お名前 | グリーンピース |
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購入動機 | 以前から一度は2スト250に乗りたいと思っていた。エンジンの形式がユニークだったのでR1ーZにした。 |
長所 | 2ストロードスポーツだけどレプリカではないところ。軽くてふりまわせるし、取りまわしも楽。ほどよく前傾のポジション。足つきもよい。 長距離も慣れればそれほど疲れない。4スト250マルチよりは低回転で走れる。メンテナンスは楽。ノーマルでもよく効くFブレーキ。 他ではあまり聴けない2スト並列2気筒の音。 2スト独特の加速のしかた。可もなく不可もないハンドリング。 |
短所 | 2ストであること。長距離向きではないこと。燃費がよくない。 低回転での音はちょっといただけない。オイルが飛び散ってキタナイ。 煙がよく出る。しびれはしないけど振動が多い。 荷物はなんとか載るけどカウルにキズがつきやすい。攻めるとノーマルのFブレーキのタッチはイマイチ。 |
今までの故障個所 | なし |
燃費 | 13〜16Km/L |
走行距離 | 10000(中古購入時7000Km) |
交換したパーツ | なし |
その感想 | |
一言 | エコロジー 気にしちゃいるけど フル加速 |
お名前 | You |
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購入動機 | 知り合いのバイク屋に「安くて早くて面白い250欲しい」と言ったらR1−Zの中古(走行2000km)が納車されました。*現在はハーレーに乗り換えたので持ってません。 |
長所 | 1)8千回転からの猛烈な加速。2)めずらしい。3)車検が無いからやりたい放題。(^^;) |
短所 | 1)130kmあたりから出てくる揺れ。これはFフォークとRショックのチューニングで完全に解消。2)低回転でのトルク不足。これもインテークチャンバーの追加で解消。 |
今までの故障個所 | 1)レギュレータ&バッテリー 1年置きに壊れて再起不能になる。 2)チャンバーが折れた ぶつけた訳でもないのに、金属疲労で折れました。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 20000Km |
交換したパーツ | 焼き付きの為にエンジンOH、バックステップ、セパハン、インテークチャンバー、チャンバーetc... |
その感想 | ポジションははっきり言って疲れます。でもこれでよく長距離ツーリングにも出ました。性能はより2ストらしくなりました。 |
一言 | 長所にしても短所にしても2ストならではの動力性能なので特に気にするほどでも無いですね。但し高速での揺れはマズイですね。 |
お名前 | rev |
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購入動機 | 89’TZR250→91’DT125Rと乗り継いできたが125ccの余裕の無さとブレーキの効かなさに疲れR1−Zの中古を探していると新車で36万8千円で展示してありつい購入してしまった。 |
長所 | 慣らし中で良く解らないが89'TZR(後方排気初期型)より低速トルクはあるようです。 軽い車体、良く効くFブレーキ、倒し込みは軽いかも |
短所 | シート下スペースが小さくて雑巾一枚しか入らない。 低速があると言う事は上が弱いのかも(慣らし中の為明)。慣れないとしびれるステップ(気にしない!) Fブレーキ、クラッチレバーの調整機構が無い |
今までの故障個所 | 新車で慣らし中の為勿論ありません。 |
燃費 | 12〜13位Km/L |
走行距離 | 300Km |
交換したパーツ | ウィンカー前後、ミラー(Z2ショート) |
その感想 | ウィンカーは見た目だけ、ミラーは2ストの加速中はあってもなくても関係無いのでこれも見た目だけ! |
一言 | やっぱり単車は2ストパラツインが一番好きです(別に4ストが嫌いなわけじゃありません) |
お名前 | つとむ |
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年式 | 90 |
購入動機 | 友人が中型免許を取るのを断念したため、その友人が親戚から貰ったのをそのまま貰った。 |
長所 | スタイル、加速が何ともいえない。RZよりお金がかからない(笑) |
短所 | 自分的には、シートだけです。フルブレーキしたひにゃそりゃもう・・・・ |
