掲載月日 | 01/07/15 |
---|---|
お名前 | ゴリラ |
年式 | 83 |
購入動機 | 大学入学時に原付バイクで通学する事になり近くのYAMAHAシップに原付バイクを見に行ったらRX50Specialのスタイルの良さに一目惚れして。 |
長所 | スタイルの良さ。今のアメリカンバイクとは違う当時のアメリカンバイクの正統的なスタイルはとっても良かったです。 |
短所 | ちょっとしたギャップでも直ぐに底付きするまるでリジットのようなリアサス。 |
今までの故障個所 | 事故った以外には故障個所はありませんでした。 |
燃費 | 30〜35Km/L |
走行距離 | 18000Km |
交換したパーツ | ありません。 |
その感想 | |
一言 | そのスタイルの良さは今でもセカンドバイクとして欲しい原付バイクです。 |
掲載月日 | 01/07/24 |
---|---|
お名前 | おっさん |
年式 | 83 |
購入動機 | 大学時代サークルの先輩より格安で購入。当時0.1トンオーバーあった小生が乗るには、丁度良い原付だと思ったから。 |
長所 | その重量級を載せても軽く80km/hでるエンジン(なんせ規制前の代物なのでメーターは90まであった)。思いの他良い燃費。長時間乗っても疲れないポジション。 |
短所 | リアがすぐ滑る。思いの他根性のないサスペンション。頼り無いリアブレーキ。86年当時、既に適合種がないプラグ(NGK番号では)。 |
今までの故障個所 | こけて曲がったフロントサスの交換。 |
燃費 | 30Km/L平均 |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 | 最期は盗難によってサヨナラしたRX50。無念。最近はコイツの様な個性的かつ実用的なバイクあまりみかけないのが残念。イイ歳&原付にキビシー時代になった今は、いっこ上のRX80あたりを入手して大切に乗ってみたいと思うことしきりです。 |
掲載月日 | 03/02/02 |
---|---|
お名前 | hiro |
年式 | 81 |
購入動機 | 大学に入って、自転車通学からバイク通学に変えたくて、夏休みバイトをしてためた10万円でバイク屋めぐりをしていた。スクーターじゃなくてミッション車が欲しかったが、新車は無理なので中古を探していたらあるバイク屋で、型落ちの新車のRX50スポークホイールがあり、即決。 |
長所 | 原付とは思えない大柄な車体は安定感があり、ヤマハアメリカンシリーズの末弟らしく、流麗なプロポーションが美しかった。人気のあったキャストホイールよりアメリカンらしかった。7馬力のパワーはRZ50には負けるが、必要十分だった。インジケーター組み込みの大型メーターは見やすく、原付のレベルを超えていた。リアシートに蓋付の収納スペースがあり、オプションのシーシーバー付リアキャリアと併せ、荷物を積むのに便利。 |
短所 | 走りに不満はなかったが、当時人気のRZ50のように水冷・6速ミッションだったら、メカニズム的に満点。他はまったく無し。 |
今までの故障個所 | 無し。 |
燃費 | 32〜35Km/L |
走行距離 | 約9000Km |
交換したパーツ | 無し。 |
その感想 | 無し。 |
一言 | せっかく自分で買った初めてのバイクだったが、中型免許をとり、250に乗りたくなって1年半で下取りに出してしまった。今思えば早すぎる別れだった。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |