R1−Z(45PS二型)
お名前 タモリ
年式 90
購入動機 兄に譲ってもらった。
長所 ネイキッドであること。他には無い、聞けばそれと分かる排気音。さすが2ストだけあって速い。7〜8000rpmからの強烈な加速感がいかにもって感じ。すぐにフロントが浮く(タンデムすると特に)。調子にのってるとすぐに死ねそう。ブレーキがノーマルでも非常によく効く。初めて乗るときはリアのロック→タンク股間打ちに注意した方がいいかも。足つきが良い。身長165の私でも楽々。 キックスタータが良い。車体が軽いから押しがけもそれ程苦ではない。(キックでほとんど始動します。)
短所 セルフステアが多少軽いため、町乗りやすり抜けでは扱いやすいが、峠ではレプリカのような軽々としたコーナリングは望めない。でも速いけど。燃費は仕方ない(まだ良い方でしょう)が、オイル代も馬鹿にならない。ツーリングにオイル缶を持っていかなければならない。もちろんプラグは常備。邪魔くさい。高速に入る前にプラグを1つ番数の高い物にしておかないと、焼けすぎて真っ白になる。1度旅先で125ccに。(片方死んだ。)んでもって、高いままだと町ではかぶる。帰って来てからまた125ccに。2ストは寿命が短い。この間バイク屋(YSP)で「あと1万キロだな」とつぶやくように言われた。
今までの故障個所 2ストの宿命:キャブレター、プラグ(多数)。その他:ベアリング、バッテリー。長く乗っているから劣化するのは当たり前。特にひどい故障は無いです。
燃費 13〜15Km/L
走行距離 33000Km
交換したパーツ エアロバイザー。他は改造無し。
その感想 高速ではあんな物でも馬鹿に出来ない。有ると無いとでは大違い。
一言 3万キロを越えたので、エンジンの痛みを気にして、安いオイルを使うのを避けてカストロール、ワコース、エルフなんかを使っています。(どの程度変わるのかは分かりませんけどね) そのせいもあってランニングコスト高すぎ。車検があっても400ccの方が安いのでは?と思うくらいです。でも気に入っています。乗って楽しいバイクです。

R1−Z(黒)
お名前 R1−Z村
年式 90
購入動機 近所の小さいバイク屋に1年落ち新車10万円引きで売っていた。(91年12月購入)フレーム形状が斬新だったことと、2ストに1度乗ってみたかった
長所 シンプルで軽く、ボディーが細いので取り回しが楽。 7000回転から上は爆裂加速。 後ろに落とされそう。
短所 ライトが暗い。 荷物が積めない。クラッチの繋がり範囲が自分には狭いような感じ。(ワイヤー調節しまくり、パワーレバー検討中)クーラントリザーバタンクが燃料タンクを外さないとでてこない。背中は排出したオイルしみが転々・・・
今までの故障個所 左キャブのドレンホースからガソリンがジョバジョバ。(ばらしてなおした フロートの上にあるバルブのゴミ詰まりだった)
燃費 12〜18Km/L
走行距離 5500Km
交換したパーツ 左側に転倒してハンドル・タンク・ミラー・ステップ・ウィンカー等交換で税込み19万円。
その感想 あまり乗って無くてごめんね。
一言 これだけ金をかけたので愛着あります。どのバイクでもそうだろうけど、可変リアショックを調整すると性格変化を体験できます。 尻痛い場合あり。

R1-Z
お名前 Kei.A
年式不明
購入動機 最初はRZ250が欲しかったのですがなかなか見つからず、たまたま見つかったR1‐Zが欲しくなり購入。
長所 6000rpmあたりから始まるパワ−バンド、そして加速。2stにしては燃費がいい? レプリカ並みの軽さ。低速域が以外に強い。
短所 オイルが飛散する。長く乗っていると尻が痛い。ほかはあまり気にならない。
今までの故障個所 特に無し。
燃費 11〜17Km/L
走行距離 10000Km
交換したパーツ ノロジーホットワイヤー
その感想 エンジンが滑らかに回るし、低速域が確実にパワーアップする
一言 2stがなくなりそうだけど,こんないい物をなくしてはいけない。皆さんで2stを盛り立てよう。

R1-Z
お名前 高田 正一
年式90
購入動機 会社の先輩がギャンブルの資金欲しさに売りに出したのを買った。スタイルが気に入ったのもあるけど。
長所 初期型で45馬力。スタイル抜群。足付も良い。軽くて、ハンドリングも素直で、ウィリーも楽しかった。7000〜10500回転の間の加速は最高だった。メーター読みで180kmはすぐに出せる、でも風圧がすごいからやめたほうが良いかも。
短所 7年間で2400kmしか走ってないから、慣らしの終わった新車と考えてたら、ブレーキが終わってた。キックペダルG膝にあたって痺れるし、とても痛い。カーブで120km/hを超えると、よれる感じがしてとても怖い、フレームが弱いかなと思ってたけど、今思えばタイヤのせいかなあ、なんせ7年前のままだったから。
今までの故障個所 そのまま放置のような代物で、フロントフォークが錆びて、フォークOILが流れ出して、ブレーキ迄回って、フロントブレーキが全然効かなかった。 コケテハンドルロックを壊した⇒手が挟まるので直した。
燃費 15〜18Km/L
走行距離 8000Km
交換したパーツ グットリッジのメッシュホース(フロント)、ブレーキパット(メーカー忘れた)、ニッシンのマスターシリンダー
その感想 元々、ブレーキ関係は駄目で、最初にブレーキホース、次にパットと順序を逆に交換したため、メッシュホースの効果が良く判らなかった。でもマスターの方もイカレてたので、カックンブレーキになった(何時ロックするかヒヤヒヤもんでした)その後一念発起してマスターシリンダーを変えたら、別物のような効きで、素晴らしいの一言に尽きる。
一言 10000kmを超えてすぐにこけて、フロントフォークをガードレールに強打⇒折れて、直すのが面倒だったから廃車にした、でもその時はTZRを買う予定だったけど何時の間にか売り切れてた。廃車にするんじゃなかった。

R1−Z
掲載月日 99/11/09
お名前 こうちゃん
年式 不明
購入動機 おれに何かを訴えていた。
長所 とにかくはやい。7500回転からの加速がたまらない。とてもよくまわるぴ−きーなエンジン。曲がらない、とまらない、でも速い。コーナーのぶれは、ステダンで解消。2スト好きにはたまらないバイク。
短所 すぐにかぶる。まわすとやたらに食うオイル。
今までの故障個所なし。
燃費 10Km/L
走行距離 15000Km
交換したパーツ NHKステダン、エアークリーナー、セパハン、ブレーキメッシュホース、チャンバー
その感想
一言 2スト大好き

R1−Z
掲載月日 00/01/02
お名前 前島 靜
年式 99
購入動機 86年式RZ250Rに乗っていたが、エンジンが逝ってしまった。また、99年10月以降2ストが無くなるという噂があったため99年7月に中古で購入。1100キロしか走行していない車両だったことと程度がとても良い車両だったため即決。
長所 スタイルの良さ。乗ってて楽しい。低速はRZ−Rより有るし、言われていたほど2ストらしさが無い訳でわない。RZ−Rも良いが乗れば乗るほど好きになっていくあたりが最近のバイクにはないものがある。
短所 高回転が無意味に回っているだけなところ。バイクに関してはこれくらい。しかし、バイク用品店に2ストのパーツをおいている店がとても少ないところは気に入らない。
今までの故障個所 ジェネレータカバーとドライブスプロケカバーのボルトが走行中に落ちたこと。5千キロでSメーターケーブルが切れたこと。
燃費 おおよそ15Km/L
走行距離 6500Km
交換したパーツ OXレーシングバックステップ、YUZOストレートチャンバー、アールズブレーキホース、タイヤ前後BT96、サンセイレーシングセパハン、ナポミラ
その感想 YUZOチャンバーは、フランジのところからの排気漏れがひどい。また、もう少しパンチがあっても良い。タイヤは、交換したばかりなのでよくわからないが良い感じ。セパハンも交換したばかりで、さらにトップブリッチの下に取り付けてみました。まあ、すべてはこれからです。
一言 R1−Zのオーナーズクラブが有りましたら教えて下さい。自分は埼玉県に住んでいます。

R1-Z
掲載月日 00/02/02
お名前 tetsu
年式不明
購入動機 免許取ってとりあえずって時に友人から3万で購入
長所 やっぱり加速。原付から乗り換えのためたまらなく良い。 2Stの燃費には驚いたけど今となっては関係ナシ!
短所 3万なので文句いえんがとても多い。Fブレーキタッチ悪し握るとカックン Rも同様 飛ばすととても恐ろしい。フレームも十分とは言えないと思う。バイアスのタイヤ ラジアル化前のモノなんで・・。あとはバッテリーが弱い。スタンドとステップが干渉している(俺のだけ?)
今までの故障個所 わかりませんが かなりありそう 古いし
燃費 10〜15Km/L
走行距離 30000Km
交換したパーツ メッシュホース。CDI交換
その感想 今のうちしか2スト乗れないんで長く乗りたい。 みんな環境気にせずモクモク白煙巻きあげましょう
一言 2ストのろーぜっ!!

R1-Z
掲載月日 00/02/08
お名前 前島 靜
年式 95
購入動機 以前、乗っていたRZ250R(86)が突然エンジンが逝ってしまった。O/Hをしようと思ったが仕事の関係で時間が作れずとりあえず手のかからない単車を買おうと思ったが、ヤマハ2サイクル好きの自分には4サイクルに乗る気にはなれず、かといってレプリカには興味が無い為R1−Zしかないと思い行きつけのバイク屋で探してもらった。そのバイクが最終型で1100KMしか走行しておらず、おまけに極上であった為、迷わず購入した。全て込みこみで40万円だった。
長所 なんといってもヤマハ2ストパラツイン。以外に低速がある。軽い車体。峠でも振り回せる軽快なハンドリング。良く効くブレーキ。そして飽きのこないスタイル。暇さえあればどこかへ行きたくなるくらい気に入っています。
短所 ノーマルタイヤのグリップの悪さ。速攻でBT96に交換した。2ストオイル消費大。ノーマルのポジションがあまり良くない為ハンドル、ステップは交換しました。ブレーキング時のフロントダイブが凄い。
今までの故障個所 ダイナモカバーとドライブスプロケカバーのボルトが知らないうちに脱落していた。ノーマルチャンバーの時にサイレンサー固定バンドのボルトの脱落。
燃費 12〜18Km/L
走行距離 7000Km
交換したパーツ サンセイレーシングセパレートハンドル、OXレーシングバックステップ、ユーゾストレートチャンバー、フロントステンメッシュホース、前後BT96、ミハラリヤサスリンク。(ハンドルはトップブリッジ下に加工して取り付けしてます。)
その感想 ポジションに関しては文句無し。ユーゾチャンバーにしたら全体的に乗りやすくなった。しかし、取り付けをしっかりしないとオイル漏れ、排気漏れで凄いことになるので注意が必要です。タイヤはGPR70にしたかったのですがたまたまなくてBT96にしたがグリップはとても良い。ただ、寒かったりタイヤの温度が低かったりすると突然滑ることもあるので注意しましょう(パワーの掛けすぎという噂も・・・)。サスリンクは見た目だけで私には何が変わったかは?です。
一言 最近大型二輪をとりました。次のバイクは何にするかは、まだ迷っています。ZRX1100かZEPHYR1100にしようと思ってますが、R1−Zは残します。いつまでも大切にしたいと思います。R1−Z乗りの皆さん頑張っていきましょう。

R1-Z(3型)
掲載月日 00/03/12
お名前 ぷうま
年式 95
購入動機 中免取ってすぐ、某バイク屋に行ってR1-Zに乗りたいと言うと、店員さんに『女には2ストは無理』と言われた。逆ギレ。『絶対にR1-Z買って乗ってやる。ただしこの店では買わへん!』と心に誓い、その通りにする。
長所 フレームワークと右2本出しのチャンバーが美しい。軽量コンパクト。両足べた付き。スリムですり抜けも楽勝。8000回転からの加速が気持ちいい。低速トルクは後方排気の倍以上あるが、CRM50に負ける(笑)。
短所 オイルの飛び散りが激しい。 ブレーキレバーにアジャスタがない。(XJR用ブレーキマスターとレバーに交換した)
今までの故障個所 新車の頃から、熱くなるとニュートラルに入りにくい。ミッション交換してもダメ。どうもクラッチの方らしいです。チャンバーの根元が割れた。いい音がした(笑)。 ピストンリングが回転し、ポートに引っ掛かってピストンが欠けた。(修理ついでにボアアップ) 軽い焼き付きが一回。某社製のブレーキパッドを付けたら、ブレーキディスクが鏡面加工された(苦笑)。止まりにくくなったので、ディスクの表面を削り直し、パッドは純正に戻した。
燃費 12〜15Km/L
走行距離 39500Km
交換したパーツ フレーム塗装(赤)、XJR用ブレーキマスター&レバー、Fブレーキだけステンメッシュホース(ワンオフ)、爆弾キット、メーターバイザー、ステンレスクラッチワイヤー(錆びたので交換)、エアクリーナー加工、ヘッド研磨、TDR用Fフォークアジャスター、リアサスリンクロッド(ワンオフ)、ワイセコ製ピストン(257cc)、ホワイトパワー製Fフォークスプリング、その他。
その感想 手が小さいので、アジャスタ付きのブレーキレバーは有り難いです。 爆弾キットはアクセルの付きがよくなりました。ヘッド研磨したら、ちょっとピーキー。ボアアップしたら、トルクが増えた感じです。色々いじってますが、チャンバーはノーマルのため、フレームの色以外は一見ノーマルです。
一言 ついに絶版車。何故か焦って、新車をもう一台買いました。今乗ってるのが壊れたら乗り換えるつもりが、新車の方が部品取り車になりつつあります(苦笑)。

r1-z
掲載月日 00/07/07
お名前 真司
年式 90
購入動機 n.kのtzrの音が好きで俺も2stに乗りたくなった。
長所 振動が一体感を生んでくれる。高回転時の加速が気持ちいー。音が良い!
短所 オイルの減りが半端じゃない!低回転だと止まりそうだし、もたつく。
今までの故障個所
燃費 10Km/L
走行距離 13000Km
交換したパーツ クラッチ,クラッチワイヤー、フロント&リアブレーキパッド、エンジンオイル、ギアオイル、クーラント液、ブレーキレバー、バルブ、リレー
その感想 個人売買で買ってひどい所を交換しただけ。やっとまともに走る。
一言 2stは無くなったが、俺はぜったいにこいつを手放さない!いつまでも乗る!