掲載月日 | 08/02/10 |
---|---|
お名前 | うおたこさん |
年式 | 05 |
購入動機 | 二気筒エンジンしか興味がなく、ロードスターかV−maxに乗りたかったが、アメリ
カンには抵抗があったし、V−maxは設計が古かったのとで購入はとどまりました。 そこへ、このスタイルと、ロードスター同型のエンジン!試乗してすっかり気に入り、 乗ってたW650っも車検が迫る、中古で外部パーツが豊富、綺麗で割安中古のMTに 遭遇で文句なしでした。 |
長所 | これの前はカワサキのW650に乗ってました。それとの比較になるような感想なので
ご了承下さい。 1.スタイル。買って半年以上になりますが、いまだに跨る前に数秒見ほれて、ボケーッ としてます。目の保養としても十分値打ちがあります。 2.ディスプレー。キーを入れて メインスイッチをオンにするときにメーターの針が往復半回転してくるのがカッコいい です。メータパネルが白に光るのもシブいです。 3.エンジンの鼓動感。車輪のついたデ カイ太鼓に乗っているいるみたいで面白い。コーナーを抜けて加速するときがとくに最 高です。不快な雑音、機械音、振動みたいなものは一切ありません。機械としての完成 度が高く感じられて満足度が高いです。 4.速い。十分速い。峠でトバして早くも切符を 切られました。速さに伴う振動、音が少ないのでメーターを見ずに広い道を走っていた ら速度感が麻痺します。風防を付けているのでなおさらです。 5.自分の身長は174センチ で足つきも問題ありません。Wのときより車重もカサもゴツイ(260キロ)のに立ちごけ は一切なし(Wのときは頻繁に立ちゴケしていました)。MTは購入当初から取り回し がきついと感じたことはありません。車幅は狭いのですり抜けも難なくこなせます。 6. 汚れにくい。錆びにくい。ツーリングで長距離、雨の中を走り回っても泥汚れが少ない ような気がする。時々フクピカで拭く程度で洗車らしいことをしたことがありません。 それでも車体もエンジンもピカピカです。 |
短所 | 1.ノーマルでの積載性の悪さ。MTはこれが最大の短所だと思います。泊まりのツーリ
ング派の自分が購入になかなか踏み切れなかった理由がこれです。ちょっとフックを使
おうものなら、メガホンマフラーに傷がつきます。GiViのボックスをVenturaのキャ
リアを装備して、付けられるようにしました。 2.燃費が悪いのに燃料タンク容量が少な い。15L。一回の給油で航続250キロが限度。Wのときは350キロ以上で航続100キロの差 は特にツーリング時にキツイです。 3.正面から見るとあんまり迫力ないです。400のネイ キッドと変わりません。3.速いといってもマルチには及ぶべくもありません。車体も重 いので。 スタイルこそ違いますが、直線番長と考えたほうが無難です。ゆったり乗りま しょう。 4.Vツインの鼓動感はありますが、正確に制御されているので物足らない。こ の辺は長所と裏返しです。 5.センタースタンドがない。チェーンの掃除などには困ります。 6.シ ートはタンデムを考えて作られてません。 長時間乗っても疲労は特にありません。 7.目 立つ。盗難の心配をしてます。信号でじろじろ見られるのもこそばいです。 |
今までの故障個所 | 一切ありません。リコールでリアサスの付け根の部品交換しました。 |
燃費 | 13〜16km/L(街乗り)20〜22km/L (ツーリング) |
走行距離 | 12800km (購入後5000km ) |
交換したパーツ | 以下は購入時にすでに装備していました。 @グリップヒーター(デイトナ)A風防B VenturaのキャリアCスラッシュガード |
その感想 | @冬には分厚い手袋のことを考えなくてよくなりました。 A無い方がかっこいいと思い ます。ラクですが。 BGiViのキャリアを付けて積載の心配が無くなりました。 C転 倒たちゴケはまだありませんが、精神的にラクです。 |
一言 | 満足です。散々いろいろな車種を試乗した上で久しぶりに面白いと思ったバイクです。
W(カワサキ)とMT(ヤマハ)でメーカーの比較もしてしまいますが、MTは丁寧に
作られているのが良くわかります。さすがヤマハ。 でも対費用の面白さではWのほうが 上かもしれません。高価=満足度が高い のは当たり前ですから。これで飽きちゃった ら趣味としてのバイクもお仕舞いかなと思います。 |
掲載月日 | |
---|---|
お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |