掲載月日 | <追加1> 07/12/30 |
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お名前 | SHIN之介 |
年式 | 97 |
購入動機 | 見た目と軽さと値段(新車なのに29.8万円と安かった) |
長所 | 軽いので取り回しが楽。 高回転での加速が良い。2stにしては燃費が良い。 見た目が良い。 |
短所 | 排気ガスがくさい。 後ろを走るライダーに迷惑がかかる。 高回転でスロットルを戻し気味にするとガクガクするエンジン。 強く踏まないと効かないリヤブレーキ。 フロントブレーキをかけると沈み込みすぎるフロントサスペンション。 駐車場がオイルまみれになる。 |
今までの故障個所 | 排気漏れ。サイレンサー付け根部分からの排気漏れで、バッテリー上部がべとべと。クレーム修理。97LANZAの持病らしい。 4速-40km/h付近での失速。配線カットで対処。これも97LANZAの持病らしい。 |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 5500Km |
交換したパーツ | リアブレーキガード,ハンドルガード,フレームガード,リアキャリア,キックスタータを装着 |
その感想 | その感想 = 冬場はセルが回りにくいので、キックスタータは必需品です。 |
一言 | HPにバイク日記等を書いてます。http://www.telnet.or.jp/~shin/ <追加1> 既に手放してしまいましたが、手元に置いておけばよかったと後悔しています。それくら い楽しいバイクです。 |
お名前 | かとの |
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年式 | 99 |
購入動機 | その前は流行りものの「大型(でもDOMINATOR)」なんてものに乗っていたけれども性に合わず、もう一度原点にもどって自分が乗りたいバイクって何?そう、乗ってて楽しいバイク …で答えはLANZA |
長所 | @林道が楽しい!!ロ−ドが楽しい!!どこ走ってても楽しい!!そして乗りやすい!! A別にモトクロスとかやる訳じゃないのでストロ−クの短いサスも適度な幅広シ−トもマイルドなエンジンも全て強い見方!!B結構速い!!…林道での扱いやすさはもとより、異様に高い旋回性能と「気軽に全開!!」できるバランスのとれたパワ−のおかげで、舗装路でもかなり速い.Cなんてったってセル付き.便利、便利. Dめちゃくちゃ燃費が良い.ツ−リングでは25km/Lが当たり前(これって以前乗ってたDT125やCRM80よりずっと良い)⇒11Lタンクと相まって並の4stマシンよりも航続距離が長い.E意外と直進安定性が良い.高速走行でも車体は意外な程落ち着いている(…でも人間様は風圧に耐えられない). |
短所 | @車載工具を一旦取り出すと二度ともとの場所に入れられない.Aコンパクトに凝縮され、そしてセクシ-な「さすがYAMAHA」と惚れ惚れする車体は、いざ整備しようと思うとどこからも手が入らず泣きを見ることになる.Bライトは60Wとそれなりに明るいが、所詮小型で散らし方に限界あり.高効率バルブを使ってみても部分的に明るくなるだけで、いまいちうれしさが少ない. |
今までの故障個所 | スピ−ドメ−タ−が削れる〜!? |
燃費 | 20〜27Km/L |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | @プラグ…熱価1段階ホットへ Aキャブ…ニ−ドル1段薄い側へ |
その感想 | 立ち上がり重視、ツ−リング仕様に最適(ちなみに今までのバイク ほぼぜ〜んぶ、こうしてます) |
一言 | 納車直後から体にしっくりと馴染み、まさにこれだ!!っと思える逸品です.生産中止が惜しい. |
掲載月日 | 99/12/26 |
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お名前 | パピー |
年式 | 97 |
購入動機 | ちょうどバイクの乗り換えを考えていた時(オフ車がよかったがいまいちしっくりこなかった) 町中で見かけた97年式のLANZAがとてもカッコよかった。 |
長所 | 軽くて気軽に使える。それでいて町中では結構速い。 自分としては2ストっぽさが結構こいと思える。 |
