XT250
掲載月日 02/11/30 <追加>00/06/01
お名前 村山原住民
年式80
購入動機オークションを見て値段とデザインに一目ぼれ、レトロなデザインのタンクと「空飛ぶサスペンション」といわれた市販オフ初のモノサスのフレーズが気に入った。
長所 SR、セローなどを生み出したヤマハの単気筒だけあって20年の時と2万kmを過ごしても調子がいい。暖かい日は一発始動。加速ポンプでらくらく加速、21psを存分に生かせる。足つき良し、レトロなデザインと全く周りに同じモデルを見ない。思った。
短所 加速はいいが、高速が伸びない。キャブが古いので、80キロを過ぎると息継ぎを始める。高速は無理?キックのみなので足場が悪いところはエンジンが掛からない。巷のビックスクーターやトラッカーに置いてけぼりを食らう。ドラムブレーキが情けないほど利かない。灯火系が頼りない6V電装。パーツがない
今までの故障個所タンクコックの目詰まり、キャブのフロートの破損。メインジェットの目詰まり
燃費 20km〜25km/L
走行距離 21000Km <追加> 24000km
交換したパーツ レンサルハンドルバー ナポレオンサイドミラー フューエルホースのフィルター NGKイリジウムプラグ
<追加>
poshミドルショートハンドル 市販のアーシング
その感想 最初から着いていたので可もなく不可もなくプラグ交換はスロットルレスポンスのツキが良くなったかなと感じる程度
<追加>
アーシングは灯火系に効果あり、ライトが明るくなりました。ハンドルは軽く事故ったため
一言 復刻モデルよりもオリジナルでしょう!旧車でもちゃんとメンテすればぜんぜん走っちゃいます。町乗りやちょっとした林道なら、セローの先祖だけあってらくらく行けます。誰か合うパーツ知りませんか? XTライダーはいないのでしょうか?
<追加>
バイクのメンテはしっかりしましょう。なめてかかると事故ります。フニャけたドラムブレーキに涙。だんだんキックスタートの圧縮が無くなりつつあり、お蔵入りも近づいてきてしまったか?

セロー225
お名前 玉澤義信
年式 91
購入動機 知り合いの人が乗らないので売ってもらった。愛機がへばっているのでちょうど良かった。
長所 とにかく楽ちん。どこでも走ります。気負わなくて良い。トコトコ走ると最高に気持ちが良い。(ことを最近知った。)ホンダのカブの様に乗れる。(カブより全然良い。)燃費が良すぎ。
短所 加速の悪さに夜の交通の流れに乗れない。パンクが多い。高速道路は辛い。モトクロスは出来ない。轍でステップが引っかかる。
今までの故障個所 パンク(ヘビーチューブってあるのかな?)意外是といって壊れない。左のクランクカバーのガスケットが破れて、オイル漏れが・・・原因は硬いオイル入れてぶん回した自分の所為です。
燃費 市街地26〜27
走行距離 10、000位
交換したパーツ どノーマル。いじっても早くならない。たかが知れてる。
その感想 SOHC2Vの楽しさを始めて知りました。(と言うか理解しつつある。)土手なんかを走ってるとチョットした林道気分です。実際、林道は楽でした。
一言 バイクが楽しいバイクです。みんな1度乗ってみると良いよ、ホント。かっとぶだけがバイクじゃない!って言うのを知りました。でも、かっとぶのはやっぱり楽しい。

セロー225W
お名前 にっきゅう
年式 93
購入動機足が届きそう(身長165cmです)で安かったから。ライト明るく、リヤディスクになった。スタイルが気に入った。ノーマルの排気音が好きだった。セローは初めてのバイクです。
長所 軽い。燃費がいい。リヤブレーキが今でもまあまあきく。町では速い。めんどくさがり屋(私です)でもすぐ乗る気になる。スムーズなエンジン。
短所 エンジンのかかりが悪い。足が窮屈で、特にひざが疲れた。ポジションが変。兄貴達のレイド、バハに乗って分かった。市街地では問題ないが、高速では絶対的にパワー不足。限界130キロ。手と体全体がしびれる。コースでは仕方ないが、林道でもサスストロークが少なく、すごくガツガツして疲れる。(小さいバイクだからしょうがないか...)フロントブレーキきかない。二人乗りは非常に不安定。危険。タンクは10〜11リットルほしかった。
今までの故障個所 ヘッドからのオイルのにじみ。4年目位からエンジン?が不調。十分暖まれば問題なく走る。あまり故障しないみたいです。
燃費 町20〜25 ツーリング35〜38
走行距離 26465Km
交換したパーツ ジャンピンのステップキット。プロテクションシートをタンクに貼った。あとはノーマルです。
その感想 最高!足がすごく楽になった。ツーリングする人は絶対につけるべきです!!
一言 おすすめはできない。あきらかに普通のオフ車ではない。初心者、背の低い人でもやめた方がいい。(怒られそう...)このバイクは町乗り専用。ツーリングで使うとひどく疲れます。(でもこれしかないから使ってる。)今度のオフはXRかTTの低車高仕様がでたら買おうと思う。今のところ足が届きそうで良さそうなのはDRの低車高かな。

SEROW 225W '96
お名前 CLOVER
年式96
購入動機初めてのバイクという事で,安定して落ち着いて乗れる1台が欲しかった. また,このマシンは燃費もかなり良いので,学生の私には,とてもありがたいマシンだった.
長所 ホントに燃費がいい.(のかな?)普段は29〜30km/l(AVE50km/h) ツーリングで33〜38km/lという凄さ. ガレた林道の坂道でも楽々登る.それも,130kg(乗員含む)載せて. あとは,ヘッドライトがFフォークに乗っているので,交差点などで曲がる先が見えるのは,非常に安心感がある.
短所 燃料タンクの容量が少ない.一度,林道の中でメインタンクが空になり,慌てふためいたことがある.10Lではなく,せめて15〜20Lくらいにして欲しい. また,リアタイヤの横にツーリングバッグをつける際には,バッグがタイヤに当たらないようにする工夫が必要.どんなバッグでも,工夫をしないと必ずあたると思ってください.
今までの故障個所 立ちゴケした時に,左のミラーのマウントを破壊.
燃費 30Km/L
走行距離 19000Km
交換したパーツ F/Rブレーキパッド スパーク・プラグ(8番から7番へ変更)
その感想 ブレーキパッドは,近所の「オートボーイ」で安いやつを購入して取りつけたけど,値段の割に,よく粘るブレーキングをする.これはかなりいい.>名前忘れちゃった.ごめんね.  プラグは,着火能力のたかいやつで,普段から低速域しか用いないので,番数をおとした. 結果は,最高速が落ちたものの,低速域でのパワーが飛躍的に上がった.当然,加速能力も上がった.
一言 1速のパワーが,400cc(一部)をも凌駕するので,これに慣れるまでは注意が必要.

SEROW
お名前 もひ
年式 92
購入動機 ・中型免許を取りたてだったので乗りやすいものにした。・ツーリングにも使えそうなバイクだったこと。・大学の先生に譲って頂けたこと。
長所 ・街乗りからツーリングまで何でも使える。・取りまわしがとにかく楽です(106kg)。 ・どこへでも行ける。ダートでも林道でも、走る場所を選ばない素晴らしさ。・スピードが出過ぎないこと。それでいて車の流れに乗れる。初心者にはうってつけです。・キャリアが標準装備である。積載性もいい。・燃費がすばらしい(街で27km、ツーリングで36km、1回だけ41kmを記録した)
短所 ・ミッションがおかしいのか、ニュートラルから1速に落ちないことがある。1回交差点の真ん中で止まって死にそうになった。・排気量が小さいため、高速での追い越しは命がけに近い。スピードも110km以上は横揺れや振動が怖くて出せない。・意外とうるさいエンジン音、深夜の団地ではちょっと迷惑。・風との勝負、ノンカウル車の宿命でしょうか?
今までの故障個所譲って頂いたときにかなり痛んでいたので、その時の修理以外は目立った故障は無いです。ブレーキパッド(前輪)を6000kmで交換したことぐらいです。
燃費 30〜40Km/L
走行距離 11000(自分では6000)Km
交換したパーツ ないです。おそらく交換しても速くならないでしょう。 普通に載っている分には交換する必要も無いくらい、バランスのいいバイクだと思います。
その感想
一言 とにかく初心者の方に勧められるバイクです。軽量だし、足付きもいいので体格の小さい方でも全然いけますよ。不満はありますがとても気に入っているので、学生でいる間はこのバイクに乗り続けます。

SEROW W
掲載月日 99/11/10
お名前 AYA
年式94
購入動機小型から中免にUPしてホンダAX-1に乗り換えるも、重すぎてだんだんバイクに乗らなくなってしまった。そんなわたしを見かねた弟がセカンドバイクのSEROWを安く譲ってくれた。
長所 軽い。乾燥重量106kgなので、身長153cm体重4Xkgのわたしでも苦にならない。市街地がとても走りやすい。すり抜けも楽。80km/hぐらいまでは何ら問題ない。燃費が良いし壊れないので、維持費 が安い。ダート走行経験はあまりないが、のんびり走る分にはなんら問題ないと思う。
短所 長時間乗っているとお尻が痛くなるシート。SEROWだからなのかオフ車全般がそうなのかはわからない。→サイクリング用パンツを下に着用したら痛くなくなった。夏は暑いけど痛いよりはましだと思って耐えている。逆に秋冬は暖かくて良い。高速走行がしんどくて(特に風の強い日)、パワーのあるバイクがうらやましくなる。が、下に降りた時のラクチンさの方がはるかに勝るので、我慢できる。→ 法定速度0〜+15km/hで走って、休憩を多く取って体力を温存するように勤めている。ヘッドライトが暗いような気がする。
今までの故障個所 ヘッドライト(LOW)がつかなくなって部品交換した。
燃費 27〜35Km/L
走行距離 14300Km(わたしが乗って4500)
交換したパーツ 車高を下げてアンコ抜きして足つきを良くした。純正ハンドルバーをつけた。 立ちゴケで曲げてしまったブレーキレバー(2回)、前後タイヤ
その感想 ハンドルバーをつけてオフ車っぽくなった。車高を下げて、両足 つま先立ちで支えられるようになった。
一言 惚れて手に入れたというわけではなかったが、背が低くて体重が(男性に比べて)軽くて非力な女性でも乗れるオフ車という点ですばらしいバイクだと思う(というか、わたしにはこれ以上重いオフ車は無理)。これからはテクニックをみがいて、林道へ積極的に走りに行きたい。

serow
掲載月日 99/11/11
お名前 packard
年式 92
購入動機ただ単に安かったため購入
長所 低回転でのツキのよさ。車重の軽さと車体の小ささもあわせて、市街地ではスイスイ走れる。フロントアップ、アクセルターンなどはとてもやりやすい。さすがトレッキングバイクといったところだ。高速でも6速全開で130km/hほどでるのでアグレッシブな走りをしないのであれば許容範囲以内の快適度である
短所 サスストロークが短いのとバックステップが影響して林道走行は苦手。ライディングスタイルが前かがみになる。
今までの故障個所 ステアリングのベアリング ・リアのスポーク
燃費 35Km/L
走行距離 23000Km
交換したパーツ ・クラッチandブレーキレバー ・ハンドル・クラッチプレート ・プラグ
その感想 ミニモトクロッサー用のハンドルをつけているが、これがなかなかGOOD。 プラグは360度マルチエキサイタがおすすめ。トルクがさらにUP
一言 タペット調整箇所からオイルのにじみがでてくる場合、オイルをすこし減らすとやや改善される。旧機種と最新型ではエンジンの質が全然違う。粘り、トルク感などは最新型のほうがはるかに上。

セロー
掲載月日 99/11/17
お名前 マッドマックス
年式 94
購入動機 CRMのクソパワーをもてあまして。
長所 軽い、コンパクト、丈夫。日本一周したけど、ノントラブル。パンクすら無かった。 僕は、コレに乗って走っているときに「これなら日本一周したくなるなぁ」と思ってしまって、ホントにしてしまった。こういうところがセローの最大の魅力かも。
短所 サスがなぁ・・・。あまりに情けない。リアのドラムブレーキは無きに等しいほど効かない。(94年式だから)パワーが足らない。すり抜けキングには、チト苦しい。ライトが暗い。(94年式だから)アクセルワイヤーが一本なのが、ケチられた気がして悲しい。
今までの故障個所発電しなくなってしまった。オツカレサマ廃車にしました。
燃費 平均30〜35Km/L
走行距離 20000Km
交換したパーツ 消耗品以外、一切無し。
その感想 ホントに、すごいモンだなぁ。毎日乗ってたせいもあるけれど、全く壊れないというのは凄い事です。
一言 ロングツーリング派で、身長が170cm以上ならXLR(XR)それ以下ならセロー。 この選択をするだけで、とりあえずバイクトラブルは心配しなくていいと思う。

セロー225W
掲載月日 99/12/27
お名前 なべ
年式95
購入動機 例の大震災の後、道が非常に荒れていたのでそれまで乗っていたバリオスでは走っていて怖かったのでオフロードバイクにしようと思った。それと林道好きな先輩の薦めもあって。
長所 非力だけど走っていてすごく安心感がある。短足な自分でも両足ぺったり。スリムな車体なのですり抜けし易い。林道初心者に林道の楽しさを教えてくれた。
短所 ライトが暗い。夜の田舎道を走っていて怖かった。横風に弱い。阪神高速湾岸線で死ぬ思いをした。パンクが多い。何回パンク修理したか判らない。あとは非力だとかタンク容量がもうちょっと欲しいとかあったけどこれは買う時覚悟していたので特に不満はなかった。
今までの故障個所 メータワイヤー切れ。チョークレバーがホールドしなくなった。 セルモーターの破損。
燃費 25Km/L
走行距離 30000Km
交換したパーツ リアキャリア。純正ナックルガード。その他消耗品多数。
その感想 リアキャリアは荷物が積めるようになり便利だった。 ナックルガードは外観のイメージだけかな。なにせ塩ビだから。
一言 通勤,林道ツーリングと用途を問わず活躍してくれたバイクです。セルモータの破損で乗り換えましたが、非常に気に入っています。通勤用にKSR−2を購入しましたがKSR−2がダメになったら またセローに乗るでしょう。

XT225W SEROW
掲載月日 00/02/17
お名前 haruyama
年式 94
購入動機 燃費が良いのを探してた。高い突破性というインプレッションを見て。 つじつかささんがおすすめだと書いてあったいたので。
長所 すごいハンドルの切れ角。取り回しが良い。すごく。重さを感じさせない軽さ。 スクーターのおばさんに抜かれても全然くやしくない。とばす気にならない。燃費が良い。
短所 パワー(体感速度)は225ccのくせに50ccのステップが後ろすぎて、足が窮屈(一番不満)。ストレプリカ並み。(それ以下!?)長距離はお尻が痛くなるシート。純正品のリアキャリアでは全然積めない。前後ともディスクのくせにあんまり効かないブレーキ。
今までの故障個所 2万[Km]走ったが、パンク・ライト切れ以外全然故障しないシンプルで丈夫なエンジン。ただパンクが多い。
燃費 35Km/L
走行距離 21300Km
交換したパーツ 無し
その感想 無し
一言 パワーを求める人は絶対買わないほうがいい。TTかLANZAにしたほうがいい。 後悔する。本当にパワー無い。感じはモトクロッサーと、トライアル車の中間的。しかしどっちも中途半端。ドラクエで言う勇者!?。プログラミング言語で言うPL/1。とばすバイクじゃない。のんびり走る人向け。 それから、もし購入しようと思ったら、ちゃんとまたがって体格にあっているか確かめることをおすすめします。セローのステップは本当に気になりますから、ちゃんとまたがってみることをおすすめします。