掲載月日 | 00/09/08 |
---|---|
お名前 | こげぱん |
年式 | 不明 |
購入動機 | 個人で買ったCBR(250)がズタボロで、 結局買い換えることになり、SRVが安値で売っていたので購入。 |
長所 | 見た目。燃費の良さ。マフラー2本出し。センスタ&タコあり。 |
短所 | 低いギヤでは意外と高回転まで回るくせにスピードがのらない。 最初ポジションに慣れず、すねが痛かった。 |
今までの故障個所 | メーターケーブルが納車していきなり切れた。こけてハンドルがまがり交換。その際、マフラーも削れた。立ちゴケでレバーの先っぽが折れた。チェーンが外れた。 |
燃費 | 32Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | メーターケーブル、ハンドル(ノーマル)、フロント&リアタイヤ、 チェーン、スプロケ、リアアーム |
その感想 | 全部故障して交換したのだけなので、ノーマルに戻ってよかったよかった。 というのが正直なところ。 |
一言 | このバイクは峠を早く走るような性格ではないので、せいぜい軽く流す程度にしましょう。街乗りでは、車体も軽い方なので十分だと思います。 |
掲載月日 | 00/09/22 |
---|---|
お名前 | 旧SRV250-s |
年式 | 95 |
購入動機 | ジールの4気筒サウンドに飽きて来て、元々シングル派だった為にシングル、ツインを探していた。しかし、250にはいい物が無く諦めかけていた時に出会った。 |
長所 | 250にしてはズ太いサウンド。楽なポジション。カスタムした様なリアショック。 想像以上の走行性能。磨き甲斐のあるメッキパーツの多さ。 |
短所 | ぶれて見えないバックミラー。ギヤ抜け。節度の無いチェンジフィーリング。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 20Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | 乗り易い素晴らしいバイクだと思います。 なぜ、ヤマハさんがルネッサにしたのか分からない。 |
掲載月日 | 01/03/10 |
---|---|
お名前 | ジョー |
年式 | 96 |
購入動機 | 乗っていたSRが自爆事故で死亡したため、バイク屋を当たっていた時に出会った。また、安かったため。 |
長所 | ノーマルマフラーでも、結構よい音がする。(ドルルルン)回すと意外と速い。(4スト250クラスの単気筒以上、マルチ未満)低速トルクもある。(アイドリングからでもスタートできる)デザインがよい。(色がめずらしい)燃費が良い。ステップの位置が絶妙。始動性が良い。 |
短所 | 音は良いけど、小さい。速いと言っても、所詮250。でかいバイク、車には負ける。120でリミッターがかかる。ハンドル位置が高いため、ステップとの相性がいまいち。カスタムはあまりできない。雨の日はブレーキのタッチが甘くなります。タンクがもう少し大きければいいな。人に「ルネッサに乗っている」と言っても、日産車と思われる。(笑) |
今までの故障個所 | 特になし。 |
燃費 | 25〜32Km/L |
走行距離 | 9000Km |
交換したパーツ | リアサス(KYB)タイヤ(BT45)ハンドルの角度を若干下に。 |
その感想 | 多少ゴツゴツするが、高速コーナーでは安定。ノーマルタイヤは形状からバンクが恐い。買って、一週間でコケた。ハンドル位置変更でポジションは自然に。 |
一言 | 250で燃費が良くて、そこそこ走るバイクが欲しいなら、買いでしょう。 性能を使い切れるのも楽しいですよ。 |
掲載月日 | 01/06/28 |
---|---|
お名前 | 匿名 |
年式 | 96 |
購入動機 | 中免取り手ごろな(安い)バイクを探していた。ボルティーと悩んだがルネッサに決めた。 |
長所 | スリムですり抜けが楽。超低速でも粘る。以外に、ワインディングも楽しい。取り回しも楽。 |
短所 | 40Kh走行時の振動大。70Khぐらいが一番振動少なく乗りやすい。メータ読みで140Khまで出したが風圧と恐怖感がありスルットを開けれなかった。(もう一ひねり余裕があった) |
今までの故障個所 | 故障といえるのかバッテリー上がり(4年もたてば寿命?)。それ以外ノートラブル極めて快調! |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | 磨耗によるフロントブレーキパッドの交換(9000Km時)。押しがけもつらいのでバッテリを交換。いたってノーマル。 |
その感想 | 交換して気づいた。ブレーキ時のきしみ音が消えた。 |
一言 | 4年以上でようやく10000Kmチョイ乗りには便利たが長時間乗ると疲れるせいと、たまの土日に乗るだけで距離は出ない。大型に乗り換えて高速も楽にしたいと思い最近大型免許を取った。 |
掲載月日 | 01/10/28 |
---|---|
お名前 | なんぼ |
年式 | 92 |
購入動機 | 中免取り立てのときに、乗り易そうできれいでお手頃な価格だったので即買 |
長所 | 燃費がものすごくよい(30km/l)。渋滞時のすりぬけがしやすい。取り回しが楽。峠の下りは大型より速かった。 |
短所 | 高速が死ぬほど怖い。バイク乗りやバイク屋にバカにされ続けた。 |
今までの故障個所 | メーターケーブル(何度も切れた)。ヘッドライト(切れた )。右の前のウインカー(いくら直しても具合が悪い)。タンク(地震で屋根が落ちてきて凹んだ)。 クラッチ、ブレーキレバー(コケて反った)。 |
燃費 | 30 Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | タンク、マフラー |
その感想 | ノーマルからノーマルへ交換しただけっす。 |
一言 | 初めてのバイクで9年間乗りつづけ、バイクとはこういうものかと思っていたが、最近SRX600と両刀になって初めてその遅さを知った。 音と振動、燃費はいいし、ろくにメンテしなくてもずいぶん元気だけど、いいかげん走るには物足りなくなった。 あと、ずぅっとバカにされていたのに、最近急に流行っているのがなんだかな ー |
掲載月日 | 01/12/24 |
---|---|
お名前 | Yurses(ゆーしす) |
年式 | 不詳 |
購入動機 | 中古の250クラスのネイキッドを探していて、色々探してはみたものの、どれもしっくり来ず・・・とあるお店の片隅で、ひっそり置かれていたSRV(ブルー)を発見。一度は、その店を出たものの、デザインが頭から離れず、再び入店。一度跨がせて貰って、エンジン音を聞いたら・・・もうその場で気に入って即購入。 |
長所 | Vツインエンジンの音が、250ccとは思えない程良い。エンジンフィンの模様・左後方からのデザインも良し。取り回しが凄く楽でスリムな癖に、安定して走る事が出来る。キャリアーを付ければ、荷物もかなり載せられる。ハザードランプが付いていて、ちょっとだけ嬉しい。 |
短所 | 4000回転時の振動が結構大きい。 後部座席に乗っていると、足が痺れて来る程の振動を感じる。(運転席はそうでもない)燃料タンクの密閉率が低いのか、満タン入れると燃料がキャップ部で少し滲む。 |
今までの故障個所 | ブレーキランプ切れ |
燃費 | 24Km/L |
走行距離 | 7720Km |
交換したパーツ | ブレーキランプ 純正キャリアー |
その感想 | 納車時整備ミスの為、タダ。キャリアーは、かなり大きくて使い易そう。 |
一言 | 初めてのバイクですので、良く判りませんが・・・速度が遅いと言う方もいらっしゃいますが、街乗り中心であれば十分だと思います。また、エンジン音は独特なリズムで、かなり良いですね。滅多に街中を走っていないので、他人と違うバイクがイイ!と言う方にはお勧めです。惜しむべくは、兄弟車(ルネッサ)共に、既に絶版であると言う事でしょうか。また復刻してくれないかと、ちょっと思っています。今のバイクが壊れても、手放さずに置いておきます。 |
掲載月日 | 02/09/15 |
---|---|
お名前 | rosinante |
年式 | 95(?) |
購入動機 | 発売当初からスタイルが気になってたのとヤマハのVツインが好きだから(前はDS4) |
長所 | すり抜けが楽・低速トルクあります。メンテナンス簡単で、ケツ振るのが楽しい(限界は低い)バイクです。 |
短所 | タイヤ徑が細く、高速が安定しにくいので怖く、峠のワインディングもバンク角ないので厳しい。Eg黒のタイプが欲しかった...。最高速120kmしか出ないのも高速ではつらいです。トルク感はあるのにドコドコ感はあまり無いです。 |
今までの故障個所 | 事故以外は無いです。 |
燃費 | 18〜25Km/L |
走行距離 | 2万6千km |
交換したパーツ | 納車時にフルペイント・2in2スーパートラップ・セパハン・イリジウムプラグ |
その感想 | マフラーのジョイントパイプの留め金が弱くて割れました。現在は排気漏れしながら走ってるので燃費はすこぶる悪い...。でも高速よりになったのとセパハンの組み合わせで楽しいですよ。フルペイントの外見のせいか、しょっちゅう車の人やガススタの人に車種を聞かれます(珍車扱い)。 |
一言 | 非常にいじる必要のすくない、エエバイクやと思います。ただ、もと4気筒オーナーには不満が残るでしょうね。ステップの不満に関してはよく耳にしますが私には調度ええ具合です。カスタムパーツがどんどん絶版になっていきますのでいじるなら早いほうが...。値段も安く、街乗り・ツーリングが楽 しいバイクですよ。 |
掲載月日 | 02/10/26 |
---|---|
お名前 | K2C |
年式 | 96 |
購入動機 | ヤフオクで250ccのバイクを探していて安かったから。あと結構イタリアンな感じが好きだから。 |
長所 | 軽い(おまけに足ベタつきですり抜け楽チン)!かっこいい(あのイタリアンな感じがいい)!!マイナー(あんましみんな乗ってないからいい)!!! |
短所 | 遅い(SOHCだしね。でもトルクが太いから町乗りは楽チン)!ブレーキがぜんぜんきかん(おいおいおい、ってぐらいきかない)!!軽い(すぐ風に振られる) |
今までの故障個所 | 中古で買ったんだけどクランクケースからオイル漏れてる(ばらすとかなり金がかかるからそのまま気にせず乗ってる。問題ないよ)。 |
燃費 | 28Km/L |
走行距離 | 16000Km |
交換したパーツ | なし。マフラーは変えたいな。 |
その感想 | なしです。 |
一言 | 以前ZZR250とZXR400に乗ってたことがあるけど、エンジンの性格ががぜんぜん違う。やっぱりVツインはあの振動がいいと思う。でもやっぱ加速したときの感じは直4がいいかな(DOHCとSOHCだから簡単に比較できないけど)。でものんびり走れていいと思う。なんかZXR400とか峠行ったら速くはしらないかんみたいな感じがあって気負ってしまうけど、その点ルネッサはいいよ。遅くてもかっこ悪くないしね(^0^)それに町乗りが楽チン。ポジションも楽だし(ZRXきつすぎ)。てな感じで総括すると速さを求める人には×で、楽チンにのんびり走りたい人には○なバイクです。。 |
掲載月日 | 04/01/12 |
---|---|
お名前 | 電ぐる |
年式 | 97 |
購入動機 | 一目惚れです。 |
長所 | フィーリングの良いとても扱いやすいバイクでした。50km前後のエンジンフィールが手放した今でも忘れられません。 |
短所 | リアブレーキ効きません。最初付いてないのかと思いました。 |
今までの故障個所 | 特に有りません。 |
燃費 | 20〜25km/l(最高は40km/l) |
走行距離 | 27000Km |
交換したパーツ | スリップオンのスパトラ |
その感想 | 今考えるとノーマルの方が良かった様な・・。単純に音が大きくなったので付けた当初は満足してましたが。 |
一言 | またいつか欲しいです。フィーリングの良いバイクでした。(余談ですが、フルノーマル状態で一度メーター振り切りました。何故・・?) |
掲載月日 | 05/01/20 |
---|---|
お名前 | ひでじ |
年式 | 気合の92年式。 |
購入動機 | 赤男爵において、ものすごくかっこいい異様なバイク(SRV250)を発見したため。価格は30万くらい。 |
長所 | 二気筒、二本出しマフラー、国産最高レベルのブリティッシュスタイル、 250とは思えないほどの排気音、低中速のトルク感、 田舎ではまず所有者はいないと言っていいほどのレア物感(とっくに絶版)、 タンクがでかいのでガソリン入りまくり、燃費最高(30キロ以上)、 ブン回せばTWやグラトラなどのストリート系はついて来れない、 エンブレの音が迫力ありすぎ、 ぶん回しながらのコーナーは最高に楽しい、 ほかのバイクにはないほどきれいな緑、以上。 |
短所 | 遅い、ブン回したときクラッチがすべる(古いから)、 暖気運転は以外に爆音(ノーマル)、 ちょっとした溝に足をとられる(タイヤが細い)、 120キロ以上出すと泣きそうなくらい怖い、振動がハンパない、 カスタムパーツがもはやすべて絶版、 ライトが暗すぎ(田舎の夜道は勘だより)、 珍しすぎて車乗りからもバイク乗りからもジロジロ見られる、 アイドリング時にふかしたら後ろにいた子供が泣き喚いた、 その他多数。 |
今までの故障個所 | 言い始めたらきりがない。計30万以上は直してます。とくにエンジン関係はぼろぼろ。 |
燃費 | 平均30キロ前後。最高で37キロを記録(計算間違いかと思った) |
走行距離 | 39000キロ! |
交換したパーツ | 純正ルネッサマフラー(黒いから)、POSH製スポンジグリップ、一文字ハンドル、クラシックミラー、タイヤ(ダンロップTT100)、ナンバープレートの下についてる反射板(鉄製)を手でちぎった(笑)、前後ホイール。 |
その感想 | タイヤはまじで最高。グリップ良し、見た目良し。一文字ハンドルは本当に一文字でただの棒であるため手首がちぎれそうなくらい痛い、ミラーは錆びて逆にいい感じの色になった(ぶれはない)、マフラーはSRVにはルネッサの純正の黒が一番合う、反射板はまさか手でちぎれるとは思わなかった(所有者ならばわかるだろうね・・) |
一言 | そのへんのストリート系の諸君、SRV250に乗りなさい。そしてトラッカーにでもなんにでも改造してスカスカにしてみなさい。そしたら、純正のSRVのデザインのすばらしさに感動するはずだから。手がつけられないほどの愛着感と泣きそうになるくらいの疎外感と唯一無二の所有感がほしけりゃSRV250!決まり! |