掲載月日 | 05/07/24 |
---|---|
お名前 | ごぼてん |
年式 | 96 |
購入動機 | 大型自動二輪免許取得にともない、あまりお金の かからないバイクが欲しかったため、マイナー車を探して結局SRV250S かルネッサのどちらかで探していたところ、程度の良い極上車 が見つかったため購入しました。(中古車両本体価格:22万円) |
長所 | まだ購入したばかりなので、あまり細かいところは分
かりませんが、スタイリングはお洒落だと思います。SRVはブ
リティッシュな感じですが、こちらはイタリアンな感じでどち
らも見栄えがいいです。 また、足つき性もよく女性でも乗りや すいのではないでしょうか。 よく指摘されているポジションの きつさは、身長168cmの私には感じられませんでした。 250の割 には結構トルクフルで、ツーリングでもSR400よりかは走る感 じでした。そのためシフトチェンジにはあまり神経質になる必 要はなく、リラックスして景色を見ながら走ることができます 。 |
短所 | 1速がローギアードすぎる感じがあります。このままで
も乗れなくはないのですが、ドリブンスプロケは16Tに交換し
ようと思います。 また、サスペンション(特にフロント)が柔ら かすぎるため、コーナリングでひやっとすることがよくありま す。こちらもオイルとスプリング交換で対応しようと思います 。 排気音はもう少ししたほうが雰囲気は出ると思いますが、夜 の住宅街を走るにはこれが迷惑にならないぎりぎりのせんだと おもいます。 |
今までの故障個所 | 今のところ無し |
燃費 | 先日の阿蘇ツーリングでは山道メインで36〜38Kmでした。 |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | 特に無し |
その感想 | |
一言 | スピードは100Km/hほどまでしか出したことはありませ
ん。それ以上は風との戦いになると思いますが、おそらく120Km/h
までは普通に出ると思います。 既に絶版車なので数的には絶滅 の一途を辿ると思いますが、これからも大事に乗っていこうと 思います。 |
掲載月日 | 05/07/28 |
---|---|
お名前 | みやこはるお |
年式 | 93 |
購入動機 | 今までのツーリングバイクを処分し、ビクスクに乗り換えたが、あまりにも峠道で遅く、危険を感じたため。 |
長所 | なんといってもYAMAHAらしいスタイル。今販売すれば、おじさんライダーが飛びつくだろう。
前、後ろ、横、上、下、どこから見た姿も今まで乗った単車の中で最高です。 音は250にしては重厚、ハンドリングは軽快で何より乗って楽しい、見て嬉しいです。 |
短所 | もう少し大きかったら・・・。少し窮屈。 シートの厚みももう少し欲しい。 キャリアが廃盤の為、大きな荷物がすんなり載らず、ロングでは少し考える積載量。 デザイン重視で少し整備しにくい。(前車種がシングルだったため) |
今までの故障個所 | なし。経年変化でウインカーが少し危ない。 |
燃費 | 30Km/L |
走行距離 | 8500Km |
交換したパーツ | なし。ノーマルがデザイン、音、バランスとも一番良いようだ。 |
その感想 | なし |
一言 | あまり見なくなりましたが、これ以上の単車は発売されません。 デザイン・感性がぴったりのバイクに出会うまで乗り続けたいと思います。 |
掲載月日 | 06/06/03 |
---|---|
お名前 | もんちゃ |
年式 | 91 |
購入動機 | ヤマハのバイクが好きで、安い250を探していた。 |
長所 | スタイル!比較的良い音のするエンジン。 |
短所 | 遅い。しかたないが100キロを越すと安心感がない。 タンデムしにくい。パーツがない。 |
今までの故障個所 | イグニッションコイル。バキュームピストン。アイドリングが不安定でキャブをOHした が治る見込みなし。 |
燃費 | 18〜20Km/L |
走行距離 | 約99000Km |
交換したパーツ | 故障した所とミラーと消耗品のみ。 |
その感想 | 変化なし。 |
一言 | 少しでも「走り」嗜好がある人はやめた方が無難です。見栄えと低速を楽しむバイクで
す。 あと、非常に安く出回っていますが、ガタガタなのが多いので気をつけて下さい。 |
掲載月日 | 06/09/10 |
---|---|
お名前 | ソロツーリング |
年式 | 不明 |
購入動機 | 教習所に通っている頃、乗りたいバイクをネットで何と無く探していたら、SRVにツ
ートンのモデルがある事を知り、まだ免許が無いのにバイク屋に探して貰い、紺/白の
ツートンを即購入した。もう、ひと目見た瞬間に美しいバイクだと思ってしまった。 ち なみに購入時の走行距離は700km位(本当カナ?)購入金額は乗り出し21万でした。 |
長所 | 想像していた以上に排気音がステキだった。 ・低速トルクがあるので発進し易い。 ・ブ レーキは皆さんが言っているほど悪くない。 ・ヒラヒラしていて軽快。 ・ワインディン グが結構楽しい(速いとかでは無く)。 ・メーターの文字盤のデザインが中々良い。 ・ ハザード付きでちょっと嬉しかった(殆ど使わないくせに)。 ・皆が珍しそうに見る (変なバイクだと思われてるだけかも)。 ・金のリザーバータンク付きリヤショックはカッコイイ(効果の程は不明)。 |
短所 | 振動が強まるので60km以上は出したくなくなる(6速が欲しい)。 ・ポジションが 辛くて肩が凝る。 ・アルミ部品の白サビがすごくて困っている。 ・フロントサスが柔ら か過ぎて、高速からのブレーキング時がとても怖い。 ・「何に乗ってるの?」と聞かれ て「SRV」って言っても、誰も知らない。 |
今までの故障個所 | 購入してから間もないため特になし。 |
燃費 | ツーリング主体で28q/L |
走行距離 | 購入時700Km、現在1100km |
交換したパーツ | 特になし。 |
その感想 | |
一言 | 本当は何処かのクラブに入ってツーリングしたいのですが、このバイクじゃ置いていか
れて邪魔者扱いされそうなのでいつもソロで我慢してます。 一目惚れして探してまで買 ったバイクなので、末永く可愛がっていきたいと思っています。 |
掲載月日 | 06/10/03 |
---|---|
お名前 | SRVV |
年式 | 不明 |
購入動機 | 250のバイクで人があまり乗っていないやつが欲しく、ネットで調べていたら発見し一目 惚れで購入。 |
長所 | なんといってもあのデザイン!! V型2気筒なので250のマルチより低回転で安定し、単気筒よりも力がある感じがする。 あまり人が乗ってない。 タコメーター・センタースタンドがついてる。 |
短所 | 車体が割とスリムなので安心感がない。 ノーマルのハンドル位置が若干遠く、腕が疲れる。 シートの形状がおかしく、乗ってるとだんだん前にいってしまう。また、けっこう早く ケツが痛くなってきてしまう。 バイクのスタイルがこんなんだから、当然積載スペース車載工具しかはいらない。 |
今までの故障個所 | ニュートラルに異常に入りにくかったが、オイル交換で回復。 メーターケーブル不調。バッテリーあがり。 |
燃費 | だいたい30Km/L位 |
走行距離 | 購入してから2000キロ、総走行距離9500キロ |
交換したパーツ | ビラーゴ用ハンドルポスト。プラグコード・プラグ・プラグキャップ |
その感想 | 気持ち変わったかな?くらいの実感。 |
一言 | なかなか街中では見ないバイクですが、初めての一台にはぴったりだと思うので、是非 一台目を探している人は候補にお勧めします。 |
掲載月日 | 07/01/03 |
---|---|
お名前 | GTN |
年式 | 94 |
購入動機 | 自動車学校に通っている間に、なにか変わったバイクがないものかと探
していたところ、ふらっと入ったYSPにこいつがいました。 また、Vツインで、このフォルムは他にはないのでは?と勝手に理解し、衝動買いしてしまいました。 |
長所 | 1.ノーマルマフラーでの極低回転のトルクは凄まじいものです。まず、
エンストしません。渋滞でも大活躍。 2.唯一無二のフォルム、タンクのくびれがセクシー。何時間でも見てい られます。 3.5速で60km〜90kmの加速は気持ちいいと思います。かなり気持ち良く ふけあがってくれます。 4.寒い時期でもチョーク無しでエンジン一発始動。 5.非常に車体が軽いこと、さらに足つきは最高です。 6.馬力が低いので、誰でも使い切ることができると思いますよ。 |
短所 | 1.ノーマルのポジションは微妙。特にハンドルがフラット過ぎて腕が疲
れるでしょう。アップハンに交換したら自然なポジションになりました。 2.パワーが無さ過ぎます。250ccだから仕方ありませんが…。 |
今までの故障個所 | 事故で直した以外はありませんな〜。 |
燃費 | どんなに回しても20kmを下回ることはありません。平均で25km/l位かな |
走行距離 | 購入時13900km、現在21000km弱 |
交換したパーツ | 1.ハリケーン・セパレートハンドル,2.キジマ・コルサマフラー, 3.RK・ドライブチェーン,4.純正ブレーキパッド, 5.テールライト,6.購入時に黒にオールペン, 7.ナポレオン・バレンクラシック, 8.ヘッドライト・白いやつ,9.ダンロップ・TT100GP |
その感想 | 1.ステップとの相性は、さらにおかしくなったが、この戦闘的なポジシ
ョンが最高。 2.はっきりいって、変化無し。 3.違いは分かりません 4.新品のブレーキパッドがかなり厚いのに驚いた。 5.どうしてもフェンレスにしたかったので、がんばって汎用品を取り付 けました。 6.黒が大好きなため。 7.後方視界最高 8.夜間視界クリア〜 9.ウエットグリップが特にすばらし!全く滑りそうに無い。 |
一言 | 何といっても、車重の軽さ・足つきの良さは、初心者には最高だと思う。 さらにノーマルマフラーでの低速トルクは、このクラスでは一級品だと思う。 |
掲載月日 | 08/04/27 |
---|---|
お名前 | 4dn |
年式 | 97 |
購入動機 | 安く譲ってもらった 車検がなくおしゃれでそこそこはしるのがほしかった |
長所 | 低回転で力がある 20キロ4速とかでも加速できる 回していってもそこそこ面白い 音が良い、見た目が良い 燃費が良い |
短所 | 風に弱い、80Kぐらいで流される サスが柔らかい |
今までの故障個所 | |
燃費 | 32〜36Km/L |
走行距離 | 82800Km |
交換したパーツ | リヤショック,フォークオイル プラグオイルなど |
その感想 | リアショックとフォークオイルは変えてよかった,ふわふわがなくなった |
一言 | 今出せば ヒットしそうな感じがする |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |