が悪くなってつかなくなった。どれもすぐ&無料で直せました。 |
| 燃費 | 23くらいかな。高速だともっとのびるし、二ケツばっかりしてると悪くなる。自分はあんまり回さない派です |
| 走行距離 | 15000Km |
| 交換したパーツ | ウィンカー、マフラー、ハンドル、テールランプ |
| その感想 | ウィンカーを変えるくらいでとどめておいたほうがいいと思います。社外品はノーマルより質が悪く思えてしまう。偏見だったらごめんなさい。でも明らかにトラブルはふえた。 |
| 一言 | なんだかんだ言って最高の単車です。晴れた日に思いっきりアクセル回すときっっっもちいいぜ!うっひょーって感じです。短絡的なリアリズムに疑問を感じてるなら、手軽に非日常性を味わえます。軽いのですり抜けも楽です。都心ではオススメ。渋滞だってpeace of acake です。I guess SR must be your Romio? |
SR400
| 掲載月日 | 03/08/26 |
| お名前 | ゆう |
| 年式 | 03 |
| 購入動機 | 通勤の足としてLet'sUでは限界があった。いきなり大型をとるのは家族に反対されたため、中免の最大排気量からセレクト。初めはアメリカンをと思ったが、行ったバイク屋でことごとく「すぐに飽きる」といわれ気持ちがぐらつく。自分の性格として、すぐに大型が欲しくなるのは目に見えていたので、出来るだけ安いものがいいという気持ちもあった。最終的な決定要因は、SRは、何台も乗り継ぐ人が多い
ということ。それだけ魅力があるんだろうと決定した。 |
| 長所 | 振動、特に3000〜4000rpmは麻薬的。キュイ〜ンといわないエンジン。魅力的なデザイン。街乗りに便利な小回りの良さ、軽量、低速トルク。パーツが豊富でお金さえ惜しまなければ色々遊べる。キックスタートは思ったほど不便でなく、楽しく飽きない。 |
| 短所 | 振動、特に100km/h超でのお尻への振動は気持ち悪い。カウルがないため高速はきつい。トルクが低速にあわせてあるので、60km/h以降の伸びが弱く最高速は140km/h。身長180cmの私には小柄すぎるデザイン(周りはそんなことないと言ってくれる)。定価は一番安いが結局(改造などで)最も高くなる。所有欲を満たしてくれるバイクではない。大型仲間とツーリングに行って大型が欲しくなった。 |
| 今までの故障個所 | ブレーキの泣き(調整してもらった)。エンジン始動時にNから1速にチェンジするとエンストするときがある(一度調整したが今も)。大きな故障はない。 |
| 燃費 | 25km/l(街乗り)、30km/l(ツーリング) |
| 走行距離 | 12,000Km |
| 交換したパーツ | ハンドル、ミラー、ウィンカー |
| その感想 | 見た目カフェっぽくなった。バンクはしやすい。立ち姿勢がとれなくなった。ミラーは小さいが、位置は良い。社外品なので錆びやすい。ウィンカーは他車流用。ラバーマウントなのが◎。 |
| 一言 | 街乗りにはいいです。燃費もよく消耗品代も安い。ツーリングには不向き。でも積載量が多いので、キャンプツーリングは良かったです。このバイクに乗ると、マルチにはもう乗れません。 |
SR
| 掲載月日 | 03/11/29 |
| お名前 | 無記名 |
| 年式 | 02 |
| 購入動機 | 最初はHONDAのVRX400を買ったが、納車当日に事故車と判明し(怒)、他のバイクを探しているときに、SRが25年間変わらずに生産され続けているバイクだと知ったこともあり、スタイルも「これぞバイク!」というカタチだったために一目ぼれしました。 |
| 長所 | これぞバイク!というスタイル。はげすぃ振動、パーツの多さ。とにかくカッコイイところ。 |
| 短所 | 出だしがとにかく遅い…。1速は頑張っても20Kmちょいまでしか引っ張れません。出だしはもうちょっとゆったり運転したいです。出だしは原付と40km位までどっこいです。排ガス規制のためにトルク&パワー共に一昔前のSRより劣っているのは知っていましたが、これほどまでとは…。って感じです。マフラー変えてさらに拍車がかかりました。これはキャブ&スプロケ変えるしか解決出来ない(?)ですね。だからと言って、高速域も快適というわけじゃなく、80Kmあたりから振動がひときわ大きくなり、100Kmなんてだしたらもう大変です。。慣れればある程度大丈夫ですが高速はつらいです。安定もしないし。速さ的にはアドレスに余裕で劣ります。いっつもおいていかれます。(爆) あ!あと最後に、パンクすると(見事に良く釘を拾ってきてくれます)そのバイク屋さんにもよりますが、タイヤ1本につき約5千円です。チューブタイヤの宿命ですね・・・。泣 |
| 今までの故障個所 | 全くナシ。あえて言えば、ミッション詰まりがたまに渋滞時におこります。(自分の運転が下手くそという噂…略) |
| 燃費 | 23Km以上 |
| 走行距離 | 約7000Km |
| 交換したパーツ | PLOTスーパーサウンドマフラー ダウンタイプ(コテコテです…) DENSOスーパープラグ スパトラ用オープンエンド |
| その感想 | マフラーは交換後、「え、ノーマルトと何が違うの?」と思うほどです。でも爆音のスパトラよりはいいかと。ディスク枚数を調節しないと音は自己満足出来ません。そしてやはりキャブも同時にセッティングを出さなければ確実に遅くなります。やっぱりノーマルにはノーマルのマフラーが良いってことですね(^〜^;プラグはエンジン始動性がかなり良くなり、アイドリングが寒冷下でも安定します。これは安価でオススメです。 オープンエンドは下品な音+爆音でやめました。今はダミーでついてます。 |
| 一言 | ノーマルシートは長時間乗っているとオシリが痛くなりますが、座り心地はソファーみたいでこれはこれでいいです。速さを求める方は、このバイクをご遠慮頂くか、お金を惜しみなくつぎ込むかしかないですね。スタイルはノーマルが一番という人もいれば、カスタムしなきゃかっこ悪いという人も。しかしこのSRは下手にいじるととんでもなく下品になってしまう気がします。しかし、乗っていて楽しいです!この一言に尽きます!ポジションもアフターパーツの多さに助けられ、自分の思いのままに出来ますし、スタ
イルも同様です。シンプルが故に一つのパーツを変える度に印象がかなり変わるバイクだと思います。世界で唯一25年間も基本的な設計が変わらず生産され続けている歴史的なバイクでもあるSRを是非オススメします〜^^ |
SR400
| 掲載月日 | 04/06/8 |
| お名前 | Ori |
| 年式 | 04 |
| 購入動機 | 最近のバイクで乗りたいと思うのはSR以外になかったため。 |
| 長所 | 単気筒のトコトコ感が心地いい。歯切れのいい音も気持ちいい。遅いんだけ
ど許せる。燃費も◎。軽いから押して歩くのも楽々。 |
| 短所 | 軽いのが災いして風に煽られる。遅いのはわかってるけど追い越しの際はも
うひと加速してほしい。他のSRやTWなどに追いかけられる。 |
| 今までの故障個所 | 買った店の方でアーシングをちゃんとしてなくて、ウインカー
がつかなくなった。 |
| 燃費 | 街乗りで22km/l、ツーリングで30km/l |
| 走行距離 | 2200Km |
| 交換したパーツ | ●マフラー(ペイトンプレイス)JMCA非対応ステンレスメガホンマフラー●テールランプ(キジマ)丸型ミニ●ミラー(デイトナ)丸型カスタムミラー●ウインカー(デイトナ)CB72タイプ●ヘッドライトバルブ(メーカー不明)HIDもどき |
| その感想 | ●マフラー→JMCA非対応ながらそんなにうるさくはない。パワーも落ちないし文句なし。音質はかなり乾いたストイックな音がします。「ドパパパッ!」というよりも「ドダダダッ!」という感じの工事現場サウンド。同じくペイトンのJMCA非対応コンチマフラーも使ったことがありますが、メガホンよりも低速が痩せます。音は「スパパパンッ!」って感じのちょい高めの音。●テールランプ→何
かミーハーくさくなった。そのうちルーカスタイプに変更予定。●ミラー→自分の肩しか見えない。●ウインカー→垢抜けただけ。●バルブ→見栄えが少しよくなった。明るさは純正と対して変わらず。 |
| 一言 | いいバイクです。前に乗ってたCB400Fourよりも乗ってて全然楽しいですね。あと街中でよくSRを見かけるからSRはヤダと言う人もいますが僕は別に気になりません。それどころか逆に嬉しいですね、カスタムの参考にもなりますし。 |