今までの故障個所 | 長年放置されていたため、キャブレターがいかれていた。タンクが錆び錆だったので、はなさかGを投入した |
燃費 | 9から23Km/L |
走行距離 | 3010Km |
交換したパーツ | キャブレター(たぶんTZR用)。92TZ用マスターシリンダー、キャリパー。アールズメッシュホース。タイヤ(GPR80)。全塗装 |
その感想 | かなり気に入ってます。なんと言っても、あのルックスがとってもいいです。 ニッシンのキャリパーもいい仕事してくれます。 |
一言 | 最初からアクセル全開はあぶないよ、ぼくのはこれをするとフロントアップします。 もしかして僕のだけかも・・・・・ |
お名前 | pon |
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年式 | 93 |
購入動機 | 後輩の職場の上司がMD購入のため5万円で売りに出していたのでそれを買い取った。 |
長所 | タンクとフレームのデザインがいい。ヤマハ独特の軽快なハンドリング。エンジンがピーキー(故意的にそうした)ヤマハバイクの割には整備性がいい。フロントブレーキが良く利く |
短所 | 音がひょろい。フレーム剛性が低い気がする。進入で120km/hを越える高速コーナーでしなりまくる。コーナーリング中チャンバー、サイドスタンドを擦ってしまう。 |
今までの故障個所 | フロントホークのオイルシール割れ。サーモから異音。ミッションオイル漏れ。 |
燃費 | 12〜14Km/L |
走行距離 | 40000Km |
交換したパーツ | 追加フォグランプ。ポッシュデジタル水温計。外付け200qメーター。ハリケーンセパハン。Goodrichメッシュホース。ステアリングダンパー。NC30純正フロントブレーキマスター、イグニッションコイル。NGKシリコンプラグコード、プラグキャップ。1KT純正28φキャブレター。インテイクチャンバーカット。バッテリーレスキット。3XC純正初期型コンピューター。ステップアップキット+自作ステップアップキット。C-Cup用途不明FRPシングルシート。3XC純正ピストン、ピストンリング等、FFオイルシール |
その感想 | 走り屋くんスポットに行って現行車のレプリカを追っかけ回わせように改造していったら見た目も目立つバイクになってしまいました。低速トルクを捨てて高回転型にしたら、8000〜11500回転までの加速が力強くなりました。町乗りでは乗りにくいけどかなり気に入っています。ステアリングダンパーを付けることによってコーナーリング中のふらつきが解消されました。 |
一言 | 鉄パイプを曲げたようなフレームに昔のレーサーベースのエンジンをつんだ他にはないいいバイク。最初は足代わりにと購入した物の、フレームとエンジンがものすごく気に入ってしまい、今ではもう1台ほしいくらいです。 |
お名前 | SHIN |
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年式 | 91 |
購入動機 | 軽い車体。唯一の、2stネイキッド。 |
長所 | プラグ交換が、簡単。2stにしては、低速トルクが、ある。車体が、スリムなので、すりぬけが、かんたん。 |
短所 | OILが、飛び散り、後ろが、真っ黒。4500−5000rpmで、変な振動が、ある。 |
今までの故障個所 | ウインカーの線が、切れた・ |
燃費 | 15-18Km/L |
走行距離 | 19500Km |
交換したパーツ | プラグ、(スプリットファイヤ−3)プラグコード(スプリットファイヤー)ハイワッテージバルブ |
その感想 | プラグとプラグコードは、お勧めです。低速トルクと、燃費が、アップします。 |
一言 | R1−Zオーナ−のかた、キャブレターの、同調を、取ることを、お勧めします。 燃費と、吹けあがりが、良くなります。 |
お名前 | 平川恵一 |
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年式 | 92 |
購入動機 | 原付から小型まで2ストばかり乗っていた為車体の軽いバイクが欲しかった。あと2ストの250に乗れるのも今のうちだけだと思った為。 友達のNSR250SE(92年式)に乗せてもらったところポジションがつらいのでレプリカはあきらめた |
長所 | 気持ちのよい加速。切り返し等が楽。車体の割に120KM位までは安定している。デザインが良い。 |
短所 | 燃費が他の2ストより悪い(友人のNSRより悪いのはショックだった)。ステップ周りからの振動が多い。シートカウルの塗装が弱い。余り乗らないせいもあるがバッテリーがすぐあがる。(新品交換後キック20分であがって事もある。 |
今までの故障個所 | キャブレターのつまり(1年程乗らないでいたらエンジン が始動後にすぐ止まってしまいショップに見てもらった結果キャブの中身がかびの用になっていたらしい。 |
燃費 | 12-20Km/L |
走行距離 | 6500Km |
交換したパーツ | ミラー/ブレーキホース |
その感想 | ミラーはシルバーにした為黒主体のメーター周りでアクセントがついた。ただし安物の為振動でぶれる。 ブレーキホースはタッチが思った程固く無くカックンブレーキからコントローラブルになった。 |
一言 | R1−Zのインプレッションはほとんど見た事が無いので購入を検討している人の参考になればと思います。各メーカーが2ストの生産を中止する今一度は2スト250に乗って見てください。 PS R1−Zも99年8月の生産が最後になるそうです。 |
お名前 | LAC |
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年式 | 91 |
購入動機 | RZが欲しかったけど旧車なのでツーリングに行くとき心配だから |
長所 | そこそこピーキー。高回転のサウンドがたまらない。社外パーツもけっこうあるし。 |
短所 | ピーキーさが足りない。ノーマル60馬力くらいあったらいいな(無理)。今のレプリカにはどうやっても勝てない。 |
今までの故障個所 | キャブ、チャンバーのステ-の割れ |
燃費 | 7〜13Km/L |
走行距離 | 15000Km |
交換したパーツ | NHKステダン、TZ250用チャンバー、ミラー、赤クラッチワイヤー、自作TZレプリカFフェンダー、ウインカー |
その感想 | チャンバーを変えてから少しピーキーになった。でもRZに乗った後だと低速ありすぎ走りすぎ。純正のインチャンをはずす予定。RZくらいピーキーなのがいい。ピーキーならピーキーなほどいーね。ステダンは最高速まで思いっきりだしても全くブレない。峠もけっこういける。 |
一言 | やっぱ2ストドッカン加速だね。やめられねー |
お名前 | おが |
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年式 | 91 |
購入動機 | 2スト250でネイキッド現行はもうこれしかない!スタイルのよさとパラレルツインにひかれた。 |
長所 | 町乗りもしやすく、かぶりにくい。ツーリングも可能。かといって、峠でも十分力を発揮してくれる。 |
短所 | 燃費が悪い。長時間持続走行すると、水温が異常に上がる。 |
今までの故障個所 | Fフォーク(事故)。 |
燃費 | 13Km/L |
走行距離 | 10000Km |
交換したパーツ | Fフォーク(3XV倒立)に変換。R周りを3MA(後方排気)に丸ごと変換。アクティブ製リンクプレート。3MAトップブリッチにワンオフハンドルポスト。RZ用ヘッドライトユニット。ウインカーニッシンブレーキマスター。アールズブレーキホース。TMX32パイキャブ。 ジャッカルチャンバー。外装オールペン。プラグコード&キャップ。レンサルパイプハン。XJRブレーキレバー。BEETフルバンクバックステップ。ブレンボキャリパー&サポート。 |
その感想 | 最初はフルノーマルだったのに。今は面影もないです。カスタムのし過ぎも悩みが多いです。R1−Zはいくらでもカスタムできます。 |
一言 | フレームは意外と剛性があるから足回りカスタムもへっちゃらだよ。 |
お名前 | てつ |
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年式 | 93 |
購入動機 | 学校の駐輪場で見かけてかっこよかった。 |
長所 | 2ストらしい高回転の加速。軽いから曲がる曲がる!レプリカに比べ姿勢が楽。ブレーキがよくきく、きき過ぎて後輪浮くぐらい。 |
短所 | オイルが飛び散る、急加速すると白煙モクモク。ネイキッドなので140km/hをこえると風圧そごすぎ。 |
今までの故障個所 | プラグがかぶった。バイク盗まれ戻ってきたらチャンバーとれてた。 |
燃費 | 15Km/L |
走行距離 | 16000Km |
交換したパーツ | 特になし。タイヤをGPR80にしたぐらい。ほとんどノーマル。 |
その感想 | タイヤの端までグリップがある。倒しこんでも不安感がなくなった。 |
一言 | 2ストめっちゃおもろいっす! |