掲載月日 | 04/08/16 |
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お名前 | CHEVY |
年式 | 不明(3型です) |
購入動機 | 30代最後の今年、前に乗っていたトライアルバイクで転倒して腰を痛めてしまい買い替えを決意。格安・通勤・楽しめるの3つを考えて決めた。16歳の頃に乗っていたRG250E以来の2ストツインです(微笑)購入価格は某オクで10諭吉でした。 |
長所 | 座って乗れる(トラ車と比較…ごめん)、加速がホレボレする、タンデムも意外と楽、今見ても古さを感じさせないスタイル、キックが軽く始動も楽チン、サイズが手ごろ(大きくなく小さくなく)パーツ(純正・社外・中古・流用)が豊富!、2ストらしさがあるのに扱いは楽…。 |
短所 | やっぱり燃費ですね…、そして2ストオイルの消費も…、まだ乗って1週間ですのでこれ位ですね… |
今までの故障個所 | アイドリングが左右不揃い。現在、左が少しオーバーフロー気味…。 |
燃費 | 購入後、街乗りメインで3回給油ですが13〜14です…(驚) |
走行距離 | 購入時約20000km、現在500km走行。 |
交換したパーツ | 自分では、タイヤをGPR70に、1型CDIに交換、エアロバイザー。購入時よりアップハンドル化、コワースバックステップ、OXマジックファイアチャンバー、ニッシン別体マスター&メッシュホースに改造済みでした。 |
その感想 | ラジアルタイヤは初体験だったのですが伝わり方が良いですね。CDIは高回転での力を感じる気がします。エアロバイザーは有料道路だけですが効果が感じられました。アップハンドル仕様だったのが購入の決め手でした。(いい歳で腰もいたわらなきゃ…) |
一言 | 10代からの二輪馬鹿で20台以上の単車に乗ってきましたが初めてのタイプかも…。40歳前にして峠に行きたくなりました。(微笑)なるべく長く大切に乗っていきたいと思っています。 |
掲載月日 | 04/09/25 |
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お名前 | Kana |
年式 | 初期型 |
購入動機 | 事故った友達からの貰い物 |
長所 | 軽い。取り回しが楽。やっぱり音はパラツインでしょう!端から聞くと最高の音色のパラツイン。でも乗っていると全然解らないパラツイン。パワーバンドに入った時の加速は凄く楽しい!YPVSを全開カットすれば、更に病み付きになるかも?。メーターの形状が良いからなのか?050キロ位の高速走行でも少し頭を下げれば、ビキニが無くても十分風圧に耐えられる。フォークが曲がっている。OIL漏れしているが、それでも高速時振れも感じ難いと思う。2ストだけど街・峠・高速どの道でも凄く気を使わなくても走れる。但しやっぱり2スト。4ストのようなアクセルワークだと街乗りではカブル事が有る。低速は3000回転付近で合す事に慣れれば、そんなに神経質にならなくても大丈夫。 |
短所 | エンジンが冷え切っている時や、高速を降りた後の下道では排気煙の量が凄いけど、それ以外では殆ど煙出ません。エキパイのエンドにOILが残り難いのでOILも飛び散り難いと思う。 フォークが腐っているので、コーナー等で時折ハンドルを取らそうになる事が有るが、正常ノーマルのR1−Z知らないので運動性のは解らないけど、前のオーナー曰く「簡単安心して曲がる。でも高速コーナーではリヤが暴れる」との事。燃費も含めて油脂関係の消費は馬鹿にならない。OILシール欠品は痛い! ロングは向いてない。殿部が痛くなるので、2型のシートに変えたい。 |
今までの故障個所 | イグナイター。ウォーターポンプ部から液漏れ。エンジン2機目。現在は事故車をコツコツ直し、取り合えず付けた腐ったフォークを付けているので、マダ未完成。 |
燃費 | 12〜17キロ位。でもロングに行く時は、100キロで給油しないと不安。オイルは給油3回で800ml位消費。 |
走行距離 | 31000キロ。但しエンジン載せ変えているので、正確には不明。 |
交換したパーツ | ニッシンのキャリパー、PPS、イリジウムプラグ、OXレーシン グストレートチャンバー、OXレーシングクロスチャンバー(盗難に有った為)、3MAのR周り。IKTのステップ(プチ・バックステップ)キジマ?のパワーフィルター、ハリケーン?のハンドル、シビエのライト、前後GPR70、3MAのF周り変更の予定。オイルひましじゃけん!(超お勧め!) |
その感想 | ノーマルが解らない。でもチャンバーはストレートからクロスに変えて、中速域が乗りやすくなったが、2スト好きだったらストレートで無いと駄目かも。PPSを取り付けたら加速の変化を体感した。 |
一言 | 2ストだけど乗り易い。なんて言っても軽い!ポジションは前傾は厳しくないから待ち乗りでもOK。ハンドルのポジションを変えるなどすると、また違った乗り方が出来るバイクだと思います。維持費=油脂関係の消費さえ気にしなければ、お勧めバイク。慣れるまでちょっと苦労するアクセルワークも、なれてしまえば最近のリッターバイクに活かせるのかも? |
掲載月日 | 05/04/06 |
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お名前 | NECONODOOR |
年式 | 年式不明ですが、2型です。 |
購入動機 | 原付からリッターバイクまで様々なバイクに乗ってきましたが、やはり気軽に乗りまわせる軽量でハイパワー、且つ安価なバイクと探しているとR1-Zが候補に挙がった。 ヤフオクで中古を10万でゲットしました。 |
長所 | とにかく乗っていて楽しい!RZシリーズはRZ-250R、RZ-350、RZV500に乗っていた事があるが、ノーマルでは間違い無くこのR1-Zが一番官能的だと思う。 以前のRZシリーズのノーマルマフラーでは常に回していたいと思えなかったが、R1-Zでは常にパワーバンドキープで走りたいと思ってしまいます。ノーマルマフラーでも、かなり乾いた感じで張りのある吹けをしてくれるんです。 1型・3型には乗った事がないですが、2型はフルパワーで1型より剛性UPで一番楽しいのかも...? ツーリングにも十分対応する丁度良いポジション。 高速での安定性もなかなかで、風圧は凄いですが、ぬえわkmくらい出しても安定しています。 ハンドリングも素直でクセは感じません。 2気筒でシンプルな構造なので、かなりの整備を自分で挑戦出来る所も魅力です。マルチなんてバラす気にもなりません。 |
短所 | 特にないです。強いて挙げるなら、オイルで後ろが汚れやすい事くらいでしょうか...? |
今までの故障個所 | マニホールドヒビ割れによるエアーの吸い。レギュレタ故障。バッテリー上がり。チェンジペダルのガタ。フォークオイル漏れ。 |
燃費 | 10〜18Km/L |
走行距離 | 10,800Km |
交換したパーツ | ハンドル。買った時から変わっていました。 |
その感想 | ハンドルはノーマルに戻したいです。 |
一言 | はやりパワーを持て余すバイクや重いバイクって基本的に楽しくないと思います。 2スト250ccは軽さ・パワー・維持費の安さ等優れた点が多く、バイクの中でも一番自分好みのカテゴリーだと改めて感じています。 しかし環境に悪いのかもしれませんが、2スト250ccが無くなったのは本当に残念ですね。もう新車では買えないバイクなので、なるべく永く乗って行きたいですね。 ガンガン回して乗って壊れたら直しての繰り返しを楽しみます! |
掲載月日 | 06/05/12 |
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お名前 | Sin4Man |
年式 | 90 |
購入動機 | 前から漠然と2スト乗りてえなあ、と思っていて何気にバイク屋に行ったら、ちょうどこ いつがあって見て、触って、またがって、5分後には契約していた。 |
長所 | 10数年ぶりの2ストには感激しまくりで冷静に長所は言えない。
後日、落ち着いたらいろいろ言えると思う。 1万1千のレッドまできれいに回るエンジン。 トルクも効いてていいねえ。 20世紀最後のパラレルツインエンジンなので大事にしたい。 断然コストパフォーマンスは優れている。NSRやアプのRSも欲しいといえば欲しいが相場が高すぎ。 |
短所 | ・バックステップが高い。膝曲げまくり。 ・もうちょっと車高あげたい。今両足ベッタリ。 ・シートががたつく。古いから仕方ないが直したい。 ・シートがツルツル。踏ん張れない。股間をしこたま打つ。あ、レザーパンツ穿けば解決する問題かも (^^;; |
今までの故障個所 | 納車翌日にキャブのオーバーフロー(勘弁して)。その後は今のところなし。 |
燃費 | のほほんモードで16km。全力モードだと12km。結構いいよぉ。 |
走行距離 | 13,000Km |
交換したパーツ | フロントブレーキ/マスタ (ニッシン) ステンメッシュのF/Rブレーキライン セパハン(ハリケーン、かな) チャンバー(OX RACING マジックファイア) バックステップ(OX RACING) リアサス(ホワイトパワー) リアリンク(ミハラ) フロントサススプリング(不明) フロントスタビライザー(コワース) タイヤ(ダンロップ ライディーン) |
その感想 | 実は前オーナーが全部変えてたもの。
これらのコンディションがよかったから買った。
実際に走ってもいい状態。 チャンバーは静かな音で大人の私(?)にも相応である。 |
一言 | 男なら一度は2ストで峠をカッ飛ばす。これをやらずに私の人生は終われない。 とりあえず間に合ってよかった。 |
掲載月日 | 07/02/02 |
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お名前 | YAMAHA党 |
年式 | |
購入動機 | -99で2ストが無くなり、2ストを乗る機会は今しかないと思い購入 |
長所 | とにかく早い 7500min-1からの加速感はたまらない YAMAHA独特のフロントでコーナーを曲がる感覚 車体のラインの綺麗さ 余裕で180km/h振り切ります。 |
短所 | アイドリング時の2スト原付っぽい音 ミハラ製イグナイタがもう売っていない YSPVの故障への不安 E/Gが止まることがある。 冬場のE/Gのかかりの悪さ オイルの消費が早すぎる 燃費の悪さ |
今までの故障個所 | シリンダヘッドからのオイル(圧)漏れ Fサスのオイル漏れ Rサスのオイル漏れ |
燃費 | 11Km/L |
走行距離 | 12000Km |
交換したパーツ | ファンネル化 |
その感想 | 加速の音は最高だがアイドリング時の音は最悪 |
一言 | 2ストはめんどくさいが、今の時期には乗っておきたい単車だと思う。 |
掲載月日 | 07/03/26 |
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お名前 | けい |
年式 | 95 |
購入動機 | そこそこ速い中型ネイキッドが欲しくて、XJRと迷ったけど2stを乗ったことがなかっ たので、スタイルにも惹かれ購入 |
長所 | やっぱり弓を引いて矢を放ったような加速。同クラスの4stでは味わえないと思う。 高速道路でもストレスのないパワー。 4stとはまた違ったバイクの楽しさを教えてく れる。ほんとに走ることが楽しくなる。 |
短所 | 渋滞や街中で、重ったるい低回転の巡行が苦手。 燃費の悪さ。 車体にはあまりつかない が、背中にオイルが飛ぶ。 |
今までの故障個所 | サイレンサーの根元が折れた事(2回)、クラッチの焼きつき、走行中振動でボルトが 緩んで、チャンバーが落ちそうになった。 |
燃費 | 13〜15Km/L |
走行距離 | 19000Km |
交換したパーツ | もともと、改造車として売ってたので、自分で交換したのはタイヤや、ブレーキパット 等消耗部品ぐらい。 |
その感想 | 常にボルト類などチェックしといたほうがいいです。(振動で緩むため)購入時あまり 改造されて売ってるものは避けたほうがいいですよ。 |
一言 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |