R1-Z
掲載月日 00/09/09
お名前 黒猫
年式 90
購入動機XJRの盗難、TZR初期型の事故廃車ののち、やはり2stでしょう!でもネイキでしょう!やっぱ、YAMAHAでしょう!ということで。
長所 スタイル!これぞ単車!という丸目一灯と、パイプフレーム。しかも、フレームワークは類を見ない。アフターパーツ、純正部品が多数流用可能。2stらしいのに、扱いずらくないフィール。軽くて取り回しが楽。2stパラツインはメンテも楽。
短所 長距離はつらい。燃費が最悪(12〜16l/km) サスが貧弱。スイングアームも貧弱で、コーナーでリアが逃げていく(^^;
今までの故障個所 エンジン焼きつき(左右)結果、エンジン載せ変え。フロントフォークオイル漏れ。あとは、いろいろいじってるので、年中細かいトラブルはあります(^^;
燃費 12〜16Km/L
走行距離 Km
交換したパーツ チャンバー(DVC)、キャブ('86TZRのTM28、K&Nパワーフィルター装着)、ブレーキマスター(NISSIN)、サス(QUANTAM)、ハンドル(SANSEI)、タイヤ(TT900)、スプロケ(リア、45T→43T)
その感想
一言 個人的には、ずーっと乗っていたいバイクです。 人には薦められるかどうか。。。。。(笑)

R1-Z
掲載月日 00/09/29
お名前 いぬぢる
年式 92
購入動機 形が好みなのと、自分にとってちょうどいい性能。
長所 なんでも、そこそここなせる。
短所 一体型のシリンダーヘッド。弱いステムベアリング。すぐへたるクラッチワイヤー。すぐ引きずる住友キャリパー。
今までの故障個所 経年劣化は当然するが、故障は特になし。
燃費 Km/L
走行距離 20000Km
交換したパーツ Fブレーキマスター(NSR)、ホース(グッドリッジ)、パッド(いろいろ)、チャンバー(ユーゾー)、プラグ(抵抗なし)、ステップバー(リアルバランス)、外装類(ウインカー、ミラー、ボルト(ステンやTZ))、クラッチワイヤー(プロト)、タイヤ(TT900等)、チェーン(DID)、スプロケ(AFAM、フロント1つ上げ)、ゴム、シール等の消耗パーツ
その感想 大きくはずれの物はなく、大体予想どうりの、性能を出してくれたと思います。
一言 初期型(銀フレーム)、2型(黒フレーム)と両方買いましたが、やはり2型のほうが自分は好きです。 進入でリヤの動きがソフトで、立ち上がりでドドリングも出にくいように思います。乗り方や好みで左右されることではありますが、ま、参考までに。

R1−Z
掲載月日 00/11/22
お名前 ken12
年式 不明
購入動機久しく単車に乗っていなかった為、普段の足代わりに購入。最近は通勤にも使用スーツきて乗ってます
長所 2ストらしさが幾分残っていること
短所 とにかく後ろが汚い。オイルまみれになっている。8000から下では気持ちが悪い
今までの故障個所 チャンバーの割れ(未修理)。チェンジペダルのネジ部が折れた。フロントフォークのオイルシール漏れ。チェーンの外れによるスプロケット変形。ガソリンコックがRESにならない
燃費 13〜16Km/L
走行距離 29000Km
交換したパーツ ウィンカー、チェンジペダル、スプロケット、チェーン、クラッチレバー
その感想 常に80%ぐらいの修理完成度になっているため完全な状態になっていない
一言 やっぱり上まで回したときの音の気持ちよさでしょう

R1−Z
掲載月日 01/01/28
お名前 青の46号
年式不明
購入動機 中免を取ったので。それまではベンリー50でした。中古を27万ぐらいで購入。 購入した当時は、バイクの知識はほとんど無く(今でもですけど…)、こんなに燃費が悪いとは思いもよりませんでした。まさか軽自動車と同じぐらいなんて。
長所 スタイルが良い。回して楽しい。
短所 燃費が悪い。低速トルクが無い。(当たり前か・・・) うるさいから、他人に迷惑なバイク。
今までの故障個所 無し。
燃費 11〜14Km/L
走行距離 8000+4000Km
交換したパーツ
その感想
一言 次はグースか、大型取って9Rあたりを狙ってます。

R1-Z (3型)
掲載月日 01/03/03
お名前 JIN
年式 96
購入動機2ストが絶版になることを知って!250CCで速いネイキッド を探してたらコイツに出会った!!
長所 速い!速い!!さすが2スト。フロント浮きまくりです。調子ブッこいて街中走ると絶対事故ると思う・・・。7千回転からの排気音は、もうそれいけバレンティーノ・ロッシ状態!(笑) 400マルチならブっちぎれる!ハンドリングはニュートラル。メンテナンスが楽。
短所 オイルをよく食う、煙が半端ない、飛びまくるオイル。掃除大変ッス。 全体的に細すぎる車体。もう少しボリュームUPすれば、より安定感が生まれると思う。 サスがあま りよろしくない。特にフロントは小さなギャップをよく拾う。
今までの故障個所 フロントフォークからのシール漏れ。
燃費 13Km/L
走行距離 7300Km
交換したパーツ OXレーシング フロントフォークインナーピストンキット。アールズ ブレーキメッシュホース(前・後)。ニッシン ブレーキマスターシリンダー。コワース フロントスタビライザー。OXレーシング マジックファイヤークロスチャンバー。スプリットファイヤー プラグ&コード。アファム スプロケ。ナポミラー、フェンダーレス、クリアーウィンカー・・他
その感想 ようやく自分好みのバイクになっってきた感じです。OXレーシングのクロスチャンバーは、高速ではなく中低速が主にパワーUPします。
一言 短所の多いバイクだけど、R1-Z最高っス!!

R1-Z
掲載月日 01/04/16
お名前 ぺス
年式91
購入動機 安い2stが欲しかった為
長所 8000rpmからの加速は最高!!ウィリー楽勝!!プラグ交換が楽。 2stのわりに低速トルクがある。足つき性抜群(170cm)
短所 よくカブル(特に左側)。オイルをよく食う。燃費が悪い。 タンデム時ブレーキすると後ろの人が突っ込んでくる。フレームが弱いのでは。
今までの故障個所 FFオイル漏れ
燃費 10-12Km/L
走行距離 12000Km
交換したパーツ FR周りZXR、RRホイール、ブレーキZXR、DOG FIGHTチャンバー、メーカー不明バーハンドル、自作フェンダーレス、ブレーキステー、WR‘sバックステップ、青クラ、ステンメッシュブレーキホース、フォグランプ、ヘッドライトバルブ
その感想 DOG FIGHTチャンバーはお勧め!!
一言 打倒!!NSR,TZR,RGV

R1-Z 250
掲載月日 01/05/31
お名前 patapata_71
年式 99
購入動機 以前乗っていたセローが壊れたため、BROS650にしようと考えたが、車検のあるバイクを維持する経済力がなかった。そこで、250CCでパワーのあり、比較的安いものを探していたらこれになった。
長所 そこそこ速く、燃費も2ストにしては良く、4ストのように扱える。姿勢は楽で、一日で1,100km走ったことがある。車体が軽いせいか、タイヤやブレーキパッドがとても長持ちする。(純正タイヤは18,000kmで交換、純正ブレーキパッドは現在22,000km走行時で80%ほど残っている)
短所 オイルの消費量が多い。乗ってみるとそれほど速くない。ラジエター容量が小さいため、すぐに水温が上がる。リム幅が140サイズぎりぎりのため、タイヤの選択範囲が狭い。
今までの故障個所 7,300kmで、高速道路走行時にオーバーヒートで焼付、エンジンオーバーホール。21,800kmで、オイルポンプの故障でエンジンが焼付、乗せ換える。
燃費 16~18Km/L
走行距離 22,100Km
交換したパーツ タイヤ(純正→ダンロップGPR-80)
その感想 純正の方がグリップしたような気がする。
一言 エンジンの焼き付き以外は特に故障が無く、経済的なバイク。 水温とオイルポンプに気をつけて乗りましょう。

R1−Z
掲載月日 01/06/28
お名前 ちきん
年式 90
購入動機肩肘張って乗らなくて良いバイクをさがしていたら、知り合いから「1ケタでどう?」と言われて即決。
長所 全く肩肘張らないラクチンポジション。前後17インチは挙動が安定。レプリカほど走らないが、そこそこ回るエンジン。
短所 カーボンサイレンサーの音が好きじゃない。それがイイ!ってひとが多いけど。前オーナーが重量級だったため、サスへたりまくり。メーターあたりからビビリ音がする。
今までの故障個所 故障じゃないけど、フルオーバーホールした。
燃費 25Km/L
走行距離 25000Km
交換したパーツ O/Hに伴うガスケット、リング、シールその他諸々。Vγ用の別体式マスターシリンダー、アールズのホース、3XV用純正サイレンサー。FZR400SP用リヤショック
その感想 気のせいか、排気音が静かになった。エンドパイプがあさっての方向を向くので、パイプカッターで切っちゃった。ブレーキタッチ良くなった。これは基本でしょう。
一言 譲り受けてから15000km程つきあいましたが、良いバイクです。ずっといっしょにいたかったんですが、結婚するときの身辺整理のため、手放しました。オークション落札価格が15万くらいだったので、もしかしたら既に廃棄されてるかもしれませんね。

R1-Z
掲載月日 02/05/03
お名前 じろー
年式 90
購入動機 友人に煙草1カートンと交換
長所 @6000rpmからの素晴らしい2乗的加速Aトラスフレームが美しいデザインB信頼性高いブレーキC軽い
短所 @燃費(2stだから仕方ない)A風に煽られる(裸で軽いから仕方ない)
今までの故障個所 @シフトペダル抜け落ちA台風で倒れてタンクべっこりBフロントフォークオイルにじみ
燃費 12Km/L
走行距離 17000Km
交換したパーツ カストロ2TS 消耗品(FRタイヤ、チェーン、スプロケ)
その感想 白煙最高ー すぐ無くなるけどいい感じ
一言 美しくて速くて乗りやすい   もう手放しましたが、いいバイクにめぐり逢えてよかったです

R1-Z
掲載月日 02/05/18
お名前 黒鯛
年式 初期型(恐らく90年式)
購入動機2stであること!カウル付きでは整備が面倒な上に、転倒した際の修理費が恐ろしそうだから。 他にはスタイルが気に入ったから。
長所 改造しやすく取り回しも簡単な上に、250ccとは思えない加速力。車検が無いので自分で色々改造できる。 あと流用できるパーツの多さと改造次第で750ccを食える潜在能力。
短所 ちょっとキックが面倒くさい。この始動方式はキャブを変えたばかりでアイドリングが不安定なときには致命的である。当たり前ではあるが低回転が無い。(改善済み)  ミラーが振動で加速中は見づらく、加速テストをする際には赤色灯が怖い。初期型シートは、お尻が痛くなる。(改善済み) 初期型ステップは振動が多い(改善済み) 初期型キックペダルは膝に当る(改善済み) 複数でツーリングに行くと白煙の為、最後尾にされる(T_T) ノーマルラジエータは温度が上がりすぎる。荷物が積みにくい。航続距離が短い(約200kmぐらいで不安になる)
今までの故障個所 ドレンドボルトが折れた(バイク屋に行くまでに2stの振動のお陰で抜けて助かった)  方向指示器の接触不良。バルブ切れ。
燃費 15〜23km/L
走行距離 約9000Km
交換したパーツ ハリケーンセパハン、メーターバイザー、ブレンボマスターシリンダ、ブレンボフロントキャリパー(XJR400用)、TM28(1KTのキャブ)、ミハラレーシングCDI、NSR250R湾曲ラジエータ、ジャッカルサイレンサー(1KT用)、EARL'Sメッシュブレーキホース、赤クラッチワイヤー、3型シート、3型ステップ、ホワイトサファイア、パワーフィルター、イリジウムプラグ(BR8ES)、GPR80(前後)、赤パッド、メーカー不明のタンクパッド、OXレーシングのインテークチャンバー
その感想 理想的になった。低速がトルクが厚いが高回転まで一気にストレス無く回る。夏場もオーバーヒートの不安が無い。良く止まる。高速道もそれなりになり、ツーリングも疲れない。グリップも良い。燃費が良くなった。
一言 流用できるパーツが多く改造していて楽しい。そのうち3MAのスイングアームと3XVの倒立Fホークを入れるつもりでいます。2stも生産が終わりましたが、まだまだ中古市場には多く残っています。皆さんも一度乗ってみては如何でしょうか?