RZV500R
お名前 | 森 浩樹 |
購入動機 | 時のハイテクを駆使した作りにほれた。この作りで85万(だったかな?)安いとおもった。2ストの水冷500cc V4!これしかない。 |
長所 | パワーバンドに入った時の加速感が気持ちいい。6速まで同じ様な加速をする。シフトダウン時の回転を合わせた時はレーサー気分。当時では軽い車重。(今では重い?) |
短所 | 2週間程乗らないでほっておくとキックの鬼と化す。1速がハイギヤーの為、発進加速が遅い。Fブレーキが効かない。16インチの癖があり、タイヤが減ってくると片手運転をすると、強烈にハンドルがブレてこけそうになる。暗いヘッドライト。タイヤの選択の余地が無い。ブレーキングが完了しないと寝ない。国内仕様だとRZ350Rより遅い。Gパンで乗るとお尻が熱くなる。(冬では長所?)
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今までの故障個所 | アンダーカウルが割れた。(クレーム交換)レギュレーターがパンク(クレーム交換)エンジンが急にとまる。原因不明だか、多分電気系にリークだと思います。洗車に注意が必要
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燃費 | 8〜16Km/L |
走行距離 | 36000Km |
交換したパーツ | キャブレターインナーパーツ(輸出仕様)。Exパイプ加工(輸出仕様と同等)。Fラジアルタイヤ |
その感想 | やはりRZVを乗るならば、輸出仕様にしないと語れません。吹けあがりが違います。ラジアルタイヤはコーナリングが違います。 |
一言 | 12年間で2台乗り継いで来ましたが、今は手元には有りませんが、思い出に残るバイクでした。クラッチワイヤとアクセルワイヤの新品が手元に有ります、欲しい方にお譲りしてもいいです。(セットで6,000位) |
RZV500R
お名前 | 谷澤 一宏 |
購入動機 | GPZ1100がフロント全損して乗れなくなってしまった為、修理に取り掛かるまでの繋ぎに購入。一度”名車”に乗って見たかった。2スト4気筒のエンジンと、お尻に惚れてしまったため。
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長所 | エンジンがええ。6000rpmからのふけ上がりは、4気筒では味わえない。4つの煙突がお尻にコンパクトにまとまっているキュートなリアビュー。260km/hまであるメーター。2スト500ccという排気量。ヤマハお家芸のすばらしいハンドリング。 |
短所 | 燃費。最低です。 2ストオイル消費。最低です。セルが無い(当然か?)ので、エンジンを掛けるのに一苦労。(これが儀式のようで良かったりもする)暖気をいっぱいしないと、全然走らない。非常に暗いライト。しかし、走り出したら短所は一切なし。 |
今までの故障個所 | 発売されてから10年以上経つバイクなので、挙げればきりがない。 主なものは‥ リアサスのへたり。前後ブレーキキャリパーの固着。フロントブレーキラインからのフルード漏れ。エンジンオイルの過剰供給。各部のビス外れ。スクリーンの劣化による黄ばみ(伏せると前が見えない)。 |
燃費 | 9km/L |
走行距離 | 約40000 Km |
交換したパーツ | フロントブレーキラインステンメッシュ。 ハイワッテージバルブ。 |
その感想 | ブレーキラインの交換をしても、まだ現行車のようには止まらない。ハイワッテージバルブにしても、まだ現行車のようには夜道を安心して走れない。 |
一言 | ブレーキラインの交換は必須。最高速アタックした時に全然減速しなかった恐い思い出が有ります。都内での競争は自殺行為。1台目のバイクとしてはお勧めしません。実用的なバイクを持っている上でのセカンドバイクには、これ以上のものはないでしょう。 燃費を気にする人は乗れないバイクです。 |
RZV500R
お名前 | KILLER BOYS 03 |
年式 | 不明 |
購入動機 | ヤマハとレーサーレプリカが好きと言えばこれしかないでしょう。84年の中学生の時にバイクに憧れ、初めて作ったバイクのプラモデルがケニーロバーツのYZR。そのレプリカと言うことでその時は非現実的で憧れでしかなかったと思いますが、限定解除を考えたときにふと思い出し、このバイクのために限定解除をした。要はレースの最高峰GP500のレプリカであり、あまり見かけないため。 |
長所 | 1.あまり見かけない。2.これから絶対に出ないであろうYZRのレプリカ。 |
短所 | 1.パーツがない。2.カウルが古くさくレプリカぽくない。3.タイヤが細い、選べない。4.シートが熱くなるため、夏はしゃれにならない。 |
今までの故障個所 | 1.1台目はフロントフォークのオイル漏れ。2.2台目は特にまだないが、ミッションオイルが漏れている。 |
燃費 | 8〜16Km/L |
走行距離 | 21000Km |
交換したパーツ | SP忠夫 ジャッカルスーパーCRS。ハリケーン セパレートハンドル
タロッティ バックステップ。フロントメッシュブレーキホース |
その感想 | 1.チャンバー:初め体感的にあまり違いがわからなかったが、しばらく乗ってみると伸びが違う。パワーバンドへいれないと気が済まなくなりついついスピードが出てしまう。あとは音がいい。2.ハンドル:ノーマルだと高く、教習者のようで嫌いだった。セパハンで多少はレーシーになったかなという程度。3.バックステップ:これもレーシーになったくらい。問題はキックペダルがブレーキペダルに当たるためそのままではキックできない。金具をはずして(簡単)キックするか押し掛けする必要がある。4.ブレーキホース:多少効きがよくなったかなという感じ。 |
一言 | 1台目を中古で買い、1年乗ったときに新車を見つけ2台目購入。1台目の車検が切れて2台目に乗り換え3年になります。新型車に比べればいくらでも欠点はありますが、これしかないというこだわりで乗っています。アッパーカウルに付けるナックルカウルが存在するらしいのですが、誰かお持ちでないでしょうか。また情報だけでも欲しいのですが。それとシングルシートカバーを注文したらもう無いとのことで、アメリカに問い合わせている状況です。これも誰かお持ちであれば売っていただけないでしょうか。書きたいことは山のようにありますが、自分がこれだと決めて乗っているため、短所もあまり気になりません。RZV乗りの方は見かけたら友達になりましょう。 |
RZV500R
お名前 | 山本 雅博 |
年式 | 84 |
購入動機 | RZ等のヤマハ2ストを乗り継いできたので、「いつかはRZV」と決めていた。限定解除を考えていた頃、行きつけのショップに中古車が入庫。即買いした。後日免許取得(笑) |
長所 | 加速感と存在感。軽くてコンパクトなポジション。細かい峠道なら未だ一線級の戦闘力。回さなければ燃費もすこぶる良い(過去に無給油330q達成 北海道にて)。町中&峠だとリッター8qくらいですが、2スト500V4で燃費がその程度で済んでいるのは、むしろ長所かも。
なにしろ、会社の営業からサーキット・林道まで、何でもこなせるオールラウンダーでした |
短所 | とにかくライトが暗い。電装が弱い。部品が高い。バンク角が足りない。 |
今までの故障個所 | 焼き付いたシリンダー・ピストン数知れず。エンジン2基目。サーボモーターのワイヤ切れは年1回。CDIユニット交換3回。 |
燃費 | 平均12Km/L |
走行距離 | 102000Km |
交換したパーツ | SP忠男ジャッカル・輸出キャブアッセンブリー・YZFマスター・メッシュホース・R1−Zキャリパー・オーリンスRサス・フロントWPスプリング・NHKステダン・サンセイレーシングセパハン・マジカルレーシング製ナックルカウル |
その感想 | Rサスは、替えただけで別のバイクに生まれ変わりました。吸排気を変更する前にサスを替えたほうが長生き出来そうです。R1−Zキャリパーはボルトオンです。ブレーキが効かないという方にオススメです。 |
一言 | 残念ながら、98年秋に事故でコッパミジンになってしまいました。今でも掘り出し物を探しています。これから購入される方、部品代が高いので、維持には苦労が絶えませんが、それを補う以上の魅力満載の乗り物です。購入時は、キャブの調子を崩している物が多いようですので注意して下さい。あと「ブレる」という方が多いようですが、ホイルバランスをきっちりやれば、200q/h以上でもビクともしませんよ。ホイルはノーマルが一番です。下手に17インチにカスタムするとシャコタンになってしまい、峠でチャンバーの賞味期限がくる事確実です。 |