掲載月日 | 03/05/06 |
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お名前 | 駐在勤務 |
年式 | 97年?(初期型) |
購入動機 | 免許取得以来オフ車派。結婚前に「結婚したら、しばらくはバイクを買い替えることは不可能」と考え、また、2ストなのにセル付き、足つき良好、であったため、購入。 |
長所 | @何と言ってもセル付き。楽チン。エンスト怖くない。A自分の体格(170cm50kgという華奢な体)でも不安なしの足つき。B2ストらしい加速感。でも4ストと比べて乗りにくい、ということは全く無い。Dまとめ:一般道・林道でテク無しでも大変楽しいバイク。気負わず乗れます。 |
短所 | @230cc未満ということもあり、長時間の高速走行はしんどい。オフ車一般に言えるのだが・・・。Aハードに攻めると、少々物足りないサス。自分のテクニック不足もあるが。Bまとめ:ガンガン攻めたい人には不満があるかも?高速道路の快適さはあきらめましょう。 |
今までの故障個所 | 特になし。ただ、酷暑時にしばらく乗らなかったらキャブ不調に。ガソリン蒸発によるものとのこと。 |
燃費 | チンタラ走りで20km/L、開ければ15Km/L |
走行距離 | 7000Km |
交換したパーツ | FフェンダーをUFO製のダウンタイプに。ライトをアチェルビス製の縦2眼のものに。ブレーキ・クラッチレバーをショートタイプに。YAMAHA純正ナックルガード。 |
その感想 | ライトは光軸調整出来ない上、もともと上向き気味照射なので、夜間走行は迷惑になる。なので夜間に乗らなくなった。 |
一言 | 今となっては 買いたくても買えない2スト車。大事に乗ります。今後中古等にて購入を考えている方へ:林道ツーリングには最適なバイクの一つであると思います。 |
掲載月日 | 03/09/26 |
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お名前 | くましお |
年式 | 99 銀 |
購入動機 | 高校の頃YB1に乗っていてバイクに興味を持ち始めた。山が好きなため、オフ車で個人的にヤマハが欲しかった。当時バイクはあまり知識がなかったが、LANZAにひとめぼれした。 |
長所 | 人並ですがまず40PSあるため走りに余裕があり、街中でも高速でも風圧の辛さはあるものの速度は出せる。いつもだいたい5速90キロくらいで走ってるがパワーバンドには入ってないので6速で思い切りアクセルひねれば150位出るかと思われます。これも人並ですが街中での取りまわしが楽なこと。押したまま歩道歩いても坂道でなければ原付押してるみたいに軽い。あと2STの音が良い。パワーバンドに入った時のパイ〜ンておとが4STでは味わえない気持ちよさ。珍しい。まだ宮城で4台くらいしか見てない |
短所 | いっぱいあります。まずオイルは安物オイル入れるとサイレンサーからかなり飛び散ります。以前白いバック背負ってたら一ヶ月もたたずに黒い点々がいっぱい・・・。オイル変えたらましになったが、2STの宿命らしい。次にタイヤですがブロックタイヤは街中を激しく乗ると3000キロくらいで前タイヤが面白い形に段べりした。これもロードタイヤ系に交換したら解消、18000キロ持った!。あと、やはりオフ車は風圧がきつい。高速で110キロあたりから空気の壁が立ちはだかる。横風にも弱く、横風注意が出てるときに高速乗ったら風で強制的に車線変更させられた。さらに2STは距離が増えるたびにエンジン周りにいろいろ問題が出てくる。2万キロ走ったあたりでエンジン左側からオイル漏れ(排ガス漏れ?)と排気デバイスからの漏れがおこったが、これも2STは距離が増えるといずれ起こるらしい。あとまだ交換してないが、ピストンリングを定期的に交換したほうがいいみたい。短所のほうが多いような気もするけど2STパワーということで許される。 |
今までの故障個所 | クランクからの漏れと排気デバイスの漏れ(消耗か)=部品込みで15000円くらいで直してもらった。キャブの不調=単にエアスクリューが適正値でなかっただけで戻したら解決。プラグかぶり=標準が9番だがあまりエンジン回さない性格なのでかぶり気味だった。8番に落として解決キツネ色。プラグキャップがちぎれそう=タイラップでまいて今のところ大丈夫。 主にエンジン系ですな |
燃費 | 街乗り=18 ツーリング=23 林道とかはオンロードタイヤではいれないので分かりません。悪くはないと思う。 |
走行距離 | 28000 全部オンロードです |
交換したパーツ | タイヤ=D604 ハンドル=HARDYのPRO クリアウィンカーとS2キセノンブルーバルブ RSVチャンバー&サイレンサー ラリー591だかのリアキャリア ホットワイヤー&イリジウムプラグ |
その感想 | タイヤ=寿命が3倍ほど伸びたがオフロード進入ふかのうに、どちらかを選ぶしかないようです ハンドル=ツーリング向けのポジションになりやや楽 ウインカー&バルブ=ウィンカーは印象がストリートぽくなって○、バルブは照らす広さは変わらないが青白くなった。もともとLANZAは明るいほうらしいのでまあ良しとした チャンバー&サイレンサー=LANZA用の排気系はプロスキルとRSVしかつかないらしい。性能的にはプロスキルのほうが評判がよくRSVは性能的にはあまりよくないらしい。そのため多くの人がプロスキルを選ぶようだが、プロスキルは高いためチャンバーとサイレンサーをセットで買うと7万位かかるがRSVはセットで4万ちょいだったのでまあ見た目だけでも変わればいいかなと思いRSVを装着。感想としては下が移転無くなった感じだがパワーバンドではウヤ〜ンて感じで良い。音は2STらしくなった印象見た目もピカピカで綺麗なのでお金のない人にお勧めかも。 リアキャリア=荷物積みやすい ホットワイヤー&イリジウムプラグ=以外にびっくり、低速が力強い感じ。チャンバー着けたらかき消されたような・・・。 |
一言 | LANZAを購入しようと思ってる方にアドバイスしますと 1.T型は色々持病がありU型では改善されているのでU型を狙ったほうが良いようです。 2.4STに比べるとオイル代や整備代でお金がかかると思いますがこまめにメンテナンスすればトラブルも減るはずです。LANZA(2ST)は当たり外れがあるそうなので。 3.長所短所にも書いたけれどとにかく速いです。レーサーレプリカのような速さは無いけど加速中はアドレナリンがビンビン出ます。 LANZAに乗った後に4ST単気筒にのるとその違いが分かります。乗りやすい2STというコンセプト通り、乗りにくいわけでもなくぶっ飛んでいくわけでもない。とてもよいバイクです。中古相場も上がっているので迷ったら買いでしょう。 |
掲載月日 | 03/10/28 |
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お名前 | なべchan |
年式 | 99 |
購入動機 | DT200Rからの乗換。DT200WRは足が付かなくて断念。初期型はリアスイングアームがスチールだったので止めた。2型でリアがアルミになった・ブルーがキレイだった・2スト販売中止の記事を見て、すぐ購入。 |
長所 | 小さいので取り回しが楽。パワーがある。セルがついてる(なんてったて、エンデューロでこけたときは最高)。軽い。4ストみたいに走れる(カウンター走行も楽)。 |
短所 | 足回りが弱い(他社ED系の市販車に比べて)。チョッと大きなジャンプだと、すぐ底付きしてしまう。でも、足つきの良さとどちらをとるかと言われると、足回りの弱さも目をつぶるしかない。ちなみに僕の身長は165ですが、足は相当に短い・・・あと、純正のマフラーは錆びやすい。 |
今までの故障個所 | なし。(レースでサイドカバーを割った、前転してフレームを曲げた、鎖骨を折った・・・・これは故障じゃない?) |
燃費 | 通常20〜25km/L 林道16〜18km/L |
走行距離 | 5100km/メーター表示上。 レースでメーターを外すので実際のところはもう少し走ってる。 |
交換したパーツ | なし。(外したパーツは、リアフェンダー、チェーンカバー、ドリブンスプロケットカバー) |
その感想 | 泥が詰まらなくなった。洗いやすくなった。 |
一言 | @オイルの飛び散りについて、純正はどうしても濃い目になってるので仕方ないでしょう。あまり薦めませんがかなり薄めても1.5倍位までなら大丈夫だと思います。ちなみに僕はレースでもカストロール2TSを使ってます(混合比50:1)。ほとんど煙がでません。もちろん混合比は、純正メーカーオイルが20:1で、オイルポンプもそうなってるので、2.5倍に薄めてます。よく2TSは焼きつくと言われますが、いまのところまったくその傾向は見られずです。 A社外品チャンバーについて、プロスキルチャンバー付きの友人のランツァに乗りましたが、よく言われるように、高速はパンチがあるのですが、低速が逆についてこない感じがします。ちなみにコースでのタイムもノーマルの方が速かったです。(かなり低速よりのコースでしたが・・・)。結局レースもノーマル。お陰で全然よけてくれない!!(確かによけてる事も多い・・・・) Bトラクションコントロールについて。DT200Rの頃は2ストらしく、カウンターがあたると同時に、おつりをもらう事に敏感に(ビビリながら)走ってましたが、まるで4stのようにクラッチつなぎっぱなしで乗れるので、楽チンです。トラコンを切るとやはり昔ながらの2スト・・・と言うより、じゃじゃ馬になります。 総評:とても乗りやすいいいバイクです。XJR1300のセカンドバイクというより、両方違う楽しみのできる、メインバイクです。絶版なのが悲しい。2型を見つけたら買いです!!!! |
掲載月日 | 06/04/27 |
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お名前 | ゆうくん |
年式 | 98 |
購入動機 | ARをモタード仕様にしたため、他にオフ車が欲しくなったから。 1万8千走行の中古 を車体価格だけで37万円で購入。 |
長所 | @セル付なので始動がとても楽です。 Aデザインが秀逸。さすがヤマハです。 Bオフ車 にしてはコンパクトなとこ。小柄な僕でもなんとか足がつきます。 Cそこそこ速いとこ ろ Dデジタルメーター。時計がかなり便利です。 |
短所 | @フロントブレーキが甘いところ。社外製にしたいのですが適合するものが探してもあ
りません。 A最終型のブルーは社外品のフェンダー等で色が同じものがないところ。 B チャンバーがプロスキルかRSVしか選択肢がないところ。 Cしっかり暖気しないとすぐにエンジンが止まります。 |
今までの故障個所 | 走行してるとマフラーから尋常でない量の白煙が出たこと。保証期間中だったので無料 で修理してもらいました。 |
燃費 | 15Km/Lくらいです。 |
走行距離 | 20500Km |
交換したパーツ | ラリー製のショートレバーのみ。 |
その感想 | 手が小さい僕にとっては扱いやすい感じです。 |
一言 | ヤマハ最後の2ストなので大切に乗っていこうと思っています。CRMに比べるとめち
ゃくちゃ遅いけどとても乗りやすいです。 始動方法がキックでなくセルということがと にかく大きいと思います。僕はランツァを買ってからCRMはほとんど乗らなくなって しまいました。2ストと思えないほど扱い易いです。 速いオフ車が欲しいならCRMや RMXを買うべきですが、ノーマルを気楽に乗りたいならランツァが最適でしょう。 カ スタムパーツは少ないので改造したい人はやめたほうがいいです。ごくたまにランツァ をモタードにしてる人を見ますが車体が小さいのでかなりダサいです。 あと初期型のカ ラーリングもいまいちなので買うなら絶対に最終型のブルーにするべきです。とにかくデザインが最高ですね。 |
掲載月日 | 06/09/10 |
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お名前 | ググル |
年式 | 97 |
購入動機 | 最初は足付きの良い4stを買うつもりだったが、初期型の値段が安かった事と、以前
CRM250ARに乗っていたので比べてみたくなった事もあり、つい買ってしまった。 車両価 格17万円でこれだけの性能を手にする事が出来るのだからハッキリ言って安い。 |
長所 | 車格が小さいので乗り回しやすく、すり抜けもガンガン出来る。 低速に結構強く、3速& 20km/h以下でも粘ってくれるので林道でトコトコ走る事が出来る。本当に4stみたい。 2stはエンジン音が気になるものの、セルが付いているので街中で気軽にエンジンを切る 事が出来る。最高に楽チン。 2stらしい痛快な加速もちゃんと味わえるので、下道では結 構速い。 おとなしく燃費走行をしていると非常に燃費が良い。 |
短所 | 足付きがそれ程良くない。セロー並みの足付きを期待していたのだが、身長170cmでバレ
リーナ状態。 最悪なのはオイルの噴出し量が異常な事。高速道路で6速を用いるとあっと いう間に背中が真っ黒になる。よく聞く話とはいえ、話半分程度に考えていたら比喩で はなく本当に真っ黒になったのでビックリした。しかもマフラーの接合部から廃棄オイ ルが垂れだして、事もあろうにリアブレーキのキャリパーに垂れる。おかげで滅多に全 力で加速する気になれなくなった。ナンバープレートの裏なんて排ガスがこびり付くと かいうレベルではなく、ヘドロがベッタリとへばり付いている感じ。ハッキリ言って環 境に悪過ぎ。 速いといえば速いマシンだが、CRMには明らかに劣る。シフトチェンジに失 敗して無理やりアクセルで加速しようとした場合、CRMだと鋭く加速するのにLANZAだと 凄くもたつく。だからクラッチを使って回転数を常に高めておかなければならない。か といって調子に乗って回していると激弱なブレーキの為になかなか停まる事が出来ない ので注意が必要。 CRMだと簡単にリアを滑らせる事が出来るが、LANZAだと思ったよりも ブレーキを踏み込まないとロックさせる事が出来ない。フロントブレーキはCRMだとガツ ッと停まる感じなのだが、LANZAだとフレーム全体でヨレヨレと制動する感じで好きにな れない。まるでVMAXのフロントブレーキみたい。 |
今までの故障個所 | 無し |
燃費 | 街乗りで20km/L、林道走行で18km/L、ツーリングでなんと最高27km/L。平均して
22km/L。2stとは思えない数字。 4速で70km/h程度が一番燃費が良かった。エンジンオイ ルは走行1200kmで赤ランプ。ただし、ツーリング走行での数字なのでブン回すとどの程 度になるかは不明。 |
走行距離 | 18000km(購入時16000km) |
交換したパーツ | 1.ナックルガードが付いていなかったので追加。セロー純正の奴がポン付け出来る。 2.タイヤをD603へ変更。3.オイルはカストロールを使用。 |
その感想 | 1.林道行くならこれが無いと。 2.タイヤはマシンに合った走り方をする分にはこれ で十分。2000km走って残り6分山って所。 3.オイルの極端な噴出しは減ったが、6速で 加速するとやっぱり噴出す。 |
一言 | 真のオールラウンダー。バイクを一台しか持てない方や、何でもこなすマシンが欲しい
といった方には最適。低速寄りの味付けなのでどんな悪路にも突っ込んでいける(足が着
けばの話)。ブン回せば峠でも楽しめるし、小回りが利くので街乗りでは思いのままに移
動できる。 ただ、オイルの問題があるので初期型ではなく2型を選ぶべきでしょう。安い からといって初期型を選ぶと、汚れとの戦いが延々と付きまとう事になります。 |
掲載月日 | 08/03/21 |
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お名前 | いーじー |
年式 | 97 |
購入動機 | ライダーの聖地、北海道へ向かうため。ただし冬に。メインのバイクは別に持っているの
で、予算を限定してヤフオク漁りをして見つけました。 値段は15万だったかな?程度は悪いっす。 |
長所 | 2stオフ車なのに車高が低くて足つき良好。セローと変わらない気がする。これは雪道で
は非常に大切。 車重が軽くて、コケた時に起こすのが楽。 賛否両論のトラクションコント ロールは、雪道では非常に有効。トトトッと登ります。 140Wの発電能力。これのおかげで 電熱ジャケット&グローブで武装出来ました。 水冷なので安定したエンジンコンディショ ン。ず〜っと氷点下の北海道では冷え過ぎるので、ラジエターを片方塞いで対処。 2stと いうことで抜群の始動性で、マイナス15℃でもセル一発。そうそう、セル付です。 そして 2stならではのハイパワー。セローとは違うのだよ、セローとはっ! |
短所 | 冬の北海道走破マシンとしては見当たらないかも。 強いて言えば、オイル消費量が多いと 思う。(1L/1000km) |
今までの故障個所 | 元がボロかったので、オイルにじみはアチコチと。 |
燃費 | 意外と良好で20km/L以上走ります。 |
走行距離 | 25000Km |
交換したパーツ | スパイクタイヤ |
その感想 | 雪道のグリップは、舗装路の30分の1以下である。にも関わらず、これまで走り続けられ たのは何故だ!それはスパイクタイヤだからだ!しかし俺は散った。何故だ!「坊や(下手)だからさ・・・」 |
一言 | 冬の北海道専用マシンとして手に入れましたが、実用車としても悪くないです。2st最終 世代のマシンなので、今のうちに楽しまないとね。 |
掲載月日 | |
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お名前 | |
年式 | |
購入動機 | |
長所 | |
短所 | |
今までの故障個所 | |
燃費 | Km/L |
走行距離 | Km |
交換したパーツ | |
その感想 | |
一言 |