短所 | 高速道路はかなりツライ。暖気する時の白煙が結構あり近所迷惑かな? 航続距離は短い。もう少し低速でパワーがほしい。2〜3時間のっているとお尻が痛くなる。 |
今までの故障個所 | とくにない |
燃費 | 16〜19Km/L |
走行距離 | 13000Km |
交換したパーツ | なし |
その感想 | 3台目のバイクだが初めて長く乗ろう、廃車になってもまたこれを買おうかなと思った。(もう無理かもしれないけど)トータルでそれぐらいいいバイクだと思う。 |
一言 | 上のような理由から少し自分好みにアレンジして最高の相方にしようと思っています。 |
掲載月日 | 00/01/27 |
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お名前 | 真吾 |
年式 | 99 |
購入動機 | デザイン良好・YAMAHA大好き。2スト大好き |
長所 | 230ccで40ps!2ストオフロードの名に恥じない加速感。 デザインがOFFの中でもCOOLちっく。足つき良好。 |
短所 | 2ストだからしょうがないが排気漏れがちょっと・・純正サイレンサーは面(つら)共に重さもBAD。排気でナンプレがスグ汚れる。。。 |
今までの故障個所 | 特になし・・ |
燃費 | 18Km/L |
走行距離 | 6000Km |
交換したパーツ | レンサルハンドルバー。UFOバーパッド。R&Rショートレバー。アシャロビスナックルガード。R&Rサイレンサー(RSV) |
その感想 | 買って良かった乗って良かったこの一台てなカンジっすねもう。コイツでどこにでも行きたくなるってのはイイBIKEの印っすよね。 |
一言 | 2スト乗り(自負)の俺としてはホントにこの先2ストが心配でならない、真剣に。 |
掲載月日 | 00/03/22 |
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お名前 | 狂犬病 |
年式 | 99 |
購入動機 | 2サイクルが無くなるとの噂で、CRMと比較したが、以前DTに乗っていたから。ブルーは奇麗です。 |
長所 | セルが付いていて楽チン!ウイリー安定性が良い。4速に入れるとFrが落ちてしまうけど。色が奇麗、勿論、ブルー。 |
短所 | トラコンは最低!!思ったとおりにスライド走法が出来ない。こんにゃろ!A級をなめてるのか!おおっと、一般公道用のバイクでしたね。リアブレーキの初期設定ポジションは最低です。購入してすぐ、林道に行きましたが、ブレーキが引っかかってしまい。大転倒!!おかげで、新車がボロボロに。誰だこんな設定にしたのは!!Frブレーキはロードでフェードする。デンジャラス!!Rrタイヤがすぐ無くなる。足が悪い。もっとギャップを吸収してくれるようにして。 |
今までの故障個所 | |
燃費 | そんな物知らん |
走行距離 | 3000Km |
交換したパーツ | ハンドル(レンサルモデル名はわからん)タイヤ オプションで、Rrキャリア、エンジンガード、Frフォークカバー装着 |
その感想 | |
一言 | トラコンは本当に最低です。2サイクルはコナー入口から立ち上がりまでリアを滑らせて走るのが楽しいんです。別に安全に早く走る事が楽しいのではなく、いかにマシンを自分のコントロール下におけるかが大事なんですよ。危険だなんて思う人は、4輪車に乗って下さい。(4輪でも同じか?)倒立サスがかっこいいんですけど、やっぱかっこがよくなきゃね。エキスパートにはCRMをお勧めします。ビギナーにはランツアです。もう、2サイクルが無くなるのかと思うと残念です。一般公道では無理の無い運転をしましょう。事故、怪我をすると、家族が心配しますよ。本当。 |
掲載月日 | 00/09/15 |
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お名前 | まつうら |
年式 | 99 |
購入動機 | 2ストが新車で買えなくなる前に、欲しくなった。でもレプリカは高いから,以前から気になっていたオフロード車でCRM-ARと悩んだけどランツァの方が安かったから。 |
長所 | コーナーリングが良くてオドロキ!!現在RKのキットでバイカーズ仕様,ノーマル時より2倍速(本人比)加速がスバラシイ!!チョイ乗りに良い。 |
短所 | 2ストだからアイドル時ゴロゴロガシャガシャうるさい。 チャンバー替えたいけど近所迷惑になりそう・・・ |
今までの故障個所 | オイルランプ常時点灯,クレーム修理 |
燃費 | 18〜22Km/L |
走行距離 | 2,500Km |
交換したパーツ | RKバイカーズ・レンサル誰かのレプリカハンドル。 ロッキードのBパットFR・RKゴールドチェーン |
その感想 | バイカーズには,オドロキの一言 |
一言 | とても良いバイクです。CB13OOSFのセカンドバイクとして購入したが,今やランツァ君がNO.1まし〜んです!! |
掲載月日 | 01/01/12 |
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お名前 | W.BLUSTER |
年式 | 97 |
購入動機 | ゼルビスに乗っていたが、なぜかトラブルが多く、また通勤メインでの使用では取り回しが面倒臭く、ツーリングに行って連れのザンザスに置いてかれるのに腹を立て、前からお気に入りだったランツァで比較的安い中古があったため購入。ゼルビスがいたずらにあったのが一番のきっかけ。 |
長所 | 2ストならではの加速力。車体が軽いため、取り回しがめっちゃ楽。100キロ以上出しても怖くない安定性。セルでの始動は重宝する。すり抜けが簡単にできるため、移動時間が短縮された。時計がついてるので、いちいち腕時計を見なくて済む。 |
短所 | 燃費が良くない。2人乗りするバイクではない。メットホルダーにただメットをかけたままだと、メットとタイヤが擦れてメットが削れてしまう。40〜50キロでゆっくり走っていると、眠くなってしまう(これは長所か?)。バイクに乗ってて、眠たくなったのは生まれて初めて。 |
今までの故障個所 | まだありません。 |
燃費 | 16Km/L |
走行距離 | 14500(購入後500) Km |
交換したパーツ | ミニアラームを装着。購入時から、ナックルガードとリアキャリアは装備。 |
その感想 | ええ感じやね。 |
一言 | 今回、自分が考えている中では最高のバイクを買ってみた。結果は大成功!やっぱ一番欲しい!と思ったものにせなあきません。購入後、そんなに足ってないけど、改善点は全くないし、非常に満足しております。ダートだろうがなんだろうが、日本中(世界中?)全ての道(場所)が走れるというのは、この上ないメリットではないでしょうか。それにしても最近オフ車の選択肢って減ったなあ。まあ、自分はランツァがあるからいいけど。皆さん、頑張って探して乗ってみて下さい。絶対後悔しませんよ。 |
掲載月日 | 02/01/07 |
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お名前 | ゆうじ |
年式 | 99 |
購入動機 | バイクショップで、LANZAのカッコよさに一目惚れし購入。 |
長所 | 加速と安定性を併せもっていること。扱いやすさではCRMより上である。トラ コンのおかげで悪路でも安心して、かっ飛ばす事ができる。 |
短所 | ここ一番の速さでは、CRMの方が上である。オフロードの上級者には、トラコンが邪魔になる場合もある。 |
今までの故障個所 | なし。 |
燃費 | 15〜17Km/L(主に街乗り) |
走行距離 | 2000Km |
交換したパーツ | なし。 |
その感想 | なし。 |
一言 | 2001年12月に盗難されました。あまり乗っていなかったのになぁ。LANZAを購入される方、また今現在乗っていらっしゃる方は、盗難にはくれぐれもお気をつけてください。LANZAは、足つきもいいし、扱いやすいし、なかなかいい単車だと思います。ただ、オフロードの上級者にはちょっと向かないかもしれませんね。 |
掲載月日 | 02/03/01 |
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お名前 | IS |
年式 | 98 |
購入動機 | 限定解除して大型バイクでブイブイと走ったものの、10年経って世帯主ともなると維持費が高すぎてあえなく断念。車検のない中型でイイのは・・・、と探したが、買う気にさせる新車はあんまりない。であれば、2ストは絶滅しそうだし、一生物として最高の条件を出し2ヶ月待って購入しました。オフを積極的に走るためではなく、デュアルパーパスとして使おうと思っています。 |
長所 | やっぱり2ストは速い。それに軽いので、大型から乗り換えても加速は満足。しかも振動が少なく滑らかに走るため、どなたかコメントされてましたが、流していると本当に眠くなってしまいます。ツーリングの昼食後が心配・・・。デジタルメータは見やすいし、時計もついて便利。セルは最高にありがたい装備。コンピュータ制御のオイルポンプのせいか、暖まると白煙がぜんぜん見えない。 シートが思ったよりいい。柔らかくて、この手のマシンでは座り心地は満足。2型のブルーは、とても綺麗でかっこいい。オフを走るにはもったいないくらい。身長は177cmありますが、それでも足つきのよさは有り難い。ライトがロードバイク並に明るい。2型は1型から改善されている点が多いため、総じてお買い得。よって、最近のオフ車は良く出来てるなあ〜とつくづく感じます。 |
短所 | ガンガンとオフを走っていないので、不満はぜんぜんないです。むしろランツアの良さが生きる場面で使っているからだと思うけど。ランツアの欠点ではないが、中古市場の2ストは高すぎ。 |
今までの故障個所 | なし 1型の欠点は2型で改善されたからか、故障等は全くないです。 |
燃費 | 17〜25km/L 高速道路や市街地では燃費は良くないですが、下道を流すと25km/Lはいきます。 |
走行距離 | 4000km |
交換したパーツ | キックスタータ、アンダーガード、Rallyショートレバー |
その感想 | キックは最初から付いていた。アンダーガートはセルが下に付いているランツアには必須でしょう。レバーは街乗りで短すぎて扱いづらいのでノーマルに戻す。いずれ林道ツーリング で使うつもり。 |
一言 | 買ってすぐに全開で飛ばしましたが、結果は大満足!ハンドリングにクセがなく大型より扱いやすいし、どんな道でもイケるためツーリングが楽しい。ZZR1100以来、数少ない買ってよかったと心底思えるバイクです。気になっている方はお早めに程度のよいのを手に入れたほうがいいですよ。 |
掲載月日 | 03/04/01 |
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お名前 | 犬犬 |
年式 | 99or00(U型) |
購入動機 | 軽くて街乗りに向いたバイクが欲しくなった。無くなる前に、もう一度2stに乗っておきたかった。最大の理由は、90年式の愛車V−MAXの車検が、次に通せるか不安(規制的にも、寿命的にも)だった。 |
長所 | @セル付き! A軽いので、街中では小回りが効いて乗りやすい。 B2stなので加速力は十分。高速でも120kmくらいで巡航できる。 Cフロント圧側、リヤ圧伸び両側に減衰力調整、リヤスプリング初期荷重調整付き。 Dトリップメーターは、航続距離や燃費計算に便利。 |
短所 | @デジタルメーターは好みが分かれる所だが、個人的には嫌い。 Aチャンバーとサイレンサーのつなぎ目から、燃え残りのオイルが垂れる(最悪、リヤブレーキに付着しそう)ので、液体ガスケットを詰める必要あり。(T型もU型も) B2stオイルを給油するのに、ドライバーを使ってサイドカバーを外さなくてはならないのは面倒。 Cオンロードから乗り換えたせいか、ブレーキが弱く感じる。(フロント、リヤ共にシングルディスク) D単気筒のくせにプラグ交換しにくい。 Eシートは二人乗りに向いてない。 |
今までの故障個所 | 短所Aのオイル垂れ以外、何も無し。 |
燃費 | 街乗り14km〜16km。高速15km〜18kmくらい。オイルは満タンで1000kmくらいもつ。 |
走行距離 | 購入時1300kmくらい。現在1800kmくらい |
交換したパーツ | ハンドルグリップ(プログリップ製)、プラグコード(ノロジー)、プラグ(イリジウム)、バーエンド(防振タイプ)、タイヤ(バトルウィング)。 |
その感想 | グリップとバーエンドで、手の痺れが減りました。(社外ハンドルが付いてたので、痺れが凄かった)プラグとコードで中低速の吹けがスムーズになりました。タイヤは、D604以上にオンロード向けなので、ダート禁止です。 |
一言 | 今後は、ブレーキ系と排気系のチューンしたいです。それにしても、なぜ250じゃないんだ? |